☆4月のお休み 無休

2007年05月31日

絶品!スープカリー

久しぶりに旨いカレーを食べました。

いや、旨いカレーはいつも食べているのですがレトルトでここまで旨いのは初めててですよ!

ハウス「スープカリーの匠」

以前からウチのお客さんから進められてたのですが、今日お昼にやっと食べてみましたら何とまぁ!驚きの旨さです。
美味しかったスープカレーの店がなくなってから寂しい思いをしてたのが一発解決。

ルータイプもありそちらも美味しいそうなのですが、温めるだけでここまで本格的なスープカリーが食べれればなにも文句のつけようがございません。
具材はチキン・じゃがいも・たまご・人参が入ってますが更に自分でピーマンなんかを炒めて入れれば旨さ倍増でしょう。

なるほど、スープカレーの老舗「札幌らっきょ」が製作に協力してるらしい。

最近はお店で「白ご飯」も炊いてることだし、暫らくはスープカリの匠にはまりそうな予感がします。具材を色々工夫して入れる楽しみもありますね。


さて、夕方にはこもくさんが「空の写真展」のパネルを持ち込まれる予定。
明日からの展示のために今日から店内に設営します。
さぁ、楽しみ楽しみ♪

あ、夜食用に「スープカリーの匠」もう一つ買っとけばよかった・・・。
posted by ふるちゃん at 15:22| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

いやしん坊バンザイ

てれすこにはグルメなお客様が多い。
グルメと言えば聞こえはいいが、ようは単なるいやしん坊な人々だ。

いやしん坊は自ら料理も作る。
自分の求める究極の味を追求する為に・・・。

昨夜もいつものごとく「食べ物」の話になった。
深夜の食べ物話は胃酸が過剰に分泌され本気で胃が痛くなる。

それほどまで皆の料理の話しが美味しそうなのだ。

移り変わる話の中でのメインは「たまご料理」

「卵」「玉子」「タマゴ」「たまご」書き方は数あれどタマゴは偉い。
様々な料理法があり、そのいずれかには誰もが一家言もっている。

「目玉焼きには何かける?」ある女性グルメの問いかけに色んな調味料が出てくる。
そして、焼き方・食べ方へと話は移る。
それぞれ思い入れがあるから語り口はつきない。
高級食材ではこうはいかない。自慢になってしまう。
安い、庶民の食べ物だからこそだ。
こんな時は貧乏臭い食べ方も賞賛をあびることができる。

わりと全員(3名だけだが)で一致した食べ方は、「黄身が生に近い状態の目玉焼きを白ご飯の上にのっけて醤油を少しかけ、かきまぜて食べる」食べ方。

うん。下品だ。とても他人の前ではできそうもない食べ方だ。
しかしその下品さが心をくすぐる。隠された淫靡な情景だ。


タマゴ料理の話で最後を飾るのはやはり「たまごご飯」しかないだろう。

熱々の白ご飯にたまごを割りいれ、醤油をたらし、軽くかきまぜて食す。
(この混ぜ方にもそれぞれ意見はあるだろう)
もっともシンプルでもっとも卵の味をかもし出してくれる。


今日の買い物で「お米」と「たまご」を買ってきたのは言うまでもない。

官能的なたまごご飯。 さて、これから米を研ごうか。


因みに、私が子供の頃、オヤツとして。
生卵に小さな穴を開けストローを突っ込みチューチュー吸ってたと言う話をしたら皆からドン引きされた。何故だろう?




posted by ふるちゃん at 16:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サザエ

遠方のお友達から「サザエ」が届きました。

sazae.jpg

日本海の荒波にもまれたモノで、天草のモノとはその形状からして違います。

本日のお客様へもおすそ分け。
お通しがわりにお召し上がり頂きましょう。

ありがとうございます♪美味しく頂きま〜す(^-^)/

posted by ふるちゃん at 14:49| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

こりゃ旨い!!

