☆4月のお休み 無休

2007年01月31日

さあ行動開始だ

今年に入ってもう一ヶ月が終る。

早かったような長かったような・・・
こうやって一年が過ぎていくんだろうな。
うかうかしてられないな。行動!行動!!

来月2月には行こう行こうと思いながら、中々決心がつかなかった『人間ドック』にいってきます。
先月予約も済ませ今朝ポストを覗いたら「検診グッズ」みたいなのが届いてた。

わくわく♪ドキドキ

酒は飲むし煙草は吸うし、女は買わんが博打(競馬)はうつし、睡眠時間は短く、食事は不規則。
これでなにも出らんわけもないだろうが、まぁ病院ってとこは好きなので楽しみにしています。
posted by ふるちゃん at 15:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

節操のなさは好きだが・・・

お客様との会話の中で、よく質問をうける。

質問をするということは相手の事を知りたい、という心の現われだと思うので「オレのことなんてほっといてくれ!」などとは言わず、丁寧に受け答えをするよう心がけている(あたりまえか 笑)

数ある質問の中でのBest3が、
1.どんなお酒が好きなんですか?
2.音楽はどんなのが好きですか?
3.おいくつですか?
となるのだが、これが中々返答に困る。
たぶん、同業者の方は同じ質問をよく受けられると思う。
年は43歳です。これは明確に答えられる。サバも読まない。
どんなお酒が?何でも好きなんで色々置いてるわけなんだが、
その場その場で飲みたいものが違うし、どこまで細かく説明
すればいいのか迷う。多分相手も何気に聞いただけでくどくど
説明されても迷惑だろうし。
音楽に関しても何でも好きだからこれと言って決めて流してる
わけでもない。ジャズ、ロック、フォーク、演歌、クラシック・・・・。
自分でBGMになると思うものは何でも流す。

受け答えをしていて思った。 ・・・節操がないなぁ。
みんなどうなんだろう?こんなもんなのかなぁ。
こおいうのは嫌いじゃないが、なんかこう「これです!」
っていうのがあったほうが格好いいような気もする。
「自分はぁ!これですっ!」っていう幕末志士のような
信念を持つべきなのだろうか。

・・・鬱陶しいな。

節操のなさは子供の頃からで、自分でも気にいってる性格だから
多分これからも何でも受け入れ楽しんでいくんだろうな。
それでいいとボクは思う・・・・・が。

相手に質問をするのはもう一つ意味がある。
自分にも質問して下さい、ということだ。
だから、ボクは何々が好きですがアナタはどんなのが?
と切り返すこともある。最近はこのパターンが多い。

一昨日来店のお客様にそれを聞いた。
ではアナタはどんなお酒がすきなんですか?

「え〜、わかんなぁ〜い。どんなのがいいですかぁ〜?」

・・・・・会話がそこでとぎれた。


お客様との会話の中で、よく質問をうける。
修行が足らないボクはこれがやはり、なかなかにやっかいだ。

posted by ふるちゃん at 13:36| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

考える楽しみ

「お膳立て」と言う言葉がある。
辞書をくると、巧く事が運ぶように準備すること、とある。
しかし、お膳立てが過ぎると人は自ら考え工夫することが、だんだんと出来なくなるのか。最近の若者を見ているとそう思ってしまう。
タマゴが先かニワトリが先か・・・そんな若者が増えた為にそんな社会になって
しまったのか。

先日、後輩から電話で相談を受けた。新人教育に行き詰っているらしい。
教えれば出来る、が、似たような場面で又聞いてくる。
また教える、また聞いてくる・・・・・。事細かに話を聞いてみると、教え方が悪いわけではないようだ。ようは、そこにある答えをてっとりばやく知りたがり、自分で考えることをやりたがらない受け手に問題があるようだ。

私も大いに経験がある。こういってはなんだが、○鹿ではないかと思ったりもするが決して頭が悪いわけではない。むしろ私なんかよりよほど頭の出来はいい。しかし、では何故?目の前にお膳が並べられてるのに慣れすぎているんだろう。かな。同輩、先輩との話の中でもよく出る問題だ。件の後輩にも言ってやった。もう無理だよ、簡単に改善はできない。別の人員と入れ替えるか、自分が諦めて気長に教えていくかしかないよと。いずれ気がつく者もいるし。

