☆4月のお休み 無休

2006年12月31日

今年もありがとうございました

今夜をもちまして2006年の営業も終了です。

今年は本当に色んな事がありました。

楽しいこと
哀しいこと
嬉しいこと
悔しいこと

それらは全て人との関わりから生まれたこと。
多くの新しい人達との出会いには心踊ることもありますし、
そうでない事もあります。

「ああ、今年も一年生きてきたんだな」

そう思えばまた、愛しいことでもあります。
こうやって一年一年を積み重ねて過ごしてきました。

明日からまた新しい一年を重ねるべく過ごしてまいります。
良い出逢いがありますように。

今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

2006年 12月31日 てれすこ 
posted by ふるちゃん at 14:37| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リレーエッセイR

「やすさん」がエッセイ継がれました。

『連作随筆倶楽部』

タイトルは「迷子」

人は誰しも自分の「居場所」に不安を感じる事があります。
そんなとき道路標識になるのは、人の優しさです。

どうぞお楽しみください♪
posted by ふるちゃん at 12:49| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

最後の一枚

お世話になりましたニャン

今年の元旦から使い始めた『猫めくりカレンダー』も
とうとう、最後の一枚になってしまいました。
(土日が一枚表記なのでね)

通常の営業も今日までで、明日は・・・・・
「大晦日スペシャルカウントダウンウルトラスーパーデラックス営業」
となりますが、いたって普通のてれすこです。

しかし!新年明けて2日の初営業日は本当にスペシャルです!

遠く、舞鶴の地より『流々亭姉妹』が来熊(襲来)します!
恐れおののき緊張いたします。とても楽しみです。
ひょんなことからお付き合いが始まり、妹のあみみちゃんとは
2年越しの初対面が叶います♪
なんて素敵なお年玉なのでしょうww

流々亭姉妹をご存知の方は是非そのご尊顔を拝みに来てくださいませ♪
そうすれば来年の運も華やかに開けることでしょう! たぶん。
posted by ふるちゃん at 15:36| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

年末年始の営業案内

暮れもおしせまり皆様もお忙しくお過ごしのことでしょう。
てれすこは今年は大晦日まで営業しますのであと4日、
頑張りたいと思います。
年末年始は営業時間がいつもとは違いますので、
ご案内させていただきます。


☆12月28日 通常営業

☆12月29日 通常営業

☆12月30日 深夜0時にて閉店 (予定)

☆12月31日 深夜0時30分にて閉店

☆1月1日 元旦 お休みです

☆1月2日   17:00開店 〜 23:00閉店

☆1月3日   17:00開店 〜 23:00閉店

☆1月4日   〜通常営業


以上の予定となります、よろしくお願いします。
posted by ふるちゃん at 18:04| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

リレーエッセイQ

「三女さん」がエッセイ継がれました。

『連作随筆倶楽部』

タイトルは「犬が好き」

三女さんの優しい気持ちがよくあらわれてます♪

お楽しみください。
posted by ふるちゃん at 00:30| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

かわいいやつww

忘年会ラッシュも一区切り、クリスマスも終わり、
気がつけば今年も残りわずかな師走の店内で昨夜
お客様から教えていただいた事。
師走の<師>は先生のことではなくて<お坊さん>の事らしい。
なるほど。坊主も走る程、忙しいという意味なのですね。
この年まで知らずにいました。お恥ずかしいw
確かに「先生」が走るってのはまた意味が違う気がしますね。

私は走るのは大嫌いなので廊下も走った事はありませんし、
坊主でもないので師走だからと走りませんが、そろそろ急が
なくてはならない大掃除。中々尻が重くて・・・・・・・・・・。
とはいえ、昨日は掃除機を買ってきました。
以前からお店に掃除機が欲しかったのでこの機会に購入しました。

まだ箱もといていませんが(笑)いかんですね。

tyoroQ.jpg

ついでに買った赤外線リモコンのチョロQ。
ついコレで遊んでしまいましてん♪可愛いヤツなんですよw
昨夜は電池切れまで遊んでしまいました。
この忙しい時になにやってんでしょうかね〜。
でもコレ面白いんよ♪