暑い!まだ5月だというのになんなんだこの暑さは!

ふん、こんな暑さに負けてたまるもんか。
もっと暑くなってやる〜

と言う事で、ウチのお店の上にある韓国料理 『LDK』が今日から再開したランチを食べに行った。

ランチは3種類。
○スンドウブランチ
○石焼ピビンパランチ
○冷麺ランチ


「スンドウブ」という耳慣れない料理・・・。

自家製のおぼろ豆腐をメインにした「チゲ」でした。
スープは牛骨。それに野菜や魚貝類が入った唐辛子味噌味。

sun 002.jpg

卵をかき混ぜて、おぼろ豆腐を半くずしにしてスプーンで頂きます。
トロッとした食感に手が止まりません(^o^)
旨い旨い!暑い熱い!辛い辛い!!
飯がガツガツいけます!
食欲が落ち気味だった胃が活性化されてるのが分かります。

いやぁ〜、旨かったw

サラダ・キムチ・ナムル・十六穀米・シャーベットがセットになって945円。「味噌味」と「塩味」の2種類があります。

そして、なにが良いってランチ時間が昼11時〜夕方5時までずっと開いてるのがわたしらにはとても嬉しい。

エアコンもきいてるし、本でも持って行ってのんびりしようかしら(笑)

不思議なもんで食後しばらくたつと暑さがス〜ッとひいて外の暑さが程よく感じます。
うん。やはり暑いときには唐辛子がいいみたい♪

posted by ふるちゃん at 14:21| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

あてんならん

なんでも「麻疹」が東京から地方へ徐々に広がりつつありますね。

asika.jpg
(写真はイメージです)

ちょうど予防接種を受けてない若い世代が多くかかってるそうですが、わたしらみたいなちょっと年寄りには大丈夫なんかなぁ〜。

麻疹ってのは一度かかると再度はかかりにくいと聞いたが、はて?自分は子供の頃にかかったことがあるんかな?

なので今日、親父に電話して聞いてみた。

私「オレ、麻疹にかかったことある?」
 (たぶん覚えとらんとは思うが・・・)

親父「ん〜?覚えとらんね〜」
  (やっぱり (-_-) )

私「あ、そう。ならよか。」

親父「それよかたい。俺はかかったかな?」
  (・・・「それよか」・・ってなんかなぁ〜)

私「そぎゃんた知らんよ」
 (天国の婆ちゃんに聞け!)

親父「ははは。そらそうたいなぁ〜」

かあちゃ〜ん (T_T) なんでこんな頼りなか父子ば残して逝ったとな。

ちゅうことで、罹ったか罹っとらんか分からんけどまぁ何となく大丈夫な気がする。○○は風邪ひかんともいうしな・・・。




posted by ふるちゃん at 15:31| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

乱れる

最近、夜が暑いのでおじさんは寝すがたが乱れています。
いや、そんなの想像もしたくないですよね。はい、失礼しました。

言葉の乱れというのを耳にします。
それらを集めた本も出てたりします。
話し言葉の乱れなどは私も聴いていて不愉快に感じることもありますが、元来、言葉というものはその時代に合わせて変化していくもので、元の意味をきちんと理解した上で使うのであればそれはまたよろしいのではないでしょうか。

若者を中心に流行る「文字」や「置き換えた言葉」などをよくよく見てみると、その時代の風潮もよく現していると思います。

まぁ、それでも程度はありますし、ニュアンスとして伝わりにくいものもどうかとは思いますが。

根付くものは辞書にも載るようになるし、そうでないものは「自然と」使われなくなっていきますしね。
人の意思以上に、時代の流れの意思は強いように感じます。


と、これは「言葉」ではないのですが先日、お酒の原料についてカウンターで話をしていたところ・・・・

「ビールは何から出来ている?」との問いかけに対して・・・
ウチのお客様はすぐに「麦!」と返答されたのですが、そのお客様の同僚の女性はあるお店で同じ問いに対して・・・

