☆4月のお休み 無休

2007年04月30日

ホクレア号

古代、海図もコンパスもましてやGPSシステムといったものもなかった頃、知覚できる自然環境の全てを利用して航海を続ける人々がいた。

生活必需品の交換という基本的な「貿易」もあったろうが第一にはおそらくそこに住む人々との交流が目的ではなかったかと思う。

「スターナビゲーション」という耳慣れない言葉。
星,月,太陽の位置から方角と緯度を,それらが見えない場合には波と風から,また落陽の雲の形と色から天候を,海鳥の姿から島の位置を…そうやって航海がされていた。

今また、それらを使い航海を続けている人々がいる。

『ホクレア号』の人たちだ。

ハワイの先住民族の建造技術,航海術の再現。忘れかけられていたポリネシアの文化とアイデンティティ,そしてアロハスピリットを復興し,現代に伝えることを目的としています。
1976年からこれまで、主にポリネシアンの島々を中心に7回の航海をしている。

そして今回、2007年1月19日にハワイを出航。ポリネシアンを経由し日本にやってきます。
先日、沖縄に無事到着し昨日29日に沖縄を出航、次の寄港地はなんと熊本なんです♪

沖縄から熊本まで455海里、およそ6日間の航程です。
予定通り航海がすすめば5月5日には熊本の宇土マリーナに着きます。

ホクレア号はカタマラン・2本マストの大型カヌーで、動力源は「風」だけです。
まさにその日の風まかせでやってくるホクレア号。
事故のないよう頑張って航海を続けてください。

航海日記は『ホクレア号航海ブログ』で読めます。

宇土にも何日かは滞在するようですので機会があれば是非見に行きたいな。

あ〜それよりもなによりも、クルーとして乗ってみたいなぁ〜♪
気持ちいいだろうなぁ〜。
船上で飲む酒も美味しいだろうなぁ〜♪(酒が飲めるか知らないが・・・)
posted by ふるちゃん at 16:05| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ブルーインパルス

熊本城のお祭りにブルーインパルスが来てくれました♪

時間前に二の丸に行ってみたらば黒山の人だかり!
車も大渋滞!!すごい人気だな〜(^o^)
熊本市内を飛ぶのはなんせ初めてらしいです。
その上、一番機のパイロットは熊本出身とのことww

草むらに座って待ってたらゴ〜ッと音が・・・・・!

blueinp.jpg blueinp2.jpg

blueinp3.jpg blueinp4.jpg

およそ20分間の航空ショーにうっとり見惚れました♪
格好いい〜!

blueinp5.jpg

大きな円やハートマークも描いてくれましたが大きすぎて画面に入りませんでした・・・。

ブルーインパルスは昔の機体しか知りませんでしたが、今の機体は格好いいですね〜!

ブルーの機体が青空と熊本城に映えてました♪


posted by ふるちゃん at 16:03| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

財布

一つの物を永く使うと言うのは良いことだが、私の場合は物を大切にとかいうので使ってるわけでもなく、ただただ物臭で永く使い続けているだけだ。
その上、捨てるという考えもなくボロになっても気にせず使っているものだから傍から見たら多分みっともないんだろう。
いや、自分で見てもみっともないのはわかってはいる・・・んだが。

確か結婚した年に買ったものだからもうすでに13年は使っている。
革ではなく布製だから風合いが出るわけでもなく単なるボロだ。
まぁそれでも「役」ははたしてくれていたから気にせず使っていたんだが、さすがに見かねたんだろうな、女房が「財布」を買ってくれた。

財布

新しい財布は嬉しい。お金も貯まりそうな気がする。
今度のは「革製」だから私の基準でいくとおそらく一生使えるだろう。
大事に使わせて頂きます。

カードポケットが15ヶもついている。
クレジットカード・キャッシュカードで二つは埋まるが、さて他は何をはさもうか。
後はビデオレンタルカードくらいしかもたないぞ。
カード社会というのは私の生きてる社会ではないようだ。

今まで使っていた財布の写真も載せようとしたが写真に撮ってみたらさすがにキタナいからやめた。
う〜ん、よく今までこれを使っていたもんだが、コレをどうやって処分しよう?
ゴミ箱に捨てるのもなんだか気がひけるなぁ。どうしよう・・・。

こうやってまた引き出しに物が増えていくんだろうな・・・・・。
posted by ふるちゃん at 16:28| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