これから昼飯食べて、掃除機の梱包をといて大掃除にとりかかります!
明日明後日はブログを書く暇も惜しんで掃除です! たぶん。

posted by ふるちゃん at 13:37| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

Merry Christmas ♪

昨夜は、例年通りのんびりと過ごした
クリスマスイブでした・・・。

メリークリスマス♪今夜はみなさん良い夢をご覧くださいねw

街中の飾りつけも、今夜をさかいに一斉に変わり、
一気に正月ムードが押し寄せます。
なんだか慌しさがましてきますねww

今年も残すところ一週間。

年賀状も書き終え、これからポストに投函w
あとはボチボチと大掃除をやっていきますかね。

何かと忙しい時期、みなさまも体調を崩されないように
がんばりましょうね♪






posted by ふるちゃん at 13:03| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

想いのかぎりをこめて・・・


今日は12月24日


そう、年に一度の素敵な日です。
この一年、色んなことがありました。
喜びの笑顔、哀しみの涙、怒ったこともあります。
悔しくて眠れない日もありましたかね。

うまく行かない日もあるさ・・・・・
自分にそう言い聞かせて過ごしてきました。
思い切って送信ボタンを押したのに・・・
返事もなく、つれない結果に終ったのはつい数ヶ月前・・・。

あの娘のことはもう忘れました・・・・・

いや、忘れなければいけないのです!

今日、この日に全ての想いをこめて

告白します

深淵の衝撃をうけるのでしょうか?

それとも

夢のパスポートを手に入れることができるのでしょうか?



そちらは良い天気ですか?

芝生の上は気持ちいいですか?

体重の変化はありませんか?

遠く離れたあなたにいま、送信ボタンを押します。


【第51回 有馬記念 15:25発走 2500m 芝 右】


遠く熊本の地より想いを届けます
posted by ふるちゃん at 14:36| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

Christmas Jazz

昨夜はおかげさまでよく賑わいました♪
やむなくお断りしたお客様には本当に申し訳なかったです。
普段よりカップルの度合いが多かったような気がするのも
この季節ならではでしょうか。

今日の昼間も街を歩くとカップルの姿が目立ちますね♪
みなさん何だかいつもより密着度合いが高いように思います(笑)

羨ましいなぁと眺めながら仕入れの買い物に行くと、
下通のファインビル前でしろひさんと大賀さんがデュオで
演奏されてました♪

1223sirohi.jpg

【Street Art-Plex Christmas 2006】です。

クリスマスの街中に響くジャズの音色が心地よいですw

観客をみるとshoutarouさんが聴きに来てましたww
おっさん二人の演奏をおっさん二人で聴いてました。
あ、なんだか落ち着くなぁ ほのぼの〜。

さて、今夜はいかがなもんでしょう。
毎年クリスマスはヒマなてれすこ・・・・・。
カップルの方がいらっしゃったらお熱いカクテルでも
お作りいたしましょうかねw楽しみです♪


posted by ふるちゃん at 15:39| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

迷い道

夜であれば星を見る。昼間であれば太陽の位置を見る。
と、大体の自分の位置は分かるもので、そうでなくとも、
街の雰囲気や広がり方、道の具合などで知らない所に
行っても今まで道に迷ったことはない。

外であればの話だ。これが地下になるとどうして、
ああ分からなくなるんだろう。未だに郷土のデパートの
地下で迷う自分がなさけない。

海の中ではコンパスと3点ナビゲーションで、出発した地点に
ほぼ間違いなく戻ってこれてたもんだ。
これは多少の自慢でもあったが、まさかデパ地下で
コンパス片手にってわけにはいかない。

先日の事、もう一つ迷う場所を発見した。「立体駐車場」だ。
深夜の駐車場で自分の車を探して上がったり下がったり・・・。
間違いなく止めた階を覚えていたはずなのになぁ。
散々探して、何で?こんな所だっけ?で見つかった。
階と階の区切り方が要注意だ。

今日は昼間所用があり車で出勤。
先日止めた立駐に車を入れた。
40も過ぎて同じ過ちをおこす訳にはいかん。
私はここで大発見をした。

ここで降りて・・・ こっちに行く・・・

携帯で写真を撮りました・・・フフフッ。おりこうさん。
同じエレベーター待ちの人の視線がちょっと痛かったけど、
なに、その人も同じようなもんに違いない。
この大発見に感動していたはずだ。そのはずだ。

便利な世の中になったもんだ。
posted by ふるちゃん at 15:52| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

クリスマス・デザート

てれすこ恒例のクリスマス特別デザート!