「えんどうまめ!」と・・・・・(アウツ (-_-)そりゃ雑酒だよ・・・)

普通のOLさんだったらまだしも、その女性も一応お酒に関する職業についてる人なのに・・・。

こうした乱れはいかがなものかと哀しくなりました。

因みに私は、家ではもっぱらこの「雑酒」を飲んでおります。
安いし。これはこれでりっぱなお酒です。けどビールではありません。

きちんと「元」が分かっていればこれも問題はない事なんですが・・・。

posted by ふるちゃん at 13:21| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

帝都幻談

荒俣宏さんが帝都物語を書いて後、十数年。

「・・・物語」自体はつい先日はじめて読み、あまりの面白さに一気に読み終えた。
「今になって読んだ」のがよかったのは、そう、続編でもある「帝都幻談」が続けて読めるということ・・・あ〜嬉しい。

前作の味わいもまだ身の内にある時に続編を読める。幸せだなぁ。
続編といっても後日談ではなく、舞台はさかのぼり江戸時代。
妖怪変化魑魅魍魎がまたぞろ出てきて、そのうえ・・・!
と、これ以上は書かないでおきますね(笑)

ともかく今回も面白い!
上巻を読み終えたので、これから下巻を。うふふふふ。


水木しげるさんの挿絵を見るだけでも一見の価値ありです。
もうかなりの高齢だろうに、なんて絵を描けるんだ!凄い!
たぶん妖怪ですねあの人は。

因みに、上巻は私が買い下巻はお客さんが買い、お互い読み終えたらまた別のお客さんへの誕生プレゼントにするという一石二鳥いや三鳥の賢い買い方である。

え? セコイ?

いやいや。お小遣いの少ないおじさん達の慎ましやかな生活の知恵と思って下さいませ。(笑)
posted by ふるちゃん at 15:18| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

寝ぐるしかったなぁ

昨夜はなんか暖かくて寝ぐるしかった。

中々寝付けず、体が布団の冷たいとこを探してあっちにゴロンこっちにゴロンとよ〜動く動く。

そのせいか知らんが今朝は腕や足がこわってた。
寝不足であたまもボ〜ッとしとる・・・(-_-)zz

あ〜・・・寝てて筋肉がこるなんて情けない。
こりゃ真剣に体力作りを考えなきゃ。


(気軽に出来るカウンター体操)

@ウィスキーのボトルを両手に持ち肩から上げて横に下ろす。
 なるべく中身の詰まった安価なものにすること。
 (作者注:焼酎瓶はやめたほうがよろしい)
Aショットグラスにウィスキーを注ぎカウンター手前端に置く。
 カウンターに両手をつき斜め腕立てふせでグラスの寸前まで。
 回数を決め達成したらグラスから一口飲む。(50回目安)
 飲むごとに勢いがつきます。
Bバースプーンを頭上に掲げカウンター内でヒンズースクワット。
 お客様がいきなり入ってきてもバースプーンを持ってれば誤魔化
 しがきく。
Cシェーカーに水を満タンに入れハードシェーキング。
 氷を入れると永く持てないので入れない。
 蓋をしっかり閉めないと思わぬ水浴びをするはめになります。

これらをなるべくお客様のいらっしゃらない時間に毎日行います。
もしくは、もうそろそろ閉店したなぁと思う時にこれをやりはじめると
嫌味なくお客様にお帰り頂けます。2度目の来店があるかどうかはアナタ次第です。


あ〜、なんて馬鹿なこと言ってないで真面目にお仕事しよっ・・・。


posted by ふるちゃん at 14:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

いまさらながら・・・

休みでない限り出来るだけ毎日ブログを更新しようと、点滴中も熱発してても、たとえどんなにくだらない事でも(ほぼくだらないことだらけだが)日記を書くようにしてたんだけれど先週はつい更新をさぼってしまってた。