12人の酒飲む男たち

昨夜はめずらしく「年配の男性」で店が賑わった。
気がつけば、私が一番若い・・・。若者だぁ〜♪

めったにある事じゃないが何だか嬉しい。

カウンターに一人だけ座る女性が「寒い」と言う。

エアコンがききすぎていたのか、それとも・・・・。

とてもいい日だった。

今夜もがんばろう。







posted by ふるちゃん at 15:35| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

Rubber Band Gun

男の子だったら誰しも子供の頃に「銃」というものに多少の興味を持ったことがあるだろう。
私もモデルガンや空気銃に興味を持ち、所持し、遊んでいた。
子供の頃の銃に対するイメージは「正義の味方がもつアイテム」だった。
探偵や正義のヒーローが銃を持ち悪者をたおしてゆく。

未だに子供の心そのままに銃を楽しんでいる大人を私は知っている。
正しく安全に。とても素敵な人達だ。

ただ、銃のある社会の暗部もここ最近は頻繁に取りざたされている。
「使い方次第で・・・」というものは私達の身の回りにもたくさんある。
台所にある包丁もそうだし、ウィスキーのボトルだってりっぱな凶器になりえる。
ただ違いは作られた目的と人の動機の持ち方ではないだろうか。

などと言う話は暗く重たくなり、また誤解も招きやすいので止めにして、ただ単純に少年の憧れる格好よさとしての「銃」について考えてたらこんなサイトを見つけた。

『日本ゴム銃射撃協会』

「ゴム銃」に魅せられた男性が何気に作った協会HPに全国から1,000人を越す入会希望者が集まり、現在では日本各地また海外に支部を置くほどのものになっているらしい。

ハリガネや割り箸でゴム銃を作っていた頃を思い出す。
このHPの中でも色んなゴム銃が紹介されているが、その凄いこと凄いことw
かなり「本格的」だ。
これはちょっと作ってみたくなる。
各地で競技も行われてるみたいで面白そうだ。
熊本にも支部が2つあるが市内には無い。
・・・作るか?支部。 いやいやまずは作って楽しんでみようw

各地の支部を見ていて、東京・大阪に支部も人数も多いのはわかるが、何故か次に多いのが鹿児島だ。なんでだろう?かごんま気質??
posted by ふるちゃん at 16:39| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

電車通勤

昨夜は何となく歩いて帰りたい気分だったので、自転車を店に置きiPodで落語を聴きながら雨の中を歩きました♪
志ん生の「お直し」いやぁ、面白いですw
しかし、夜道を歩きながら「クスクスッw」ってやってるのは傍から見たら不気味だったでしょうな(笑)

なので今日は北熊本駅から電車で出勤。
小さな小さな駅ですww

0423.3.jpg

朝夕のラッシュ時以外は未だに自転車も一緒に乗れます。

0423.2

天気の良い日にゴトゴト揺られてると気持ちよく、どこまでも乗っていたくなります(^o^)
が、二駅であっというまに終点・藤崎宮。

0423.1

電車はこのまま御代志駅まで折り返し。
昔は菊池までつながっていましたが今は途中までです。
市の案件では線路をLRT化で水道町まで伸ばし市電と連絡させる計画もあるようです。是非実現させて欲しいもんだ。

この電車、東京等で使われていたものを買い取って使っているので車内のつり革などには「丸井」とかの広告がそのままになっていたりする。面白い。


実は私、この電車に自転車を積んで乗ったことがない。
気候も良くなってきたことだし今度は陶器屋さんとこや上熊本に自転車を乗っけて行ってみようかな♪
posted by ふるちゃん at 13:32| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

雨音

地球上の水の循環の過程で起こる降水現象ため、空からかなり激しく水滴が落下している、日曜日の今日。

なんて書くと味も素っ気もムードもへったくれもないなぁ。


雨の日というのは「店の営業」さへ考えなければ嫌いじゃない。
むしろ好き。
ipodに雨の曲だけ集めて完全防備で雨降る中の散歩なんて素敵だな。
古今東西、雨をテーマにした曲はたくさんある。
お気に入りの曲だけ集めて「雨のCD」でもひとつ作ってみようか。

・・・・雨

「Rain song」 Led Zeppelinの名曲だね。
「雨のウェンズディ」フロントガラスごしの雨を見たい大瀧詠一。
「激しい雨」 ずぶ濡れになりながら叫びたいモッズ。
「雨に唄えば」 どうせ濡れるなら踊らなそんそん。
「雨に泣いている」日本の中のアメリカを歌わせたらやはり柳ジョージ。
「黄昏のビギン」初めてのキスのBGMにはこの人、ちあきなおみ。
「たどり着いたらいつも雨降り」 拓郎の声でないとな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず挙げて行っててもけっこうあるね。
そんな中でボクの一番お気に入りの雨の曲は・・・

