☆4月のお休み 無休

2008年04月30日

花野観察会

791431544_219.jpg

昨日は、野焼きの後の第一回目の観察会でした。

真っ黒く焼かれた原野がひと月経つと、緑の絨毯に変わっていました。
草花の再生の強さはすごいな。 阿蘇の力を見せ付けられましたよ。

チェックシートを手に班毎に分かれて観察を開始するが、最初はどこに花があるのか見つけるのに一苦労。
しかし、目が「花の目」になるにしたがい段々と見えてくる。

丘陵の上まで行き振り返ると、一面が花畑! 感動!
赤や青や紫や黄色い花が咲き乱れてます。 美しいな。

これから、季節がすすむにつれ見れる花も変わってくる。
草もどんどん伸びて、風景も変わってくる。
今の季節だけの植物の営みがとてもいとおしい。

天気にも恵まれ、お弁当も美味しく、歩きに歩いて充実した休日でした。


今朝は足腰がダルイ。筋肉痛はまだきてない。明日か?明日だな(-_-)
posted by ふるちゃん at 12:07| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

泣ける漫画

オリコンが先日実施した「今までで最も感動した漫画は?」というアンケートで、世代毎若干の差はあるものの上位をしめたのが「ONE PIECE」「SLAM DUNK」「ハチクロ」「タッチ」等だった。

ここでの「感動」は「泣ける」にしぼったものの様だったが、私などは「これで泣けるか?」と思ったが、これが世代の差というものなんだろうな。

感動する漫画は数あれど、いつ読んでも何回読んでも泣けてくる漫画というものは少ない。
人によって琴線にふれる部分は違い、それぞれだろうが、私の個人的なBest3を挙げると・・・。

『エースをねらえ!』 山本鈴美香
いわゆるテニス漫画の王道。これを読んでテニスを始めた人も多いはず。
第一部の終わりと、第二部の最初と後半はいつ読んでも涙がでます。
師弟愛、男同士の友情、恋愛等がてんこ盛りの作品ですね。

『スケバン刑事』 和田慎二
ドラマにもなった有名作品ですが、ドラマの方は・・・・(笑)
親子の愛と憎しみ、と「学校」というもののあり方を問う名作ですね。
ラストシーンでは必ず涙します。
この漫画を楽しむには神恭一郎とみおのことを描いた別作品と、沼先生がサキと出逢う前を描いた別作品を読んでからがいいでしょう。

『天まであがれ!』 木原敏江
小説や映画・ドラマでは名作が数ある「新選組」物ですが、漫画ではこれが最高だと私は思う。
ここでは主人公を沖田総司にもってきてあるんだが、土方歳三との友情がとてもいい。
高校の時以来読んでないのだが、今はなき漫画喫茶で毎度涙していたもんだ。


こんな気分の時には、こんな漫画を読みたいもんだと色んな漫画がある。
たまには涙をボロボロ流して涙腺の掃除をするのもいいもんでしょうね。

しかし、なんですか、四十男が漫画喫茶で涙流してる絵ってぇのは傍目にどうなんだろう?キモイでしょうね(笑)
外ではあまり読まないようにしようかな。。。
posted by ふるちゃん at 13:33| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

木の芽蕎麦

シャツ一枚で汗もかかず寒くもなく、気持ちのいい気候で通勤途中の景色も新緑でまばゆいばかり。

寒い間は温かいものばかり食べてたから、久しぶりに冷たい蕎麦でも食べたくなってお隣の堅平更科へ。

席横の張り紙をつと見ると、『変わりそば木の芽切り』とある。

ほほう?どんなんやろ?とさっそく注文したら、これがまた旨い!