『シュトレーンとチーズケーキ』

cake.jpg

今年も焼きあがりました♪ おまたせ〜(^-^)/

「シュトレーン」は、しっとりとした生地にたっぷりの、
ドライフルーツとナッツ。
BAR向けとしてお酒もたっぷり使ってあります♪
初日、二日目、三日目・・・・一週間目と徐々に変わる味わいも楽しみw

「チーズケーキ」はどっしり、しっとり!
これぞチーズケーキだ!というくらいチーズたっぷり。
通常想像するチーズケーキの大きさの四分の一くらいに
カットしてお出しします。それで十分な食べ応え♪

どちらも「市販はちょっと無理かなぁ」な商品。
だってこれ売ろうとしたら、材料費がとてつもない。
小さなチーズケーキ1ホールで5000円以上になっちゃう。

なので特別デザート♪
原価で皆で分け合って食べましょうという恒例行事。


シャンパンと合わせてもいいし、この季節限定の、
コニャックのポールジローを「ポールジロー・ジュース」で
割ったものでも甘みが良く合いますよ♪

大体12名分くらいはあると思うけど、なくなり次第終了ですww
posted by ふるちゃん at 17:35| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男気!

東大の偉い先生が先日凄い発見をされたそうだ。

それがどのくらい凄い事なのかは、新聞に載るくらいだから、
それは凄いに違いないとおじさんは素直に凄いと思うことに
したんだが一番凄いと思ったのはその命名にあった。

「生物のオス(精子をつくる性)を決定づける遺伝子を見つけた。
精子をつくるオスと卵をつくるメスが存在する卵生殖の生物では、
性を決定する遺伝子がいつ、どのように誕生したのかはこれまで
謎だった。この遺伝子の発見で、生物の性はメスが『原型』で
オスはその『派生型』であることが示唆されるという。」

なるほど。ということは、まず女性ありき、なのだな。
男性はそれから派生したものか。なるほどなるほど。

どうりでウチの店に集う、うにゃらら達もうにゃらららな訳だ。

・・・・・納得。

その偉い先生、なんでも、任侠映画が好きらしい。
で、この発見した遺伝子に名前をつけられた。

   『侠(OTOKOGI)』

何となく、なんとなく気持ちは分かる気がする・・・男性として。
posted by ふるちゃん at 13:14| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

京極堂

『僕は君が嫌いだ』

何て切ない言葉だろう。
こんな優しい言葉を吐いて許すことの出来る男というのは・・・
刹那過ぎる。

発売から随分経つというのに何となく「もったいない」、
との思いから少しずつ読み進めていたが残り半分になり、
つい、昨夜から一気に読んでしまった。

  『邪魅の雫』

恋愛ミステリー、という声もあるようだが確かに、
そう纏めてある気もしないではない。
が、しかし、同じ恋愛でも自己恋愛の部類ではないだろうか。
作中人物各々の心情描写が多かった今回、「世界」の認識に
ついての話はとても面白く読んだ。あれはやはり自分自身へ
の恋愛ではないだろうか。愛というものを突き詰めていくと、
自分というものを突き詰めていくと・・・
何てことを考えながら読んでみた。

アイテムの使い方などは魍魎と対を成すような気もする。
12研の絡みなんかは今後も続きそうで楽しみだ。


さて、気掛かりな事も済ませたから今日から私も
執筆活動に入ることにしよう。

     nenga1220.jpg
posted by ふるちゃん at 15:17| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

リレーエッセイP

「天竺堂」さんがエッセイ継がれました。

『連作随筆倶楽部』


タイトルは「幸せエンドレス」

年をとるのも、まぁ悪くないなぁと思わせるほのぼの♪

お楽しみください。

それから・・・関係者への連絡と購読者へのお知らせ。
現在2順目のリレーエッセイですが、3順目までで一区切りと
したいと思います。それで3順目はリレー形式ではなく「競作」
とさせていただきます。
一つのテーマでそれぞれ好きなようにタイトルを決め、
エッセイを書いていただきます。