「悲しき雨音」 カスケーズ

甘い恋のほろ苦さ、ダンスパーティ、ロックンロール、青春・・・。
色んな言葉がまとわりついているこの曲が好きだな。
因みに、この曲は1963年に発表されヒットした。
ボクが生まれた年だ。

産着に包まれている僕を抱き、ロックンロール好きのお袋が聴いていたのは間違いないだろう。
posted by ふるちゃん at 15:55| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

GWの営業案内

☆GWも通常通り休まず営業です☆

最後の、5月6日(日)と7日(月)をお休みとさせて頂きます。

連休中はちょっと早めに開けておこうかなぁとも思います。
街中に来られたときには是非お立ち寄りくださいませ♪


posted by ふるちゃん at 15:33| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

あ〜怖かった(>_<)

昨夜はちょいお疲れぎみだったんで早めに閉めて帰宅。
んふふふふ♪と晩御飯を食べてたら・・・

ゆらゆら・・・ゆらゆらゆらゆらららららら〜ら?!!!!!!

 『じ・・地震!?』

目の前のテレビはゆれるしテーブルもブルブル。

とっさにヘッドホンをはずして立て膝スタイル。
いつでも動けるぜ。冷静沈着なオレだぜ。
と、ほどなくゆれは治まるがまたゆれるかもしれんからしばらくそのままのスタイルでチャンネルを国営放送に切り替えようと手を伸ばすと・・・いつのまにか握られていたビール500ml缶。

そんなに大事か?ビール(-_-) いや大事だけどさ。
こりゃ〜大地震の時にはなに持ち出すか知れんな。

ウチはマンションの8階なんでそりゃゆれるゆれる。
ま、ゆれる様に作ってあるらしいんだが、やっぱ怖い。

どっかの地方でも地震があってたし、なんだか怖いなぁ。

防災グッズを準備しとこうかと本気で思った。

posted by ふるちゃん at 13:09| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

『ラーメン缶』

先日知人の日記で見て以来どうしても気になり、生来のわさもん気質がムクムクとおき、つい注文してしまったこの商品・・・・・

ラーメンの缶詰♪

・・・『ラーメン缶』 わ〜い届いたヽ(´▽`)/
ネットで買っちゃったよ。
つくづく・・・わさもんだなぁ〜(笑)

新宿の有名ラーメン店「麺屋武蔵」が開発。
新潟県中越地震の時にボランティアでラーメンを作りに行き、災害時、火や水がないときでも缶詰でラーメンが食べれたらいいなとの思いから1年半を費やし今回発売になったらしい。

東京あたりの自販機では販売されてるらしいがこっちではしばらくないんだろうなぁ。
麺に「こんにゃく」が使われているから伸びずに保存に最適だとか。

いまのところ常温で売られており、Hot販売も準備中とのこと。
ふむ。やはりラーメンは熱いのがよかろうね。

どれ、お湯の中にしばらくひたして食べてみようかねww
試食の感想はまた後日♪


で、試食してみました〜ww
まず最初に・・・・・

 旨いです!これ(^o^)

とりあえず「みそ味」の方をw
冷たいままで一口。 うん、いける。

sisyoku 002.jpg

で、鍋にお湯をはり缶ごと温めて食べました。

ちゃんと旨いです!(←変なニホンゴ 笑 )

コンニャクを使った麺は普通の麺とも違い、インスタントの麺ともまた違い不思議な食感。だけど「しらたき」のようでもなくちゃんと「麺」になってます。

具はシナチクと豚肉。
シナチクもちゃんとシナチクですが豚肉は底に一切れだけ。
ま、肉はこのさいいらなかったんじゃないかとも思います。

スープ、旨いです。最後まで残さず飲み干しました。

自分でネギとか入れて唐辛子とかふるともっといいでしょう。

「量」はカップ麺などと比べると少なめですかね。
ちょいと食べるのにちょうどいい量だと思う。

sisyoku 001.jpg
お客さんにも食べて頂きましたが絶賛でした(^o^)

