☆4月のお休み 無休

2008年03月31日

日比野克彦展

現代美術館で開催中の日比野克彦さん『HIGO BY HIBINO』展に行ってきました。
(すぐ近くなのに、やっとこさです・・・)

日比野さんの手によるダンボールを主体としたアートの数々。
一言で表現するならば、『楽しい!!!』 これにつきます♪

見ていて、なんでこんなに楽しいんだろう?と考えると、日比野さんのアートは「提案型」であるなと。。。
自己表現=アート、だとするならば、日比野さんのは自己の表現をしながらも完結はしておらず、何かを「訴える」というよりもそれはやはり「提案」ですね。
多数の見る側がいて完成するアートではないかと思いました。

今回の展示では熊本の5つの伝統芸能の方々との共同作品もありました。

「山鹿燈籠」「肥後象嵌」「花ござ」「天草陶磁器」「肥後てまり」
これらは、誰でも一度は見聞きしたことのある、熊本の素晴らしい芸能品ではありますが、地味で古めかしいというイメージは否めません(私の正直な感想です)
それが、日比野さんの手にかかるとこんな「楽しい」ものになるんですね。

伝統を重んじるという観点から、どちらが良い、悪いとは申しませんし、そんなものではないと思いますが、見に行って「楽しい気持ちになれた」これも私の個人的な正直な感想です。

中でも山鹿燈籠の技術を生かした「トーロート」(熊本弁で「これが燈籠と?」らしいです 笑)
照明を落とした展示室内一面に置かれた「燈籠」
もぉ〜〜〜〜〜!キレイです!
部屋に一つ欲しいです。 いえ、これが似合う部屋も欲しいw


で、展示室前のフリースペース(入場無料)では今回のキモである「石垣作り」が行われてます。

080330_1407~02.JPG

子供達に混ざって大人たちもたくさんの、たくさんの『石』をダンボールで作り、それで大きな「石垣」を組み立てていってます。

これ!楽しそう!!!
ダンボールをただガムテープで成型しただけのものなのに、それだけでなんだか「アート」です。
誰でも自由に製作に参加できます。(もう日もあまりありませんが・・・)
一つ一つの石の面を合わせ石垣を組んでいく・・・。
熊本城の石垣もこうやって組まれていったんでしょうね〜。

今週一杯、製作が続きますからちょこちょこ見に行ってみようと思います。
「にわか石工」たちの石垣がどこまで出来るのか楽しみです♪

コレを機に熊本の誇る石垣文化がどこかで何かで復興されれば嬉しいですね。
posted by ふるちゃん at 13:30| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

月影

蛍族の私。
昨晩も、食後にベランダに出て煙草を吸ってたら見惚れる程の月がでていた。
月に、というよりもその全体の風景がとても幻想的で素敵だった。

空一面に薄雲が広がり、竜田山の稜線が黒く横たわる上に半月がぼんやりと浮かび、まるで水墨画のような風景にしばしみとれる。

俳句でもたしなむんだったら、こんな時まず一句。とか出てくるんだろうけど、こちとらそんな洒落たもんは持ち合わせんけん、とりあえずウィスキーのお湯割りを作ってまた眺めに出た。

綺麗だなぁ〜、と思って頭に浮かんだのは高校の頃に習った歌。

『月影のいたらぬ里は無けれども眺むる人の心にぞすむ』

月の光は余すところなく地上を照らし、その光が届かないところなどない。
しかし、それを見ようとしなければ、月の光に気付くことはない。

坊さんってぇのは気のきいた事を言うもんですねぇ。

月を見るたびに、この歌はうかんでいたけれど、最近になってやっと少し意味がわかるようになってきた。
いかんいかん。目をつぶってたらいかんなぁ。

三月ももう終わり、来週からは四月。

どれ、この細い目をしっかり開けて見ていきましょかいね。



そういやぁ昔、モザイクを見るとき目を細めれば見ゆっばい!て言われて皆で細目を画面に向けてたことがあったなぁ。
見えたためしはなかったけどさ。
あれ、なんだったんだろう(笑)
posted by ふるちゃん at 13:29| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

春の風

昨日とはうって変わったいい天気。
起きて、自分の部屋とリビングの窓を開け放つとひんやりとした風が通り抜ける。
寒いという程はなく、それまで淀んでいた空気が軽く新鮮な空気に変わっていく。