しかし、「考えること」こそ本当は一番楽しいのにね。

一昨日、お客様からためになる面白い話を聞いた。
「リドルストーリー」という小説の手法だ。
リドルストーリーとは物語の結末をわざと伏せて読者の想像にまかせる小説の
ことで、代表的なものとしては「女か虎か」という古い小説がある。

要約するとこんな話だ。

昔々、ある国に野蛮な王様がいた。王様は壮大な円型闘技場を作った。
命令に違反した容疑者はそこへひきだされる。闘技場の一方の端には、
二つのドアがあり、容疑者はそのどちらかの扉を開けなければならない。
一方の扉の奥には、その国でもっとも狂暴なトラが潜んでおり、一方の
扉の奥にはその国で最も美しい娘が隠れている。虎の扉を開けた容疑者
は、たちまちズタズタに引き裂かれ骨になってしまう。 美女の扉を開け
たものは、その瞬間に許されて彼女を花嫁に迎えることになる。
――それが王様のユニークな裁判のやり方だった。
王様には目に入れても痛くないほど溺愛している一人娘がいた。
彼女は身分の卑しい若者と恋に落ち、二人は王様の目を盗んで密会を重
ねていたが、とうとうバレてしまい、若者は闘技場にひきだされること
になった。
そして、裁判の当日――闘技場は超満員となった。
観客はもちろん誰一人として、どちらの扉の奥に虎が潜んでいるのか知
らされていない。
しかし、王女はそれを知っていた。彼女は半狂乱になって、その秘密を
手に入れたのである。王女は恐ろしい虎と美しい娘の両方を前もって見
ることが出来た。あの残忍そうな飢えた虎が、愛する若者を頭から噛み
砕く光景を想像すると王女は失神しそうになる。
しかし一方、あの自分よりはるかに美しい娘が若者と一緒になることを
想像すると嫉妬で気が狂いそうになる。血の激しさを父親から受け継い
だ王女は、手に入れた秘密を若者に教えてやるべきかどうか、迷いに迷
った。そして、ついに決断した。
闘技場に引きずり出された若者が、燃えるような目を自分に向けたとき、
王女は密かな手の動きでその秘密を若者に伝えたのだった。

王女が若者に教えたのははたして美しい娘の隠れている扉だったのだろうか。
それとも、凶暴な虎の潜んでいる扉だったのだろうか。(おしまい)


この話を聞いて以来、自分だったら?とよく考える。
色んな答え(終り方)を考えてみる。 楽しい。とても楽しい♪

あなただったら、どうしますか?


さて、昨今の若者にはこれは受け入れられるのだろうか?
印刷ミスだと言って返本するものもいるかもしれない。
posted by ふるちゃん at 16:26| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

チャリティーライブ

昨夜は先日「鮫」を勇退された<はやぴだぱん>の
もう一つのバンドChasin' Dragonのライブが水道町、
ビラージュビル2階のフェリシアで行われた。

『Chasin' Dragon Charity Live @ Felicia』

チャリティーを中心に活動しているバンドで、
ライブの収益金全て募金に回される。

昨夜は、ベトナムの子供達を幸せにする!
という主旨の元、会場・ステージの区別なく、
ゆる〜い雰囲気の素敵なライブでした。

と言っても私はお店があったので募金分とビール代
(これも原価を引いてチャリティへ)
だけ握り締め、お客様の山ちゃんに留守番をお願いし、
ちょこっと見に聴きに行きました♪

会場の外と内、皆さん酒を飲みながら思い思いに喋り、
音楽をまとっています。
もちろん演者も飲みながら(笑)
大人のパーティの様相ですね。
こんなだる〜い雰囲気大好きですww

チャリティーに対しての取り組み方の違いはありますでしょうが、
飲んで食べて聴いて皆幸せになる、こんなやり方は良いなぁ♪
その「幸せな気持ち」がきっとベトナムにも届くのでしょう。

次回はお店を閉めてまるまるゆる〜っとしに行きたいものです。
posted by ふるちゃん at 13:06| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