お店で食べるラーメンと比べるとあれですが、缶詰でこれだけの味がだせれば上等でしょう。
インスタントラーメンより私は好きです。

冷たいままでも普通に食べれるので、熊本でも自販機での販売があれば嬉しいですね。

さ、次はしょうゆ味を食べなきゃ♪

posted by ふるちゃん at 13:41| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

モスキート

話題になったのは昨年のことのようだが・・・。

先夜ネットをあれこれみてたら『モスキート音』ってのがあった。
何これ?と思ったら、ある「音」のMP3ファイルが出回っているらしい。
元々はイギリスのお店が、「高い周波数の音」を店内で流して不快感をあたえ、たむろする若者を追い払っていたそうだ。
効果のほどは分からないが、この「ピーッ」という高い音は若者には聴こえても年齢を重ねるごとに聴こえなくなるそうだ。
この音が若者たちの間でケータイの着メロとして大流行。
授業中に鳴っても先生には聴こえないらしい。

ただ、お医者さんによると「人間の耳が感じ取れる音の周波数は20〜2万Hz(ヘルツ)とされていますが、このモスキート音は1万7000Hzの音ですね。高い音を聞き取る力は年齢に応じて明確に低下していきますから、30代だと聞こえない人も出てくるでしょう。ただ、個人差が非常に大きいので、これで“耳年齢”が分かる、ということにはなりません」らしい。


ほうほう。面白いな。

さっそくファイルを探し聴いてみた『モスキート音』

プレイボタンをポチッ。

・・・・・・・・・無音・・・・・。

あれ?ファイルがおかいしのかな?
も一度チャレンジ。 ポチッ。

・・・・・・・・・・・・・・・さらに無音・・・・・(-_-)

2度、3度とやってみるが何も聴こえない。
あ〜、こりゃやっぱりファイルが壊れてるんだな、きっと。ウンウン。
と思ったところへ若いお嬢さんが来店。

ちょっとこれ聴いてみてくれん? ポチッ。

「なんかピーッて音がしますね。なんなんですか?これ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あうっ・・・(-_-)


これで耳年齢が分かるというものではないらしいですから・・・。
別にこれが聴こえないから年ってわけでもないらしいですから・・・・。

・・・・・加齢感を突きつけられてしまいました。
posted by ふるちゃん at 13:46| 熊本 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

『ギャラリーカフェ クミン』

今日は八代にあるちょっとかわったカフェに行って来ました。

『ギャラリー&カフェ クミン』

クミン

知的障害者福祉施設「まんさく園」の一部門として4月9日にオープンしました。
施設利用者が手がけた手織物を展示したり利用者の就労訓練の場としてのカフェで、店内は白を基調とし、床やテーブルは白木をふんだんに使いとても明るいお店です。

「開店したばかりでまだまだ不慣れなところも多くて・・・」とおっしゃいますが、いえいえ、とんでもございません。ご主人の天竺堂さんの人柄でしょう、一番大切な『笑顔』は皆さんとてもステキでしたよ。

ホットサンドやサラダ、ケーキ、ドリンク類、品数はまだそう多くはありませんでしたが基本はちゃんと押さえてあり十分寛げます。
それになんといっても天竺堂さんですから『カレー』ははずせませんよね(笑)

カレー♪

頂いたのは「天竺堂チキンカレー」と「ネパール風野菜のカレー」の2種類。
これがまた!とんでもなく旨い!! これを食べるだけでも1時間車を走らせるかいがあるというもの。
噂には聞いてたものの、いやはや感動しましたよ。

食後にはこれまた噂の『有機栽培紅茶』を頂きました。

紅茶〜♪

緑茶の葉を完全発酵させたその紅茶は、渋みが無く、スッキリと上品な味わいです。
2杯分のポットサービスというのもお茶好きには嬉しいかぎり♪
紅茶を飲みながら店内の織物を見たり、「こだわりの本棚」の本をながめたりと、のんびり寛げました。


熊本市内から車で1時間。新港線に入り陸橋を越えニコニコドーを過ぎセブンイレブンから左に入ったすぐの右手。
店内に入ったら「なんとなく深呼吸をしたくなる」そんな素敵なお店でした♪