殊更、春の風に吹かれると勇気起つ気分になれる。
四季のある日本では色んな事の始まりが春だというのもわかるな。

年をとってくると、春から初夏にかけて湧き上がってくる「高揚感」とでも言う様なこの気持ちが、逆に辛くなってくると聞く。
老い先の短さを体が感じてのことなんだろうか。

今朝の風に吹かれながら、なんとなくそんなことを思う。

最近お気に入りの唄を頭の中でリフレインする。

「夢を箱にしまいこんだ 鍵はきっと今でも
 もう一度開けられる日を 待ち続けているはずだから」

「今しかないことに 耳を傾けよう
 遅すぎることはないと 胸が言うまで」

気持ちのいい春の風に吹かれて、まだまだ、と体が言ってる。
posted by ふるちゃん at 13:37| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

鳥の奏で

花が咲けば鳥も羽ばたく、ということで。

庭の梅の木にウグイスがやってきた。
まだ子供なのだろう。小さくて、奏でる声もおぼつかない。
ホーホケキョと鳴けずに、ホロホロキョ♪キョキョッキョ♪と引っかかりながら鳴いてる姿がとても可愛らしく、その一所懸命にちょっと感動した。

が、我が家には庭もなければ梅の木もない。
屋上のパラボラアンテナにとまってるウグイスを見ながらの妄想である。
「現代っ子」という言葉がうかぶ。

今朝の新聞に、今年の新入社員は「カーリングタイプ」と載ってた。
ブラシで擦り、行く道を示し常に後押ししてなければすぐに失速してしまう・・・と。 はぁ〜、やれやれだ。

生まれたばかりで自分の足で立ち羽ばたき、懸命に頑張ってるウグイスの子の鳴き声も、笑い声に聴こえてしまう。


ま、それはさておき。
昨夜作った第2弾の伊達巻き。

080326_2014~01.JPG

ふんわりと仕上がり、中はしっとりジューシー♪
ふむふむ。わりと満足にできましたなw

ただ・・・「巻きす」がなかったからラップでくるんだら、どう見ても「ロールケーキ」にしか見えん・・・・・(笑)
う〜ん。これはこれで可愛いかもww
posted by ふるちゃん at 13:04| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

花の季節

家を出たとたん「寒っ!」と叫んじまいましたが、今日はまたちょっと冷えました。
桜の時期の冷え込みで「花冷え」でしょうかね。
部屋には春物と冬物が散乱しとります。模様替えも中々できません。

春のこの時期は道端に色んな花が咲いてます。
通勤途中の足元を見る楽しみがあり、気分もウキウキ♪

家の近くの道端に咲いてた「たんぽぽ」

080326_1141~01.JPG

カントウタンポポでしょうか?
近年では白い花のたんぽぽが減ってきて、セイヨウタンポポが増えてきてるとお客様からつい先日聞いたばかりです。
在来種と帰化種では交配の仕方が違うようで、花は花でキレイなんですが小さな違いからその辺りの生態系が違ってくるのを考えるとどうしたもんかと、どうも出来んなりに考えてしまいます。


昨夜はウチのお店の2階にある「伍の40」さんのリニューアルオープン。
祝い花が沢山届いてて、営業終了時にもまだ残ってたから少し引っこ抜いてお店にも飾りました♪
春らしく、色んな色を入れて華やかに活けましたw

080326_0200~03.JPG

開店祝いの花は皆で引き抜いていくのが繁昌につながり良い事とされてます。
この辺りは人通りも少なく余裕で残ってますが、街中のビルでは争奪戦がすごいですもんね。開店前にはすでに丸坊主になってしまいます(笑)
あれもどうかとは思いますが、まぁ残るよりいいんでしょうね。

お店の中に花があると、なんだか明るく華やいでいいですね♪

花の季節 お店の内と外でしばらくは楽しめそうです。
posted by ふるちゃん at 13:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

伊達巻いてない。

お友達がブログで旨い伊達巻きの記事をあげられてて、自分でも作ってみたくなり挑戦(^o^)