新春寄席

昨夜はお店をお休みいたしまして、Yさん姐さんと連れ立ち、
楽しみにしていた『新春寄席』を聴きにいってまいりました。

桂 歌丸、柳家 小三治、林家 木久蔵と当代きっての三人の落語はそりゃ〜もう聴き応え十分♪前座でお二人の若い方が出、一人は「時ソバ」もう一人は「出来心」(・・・に似ているが?)それがまた上手い。
若手二人の後、歌丸師匠。休憩をはさみ小三治師匠、トリが木久蔵師匠と、三時間笑いっぱなしでした♪
あ〜もうw落語はいいですねぇ〜ヽ(´▽`)/幸せでした。

終演後、真っ直ぐ帰ろうと思いましたが落語のあとはやはりお酒を飲みたくなるもの・・・w中々行けずにいた「まんじぇ」にて一杯(3杯)。えへへ。
いや、いいお店ですね〜。こじんまりとして温かいお店でした。その後行きつけのBarに行ったら閉まってましたんでコロンさんに寄ってまた一杯w
うん、良い休日でした。

最近はCDでよく落語を聴いてましたがやはり生で聴く落語はいいですね。
あ〜もう、来年も絶対行こうっと。

それはそうと・・・今朝お客様からいくつかメールが来たんですよ。
なんでも朝のニュースで私達が笑い転げてるトコが流れたらしい。
みなさんよく見てるもんですね〜。
満員御礼、他にも映すところ沢山あったでしょうに。
そんなに大そうに笑ってたんでしょうかねぇ・・・(笑)

posted by ふるちゃん at 13:22| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リレーエッセイ

Y氏のエッセイに加筆修正いたしました。(1/25)

posted by ふるちゃん at 12:28| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リレーエッセイ最終話

「Yさん」がリレーエッセイ最終話を継がれました。

『連作随筆倶楽部』

タイトルは・・・・・「いかずごけ」

えっと・・・(^^;)タイトルは別にして、
とても素敵な文章です♪
どうぞお楽しみ下さい。

***********************************************

ひとまず、リレー形式はこれにて終了させて頂きます。
この後は「活字中毒者達」による競作にて〆といたします。

テーマは『酒』

思い思いの酒や酒場、それにまつわる事を書き連ねて下さい。

それでは、また。

posted by ふるちゃん at 01:59| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

リレーエッセイ 二十二話目

「やまん婆」さんがエッセイ継がれました。

『連作随筆倶楽部』

タイトルは「染まる白、染まりにくい白」

これも女性の強さの一つでしょうか?それとも・・・・・

お楽しみ下さい♪

************************************
リレーエッセイもいよいよ次で最後となります。
アンカーのYさんに書いていただいた後は、
全員での「競作」をもってしめさせて頂きます。

昨年、競作のテーマを「新年」としましたが、
時期的にちょっとずれてしまいましたので新たに、
『酒』をテーマにさせて頂きます。
酒に関することでしたら何でもけっこうです。
それぞれのタイトルでエッセイを書いて下さい。

入稿及び締め切りは、リレー終了後から2月14日の
バレンタインデーまでとさせていただきます。
全員強制ではありませんが出来れば数多くの執筆を
お待ちしております。
posted by ふるちゃん at 14:43| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『空の写真展HP』公開!


昨年11月に熊本市内5ヶ所、12月に京都府舞鶴市「流々亭」で
開催された写真展、

『空の写真展 2006 〜そこにある風景〜』

初回にもかかわらず、北は北海道から南は沖縄まで全国各地から、
(なんと海外からも)約800点強の作品が集まりました。
その空の写真の数々、ホームページ上での公開が始まりました。

【空の写真展HP】


データがあるものから順次アップされていってます。
HP上で見ると、プリントされたものとはまた違う、空の表情が楽しめます♪
とても格好いいHPの作りになってますので皆さん是非ご覧下さい!