『GALLERY CAFE CUMIN』 (ギャラリーカフェ クミン)
○午前11時〜午後5時(午後4時半オーダーストップ)
○店休日:土曜・日曜・祝祭日
○住所:八代市永碇町961-1
    0965-32-1402
ブログ:CUMINの日々

posted by ふるちゃん at 17:20| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

宿酔

『酒がいちばんいいね。酒というのは人の顔を見ない。貧乏人も金持ちも同じように酔わせてくれるんだ』

と、志ん生師匠はおっしゃるが金持ちは上等な酒で酔い、わたしのような貧乏人は安酒で酔うんですよ。

同じ酔うでも酔い方がそりゃ〜違う。

昨夜は日曜だし仕事も早めに終えビデオに撮ってた「名探偵コナン 探偵達の鎮魂歌」を見ながら安酒をしこたま飲んだってわけさ。

あ〜、酷い二日酔いだ・・・・・(-_-)
なんだねぇ。頭のやつをポンッと取り外して冷たい水の中でジャブジャブ洗いたい気分だね。

それにしても「コナン」は面白いね〜。うん、映画の方。
よく作ってあるよ。なんたってコナンドイルだもんなぁ。
横溝ベースの金田一の暗いのは好かん。

今、マックでファミリーセットを注文するとコナングッズが貰えるわけなんだけど、おっさん一人で買いに行くのもなんだかなぁ。

公開中のコナンの新作映画も見に行きたいけど、これもおっさん一人じゃぁなぁ。

レンタ子供ってのがあれば便利だろうな。
公園や映画のお供にどうぞ♪一人身のアナタにぴったり!各種コース完備。
1時間300円くらいでさ。けっこう需要があるんじゃないかなぁ。

あ、レンタマスターってのがありゃもっといいな。
こんな二日酔いの日は代わりにお願いしたりしてね。
パーマンのコピーロボットだったら完璧だね。

あ〜、駄目だぁ。こんなん書いて気を紛らわせても頭いてぇ〜。




posted by ふるちゃん at 15:02| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

スケバン刑事

どうでもいいことだけど、気になった事。

先夜、テレビをつけたらドラマ「スケバン刑事」があってた。
何代目のかは知らないが、随分昔のドラマだよね?
いやぁ〜・・・初めて見た。
新しく映画化もされるらしい。

和田慎二さんの漫画はどれもとても気に入っている。
カメオ出演やスターシステムをこれだけ見事に手塚治虫氏から受け継いでいる人はそうはいないんじゃないかな。
作家読みをする一つの楽しみでもある。

その中でも「スケバン刑事」は一番好きな作品だ。
主人公:麻宮サキの織り成す学園物(?)だが、作品全体をテーマで見ると「大逃亡」というプロローグ的作品があり、そこで初出の沼重三が最後まで通しての語り部として物語が続く。単体の作品というよりも「神恭一郎シリーズ」の中の「スケバン刑事編」としたほうがしっくりくるだろう。

社会からはみ出した者の寂しさと親子の愛情をテーマに「学校」という「社会の中のもう一つの異質な社会」を舞台に連載当時の教育のあり方の問題も扱っている。
だからこそ・・・・・今更、映画化はないんじゃないかなぁ?と思うんだが(笑)
学校ってもんも様変わりしてしまったしね〜。

まぁ、ドラマを見た限り原作とは全く違うもんだったからそれでもいいのかもしれないが。
好きな漫画や小説が出来の悪いアニメやドラマになるのは悲しいな。


あ、主演の女の子は可愛かったけどねw
posted by ふるちゃん at 15:27| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ロケット

僕らにとってはSFの世界のことでしかないのに、彼ら、つくば宇宙センターの人達にすれば日常の仕事としてそこにある「ロケット」

少年の頃、周りには「SF」が満ち溢れていた。
映画、雑誌、小説、漫画。目に見える周りにあれば、興味がわく。
興味がわけばそれについて勉強しようとする者も少なくないだろうし、そんな少年達が大きくなりロケット開発に携わって行ったんだろうな。

今の子供達の周りにはそんな環境が少なくなったと空屋のおじさんは言った。

「勉強ができる子達」は増えているのだろうが、その子達の目の先には夢や憧れといったものはどのくらいあるんだろう。

ロケットについて、宇宙について考えるということは、地球環境についても同時に考えていかなければならないのです、誰もが身近にいて参加することができるのです、と語る顔は少年のように輝いていた。

熊本にも日本宇宙少年団の分団があるそうで、水ロケットを作ったり、天体観測をしたりと色々楽しそうだ。
ここの参加している子供達の中から将来、宇宙飛行士がでるかもしれない。すごい科学者がでるかもしれない。端っこに触れることが出来たからこその可能性だ。

子供達には色んな可能性があるから、これらの事だけでなくとも数多くの「道」にふれさせるのが大事なんだろうな。

色々話を聞いていたらウキウキしてくる。

種子島のロケット打ち上げを見に行きたくなった。
posted by ふるちゃん at 19:49| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