788430097_21.jpg

木の芽を蕎麦に練りこんであり、淡い緑色をしている。
ふわっ、と香る木の芽の匂いが爽やかで、この季節ならではの味わいですね。

薬味は使わず、そのままつるつる、つるつるる♪つるん♪

蕎麦食いには物足りないかもしれませんが、たまにはこんなのもいいですね。

鼻にぬける香りが、ほらほらもうすぐ五月ですよと教えてくれた。
posted by ふるちゃん at 15:54| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

とぉぉ〜ふぅ〜ぅ〜♪

ぷぉぉ〜ふぉぉ〜〜ん♪ ぷぉぉ〜ふぉぉ〜〜ん♪

今、店にいたら懐かしいこんな音が聴こえてきた。
豆腐売りの音色だ。
昔は台車をひき、笛(?)を吹いて回ってきていたものだが、今では冷蔵車でスピーカーから音が流れてきている。
それでも、久しぶりに聞いた音に店の外に出てみたら、横の駐車場に止まっていたから「ざる豆腐」を二つ買い求めた。

ざる豆腐、絹豆腐、木綿豆腐、アゲ、厚揚げそれらの他にも「おからのコロッケ」なども積んであってどれも旨そうだ。

味をみてみたが、旨い。ちゃんと豆腐の味がする。
これは、絹も買っとけばよかったなと思ったが、いつも来ているそうだから次の楽しみにしとこう。

今夜のお客さんにちょっとしたおつまみに食べて頂こう。

豆腐をつまみに一杯。そんな季節になってきましたねぇ♪
posted by ふるちゃん at 13:32| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

阿鼻叫喚

昨夜から始まったドラマ『おせん』
原作のファンとしては、楽しみと不安を抱えながら見ました。

見ました。 ・・・・・玉砕(T_T)

酷い、酷すぎるよ、あのつくりは。
漫画原作のドラマ化というので、期待はしてなかったがあそこまでとは思わなかった。
大事なトコは軽くすっとばして、役者の台詞で「本物、本物」と語らせるだけでは伝わらないでしょう。折角、ドラマで「映像」というものがあるのに何故それをうまく使わない?
うまく使わないどころか、逆効果になるような「映像」盛りだくさん。

器や着物等はかなりいいものを使ってるが、それが全然良く見えないですね。
鉢を置いた庭造りの酷さったらなかったよ。

脚本家や演出さんはどうして原作を読まないのでしょうか?
読んでないと断言できますよね。
コンセプト全く無視ですもん。

グリコさんを板前に変えて入れたとこも幼稚であざといですね。
そんな大昔の手法はもういいでしょうに。

第一回目があれで、これからどう進めていくつもりなんでしょう。
あ〜もぉ〜、涙なしには見れませんね(笑)
蒼井優ちゃん好きなのに・・・。

きくち正太さんはあれみてどう思ったんだろう?いいの?



ま、ドラマの作り云々以前に、一目で駄目だと判る一瞬は・・・。

 スポンサー 「味の素」   (爆)!!!!!!

笑うに笑えない。

めんたま飛び出ました。
posted by ふるちゃん at 13:35| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

当たった♪

家で晩飯を食べる時に飲むのは「第3のビール」と決めている。

これが、「エビス」だったり「ハートランド」だったりするとそれなりに格好もつくのだが「第3のビール」である。
諸物価高騰のおり、庶民にいかにビールみたいなモノを安く飲ませるかで心血そそぎ開発された雑穀酒は偉い!

その中でも、最近よく飲んでいたのは「ジョッキ生」
これは他の雑穀酒より5円安い。
一日一本飲んで一年間で1825円の差が出る。

いま計算してみて大した差額ではないと気がついたが、まぁいい。

飲み口がでかくなったのが気に入って飲んでたんだけど、先日、商品キャンペーンに応募してたら昨日、当選通知と景品が届いた。

783487833_211.jpg

『ジョッキ生・USBメモリー512MB』 あら、嬉しい♪

このメモリー、なにかと役に立つんですよね。

むちゃくちゃ興奮するほど嬉しいモノでもなく、第3のビールを飲む身の程に合った景品がほどよく嬉しい。
サントリーさんありがと〜(^-^)/
posted by ふるちゃん at 13:12| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

本丸御殿

昼食後、散歩がてら熊本城まで♪

不開門から入り、昨日から公開の「本丸御殿大広間」を見てきました。
思ったほど人出は多くなく気持ちのいい陽気の中のんびりと散策。

782581898_70.jpg 782581898_187.jpg

御殿の下を通ってる「闇り通路」を通って本丸御殿に入りますが、建物の造りがそりゃすごいです。
見ごたえ十分です!!