あんな空やこんな空  〜あの空の感動をもう一度〜


<次回は今年2007年5月〜6月にかけて開催予定です>

posted by ふるちゃん at 12:43| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ゆらされゆれて日曜日

電車にゆられてゴトゴトゴト。

やすさんの見舞いに行く途中、水前寺駅通りを歩いていると、
「文化ラーメン 文化城」という店があった。
さっそく近所にお住まいの食いしん坊M氏にメールで確認。

「旨かですか?」
>>「濃い〜ラーメンの典型。あたしゃ苦手だけど大好きって人もいます」
とのことだったので帰り道に寄ってみた。

いかにもラーメン屋という感じの小汚い(褒め言葉)店内。
カウンターの両端におっさんが二人。玉子焼きをつまみながら焼酎を飲んでいる素敵な風景の中、中ほどに腰を下ろした白米好きの私は「ラーメン定食下さい」と、店のおばちゃんが「は〜い」。一寸間をおき一人のおっさんが「ラーメン定食は駄目だよ」とおっしゃる。
何だ何だ!?定食は不味いのか?それにしても店の人に聞こえるくらいの声で言うのも失礼じゃないのか?そうじゃないのかな?
常連さんらしいその人にこっそりと「定食はいかんとですか?」と聞く。
そしたらそのおっさん「んねんね。ご飯が炊けとらんとたい、まだ」
店のおばちゃん、準備しながら「そやった。ご飯がなか!」 オイオイ(-_-)

大盛りラーメンを注文し、新聞読みながら待ってるともう一人おっさんが入ってきて先程のおっさんの横に座り「玉子焼きと焼酎ばはいよ!」
ここは「玉子焼き」が旨いのかな?頼んでみようかなぁ?でも酒も飲まずに玉子焼きはなぁ。ご飯もないことだし、我慢がまん。


日曜日の昼間。
近所(だろうと思うが)のラーメン屋で焼酎飲みながらだらりと過ごすことの良さ。
会話からすると、この店での常連どおし知り合いみたいだが、よくよく聞いているとお互いの名前はたぶん知らないようだ。流れてるテレビの話題や何気ない話を適当に相槌を打ちながら話されている。いいもんだなぁこんな空気。こちらはまだ若輩者だが仕事がなけりゃぁ玉子焼きでも注文して焼酎お湯割りでも一緒に飲みたいよ。


店を出ると雨粒が少し落ち始めていた。
電停までの道を急ぐと先程の大盛りラーメンが腹の中でたぷたぷゆれた。

ラーメンはやはり普通盛り+ご飯にかぎる。

posted by ふるちゃん at 17:58| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

さぼりますw

昨日の「ちょいテレ」いかにも簡単にちょちょいと設定できたように書いていたが実はきちんと映るまでに2時間もかかった。

USBを突っ込んで認識させてソフトをインストールして完璧なはずなのに何故か映らず、あーでもないこーでもないそーでもないとすったもんだ。

挙句一度アンインストールまでして再チャレンジ。
それでも映らず、何で何で何で???
ふてて寝転がり欠陥品じゃん!といい加減うんざりして・・・
その時ふと、天啓が。

パソコンの後を確認してみると・・・・・・・・・・おぉ!

・・・・・USBがはずれてやんの・・・。 ははははは(乾いた笑い)

欠陥品はわたしのほうでした(-_-)

こんな事とてもお客さんには言えんから経緯は話さず昨夜は自慢だけしてました、こそくな人間です。


欠陥箇所の修復のため2〜3日ブログの更新をお休みしますw

お店は毎日元気一杯開いてますからね♪

別にたいしたことがあるわけじゃありません。

本当です。

本当なんです、ただ・・・・・・・・・・・・・・伝票が。

ではまた来週(さいなら、さいなら、さいなら)



posted by ふるちゃん at 14:19| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

「ちょいテレ」

「ちょいテレ・・・てれすこでちょいと飲むことの意味♪」


ではなく、最近はやりのワンセグチューナーを入れてみた。
昨日やすさんに差し入れた雑誌にちょいと記事が載ってたんで、ちょいと電器屋さんへ行き、ちょいと買い、ちょいとパソコンにつないでみた。
ちょいちょい五月蝿い(笑)が映る映る!ちゃんとテレビが映るじゃん♪

tyoi.jpg

まさしく「ちょいテレ」
これってパソコンのHDに録画も出来るすぐれもの。
パソコンの電源を入れておけば携帯から予約録画も出来るらしい。
ほぇ〜!最近の電化製品はすごいもんだ。