原因は・・・「帝都物語」
何かの折、お客さんとその話になり「読んだことないんですよ」と言ったら全巻持ってきてくれた。

・・・・・全10巻。

先週、丸一週間かけて読んでしまいました。

読み始めたらも〜面白くて面白くて、つい。
ええ、ええ・・主に夕方の時間を利用して・・・・・。

おかげでいま頭の中は五芒星やら式神やらが渦巻いております。

昨日、新聞で地震の記事を読んだとき、つい「平将門」という文字が浮かびました。

いかんいかん。早く社会復帰しなくては。

今度10何年ぶりに新刊もでてます「帝都幻談」
これも読んでみなくては・・・・・。

もうしばらくは頭の中を妖怪が闊歩してそうです。
posted by ふるちゃん at 15:34| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

かわいい〜♪

あ〜ん(^o^)可愛い〜かわいい〜!!

「手つなぎラッコ」

なんて可愛らしい姿なんでしょw

一回離れても、近づくとまたキュッっと手をつなぐ。
で、相方の手に顔をスリスリ・・・
愛らしいもんですね〜w

愛情表現なんでしょうか?
ラッコ特有のなにかがあるんでしょうか??

あ〜、おじさんも胸がキュンってなりましたよ。

なんですか、こんなの見ると今日も一日頑張ろうって気になりますね。
posted by ふるちゃん at 15:01| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

土遊び

気持ちよく晴れた日曜日♪
今日は島崎まで『陶芸』を楽しみに行ってきました。

陶芸の先生とは新年会で知り合いになり、お店にも遊びに来て頂いてます。
飲み会の席とは違う「先生」としての顔はどんなだろうと思いましたら、そのまんまのお顔でしたw
岩城浩一似のよか男ですが中身はエロおっさんですwwわたしらの先生にぴったり。

朝10時に教室に行きますと、もうすでにお揃い。

tougei.jpg

おっさん達は早起きです(笑)

ところが予定していた女性陣が急きょ来れなくなりあちこち電話をして女性を呼びます。
なんでも、撮影も入ってるそうで、おっさんばかりの陶芸教室では「絵」にならんしですね・・・。

まぁなんとか「花」も揃い、教室の開始。
説明を受け、手を添えてもらいながらのロクロ回し。

0520 005.jpg

なんとかかんとかおっかなびっくりで作りました(^o^)

3台のロクロを交代で使いながら2〜3回づつ。
けっこう腰にくるもんですね・・・・・(-_-)イタタ。

皆ひとしきり楽しんだ後はお昼ごは〜ん♪

0520 001.jpg

ワインにシャンパン、パスタ・サラダ・パン〜旨そうw

私は一足先においとま致しましたが、あのまま宴会に突入したんだろうなぁ〜。

陶芸教室というよりも「遊び場」的な感じが素敵でした。
是非また伺わせていただきますね〜♪

早起きしたかいがあり、とても楽しい日曜日に満足満足、大満足♪
posted by ふるちゃん at 15:46| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ベロタクシー

ベロタクシーに乗ってみた。

タバコを買いに行こうとお店を出たら若者がプラカードを持って立っていた。
「只今、体験乗車が出来ますよ♪」との事。

そんなら乗ってみらないかんね〜w わさもんだしww

話しには聞いていたが乗るのは初めて。 初・体・験♪
「どうぞ〜」と言われながら、乗らずに写真撮ってる・・・

velo 005.jpg velo 001.jpg

変なおっさんと思われたかな?(笑)

中は思ってた以上にゆっくりしてて、天井に明りとりもあるので明るく、圧迫感もない。
乗り心地も悪くない。

velo 002.jpg velo 003.jpg

上通りから日航裏の100mくらいを折り返すだけの距離でしたが、風が心地よくてとても気持ちよかったですよ♪
人通りがけっこうある道なのでちょっと照れくさかったですが(笑)