玉子焼きは得意だが、伊達巻きは初めてのこと。

755433333_125.jpg

レシピを参考に火にかけて・・・かけて・・・・・どうすんだろ?
どのくらいの時間かけとけばいいのかわからず、カンだより。

なんとかこんなもんか?という感じのが出来上がったが、はて?巻くものが見当たらない。

755433333_38.jpg

ということで。 「伊達巻いてない」の出来上がり(笑)

味は書いてあったレシピ通りにしたら抜群だ。こりゃすごい。

すり身がまざりきってなかったからそこがマイナス(^^;)

温かいウチに食べてみたけど、ホントに旨い。
このまま冷やして今夜のつまみにしよう。

明日、あの巻くヤツを買ってきてまた作ろうっと♪
posted by ふるちゃん at 18:53| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

石森章太郎

昨夜からBS2で始まった7夜連続放送『とことん!石ノ森章太郎
こりゃぁもうハマって見るしかないでしょう!

石ノ森章太郎といえば、サイボーグ009や仮面ライダー、佐武と市捕物控、化粧師、キカイダー、イナズマン、ゴレンジャー、ロボコン、幻魔大戦etc・・・と、少年漫画、少女漫画にとらわれず、時代劇からSFまでと生み出された作品の数は膨大で、様々な層のファンを得ている。
近年ではドラマ化された「ホテル」辺りが有名か。

晩年まで描き続け、没後10年を企画して作られたこの番組は構成も面白く、「テレビ化」されたものに限ってはいるが、ピックアップされた作品を丸ごと放送してくれる。
幼くて、よく覚えていない作品を見れるいい機会だ。

第一回目の昨夜の特集は「仮面ライダー」
藤岡弘さん自身も出演し色んな裏話を聞かせてくれた。
驚いたのは、ライダーの着ぐるみの中にも自身で入っていた・・・と。
歌、本郷猛、ライダーと全てこなしてるなんて、なんてむちゃくちゃな作りなんだ(笑)

今見ると、子供の頃とは違った目線で見れるのがいい。
ありゃりゃ?という部分もあるが、逆に「ほぉ!」と感心する所なんかもあり面白い。

ただ、残念なのは「テレビ化」されたものだけ・・・というところか。
私が石森章太郎作品で一番好きな「龍神沼」は入ってない。
中学生のときに読んで、最も感銘を受けた作品なんだよね。
もう何十年も読んでないけど、全集のどこかに入ってるかな?
探してみようかな。
映像はないからしょうがないけれど、絵を見せて語ってほしいもんです。


今夜は「キカイダー」 楽しみだなぁ。

因みに、私にとっては「ノ」が入る前の作品がやはり好きですね。
石ノ森章太郎ではなくて、「石森章太郎」 これでしょう。
posted by ふるちゃん at 13:21| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

お堂ライブ

753355213_8.jpg

チェリストの『吉川よしひろ』さんのライブが本妙寺の本堂で行われたのでいってきました。

ついでに(失礼)裏にある母の墓にもお参りをしてきました。孝行息子です(?)

お寺の本堂ってところはなんですか、あれほどにも音響がいいんですね!
チェロの音色がとても素敵な響きで、こりゃCDなんかじゃ味わえんなと感動しました。

仕事もあるし、お昼ご飯も食べなきゃならないから半分程聴いてからおいとましようと思ってましたが、ライブの前に加藤忠広公のために読経がありました。これがまたいい。
本妙寺の住職の声は昔からとても好きで、今日の読経のあげかたも格好よかった。
そのままライブにスルル〜と入ってくれたらもう完璧だったんだけど、なんかしらんが来賓の挨拶やら、そこぞの院長の紹介やら、議員の紹介やら・・・・なんなんだあれは(-_-)
寺だというのに生臭いぞ、こら。

そんなんに時間がとられ、肝心のライブは15分位しか聴けなかった(泣)
ま、それでも大満足できた音でしたからまぁ良しとしましょう。


墓地を横切るとき、桜のつぼみが少しひらいてきてました。
花見客が終った頃にでも花見に出かけたいもんです。
ここの桜の風景はとても気持ちいいんですよ(^-^)
posted by ふるちゃん at 18:46| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