お店がヒマな時なんかにちょいと見れるのが嬉しい♪
春からのG1レースもわざわざ電器屋店頭までいかなくていいしw
いつも微妙に見れないロケコンもお店で見れるw
地上波デジタルなんでBSとかまでは見れないが十分十分♪

あの値段でこれだったらもうとってもお買い得ww
さっ、これから夕方のニュースでも見ようっと〜♪



posted by ふるちゃん at 16:33| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

懐かしのリゾートへ

お天気もよく暖かい今日。
先日入院されたやすさんの見舞いに行ってきた。

雑誌を数冊と面白ジュース3本を見舞いの品に。
ミネラル水とサラダせんべい、チョコレートを買って来てと
依頼があったので「太るのに」と思いながら、どの位太るのか
実験してみようと買っていった。
これから見舞いのたびにお菓子を差し入れてみようww

0118yasu 001.jpg

手術より3日目、思ったより元気そうだった。チッ。(笑)
私も以前2週間滞在したことのあるこの高級リゾート。
病室も何もかも当時と変わらず、全てにおいて懐かしいw
看護士さんの「可愛らしさ」もそのままだ。
一人「とても可愛い看護士さん」がいた。
やすがお世話になるんだからとドーナツを差し入れた。
看護士さんもぷよりそうだ。


見舞いに行くついでにと、久しく行ってなかった「香港苑」でランチ♪

0118yasu 002.jpg

最近はちょっとヒマらしい。これはいかん!どんどん食べに行かんと。
「Co.くん」の作る料理を始めて食べたがこりゃなかなかじゃないか。
このまま精進してほしい。頑張って(^-^)/


さて、また日曜にでも見舞いにいくとするか。
今度はなにを差し入れようかな。




posted by ふるちゃん at 14:47| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

よい休日でした♪

昨日のお休みはスキーをしに九重まで♪
およそ一年ぶりに滑りましたが、いやぁ〜楽しかったw

月曜日ということでガラガラのゲレンデを、
これでもかというくらい滑りまくって来ました。
狭いスキー場ですがあれくらい空いてるといいですね。
おかげで今日は体中が痛くこわってますが・・・・・(笑)

んで、今日から「伝票整理」に取り掛かっています。

・・・・・頭がこわりそうです(-_-)
posted by ふるちゃん at 15:10| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

リレーエッセイ二十一話目

「こもくさん」がエッセイ継がれました。

『連作随筆倶楽部』

タイトルは「ミルキーはまぁまぁの味」


・・・こもく節をお楽しみください(笑)


*********************************

尚、本日(1月15日)は営業をお休みさせて頂きます。

posted by ふるちゃん at 01:24| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

今月のお休み

一月も10日も過ぎるともうお正月雰囲気も消え、
普通の月と変わらない感じがしますね。
なんだか寂しいもんです。

今月のお休みのお知らせです。
ちょっと不規則ですが・・・

☆15日(月)
☆24日(水)をお休み致します。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

寒さも厳しくなってきましたね。
皆様も風邪などひかないようにご自愛ください♪
私も来月には人間ドックなどに行こうかと思ってます。
お店をオープンする前に行ったっきりなので、もう・・・
6年くらい何の検査もしてません。
寄る年波、これじゃぁいかんいかん。
もっと自分を大事にしないとですねw


posted by ふるちゃん at 16:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

タイムマシンにお願い。

普段、テレビはほとんど見ないが好きな番組はやはり録画してでも見る。
話題のドラマなどはお客様との会話にもなるしね。

昨年末からもそんなトレンディ(死語?)なドラマを楽しみに見てた。
特に今週クライマックスに入ってからは、かかさず録画。
病弱な準主人公が死ぬとこなんか涙しながら見たもんだ。
一昨日は最終回の一つ前。
主人公の淡い恋心、仲間との涙の決別、想いを込めた俳句・・・。
最終回への静かなプロローグ的な内容で、2回も見返しちゃいましたよ。

そしていよいよ昨夜が最終回!
結末がどうなるかは十分知ってはいるがそれは問題じゃない。
どう演じてくれるか、それが楽しみなのだ。

帰り、酒の用意をしてテレビの前に座ってから気がついた。



・・・・・録画し忘れてた(-_-)