西側(段山〜祗園橋〜辛島町エリア)なら一人300円で乗れるみたいです。
阪神〜鶴屋間で400円。高いか安いか分かりませんが若い人との会話も楽しみながらのんびり乗るのも悪くないですね。

運行時間は11時〜17時(夏季19時)
雨の日、風の強い日、火曜日がお休み。
電話で事前予約しとくと迎えに来てくれるとのこと。

乗ってて気持ちよかったんだけど・・・
できれば、自分でも動かしてみたかったな。
そっちの体験もさせてくれんかな〜。。





posted by ふるちゃん at 15:35| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

ひざまくら 二話

【若いカップル編】

それまでの映画や食事の話から一変して・・・いきなり。

女「ねぇ、ひざまくらって好き?」

男「ん〜、したことないけど案外安定しないもんみたいだね」

女「そうなんだぁ〜・・・してみたい?」

男「痩せてるよりふくよかなほうがいいみたいだけどね」

女「あ、じゃぁあたしなんてけっこういいかもね・・・」

男「そういえばさ・・・なんちゃらかんちゃら(関係ない話)・・・」

こら!男!! いかんだろそれじゃ!!!
最近は女の子の方が苦労してますね。


【おじさんと若い女の子編】

先日お客さんから聞いた話。
草むらに座り、女の子をひざまくらしてあげてた時。
あまりの可愛い寝顔におもわずキュンときて、接吻しようと体を屈めたら・・・

張り出したお腹がつっかえてしまいましたとさ。


笑えそうで笑えない・・・・・怖い話でした(-_-)
posted by ふるちゃん at 13:25| 熊本 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

『夕凪の街 桜の国』

「マンガ」を読んでこれほどまでに溜め息が出たのはいつ以来だろうか。

以前からお客さんに進められていたマンガを先日読んだ。

『夕凪の街 桜の国』 こうの史代著 双葉社

「原爆」にあった少女達が主人公なのだがそこには、たんなる反戦や原爆の悲惨さといったことが描いてあるのでなく(もちろんそれらも描いてはあるが)その時を生きた人達の心(心情)が親子孫3代に渡り描いてある。

ある日突然おそってきた事に対する「戸惑い」、被害者の中に沸き起こる「劣等感」

「ぜんたい この街の人は不自然だ
 誰もあの事を言わない いまだにわけがわからない」

ヒロシマに生きながらヒロシマの事を忘れようとしているひとたち。
後半にかけて徐々に、記憶と向き合い解放されていく心がとても美しい。


今まで「ヒロシマ」を描いてあるものとはあきらかに一線をきしている。
「泣けるマンガ」というのは沢山あるが、これはとてもそんなものじゃない。
ボクはこの漫画を読んではじめてヒロシマを少しだけ分かったような気がした。
すばらしい、実に素晴らしい話だった。

まだ読んでない人には是非おすすめしたい珠玉の一冊だ。

この夏には映画化もされるらしい。
こちらについては・・・・・・・・・どうだかなぁ。
posted by ふるちゃん at 13:52| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

だいぶいい

昨日、今日と昼間ブログの更新もせず体を休めてたら体調が随分良くなってきました。ありがたやありがたやww

崩して始めて知る大事さ・・・やはり健康が一番ですね。

さぁ、今週もがんばろう〜!

posted by ふるちゃん at 17:09| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

置き土産

まだ体調がよくならず昨夜も熱発し、ああ、こんなことなら一日しっかり休めばよかったかなと思いもしたがまぁしょうがない。今日明日くらいまでは早じまいでいくとしよう。


旦那さんの仕事で今日からしばらく県外に行かれるお客さんが、昨夜顔見世に来てくれた。そして置き土産。
その一『コネコマンガ』

koneko.jpg

あああ〜もう癒されますぅ。
可愛いコネコの写真でマンガが作ってあるw
こんなの読むと体調の悪さも吹っ飛びそう〜♪

その二『ねこぢる』

nekojiru.jpg

あああああ〜!! 癒され・・・・・るかな?
このブラックさがたまらんです!
にゃ〜こ、にゃっ太の無垢な性悪さがステキw

ネコはやはりこうなくちゃね〜♪

Iちゃん、ありがとね〜(^-^)/また逢う日まで〜。
posted by ふるちゃん at 13:07| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