ビッグイシュー・バックナンバーフェア

ホームレスの自立支援を応援する雑誌「ビッグイシュー」のバックナンバーフェアが今日から始まったので行ってみた。

場所は上通りの「長崎書店」
店内のギャラリースペースを利用して、在庫の揃う分だけだが数十冊の展示販売が行われている。
販売員さんが常駐されてたので少し話しを伺い、ブログへの掲載をお断りして写真を撮ってきた。

080322_1302~01.JPG

「告知が不十分なんです」とおっしゃってたが、なるほど確かに分かりにくい。
店表にも何か看板を出して欲しいところです。

今日から4月12日(土)まで開催されてます。
活動のちょっとした紹介もされてますので、一度ごらんになってみるのもいいですよ。

080322_1435~01.JPG

私も、気になる記事の号を何冊か購入。
え〜、一冊はあきらかに表紙に惹かれました(笑)

特集や切り口の面白いこの雑誌。読み応え十分です。
まずはこんな機会に手にとってみられるのもいいですね。


※ビッグイシュー熊本のブログはこちら
イベントの紹介や最新号の告知がされています。
posted by ふるちゃん at 15:19| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

野焼き

昨日は阿蘇の野焼きに行ってきました。

<野焼き→観察会→草刈り→草集め>と、阿蘇の花野保全のための活動の一年間の始まりです。

080320_1404~01.JPG

前日までの雨で心配もしてましたがお昼頃には天気も回復し、丘陵を上り下りしながら野原を焼いていきます。
まだ湿気ってる部分も多く、一斉に燃えつくすという風にはならず多少迫力には欠けましたが、逆に燃えすぎる心配もなく参加者全員事故もなく無事終りました。

それでも、間近で炎が燃え上がると、チリチリと熱い風が押し寄せ「火の力」というのを実感します。
生き物のような炎に見惚れることもしばしば・・・やはり感動しますね。


途中、足元を見ると「ふきのとう」が顔をだしてました。

可愛らしい春の(味覚の)訪れw
ちょいとつまみ・・・・・夜のつまみとして天ぷらでいただきましたww

080320_1827~01.JPG

はぁ〜(^-^)春の味です。


真っ黒く焼けた野原が、来月には緑の絨毯にかわります。

それを見に行くのがまた、楽しみです♪
posted by ふるちゃん at 13:07| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

休日

☆本日の営業はお休みさせて頂きます☆

今日はこれから阿蘇へ行ってきます(^^)
皆さまも良い休日をお過ごし下さい。

posted by ふるちゃん at 07:35| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日

☆本日の営業はお休みさせて頂きます☆

今日はこれから阿蘇へ行ってきます(^^)
皆さまも良い休日をお過ごし下さい。

posted by ふるちゃん at 07:34| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

闘う音楽が欲しい

最近、歯医者さんに通ってるんですがつい先日のこと。

いつものようにあの拷問台のような椅子に寝そべり治療を受けていたとき突然、私の携帯の着信音が鳴り響きました。
普段はバイブにしてるのでそんな事ありえないのですが、とにかく鳴り響いたのです。

静かな院内に攻殻機動隊のテーマ「inner universe」がおよそ1分間程鳴り続けました。

はい。まうごつ恥ずかしかったです。

こんなこともあると思うと、おっさんの着信音はやはりベルにしとくべきでしょうかね。
着声でなかった分、よかったと思います。
突然、「そう囁くのよ、わたしのゴーストが」とか喋られたらもうその時点でアウトでしたね。
歯科衛生士さんの態度が急変してたに違いありません。


で、その時思ったのですが。
病院とかで流す音楽はわりとクラシックや環境音楽のたぐいが多いですよね。
リラックスさせるものとは思いますが・・・歯医者の場合はその静かさが逆に恐怖感をかもし出してる気がします。

そこはやはり「勇気」を奮い立たせる音楽が良いのではと私は思いました。

例えば、「燃えよドラゴン」のテーマ。
名前を呼ばれ診察室に入って行くときから戦う姿勢ができます。
斜に構え、すり足で、敵(ドクター・歯科助手)を手招きします。

ガンダムのテーマもいい。
ドアを開けるときから「古田、行きま〜す!!!!」と気合が入るでしょう。
「逆シャア」で使われてる交響曲も玉砕の覚悟がついていい。

「新選組の旗はいく」とか流れたらもう最高です。


そんなん流してくれんもんですかね〜。
posted by ふるちゃん at 13:37| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

暗闇にベルが鳴る

最近ちょくちょく、近所に住んでるお客様が自宅で採れた野菜をわけてくださる。
お洒落な家に住み、庭を素敵な家庭菜園にされてらっしゃる。

家庭菜園というより、お花畑のような庭でその日の分だけ採り、食べる。
朝起きて、今日は何を食べようかと庭に出て頃合いの良いものを引っこ抜いて料理する。
100%無農薬手作りの野菜。美味しくないはずがない。
季節のものをその都度いただく。
なんて素敵な生活でしょう!