先程、「頼みの綱」にメールで連絡。
『昨夜の録画してませんか?』
返信<あ、しようと思って忘れてた!>

・・・・・・・・・・(T_T)
posted by ふるちゃん at 17:43| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

スケッチ大会♪

*********************************************

☆本日の営業は8:30(頃)からとさせて頂きます

*********************************************


舞鶴のお友達の日記をみていたら先日もくもくと編み物をされてたそうな。
ほんの数時間でバックを一つ編み上げたとか。凄い!
私も昔、編み物に挑戦したことがあったがありゃ〜難しかった。
編み物が出来る人を尊敬しますです。

何かに熱中して無の時間を過ごす。いいもんですね♪

気がつくと、はて?昨年はそんな時間を過ごしたことがあったかしら?
・・・・・ない。いかんだろそれじゃ!ということで、決めました。

暖かくなったら「てれすこスケッチ大会」を開催しよう!

皆、きちんと「ガバン」を持って熊本城でスケッチ描き描きww
ちゃんと「金」と「銀」と「赤」の色紙を短冊に切って貼り付けよう。
描いてる途中のビールとポケットウィスキーは禁止。
竹筒に入れた日本酒と瓶詰めのウニも禁止。

夕方まで「真剣」に描いて、その後酒盛りwよし!計画しよう!!
posted by ふるちゃん at 13:39| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

うそだろ?

いま、手元に一冊の卒業アルバムがある。

悲しい事があると開く革の表紙・・・と歌にはあるが、
革ではなく紺色の布貼りで「’78卒」とある。
昭和53年卒中学の卒業アルバム。

ciass7 懐かしい顔が揃っている。
よく顔をあわせる奴、たまに会う者、卒業以来一度も会った事がない人。
これから先、おそらくずっと会うことのない顔もいるだろう。
それはそれで、たまに思い出し元気でやってるかなぁと思えば別に悲しくはない。
しかし、音信が途絶えたという「事」は同じであっても亡くなった知らせを受け取ると、それは悲しみにかわる。


夕方、当時仲が良かった奴の死亡連絡を受けた。
くも膜下出血。倒れてそのままだったそうだ。

よく遊んでいた頃が思い出される。
「悪党」であったろう。「万引き」ひとつにも美学をもった奴で悪いことをよく一緒にやったもんだ。いい奴だった。
二十年近くと会ってなかったが、お店を開いた頃また顔を合わせるようになったがここ2年くらいは会っていない。

中学当時、奴には同じクラスに付き合っている彼女がいた。
29年前の中学生だ、今ほどに大っぴらにいくものでもない。
逢引場所としてよく私の家を使っていた。

先程、その彼女にも知らせておこうと実家に電話をした。
すでに結婚もし、子供もいると聞いている。
家のほうから本人に連絡してもらおうと思ったのだが、家の人の応対は、
「連絡先は知らん・・・ガチャッ。」
29年か。年月の流れを感じる。色んな所で色んな事があってるんだろうな。


アルバムの最上段、私の丁度真後ろに立っている奴の顔をながめる。
幼い顔だ。今日のことなんて考えてもなかったろうな。
私の左側5人目にいる彼女の顔をみる。
卒業写真というのはどうして笑顔が少ないんだろう、なんてことを思う。


何となく不思議なもので、それほどの悲しみがまだ、ない。
実際、ピンときてない。 明日は・・・泣くんだろうな。


校庭の真ん中を走り突っ切りながら奴が叫ぶ・・・
「古田ぁ!はよけぇよぉ!」「先生に捕まっば〜い♪」

ごめん、もうちょっと待っとって。そぎゃんかからんで行くて思うけん。
posted by ふるちゃん at 20:03| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

『穴』

穴があるとその中を覗いてみたり、
なにかを入れてみたりしたくなるもので・・・
あ、なんかやらしい(〃▽〃)

いやいや、この穴はそんな穴(どんな穴だ!笑)ではありませぬ。

ぽっかり

カウンターの上にポッカリと開いた穴。
生ビールのサーバー(注ぎ口)を取り外した後なんです。

以前から生ビールはやめたいなぁと思っていたんで、
年末をさかいに「生ビール」はメニューから外しました。
今後てれすこで出すビールは全て瓶ビールになります。
ハートランド、ギネス、ヒューガルデン(ベルギー)
あと一種類くらいなにか置きたいですね〜。