テーマは『新年』
思い出でも、心構えでも、何でも好きなように書いて頂きます。
尚、3順目は自由参加となります。
書くもよし、書かないもよし。
締め切りは1月中といたします。
リレーが終った後、好きな時に投稿下さいませ。





posted by ふるちゃん at 14:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

人生の詰まった酒

その実力は、かの十四代をも凌ぐと言われる。

地酒ファン羨望の幻の酒・・・『飛露喜』。
その飛露喜の中でも殊更幻といわれる、

『飛露喜 特別純米 かすみざけ』

hiroki.jpg

たまにお世話になる超こだわりの酒屋さんから分けて頂いた。

越後街道を新潟に抜けるところ、会津坂下町にある廣木酒造の商品だ。
華やかな香りとふくらむ旨み、程よい酸とキレのある味わい。
一度味わうと虜になる魅惑的な酒。

通常は冷か燗でしかお酒はださないが、これに関してはワインセラーで
保管して少し冷やした状態で飲んでいただきます。

・・・甘み・・・辛味・・・酸味・・・苦味・・・・・それらが一体となり、
まるで、人生のようなお酒です。

posted by ふるちゃん at 19:23| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレエ観劇

今日はお客様が先生をされてるバレエ教室の発表会を、
常連さん達と一緒に県立劇場に見に行く。
僕はお店があるので全部は見れないが、とても楽しみ♪

一昨年からなんやかやとバレエを見る機会が増えているが、
見れば見るほど面白くなってくる。

とても楽しみだ。

とても楽しみなはずなのに何故か気分が盛り上がらない。

原因は分かっている。

先程、通勤途中に雨だかみぞれだかが「ドワワ〜ッ!」
と降ってきた。

びしょ濡れ・・・・・(T_T)
いや、濡れたのはそれほどでもなく、もう乾きはじめてるのだが、
自転車のタイヤがはねた「泥水」でズボンが泥だらけになってしまってる。

どうしよう・・・・・(-_-)

お尻の部分がう○こぶちまけたみたいに茶色になってる(T_T)

どうしよう・・・・・(T_T)


posted by ふるちゃん at 13:37| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

酒を食す

酒を造る際、もろみを荒漉しして出来るのが通常の「にごり酒」
コレをその後さらに漉したり搾ったりして「酒」が出来上がっていく。
(超大雑把!!)

「どぶろく」というのはそれらの過程を一切行わず、
米と水から出来上がっただけの所謂「酒のもと」になるもの。
(これまた大雑把!!)

ここ数年は構造改革特別区域とかで「どぶろく」の製造が認められ始め、
これからどんどん地域特産の面白いどぶろくが出来てくることだろう。
まあ、地域おこしとしての構造改革なので酒税法とのからみでまだまだ、
色んな垣根はあるものの、酒飲みとしては嬉しいことだ。

今週仕入れた『どぶろく』

doburoku1216.jpg

佐賀の幸姫酒造が九州では初めての、どぶろくの「製造販売」を
おこなってくれた。
火入れしてある為ガスが抜け、飲食店では使いやすい。

甘みとコクがあり純粋に「もろみ」を味わえる。
飲むというより「食べる」という表現がぴったりのお酒だ。
そのまま冷で飲んでいただいていたが、昨夜少し温めて
飲んでみたら、これがとてつもなく旨かった。

ぬる燗にしたものを、まず鼻の前にもっていき香りを吸い込み、
口に含んで「舌と上あごで擦り合わせる」様に飲んで頂きたい。
posted by ふるちゃん at 13:55| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

リレーエッセイO

「マユミさん」がエッセイ継がれました。

『連作随筆倶楽部』

タイトルは「父とシャーロット」

とても温かい素敵なお話しです。

どうぞお楽しみ下さい♪
posted by ふるちゃん at 01:36| 熊本 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

書き出すまでが時間がかかる

ガサガサガサ・・・ごそごそごそ・・・・・

ふむふむ・・パラパラ・・・・ぺらぺら・・・・ふむ。

カサカサ・・・・あ、懐かしい。 ふむふむ。

あ、この人引越したっけ・・・

あ〜うんうん。こん時は・・・・・ ほうほう。

この方には出しとかんとなぁ。 パサパサ・・・。

あん?あの人の住所はどこに書いてたっけ・・・・えっと。

ガサガサガサ・・・・・・ ああ。元気かなぁ。。

おっ!こりゃこりゃまた・・・・ 

え〜と・・・・パラパラ・・・・・あ、苗字変わったんだった。

よいしょっ。 と。 ガサガサぱらぱらカサカサ・・・・。


う〜ん・・・・・・終らんなぁ・・・・・。

名前と住所以外にも色々書き込みしてあるの読んでたら、
懐かしくて思い出してついつい時間が経ってしまう。

いかんいかん。さっさと終らせんとね。
どれ、よっこいしょっ、と・・・・・。


あ・・・この人、懐かしいぃなぁ。あん時は・・・・・・・・・・。
posted by ふるちゃん at 16:19| 熊本 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