生き物だから食べ頃があり、そのちょうどよい頃合いに朝からメールが来る。
「取りにきなさいよ」
ありがたいことですw
通勤途中に寄ると玄関先に袋に入れて提げてある。

今日の収穫は、ブロッコリーと一文字とコウサイツァイ。

080318_1210~01.JPG

この黄色い可愛らしい花をつけてる「コウサイツァイ(紅菜菜?)」が、旨い。
先だって頂いた時にはただ湯がいて食べてみたんだけど、まるで何かで味付けをしたみたいに「味」がある。

炒めても美味しいよ、と聞いたので今夜はいっちょ炒めてみますか。
一文字はぐるぐるにして食べたいところだけど、ぐるぐるは目がぐるぐる回るくらい面倒なので、これも一緒に炒めよう。
ついでにブロッコリーも一緒に炒めよう。

オリーブオイルとバジルソースでイタリアン?
ごま油に軽く塩コショウで中華風?
どっちも美味しそう♪


あ、しまった。にんにくをきらしてた。ん〜。ま、いいや。
posted by ふるちゃん at 16:04| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

タスポが届いた。

『タスポ』が届きました♪

taspo.jpg

熊本では5月からの可動開始なのでまだ使えませんが、なんせ「わさもん」なんでこの辺りすぐに食いつきます(笑)

近所のタバコ屋さんでのポラ撮影の写真だから、ものすご変な顔写真になったのは少し後悔してますが、まぁ、おっさんだしよかでしょ。


さ〜て、これを使うまでは煙草を止めれんなぁ。
困った困った(笑)
posted by ふるちゃん at 15:31| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

大福の訪問販売

わはは(^o^)ついに来ました。アレですアレ。

080316_1500~01.JPG

大福の訪問販売!

先程お店にいますと、「こんにちは〜♪」と頭にバンダナ巻いた姉ちゃんが入ってきて、「京都大原の豊寿庵の大福です!」と・・・。

おお、ネットで色々噂になってるあれやね。面白い!とばかりにしばらくお話しを聞いてみる。

値段はネットであれこれ出てる通りの3個で525円。1パック頂きました。
豊寿庵のHPでは3個で450円。ま、訪問代金と思えばいい。
商売柄、やばいモノは色々口にしてますが食べてみてなんともなかったし、というか皮も柔らかくて旨かったですね。よしとしましょう。

気になったのは。
売り子の姉ちゃん・・・どっかで見たことあるなぁと思ってたら、以前「ラジコンカー」の訪問販売をしてた姉ちゃんじゃないかな?似てるぞ。
領収証をもらったがやはり福岡の会社で、社名までは覚えてないがよく似た感じだなぁ。

ま、いいか。

午後のひとときの暇つぶしと甘味補給にちょうどよかったです(笑)
posted by ふるちゃん at 15:25| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

トイレットペーパー

上通りを歩いてたら貰っちゃいましたw

080315_1423~02.JPG

県知事選挙告知トイレットペーパーってヤツですかね。

これで、なにをどうするわけですなぁ。
で、最後は水に流す・・・・と。ふむふむ。

今回は「大きな留めるもの」もなく、出にくい人も、出やすくなるってもんですか?(笑)

お店をしてるとまぁ、役にたつんで素直に助かりますがw



posted by ふるちゃん at 14:46| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

☆Kumamoto Bartenders Choice☆

熊本を「どがんかせないかん」との思いで、昨年から街中のバーテンダーさん達がバーマップを作ったり色んな活動をされている。
で、ウィスキーも作っちゃおう!と出来上がったのが・・・