2LDK 34000円

先日、博多に行ったときに友人と車でぶらぶらしていると突然路肩で止まり、友人が「ほら・・・ここ」と。 見ると昔、友人と二人住み暮らしていたアパートの前だった。
ああ、まだあったんだなぁ。懐かしい。

hakata 002.jpg hakata 001.jpg

「男二人だったらいいでしょう」と不動産屋に言われ住み始めた。
なるほど確かに女性が住めるような環境じゃなかった。
港沿いの米屋の倉庫の3階。道の向かいでは漁師が網を繕い、すぐに海。
その当時でさへ珍しく、道路は駐車が許可されていた。
すぐ上が屋上だったから友人と二人、酒を持ってよくあがっていたもんだ。
博多湾が一望できるその風景はすばらしいものだった。

住み始めた頃は一番貧乏していた時代で、日に白ご飯一膳というのもしょっちゅうだった。激やせして、これでは体を壊してしまうと思い、勤めていたデザイン事務所を辞め中洲にとびこんだ。これが女性だったら演歌の似合うどよ〜んとした雰囲気になるとこだが、さいわい男だったから昭和エレジーは聴かずにすんだ。

それにしても、風景が変わってしまったなぁ。
並びには小洒落たコーポが建ち、道の先にはコンビナートくらいしか見えなかったのが大きなマンションやらビルやらが建っている。遥か海の上には都市高速が走っている。
漁師が網を繕っていた場所にはいつだかの地震の被災者の為の簡易住居が並んでいた。公園のようにキレイに整備されている。

そんな中に米屋の倉庫だけがポツンと、当時の面影を保っていた。
その相変わらずさになんだか嬉しくなる反面、時代の流れを感じ、哀しくもなる。


昔はよかったな、と思わないでもないが私にとってはやはり今とこれからが大事だし何より楽しみだ。これからどうなって行くんだろう?私はどうして行くんだろう?
あの頃思っていたものと今の私を一足飛びに見ると随分違ってはいるが、小さく小さく区切っていくと、やはりなるべくして繋がっている。20年後、今の夢はどうなっているだろう。何をしているんだろう。そんな事を考えるとワクワクする。


昨夜、つくば宇宙センターから夢を語りに来た男性の話を聞いた。
まさに最先端の未来への夢だが、その夢はしっかりと地に足の着いた、誰にでも参加できうる夢だった。とても興味がわいた。この話はまたいずれ・・・・・。






posted by ふるちゃん at 13:19| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

昭和の写真

熊本の新聞社のサイトで「くまにちコム」というのがある。
その中に『熊日のふるさと写真館』というデータベースが作ってあるんだが、これがたまらなく面白い。

1907年から現代までの熊本の歴史、観光地・史跡、イベント・スポーツ、祭り、街・施設、生活・文化・風俗等の、それまで新聞紙上で使われた写真が閲覧できるようになっている。

年代ごとの検索やキーワード検索も出来るのが便利。
「一枚の写真から 昭和の思い出」として読者からの投稿写真も公開してある。

私などが「懐かしい」と感じるのは1960年代半ばから1970年代なのだが、改めて写真で見て今と比べると「本当にこの時代に生きてた?」という程、違いがあり面白い。
かと思うと、え?という程いまと変わらない風景もあったりする。

軽く、1〜2時間は遊べます(笑)

熊本の歴史を振り返る上で貴重な映像ですが、春の夜長の格好なお酒のお供でもありますな。
posted by ふるちゃん at 13:27| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

押し花展

お客様のRIEさんがされてる『押し花二人展』へ行きました♪

osi-hana

いやぁ〜!たまげた。
「押し花」ってのの印象がガラリと変わりました。
こんなに色んな表現ができるもんなんですね。

花びらや紙片を使って絵を描くというのはよく見てましたが、コレはそれらとは違い、あくまでも「押し花」としての表現でありながら多彩な風景や静物、生け花を描いてありました。

口で伝えるのも中々むつかしく、皆さんも是非足を運んでみてくださいな♪
一見の価値ありです!

「しおり」を作れる体験コーナー(無料)もあります。
私も一つ作ってみました(^o^)

siori

これ、面白いです♪なんか楽しいww


○場所 : 上通郵便局内・プラザU 入場無料
   (大谷楽器から入っていった先のガラス張りの郵便局)

○期間 : 4月8日(日)〜4月14日(土)
      平日 9時〜17時
      土曜 10時〜15時
      日曜 12時半〜15時半


posted by ふるちゃん at 16:54| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤い彗星

シャア専用?