夏場ビールがガンガン出る時には冷蔵庫が足りなくなるかも
しれませんが、まぁその時に考えましょw
(・・・・・いきあたりばったり人生)

ともかくは、瓶ビールのキリッとした味を存分にお楽しみ頂きましょう♪
posted by ふるちゃん at 18:12| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

成人式

人に成ると書いて成人。
そのための儀式が成人式か。


今日、街中を歩くと煌びやかな衣装に包まれた
新成人の人々を目にする。
天気もさほど崩れなかったせいか女性の振り袖姿も多い。

「目の保養になる」とまではいかないがまぁ悪くはない。
自分の成人式の頃を思い出す。
大人に成る喜びに溢れ、希望をもち、嬉しかった。

今年もまた色んな問題が起こっているようだし、
言いたいことも多々あるが・・・・・。
ひとまずは、新成人おめでとうございます。
これからの日本は君達の肩にかかっているんだ。
しっかりと足元を見て歩いていってほしい。


おおよそ「人」とは思えない姿も多く見かけた。
彼らは何に成ろうとしているんだろう。


posted by ふるちゃん at 15:26| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

七草粥

なくて七癖、七転び八起き、なんちゃらは七難かくす、
ウルトラセブン、ワイルド7・・・・などと「七」と言う
数字は昔から日本人にとって色々いわくありの数字。

んで、今日は1月7日「七草粥」の日ですねw

てれすこでも今夜は「七草粥」をみなさまにお出しします。
飲んだ帰り、途中でも、温かい七草粥をお召し上がりくださいw

とか言いながら、これから仕込むんですんがねw

夜は「鮫」ベーシストとまるはさんの最後のライブなんで、
その前に仕込みを済ませカメラ持って駆けつけ、ライブ終ったら
すぐにお店を開けます。
さ、がんばろ!

posted by ふるちゃん at 17:08| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リレーエッセイS

「姐さん」がエッセイ継がれました。

『連作随筆倶楽部』

タイトルは「神様に叱られた」
姐さんの純情・純粋な心があらわれた文章です。

お楽しみください♪

***********************************

尚、てれすこ本日の営業は都合により、
【PM9:30から】とさせて頂きます。
ご了承くださいませ。

***********************************

posted by ふるちゃん at 13:27| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

なんとなく哀しいなぁ。

「菊池光」氏が昨年の6月に亡くなられているのを昨日初めて知った。

貪るようには読んでないが、文庫になるのを待ちながらボチボチと読んでいる好きな作品が2つあり、そのどちらも菊池光氏の翻訳で出ている。

ロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズと、ディック・フランシスの競馬シリーズだ。
ハードボイルド(?が入るが 笑)とミステリーとどちらも素晴らしい小説で、パーカー物では彼のウイットのきいた台詞回しが絶妙な味をだしているし、ディック・フランシスの中では様々な主人公達の味を決定付けているのも、氏の翻訳によるものが大きいだろうと思う。

ギャビンライアルの「深夜プラス1」などは何度読み返しても素晴らしい。

英語の「え」の字も読めない私にとっては作者の書いたものではなく、翻訳者の訳した文章で理解するしかない。作者と同じくらいでの選ぶ基準になっている。
いや、時には訳者が上回る場合すらある。
慣れ親しんでいるかどうかの問題ではあるかもしれないが一度だけスペンサーシリーズで、別の翻訳者のものを読んでみたがとても読めたものではなかった。それぐらいのものだから氏が亡くなったのはとても残念で悲しい。

先月には新しい訳者でディック・フランシスの新刊がでているはずだ。
タイトルは「再起」。なんだか因縁めいた感じもするなぁ。

今日、本屋を覗いたらスペンサーシリーズの新刊が、加賀山 卓朗氏訳で出ていた。

何だか、読んでみたいようなみたくないような・・・・・。
読むけどね、やはり。 その前に。

「初秋」と「大穴〜利腕〜敵手」を読み返してみよう。

そう言えば、「グレート・ギャツビー」も村上春樹の新訳で出ていた。
チャンドラーの「長いお別れ」も春樹訳で出るらしい。
こちらは読み比べてみるのも面白そうだ。
posted by ふるちゃん at 15:12| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