☆Kumamoto Bartenders Choice☆(熊本バーテンダーズチョイス)
中身は<キングスバリー マッカラン1991 15年>になります。

ウチでも一本仕入れさせてもらいました。
熊本市内のバーやラウンジ、居酒屋などお酒の好きな人達のお店約40店舗での取り扱いです。

味についての細かいことはコチラで。

私個人の感想としては、これはもうただただ旨い!それだけです(笑)スミマセンボキャ貧で。

ウィスキーを飲まれる方が少ない我が店で、これをどう出そうかと考えましたが、これはひとつ「普段ウィスキーをあまり飲まれない方」にオススメしてみようかと思いました。

特に、女性のお客様からは「ウィスキーを美味しいと思ったことがない。でも飲めるようになりたい。」とよく聞きます。

度数も軽くなく、しっかりした味わいのお酒ですがだからこそ、そんな方に提供してみたくなるお酒ですね。

注意点としては・・・
私が自分で飲んでしまわないように・・・どがんかせないかんです(笑)
posted by ふるちゃん at 13:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

本日は・・・

本日の営業は都合により20時開店とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
posted by ふるちゃん at 13:12| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

歯痛

昨夜寝てたら突然!歯に激しい痛みがおこった。
数日前から、少し痛いなぁとは思っていたんだけど、いきなりのこんな痛みは経験したことがなかった。

起き上がり、痛み止めを飲んで寝なおすが中々治まらない。
横になってるよりも起きてたほうがましな感じがしてベッドに半身おこし朝まで・・・(>_<)

とりあえず先程、歯医者さんに予約を入れたんで夕方いってくるが、痛みだけでもまず抑えてほしい。

右のほっぺたが少し腫れてるのが見て分かる。
自分の感じとしては宍戸じょうみたいになってる感じがするが、そこまでじゃない。
片方だけってのが違和感があるから、反対側の口にも何かふくんでみようか?
などと、くだらない事を考えながら痛みに耐えている。

歯の痛みってのはどうしようもないですね。


posted by ふるちゃん at 13:02| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

断水

幸いなことに、ここ数年『断水』というものを経験せずにいたんだけど今日の午前中12時まで点検修理の為、断水になってた。

昨夜の内に汲み貯めておいた「水」で歯磨きをしてコーヒーは飲み、恐る々トイレを使うが、それ以外はおあずけ状態。
シャワーが使えるまで何もすることがない。

12時まであと5分くらいの時に「水」が出た。
なんですか、けっこう感動するもんですね(笑)
たかだか4時間位の断水で大げさですが、あたりまえの事が、あたりまえに出来るのがこんなに嬉しいと感じるのはちょっと驚きでした。


先日発表された試算によると、今現在の日本の食料自給率は39%だそうですね。

という事は、海外からの食に関する輸入がすべてストップした場合、国産食材だけで食事をまかなおうとすると一日に摂れるエネルギーは996`カロリーだそうです。
これは現在の平均的摂取量の約三分の一。
また、国の農業基本計画が実現した場合(といってもこれから7年後ですが)摂れるエネルギーは2020`カロリーとのこと。
これは昭和20年代後半の供給熱量とほぼ同じ水準になります。

カロリー自体も必要十分には摂れない状態ですが、驚いたのはその「内容」
新聞社の記者がシュミレーションを体験してる記事があります。

「完全自給食体験記」

4日間のメニューが写真入りで紹介されてます。
これは私が感想を書くよりも、是非一度ごご覧頂きたいです。

なにせ「醤油」が使えない。 「?」と思われる方も多いでしょう。
かなりショックでした。

これからは、普通に食事が出来ることのありがたさを真剣に考えることも必要なんでしょうね。
喉もと過ぎれば・・・・なんてことにならないようにしなければ。


さて、お昼ごはんでも食べに行ってこよっ(^o^)
な〜に食べようかなぁ〜♪ 

もう喉元過ぎてるし・・・(-_-) (笑)
posted by ふるちゃん at 13:48| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

おもひで

保育園の先生と話しをしていて、卒園アルバムのことを聞いた。

園児の写真を貼り、それに色々コメントをつけてゆき仕上げるらしい。
行事や普段のなにげないスナップ写真。
一人ずつ内容の違うアルバム。
作る先生達にとっては大変な作業だろうけれど、園児たちにとってはものすごくいい思い出になるんだろうな。