坊やだからさ・・・

ベランダで一服してたらなんか赤い虫が・・・
「ハンミョウ」かな?と思ったが近づいても逃げないので写真を撮ってみた。
調べたら「ベニカミキリ」というカミキリ虫の仲間らしい。

小学生の時、図書館で「ファーブル昆虫記」をよく読んだ。
格別「虫」が好きというわけでもなかったと思うんだが、虫=小さい=別の世界。
みたいな図式が自分の中であったんだろう。
昆虫記やシートン動物記、宇宙の本、世界の怪奇話、そんな異世界のことに夢中になってたと言うのは特に子供の頃は誰しもあったのかもしれない。

知らない世界を覗くドキドキ感やワクワク感はいくつになっても失いたくないもんだが、やはり子供の頃の方がそりゃ〜物を知らないから何にでもドキドキワクワク度合いは大きい。

朝起きて寝るまでにどれだけの事にドキワクしてたんだろう。
何のやくにもたたない様な事を一生懸命覚えていたんだろうなぁ。
やくにたたない事はなかったろうが、少なくとも「受験」にはやくにたててない。
たててる人は偉い学者さんになってるに違いない。

なんて事を考えながら写真を撮ったり、息をフ〜ッて吹きかけてみたりした。

子供の頃はこんな虫もすぐに手でつかんでいたもんだが、大人になるとなんだかつかめなくなってるなぁ(^^;)

体が、頭が、なにかを覚えてしまったのかな。
posted by ふるちゃん at 14:09| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

めでたいお知らせ♪

え〜、皆さんおなじみの(おなじみか?)

G!

酔いどれ長女こと『drunkard G』さんがこの夏にめでたく・・・・・

ご結婚されることになりましたぁ♪

いやぁ〜めでたいめでたいヽ(´▽`)/

思えば永い付き合いのG。
某バーで共に働き、某印刷会社でも共に働き、てれすこでもその見事な働きっプリを見せてくれた彼女。色んな出来事がありましたが「無事」結婚することになるなんて(笑)やぁ〜、不思議めでたいもんです♪
色々お世話になった方も多いでしょうし、それ以上に色々お世話した方も多いことでしょう(笑)


ともかくは、おめでとうございます!

幸せな家庭を築いてくださいね♪


posted by ふるちゃん at 14:56| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

久々の博多

20070408131736.jpg久しぶりに博多に来てます♪

コナンの試写会があってる!見たいなぁ〜(^^;)

奥さんを天神で降ろして、これから友人と会います。

先日、店を閉めた友人と会うのも久しぶりだなぁ。ゆっくり話そうっと♪
帰りに忘れんごと奥さんを拾わんとな(笑)
posted by ふるちゃん at 13:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

お知らせ

明日、4月8日(日)はお休みさせて頂きます。

公園で花見ではございません。

テレビで桜花に握りこぶしでもありません(笑)
posted by ふるちゃん at 18:08| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

美人

郷土のデパートであってる「鶴田一郎展」に行ってきた。

鶴田さんの書かれる画はとても好きなんですよ。
喜びや哀しみ、憂い、寂しさ、狡猾さ・・・
女性の様々な面が現されていると思う。

一時期「同じ様な絵ばかりで飽きたな」と思っていた事があったが、とんでもなかった。それを過ぎてよくよく見るとなるほど、こんなにも色んな表現がされていたんだなぁと自分の眼のなさに情けなくなった時がある。

私にとって、どこか「仏画」のようにも見える彼の描く女性達はもっとも憧れに近いものかもしれない。

今回見た中では「ドルチェ」という画が好きでした。


帰り道本屋に寄ってBRUTUS 4/15版を購入。
「西洋美術を100%楽しむ方法」が特集で、画に描かれている「物」等の説明がのってる。画ってもんは見たまんまの印象を楽しむもんだとは思っていても、知ってて困るもんでもなし、楽しみが増えるならそれでいいかなぁと・・・。

ブルータスの特集は時々とてもいい。
美術書とは違う内容説明を楽しみに読もう。
posted by ふるちゃん at 15:37| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

プロポーズ

先日のこと。
おじさん、おばさん数名のお客様方が若かりし頃の話に花がさいていた。
その内「プロポーズの言葉はどんなだった?」となり、それぞれのエピソードを微笑ましく聞くうちにとても心が温かくなってきた。
それを話す皆さんの顔がとてもキラキラしてるんですよ。
ひとつの言葉がでるたびに照れて、頬を染めて、まるで魔法をかけられたようにテーブルの上を「言葉」が漂っていました。
皆さんけっこうなお年でしたが、そんな言葉って覚えているもんですね〜♪