父親になる日

と言っても、ボクが今更父親になるわけではない。


<ヤフー動画>ってのをパソコンで見てたら「ドラマ」のところに、
『ロアルド・ダール劇場』ってのがあった。前後編で30分程度。

おおお〜!!!♪ダール!!!大好きww

さっそくクリック!
いくつかある中から、「父親になる日」を見てみる。
ドラマのつくりは・・・・・まぁ、よくある海外のテレビドラマって感じです。

これはダールの名作「あなたに似た人」の中にもあるお話し。
ダールらしい坦々とした不思議な展開が進み、最後にゾクッと
させてくれるとこが好きwま、だいたいの作品がそんな書き方ですね。

今回アップされてる中にはないのですが、「南から来た男」を
是非映像でみてみたい。
多少シチュエーション変えてもいいから、暗がりでライターの炎が
映えるような感じだと緊迫感も増して格好いいだろうなぁ。
あれはジッポーライターだろうと思うんだけど、どうなんだろう。


昨夜はとても緊迫感のある営業だった。
今夜はそうならないことを祈ろう。

posted by ふるちゃん at 13:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

『内田保知 写真展 〜ゆるっと〜』

yasu1211.jpg

『内田保知 写真展 〜ゆるっと〜
期間:2006年12月11日(月)〜12月17日(日)



『ゆるっと人生』でおなじみのやすさんの写真展を、
今日からてれすこにて開催しております。

今までブログで公開されたものやそうでないもの、
その中で選び抜いた17枚を大判に伸ばして展示しています。

風景や建物、動物・・・・・・などなど。

やすさんのゆるっとした人生そのものをお楽しみ頂ける
展示内容ではないかと思います。

あわただしい年末ではありますが、街中に来られた時にでも、
ちょっと「ゆるっと」しにお立ち寄り下さいませ♪

posted by ふるちゃん at 13:14| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

酒の飲み方 @

何事も知らないよりは知ってた方がいい。

男の酒の飲み方。
若い頃、小説や映画で料理の作り方や酒の飲み方、カクテルの名前、
などを覚えていった私などはことさらにそう思うのだが。

金曜とはうってかわってヒマな土曜の夜。
テーブルには若い男女。
ポンポンと飲み物を決める女性陣と対照的に、
中々決められない男性陣。

ソルティドッグとカルアミルクしか知らないその男性に、
若い頃はそうだよなと思い、少し嬉しくなりお酒の事を
説明してあげる。しかし、なんかあまり興味もないのか、
自分の飲み物を決めれない。結局女性と同じものを注文。
ソルティドッグ。その後カルアミルク。

3杯目はおまかせでと言われた(そうもっていった)ので、
ラスティネィルを作る。これを少しずつ飲みなさいと。
うわっ、お酒だ〜とボソリ・・・・・・・・・・酒だよ。

ヒマな店内に聞こえる会話から推測すると、どうもあまり若くはない。
最近は見かけでは分からなくなってるなぁ。30前くらいか。

いかんだろ、それじゃ。男の子はもっと色々知っとくべきだ!
いらんお節介かもしれんが、その方が絶対人生楽しいはずだ。
まず知り、自分で判断するべきだ。と、思うおじさんなのだが。


カウンターの端には日本酒をチェイサーに、どぶろくを飲みながら、
件のお客様と同年代の女性が一人、にやにや笑っている。
ここまでになれとは言わないが・・・・・。

posted by ふるちゃん at 13:28| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

12月だなぁ〜

ああ。やっと12月になったなぁ。

という気分を昨夜やっと味わいました。
おかげさまで、よく賑わった一日でした。
やむなくお断りしたお客様には本当に申し訳ございません。

普段は7席のカウンターにも補助席を出して9名さん
座っていただきましたが、こんな時いつも思うのは、

「どっちがいいのだろう?」と考えます。

ゆっくりしていただけないのならば、お断りした方が
いいのだろうか?それともせっかくここまで来たのだから
窮屈でも飲んで頂いた方がいいのだろうか?と。

まぁ、そのお客様しだいではあるのでしょうが、
「窮屈な思いをさせないサービス」を心がける事が
大事なんでしょう。それがまた難しい。人それぞれだし。

これは私が20代半ば、超繁忙店を手がけた時から、
ずっと考えていることです。
お客様が「満足」すればいい。確かにそうではありますが、
良い印象、悪い印象と言うのは心への残り方が違い、
それも併せて考えてみると、はたして「満足」というものを、
もっと細かく考えてみないといけなくなる。