私のときは全体で作られたものだったから、集合写真以外のものはわりと味気ないものが多い。
それでもいま見返すと懐かしさがわき、見入ってしまうもんだ。
手作りだとなおさらいいんだろうなぁ。

三月。保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校・・・と、色んなアルバムが出回る季節だ。
・・・大学ってないのかな?どうなんだろう。

お店の中でも色々と写真を撮っといてみようかしら。
3年毎くらいにアルバムにしてまとめとくと、年取ってリタイアしたときの楽しみになるような気がするな。

最近はブログを本にするサービスもあるみたいだから、このブログもその内まとめときたいと考える。

昔のアルバムを引っ張り出して眺めたり、こんな事を考えるのも、あぁ、三月なんだなぁと思う。

暖かい春雨の降る日曜日。
今夜はどんなおもひでが作られるかな。
posted by ふるちゃん at 15:46| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

春の匂い

帰ろうと外に出たら、ここしばらくの寒さもゆるみ、店内で火照った体が気持ちいい。

自転車で走っていると、色んな香りが入れ替わり立ち代り鼻腔をくすぐる。
夜の気温が少し上がってきたためだろう。
冷えた空気の中では感じれなかった、花の香りや土の匂い、道行く人の匂いその他様々な香りが走るごとに行過ぎるごとに匂ってくる。

昼間だと、光や色んな音に邪魔されて気づかないが深夜に街を走るとこんな色んな匂いがあふれているものかと驚く。

深々と深呼吸をしながら走る。
とても気持ちがいい。

もう少し暖かくなると、さらに色んな匂いがでてくるんだろうな。

まだ少し冷たい空気の中での、かすかな春の匂い。
暦の上ではなく、体感として春を感じた昨夜の帰り道。
厳しさと、ゆるみの中間くらいのこの季節が好きだな。


我が家近くの住宅街を走り抜けるとき、夕餉の残り香だろうか?食べ物のいい匂いがした。
いい塩梅で腹が鳴りはじめる。

食欲の春(?) これでつい食べ過ぎてしまう。いかんいかん。
posted by ふるちゃん at 13:28| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

ニナ貝♪

大分から今朝届いたばかりの「ニナ貝」を湯がいて、たった今お客様が持ってきて下さった♪

736117865_173.jpg 736117865_110.jpg

うれしぃ〜♪♪♪

さっきまでピンピン生きてたって。 さすがに湯がいたら動かないけどw

夜までガマンできずに、10個(笑)ばかりパクパク(^o^) 旨い!!!!!

こんな小さい貝なのに、貝だ(あたりまえ)
軽い塩味のまま口に入れると、海の香りが口中で爆発する。

モグモグ モグモグ モグモグモグ も一個 モグモグ もちょっと モグモグ

やめられない止まらない美味しさですww

今夜のお客さんに食べてもらおうっと。

で、爪楊枝だとちょっと大きいかもしれないからと「ハリ」もつけてくれた(^-^)
この細かい心遣い。
おっさんにしとくには、もったいない!(笑)
posted by ふるちゃん at 15:29| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

チェロ・コンサート

セロにはぁ〜オンザロックが似合うとぉ〜♪と歌ったのは、さだまさし。

当時中学生だった私は「セロ」がどんな楽器かも知らず、只々ウィスキーのロックが似合う楽器に憧れてたものでした。
その後、楽器には近づかずもウィスキーには近づきすぎた次第ですが(笑)

ニューヨークを拠点に活躍する世界的ジャズ・チェリスト『吉川よしひろ』さんのコンサートが近くひらかれます。
先日のCIBでのライブも好評だったのですが、今度の舞台は本妙寺の本堂。
『春季彼岸祭加藤忠広公追悼 チェロコンサートin本妙寺』と相成ります。
吉川さんの地元・山形県庄内は加藤清正公の次男で、第2代肥後藩主の忠広公が没した土地で、そのゆかりもあっての今回のコンサートになりました。

オリジナルの5弦チェロで主旋律と和音を奏でる斬新かつユニークな演奏の音色をぜひ、本妙寺大本堂での雰囲気と共にお楽しみ頂きたいです。

【 吉川よしひろ チェロコンサートin本妙寺 】
日時:3月23日(日) 午後2時〜
場所:本妙寺 大本堂
入場料:1,000円
問合せ先:コンサート実行委員会 343-5182