扉を少しだけ開けてくれる

今日みたいに気持ちのいい陽気の時には、お店の扉を開け放して営業したりします♪

外の空気が入ってくるのは気持ちいいのですが、それと一緒に外のガヤガヤした音も入ってくるのは、ちと五月蝿い。

そんな時には少しの隙間だけ開け換気扇をつけます。
普段は扉の下にモノを挟んだりしてるんですがいまいち使い勝手がよくない・・・。

で、先日こんなモノを見つけました♪

ahiru 001.jpg

『Door Stopper アヒル』

外から見たらこんな感じwアヒルが顔をのぞかせてますww

ahiru 002.jpg

なんだか可愛くてお気に入り♪

posted by ふるちゃん at 16:50| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

なじみの店

「あ〜、こりゃ腫れてるね。熱もあるね。点滴いっとく?」

「はい。お願いします」

「はい、じゃあ点滴一時間コースね。奥で寝とって」


なんにつけても馴染みの店ってのはいいもんで、こちらの事情もよく分かってくれててムダな会話も必要ない。
段取り良くスムーズに運ぶのは気持ちのいいもんだ。

tenteki.jpg

年に1〜2度しか行かないが看護士に共通の知り合いがいたりして話しやすい。

院長が坂本龍馬ファンってのがちょっとひっかかるが・・・。
posted by ふるちゃん at 16:25| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

のんびり休日

たまには何もせずのんびりと連休を・・・と思い6日・7日はお休みを頂きました。

心身ともにリフレッシュ♪

女房と二人っきりで過ごすというのは年に1〜2度。
たまにはこんな休みも必要ですねw

ぐぅ〜たらしすぎで体が重いです(笑)

さ!今日からまた頑張るぞ〜!!

・・・写真は休日のひとコマww

yasumi 009.jpg yasumi 011.jpg

yasumi 010.jpg yasumi 013.jpg


posted by ふるちゃん at 12:08| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

明日・明後日はお休みです。

雨の多い後半のGW。
みんさんいかがおすごしですか〜?

私も今夜まで頑張れば明日・明後日はお休みです♪
あ〜楽しみ楽しみw だったのですが・・・(-_-)

先日この日記で書いた「ホクレア号」
予定より一日早く昨日、宇土マリーナに入港しました。
無事に九州入りをして喜ばしいことです♪
今日・明日は宇土マリーナに滞在。
体験乗船も出来るらしいですよ〜。

んで、7日には長崎へ向けて出航・・・・・アウッ。

わたし・・・7日に行くつもりでしたのに。

見に行ける方は是非w
何千海里と旅してきたカヌー。
乗船もできるとなりゃ〜・・・

いいなぁ(T_T)行きたかった。。。


と言うことで、明日と明後日はお休みを頂きます。
8日(火)からは普通に営業します。

posted by ふるちゃん at 12:51| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

赤い糸・おっさん編

熊本のある男性と知り合い、それが糸の始まりとなり紡いでいくと、京都は舞鶴の素敵な方々へとつながっていました。

実際にお会いするまではブログ上だけでのお付き合いでした。
ネットで知り合った方と会う時にはちょっと不安もあります。

ホントはどんな人なんだろう?
自分はどんな人間に思われているんだろう?