こんな事を考え始めるとつい「自分だったら?」と、
考えてしまうがこれがまた厄介で信用できないのが自分というもの。
以前、考えあぐねて先輩に聞いてみたら「考えすぎだ」と言われた。
以来、あまり考えないようにはしているが、たまに、こんな時につい、
思ってしまう。ま、何事も完璧には答えが出ないものだろうし、
感謝とお詫びの気持ちを忘れないようにしていればいいかとも思う。

まあ、これを考え続けることもいいかな。
答えを出す、のではなく考えることが重要なのかもしれない。

そんなことを考えながらの営業。
ともかく、今夜も賑わいますように♪



posted by ふるちゃん at 13:45| 熊本 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

甘く優しい歌声

先日、大好きなバンド『鮫』のボーカル、「タケル」の事を
ブログで書いたが、なんとそのタケルが今度はCMソングを
歌うことになった!

「白岳」「しろ」でおなじみの高橋酒造の 、
熊本限定発売の焼酎『待宵』
そのCMが5日からテレビ・ラジオでオンエアされてますが、
BGを「鮫」のボーカリスト「タケル」が歌ってます。
普段のタケルの声とはちょっと違う、柔らかく優しい歌声w
いんやぁ〜素敵です♪
待宵の甘く深みのある味わいにぴったり。
ハスキーボイスに誘われて、ついまた一杯と
盃をかさねてしまいそうです。


高橋酒造のHPでも見れますよ♪

posted by ふるちゃん at 15:20| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

今夜はヒマだなぁ。

一昨日、お客さんから携帯に電話がかかり出るが無音。
おかしいなぁと思い話してみるが無音。スピーカーホンに
すると声が届くがそれでは営業中だし話せない。

まったくもう!とすっかり相手の電話が調子悪いと思い込み、
そして今日、女房から電話がかかり出るがまた無音。
言いたくない言葉だが「もしもし」を連発。

これはいかになんでもおかしいと、
店の電話に自分で電話してみると、無音。

ありゃ、自分の携帯がおかしいんだわ。
メールは何事も無く届くので全く考えなかったんだが、
通話が出来ずにいたのね。
用件はメールで済ませるから通話せずにいる事って多い。
気づきにくいもんだな。

すぐに近くの携帯屋さんに持っていったら保障期間内で、
新品と交換してくれるそうなので助かる。
2〜3日代替機種を使っててくださいとの事で、どうせなら、
普段は使わないような機種にしたいと言い、真っ白な色で、
女の子が使うような携帯にしてみた。
お店の方が「機種が変わると使いずらくないですか?」
といいなすったが、いえ、大丈夫です!と借り受ける。


・・・使い方が全然わからん(-_-)
へんな見栄をはらんで同じメーカーにすりゃよかったよ。

posted by ふるちゃん at 00:28| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

リレーエッセイ N

そして、バトンは再び熊本の地へ・・・・・

『MORI』さんがエッセイ次がれました。

「連作随筆倶楽部」

タイトルは「大いなる旅路」

熱い男達の再燃闘争劇!町はオレたちが守る!!
地域住民と悪徳業者の戦いを見つめる子供の目に何が映ったか。

お楽しみ下さい♪
posted by ふるちゃん at 13:10| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

着物×cafe 放映♪

「眠いなぁ〜寒いなぁ〜ぐずぐず」と布団でゴロゴロ。

おっ!そやった!!がぶわっと跳ね起きテレビをポチッ!

おお〜♪一反さんが映っとる映っとるww

先日あった着物×Cafeパーティの模様が今日、
某国営放送のお昼の番組で放映。
スタジオで話す一反さん。不思議〜。
シックな着物がとてもお似合いですw

パーティ会場ではみんな・・・映っとる映っとるw
ペコちゃん、たかぴぃ♪ちゃん、アリサちゃん、
東本願寺くん、M1ちゃん、etc・・・
自分は・・・わはは(^o^)映っとる動いとる(笑)
面白い面白い。
姐ちゃんはさすが、たっぷり映ってますなぁ。
みなさん素敵な着物姿です♪

着物の魅力を知り、好きな方も多いけれど、
実際、着ていく機会が少ないのも事実。
本当は機会など必要なく、普通に普段着にして、
どんどん着ればいいのですが、最初は中々そうも
いかないものですよね。
少し「晴れ」の気持ちを味わいたいのも有り。

だからこそこんな企画を嬉しく思います。
着物とは・・・その併せ方は・・・・とか堅苦しい事はなしに、
自由な楽しみ方で提案してくれる一反さん。
これからも頑張ってくださいね〜(^-^)/
posted by ふるちゃん at 13:16| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

忘年会!