※チケットは、てれすこでも取り扱っております。ご一報下さいませ。

とても素敵な、格好のいい演奏ですよ♪
ご本人も、渋くかなりのダンディな方ですw
カウンターで酔っ払っている姿はまるでブルースマンのようで、これまた格好いいのです(笑)
posted by ふるちゃん at 15:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

45歳

雛冷えの今日、無事、45歳の誕生日を迎えました。

子供の頃は40代というと、もうかなりのおっさんだと思ってましたが、いざ自分がなってみると20代の頃となんら変わりなく・・・・と思っているのは自分だけなんでしょうね(笑)

『45』という数字はなんだか好きです。
中途半端ではあるが、どこか治まりのある数だと感じる。
四捨六入だと真ん中です。4と5、足したらカブです。

そんな45歳最初の夢は、電車に乗ってる夢でした。
東に向かい、神水の電停で何故か乗り換えのため降りますが、次に乗る電車の乗り場が分からず道に迷いさまよっている。
途中色んな人と会い、話しをしますが誰も電停への道を教えてくれない、そんな夢でした。

不惑もとうに過ぎたというのに、未だ迷い続けてます。

これからも、迷いながらさまよいながら過ぎていくのでしょう。

今年も一年、頑張ってまいります。
迷いたずねた時にはどうぞご助言よろしくお願い致します。

posted by ふるちゃん at 12:50| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

黄色い粉

朝起きたら、空がもやってて、あら雨が降りそうだなぁと思ったら黄砂だった。雨も降りそうだけど。

ウチの車はチョコレート色。かぶった黄砂が目立つ目立つ。

別に黄砂と言っても黄色いわけじゃないよね。

どうせ黄砂というんだったらカレー粉でも降ってくれりゃぁ香りよく過せるのにね。

今日から上のお店が工事に入った。
音が多少響くけど、開店したら少しは賑わい感がでるかな♪
楽しみだ。



posted by ふるちゃん at 12:36| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

薬膳カレー?

さっき、友人の見舞いにDVDを持ってってあげた。
「来る時にチョコレートを買ってきてくれませんか?」と要望があったから途中で買い、渡したが、バレンタインの時期でなくてよかった。
おっさんがプチおっさんにチョコを渡すのは絵的にいかんだろう。


帰り道、以前行ったことのあるラーメン屋で昼食にしようとしたら満席で入れなかったから、あきらめて帰路についたら通りすがりの看板に『薬膳スープカレー』の文字が・・・。

おお!スープカレー! かのスパイスタイフーンがなくなって以来食べてない!

どんな店か分からないが入ってみることに。
なにせ、「カレー」なのに更に「薬膳」と書いてあるところが気を引いた。

731975545_16.jpg
食べてみた。 一口目から確かに「薬膳」だ。

二口、三口と食べ進むとさらに薬膳だ。

未だに舌がしびれてる・・・・・入れすぎだよ漢方!(笑)


冬のカレーはいいね♪ 外に出て冷たい風が心地よいw

731975545_90.jpg

江戸川乱歩の「パノラマ島綺譚」を丸尾末広が漫画にしてた。
まだ読んでないが、あの摩訶不思議な島の風景をどう表現してるのか楽しみ♪
パノラマ島綺譚は漫画にするなら丸尾さんか高橋さんだと思ってたから嬉しいな(^-^)
楽しみ楽しみ♪
posted by ふるちゃん at 14:59| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ポカポカ♪

 三月や 水をわけゆく 風の筋


月が替わり、今日から三月。
カレンダーを一枚めくっただけなのに、とたんに春になったような気がします。

外もポカポカ暖かく、気持ちよく自転車を走らせていると・・・・・暑い(-_-)

夜がまだ寒いのでどうしても厚着をしてこなきゃならんとよね。
こんな格好してるとちょっと恥ずかしい気になるくらいの陽気。
持ってくるとかさばるし・・・しかたなかね。

でも。嬉しい季節になってきましたね♪
なんだか新しいことを始めたくなる、そんなポカポカ陽気。

さて、今月もはりきってまいりましょうかね。

posted by ふるちゃん at 12:43| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