さて、私はというと。
色んなエピソードはあるものの、肝心の「プロポーズの言葉」ってのが無いんですよ。
いつの間にか「そんな風になっていた」感じなんです。ホントです。
他の方に話を聞くと結構そんな人って多いみたいですが、やはりね・・・。

港の見える丘の公園とか、夜景のキレイなレストランやら、海岸の波打ち際などのシチュエーションでの劇的なプロポーズってのをやってみたかったなぁと今にして思う。
イベント好きな私にして、これは重大な手抜かりであった。
かと言って、今更言えるもんでもなし・・・・。
来世でがんばることにしよう(笑)

はたして、どんな言葉がいいもんだろうか?
来世のために現世でもたまには練習しといたほうが・・・(爆)


posted by ふるちゃん at 13:47| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

投じる

天気もいいので公園にお弁当もって花見に行こうと思ったらけっこうな風の強さだったから断念してかわりに選挙に行ってきた。

投票所

期日前投票。

行くたびに誰かと会うが、今回も知人と会った。
昔はピンクのモヒカンにしてたらしいが今では真面目(?)なおっさんだ。私が投票に来たのを見て「なに社会人みたいなことしてんですか!」と言ってたが、同じ穴のムジナじゃないか。年月は人を丸くすると言うがソイツは体も丸くなっていた。


掃いても掃いても散ってくる桜の花びらを掃除しながら「もう、やめた〜!」とマンションの管理人のおっさんが誰に言うともなく叫んでた。道路ではウグイス嬢が叫んでる。散らずに咲けるか、咲かずに散るか・・・。私の投じた一票、どうか咲いてほしい。


posted by ふるちゃん at 15:20| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

『空の写真展 2007』開催決定!

カウンターのはしっこやテーブルの隅にちょこっと置いてる『空の写真』
お客様から「空がお好きなんですか?」と聞かれると、「はい♪好きなんです」と答え、空の写真を撮ることの楽しさをつい、伝えたくなってきます(伝えてますが・・・笑)

昨年の秋冬に開催された『空の写真展2006』
あれからもう3ヶ月も過ぎました。早いものですね〜。
そして約束通り、今年もまた開催されます!


 『空の写真展〜その風景〜2007』

○ 開催期間: 6月1日(金)〜6月10日(日)
○ 開催場所: 伊太利屋台・カフェオレンジ・てれすこ (3会場)
○ 応募締切: 5月20日(日)必着
○ 参加資格: 誰でも参加できます!

熊本での展示後は京都・流々亭にて展示されます♪
(期間:6月21日〜7月1日)

※昨年の「空の写真展2006」のHPはコチラ

また今年も色んな空に出会えます。
カメラを片手に、携帯を片手に、チェキでもポラでも日光写真でも!
みなさんの目に映った空を切り取ってご参加下さい♪

詳細はこもくさんのブログにて。
昨年の各会場の様子もアップされてま〜す。
posted by ふるちゃん at 13:26| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

タケルがラジオに♪

今日から始まるFMKの新しい番組
『FMK RADIO BUSTERS(レディオ・バスターズ)』

なんとその番組に「鮫」ボーカリストの「タケル」がレギュラーとして参加してます!

毎週月〜木17:00〜20:00FMKサテライトスタジオからの生放送。
初日の今日は上のびぷれす広場からの公開生放送。

0402takeru.jpg

わはは(^o^)タケルが喋ってますww

タケルの担当は月曜日と火曜日!
色んな企画盛りだくさん♪
もちろん選曲も格好いいはず♪

夕方FMが聴ける人は是非聴いてみてね〜(^-^)/
サイトからも色々見れるよww

と、タケル応援の日記でした(笑)
posted by ふるちゃん at 18:33| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

花見〜♪・・・・・(T_T)

わ〜い花見だぁ〜♪

と思っておりましたが何とも天候が不安定で、
午後から降ってくる可能性もあるとの事・・・アウッ(T_T)

お客さんをバタバタさせるわけにもいかんし、
思い切って今日の花見は中止にしましたよん。

ま、代わりに友人宅での年度始め昼飲み宴会に
切り替えて楽しむことに致します♪

さ、つまみを準備して出かけましょうかねww
posted by ふるちゃん at 11:55| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