12月に入って最初の日曜日。
今月は昨日だけお休みをいただき、仲間内での忘年会でした。

忘年会といってもまず第一の目的は「こもく邸引っ越し祝い」
皆の遊び場的スペースを開放していただき鍋パーティ♪
で、どうせ集まるならばと先日の空の写真展の打ち上げも
兼ねて、そして忘年会も兼ねてと・・・(^o^)

いやぁ〜、呑んだ呑んだ。喰った喰ったww
「豆乳鍋」と「ぼたん鍋」の2種類の鍋を仕込み、
ビール、日本酒、焼酎と大満足♪

今年一番の冷え込みの昨夜も、10数名の参加者と
2台の鍋の熱気で半袖でも十分な温かさw
18:00〜0:00まで延々と続きました。
こもくさん、ありがとうございました!


あれだけ飲んだのに今朝はすっきり爽やか。
「う○んの力」のおかげでしょうか。
さぁ、これから年末に向けて怒涛の28連勤!
がんばっていくぞぉ〜(^-^)/
posted by ふるちゃん at 12:54| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

恋人たちの店内

「ねえ、マスター。わたしたちもカップルになりませんか?」


カウンターの端に座る、うら若き女性からのそんな提案の声に、
注ぎかけのビールを思わず自分で飲んでしまいそうになった昨夜。

心の中では・・・
「お嬢さん、こんなおじさんをつかまえてそんな冗談を言っちゃぁいけないよ。
さっ、もう遅くなる、お帰りなさいな。それとも僕の腕の中で甘い夢でも見るかい?。」
なんて言葉がめぐってたが、実際口に出たのは・・・

「あ、え?あ、あの・・・・その??」  ・・・情けない。

と、その女性が小声で、
「だって、ほら。み〜んなカップルなんですよぉ〜」

なるほど。言われて見渡してみれば満席の店内、
お客様全てが「カップル」だ。
カウンターもテーブルも全て2人組の恋人達。

いたらんこと口にせんでよかった・・・。


普段、一人で来る女性やおっさんばかりのてれすこだから、
この風景はとても珍しい。写真に撮ろうかと思ったくらいだ。

やはり12月、クリスマスシーズンだからだろうか。
それとも若いカップルの間でてれすこが有名になったの
だろうか?いや、それはないだろう。偶然だろう。

満席のわりには自然、話し声も控えめになりがちの
静かな師走の店内。

件の「お一人様」の女性と静かな会話を楽しみました。

ま、その後の展開はご想像におまかせ致します。フフフッww



あ、 なんだか書いてて空しくなってきた・・・(-_-)
posted by ふるちゃん at 12:57| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

リレーエッセイM

舞鶴の「じぇいすむさん」がエッセイ次がれました。

『連作随筆倶楽部』

タイトルは「一人旅への誘い」

男の子は、幾つになっても男の子なんですね♪

どうぞお楽しみ下さい。
posted by ふるちゃん at 12:54| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

木下幸二 写真展『おかん』

本日12月1日より、12月9日(土)まで【てれすこ】にて、
木下幸二 写真展 『okan』を開催してます。

1201okan.jpg

熊本で活躍中の写真家・木下幸二さんが
自分の「母親」を撮りためた写真展です。

日常の生活の中での母親の姿。
見ていると不思議なもので、自分の母親のようにも
見えてきます。

店舗内での展示ですが、写真を見るだけでもかまいません。

せわしない12月。
家路につくまえに、そっと覗いてみませんか?

じっ、と見ているとほら、お母さんが何か語りかけて
いるような気がします。


『ほぉ〜ら、あんたはまぁ〜たそぎゃんこつばっかして!
 しゃんとせんね!しゃんと!』

ご、ごめんよぉ〜・・かあちゃ〜ん・・・・(T_T)


※木下幸二:ホームページ


※次回開催予定:ゆるっと人生 やすさんの個展です。
posted by ふるちゃん at 13:22| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