喰い始め

ハイテンションな年末年始も終わり、
4日ともなるともう普通の店内・・・・・
年始2日が特に賑やかだっただけに、
ちょっと寂しいかな・・・・・w

今年の正月はいつもに比べ正月料理を
あまり食べなかったな。
なにせ大晦日の帰り道(元旦早朝)に、
コンビニに寄ってサンドウィッチとスパゲティを
買って帰る侘しさなんて、あ〜た。

それでも三が日も終ると刺激食が欲しいもので。

yagicurry
八木カレー(エビナスのカレー)♪

namahigecarry.jpg
キッチンボーイ(からあげネパールカレー)♪

あ〜、なんか落ちつくww

カレーを食べながら考えた。
昨今の「なんちゃらおせち」色々あるからさ、
誰か『カレーおせち』なんてぇの作らんかねぇ。

売れると思うんだけどなぁ〜。売れんかな?

posted by ふるちゃん at 14:19| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

田賀哲也 写真展開催です♪

空の写真展、木下幸二写真展、内田保知写真展に続く第4弾!

tagaphoto.jpg

【 田賀哲也 写真展 】
期間: 1月4日(木)〜1月13日(土) 入場無料



てれすこやBar:Colonでおなじみの「たがさん」が、
「ボクの写真も飾っていい?」と年末に持ち込まれました(笑)
AJCC写真展(全日本クラシックカメラクラブ)に数年にわたり
出展されてたもので、その出来栄えはさすがです!
AJCCは1965年以前のクラシックカメラでの撮影を楽しむ会で、
プリントされた写真を見ると、なるほど最近のカメラやデジタル
カメラにはない『味』があるように感じられます。

今回の写真展での撮影機材も、ライカV、ウェルタ・パーフェクタ、
ペルフェクタ、バルダックス、ポピュラープレスマン等、多種多様にわたり、
写真と一緒に各カメラの紹介もされてます。
(私はライカくらいしか知りません・・・笑)
70年以上も前に作られたカメラが今でもちゃんと
撮影できると言うのに驚きました。

ご自由にお入りになり、近くでじっくりと眺めて下さい♪
posted by ふるちゃん at 16:01| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

のどが枯れてる(笑)

おかげさまで2007年初営業では満員御礼となり、
縁起の良いスタートとなりました。

今回はスペシャルゲストとして京都・舞鶴よりの
お客様もいらっしゃり最高の正月を迎えることが
出来ましたww

早めの営業終了後、総勢9名で熊本の美味しいものを
食べに行き、その後カラオケへ・・・・・。
接待のつもりが熊本vs舞鶴の対決の模様もままあり・・・
朝方まで歌い続けてました(笑)

今朝起きたらのどが枯れてましたw

こんな幸先の良いスタートをきれた今年。
きっといいことがあるはず!
本妙寺・藤崎宮・手取神社と、三社参りも済ませました。
さ!今夜も頑張ってお迎えしよ〜(^o^)

本日までは夜11時までの営業ですw
明日からは通常営業でございます。
posted by ふるちゃん at 13:09| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

営業開始!

あけましておめでとうございます

本日より営業開始です


今年はお店の内容を少しずつ変えていくつもりw
がんばります!今年もよろしくお願いします♪



<2日、3日は23時閉店です>
posted by ふるちゃん at 17:44| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

******************************

明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願いいたします

******************************

昨夜はカウントダウンの後、お店のお客様たちと
本妙寺に初詣に行きました。
時間もずれており、人も少なくとても風情のある
詣でをすることができました。
どうせ本妙寺なので一足先に抜けて母親の墓参りを
済ませようとお寺を抜けてお墓に行きかけましたが、
暗く、とても暗くて・・・・・・・・・・・・・・(--)
怖いことなんて全然ありませんがやはり明るい時に
するのがよかろうと止めました・・・・・。

今日は自宅でのんびりと友人達との新年会ですw

みなさん、今年もよろしくお願いします〜♪

てれすこは明日2日からの営業です!
夕方4時過ぎにはお店を開けとこうと思います。
初詣のついでにでもお立ち寄りくださいませww



posted by ふるちゃん at 14:13| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