不安は杞憂に終りました。

昨年から今年にかけて、実際に舞鶴の方たちとお会いしたら何とも思い描いていた通りの温かい人たちで、おそらくブログ上でもホントの自分を素直に出されているんだなぁと・・・そんな出会いには本当に幸せな気持ちになります。

昨日、舞鶴から一人の男性が来熊されました。
一泊二日の強行軍です。
その方も日記の文章そのままの、とてもとっても温かい素敵なおっさんでした。

『やっと会えたわぁ〜』
握手する手がとても温かく柔らかでした。
ああ、この人とも永くお付き合いして行きたいなぁ・・・
そう思わせる優しい笑顔です。

皆、友達になれてよかったなぁ〜。
やはり人生何が面白いって、人との出会いほど面白いものはない。
大事な宝物がまた一つ増えたみたいだ。


行こう行こうと考え中々行けずにいる舞鶴行き。
今年こそは実現せんとな。さ、貯金貯金ww
posted by ふるちゃん at 13:02| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

連休後半

GWも後半に入り、皆様いかがお過ごしですか?
まだまだ休みはたっぷりw楽しんでくださいね〜♪

てれすこには今夜、舞鶴からのお客様もいらっしゃるので私もとても楽しみです。

知り合って、もう随分経ちます。
ブログでお顔は拝見していてもお会いするのは初めて。
あ〜緊張しますww
先程、電話でお話しました。素敵な声のおっさんです。
今夜のてれすこにはおっさん達が集います(笑)

今日は夜がとても長くなりそうです♪たのしみ〜ww




posted by ふるちゃん at 14:52| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

床屋にて

伸び放題だった髪を切るのに、包帯と静脈と動脈を色取った3色の看板のお店に行った。
もう随分昔から通っているお店で気心もしれている。

床屋さん「どうします?」

私「こうしてああしてこう・・・前の方に髪を流してさっぱり短く・・・そんな風に」

床屋さん「今までとイメージ変わりますね〜」

私「そう、昔の中尾彬みたいな感じで」

床屋さん「え?・・・中尾彬!? どんなんでしたっけ??」

私「・・・・あ、違います。・・・寺尾彰でした(恥)」


あ〜恥ずかしかった(-_-)
まぁ、どっちにしても恥ずかしい例えじゃあるんだが分かり易いイメージかなと思って言ったんだが言わなきゃよかった。

しかし、出来上がりはいつもと変わりなく・・・。

「古田さんの髪は普通と逆で後ろ向きに生えてるから前には下りにくいんですよ。」

髪質がそうらしい。 

だったら、初めに言ってよ(-_-)

ま、さっぱりしたからいいけどね。

その上、耳掻きまでしてもらった。
20年くらい前までは普通に耳掻きもやってたそうだけど規制が出来てしばらくできなかったけど、最近また出来るようになったらしい。

いやぁ〜、気持ちよかった♪




posted by ふるちゃん at 16:05| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

自虐の詩

昨年、お客さんに進められて読んだ『自虐の詩』

読み始めは何だか同じパターンの単なるドタバタギャグ漫画かと思っていたが読み進むうちに徐々に引き込まれ・・・・・最後には感涙。

いやぁ〜いい漫画だ。

その「自虐の詩」が今度映画化されるらしい。

主役の幸江役に中谷美紀、イサオ役には阿部寛。
まだ、キャスト紹介には載ってなかったが、熊本さんは誰が演じるんだろう?
好きなキャラクターなんだがなぁ。

う〜ん・・・どんな映画になるんだろう??
4コマ漫画でのスパッとした切り口の面白さがはたして伝わるんだろうか。

漫画や小説を原作として作ってある映画を観ると、素晴らしい出来栄えのものもあるがそうでないのもまた多い。

「自虐の詩」のような、作品のもつ雰囲気に読み手が感動するようなものは特に難しそうだ。
好きな作品だけに、変な映画にならなければいいなぁ。

ホームページも作られている。映画は今秋公開。








posted by ふるちゃん at 13:37| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅中♪

帰宅中♪最近、出っ張ってきたお腹のために深夜のウォーキング中(^◇^)

しかし、道すがらラーメンを食べてしまった…
その上…替え玉まで…アウッ。

BGMはオフコース(笑)
なかなか雨の夜にあいますW
posted by ふるちゃん at 00:54| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