昭君之間の障壁画もよかったのですが、一つだけ目を見張る画がありました。
古いものを持って来たもののようで、説明書きが遠くて読めなかった(>_<)
あそこまで入らせて欲しいな。

縁側(とは言わないだろうが、そんなとこ)でお酒が飲めたら幸せだろうなぁ。

少し日が経って落ち着けば、もっとゆっくり楽しめるでしょうね。
何度か足を運び細部まで堪能したくなります。

お城には久しぶりに行きましたが、街中にこんな素敵な場所がある熊本は本当にいい所だなとしみじみ思いました。


不開門から入り、須戸口門から出ましたがこのコースがいいですね。
人の出入りが少ないから風情を楽しめます♪
posted by ふるちゃん at 16:35| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ほこ天

今日のお昼は通町一体が歩行者天国になるってんで行ってみました♪

781449895_22.jpg

ここが歩行者天国になるのは始めての事らしいですね。
いやまぁ、人・人・人の山! すごい人手です。
普段、歩くことのない道を歩けることの面白さが歩行者天国の良さなのでしょうが、なんですか、舞台やらテント・移動販売車やらが一番いいとこをせき止めていて、開放感がいまひとつ。

ま、イベントの一環としてのものなのでこれも仕方ないのでしょうね。
お役所主導の統制のなさが見事に出たすばらしいものでした(笑)

ま、しかし。未だに「歩行者天国」という言葉が生きてるのも不思議なもんです。
何でもかんでも横文字になる世の中、この「歩行者天国」という響きはいいもんですね。好きですよ。

明日はひとつ、人ごみにもまれるの覚悟で城内にでも行ってみましょうかね。
posted by ふるちゃん at 15:33| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

パソコン不調

上通りにいて何が不便って、近くに電器屋さんがないってこと。
ちょっとした買い物でも新市街まで行かなきゃならんのが面倒だなぁ。
ま、たいした距離でもないけど急いでるときは不便だ。

先日からパソコンの調子が悪く、電器屋さんまで修理の見積もりに行ったら安くて3万、ひょっとしたら7万くらいかかりますと言われて思案中。
7万ちゅうたら安い新品が買える値段じゃん!

さて。どうしたもんやろ。


posted by ふるちゃん at 15:48| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

舞鶴日和

昨日はとても目出度い日だった。

縁あり、仲良くなった遠く舞鶴の友人が無事「出産」という大役をはたした。
昨年の突然の結婚から、妊娠、そして昨夜は日記でリアルタイムな陣痛中継をやってのけた女丈夫あみみちゃん(^o^)おめでとうございま〜す♪

子供の誕生でもあり、「母親」の誕生でもある。

母子共に、すこやかに育って行って欲しく、末永くこの母と子を見てゆきたいものだ。
二十歳の誕生日にはウチのカウンターで酒をおごってあげたいなぁ。
それまで店があるのか?というか、生きてるか??(笑)

ま、がんばろう。

で、それを記念して(ってわけでもないが)舞鶴から昨夕届いた写真が数点。

777620593_102.jpg

『じぇいさんのプチ写真展』 を開催します(笑)

てれすこでは有名な「じぇいすむさん」
「鉄」をこよなく愛する、それは素敵なおっさんですw
先日は二人目のお孫さんも生まれ益々パワーアップ(?)の写真♪
パネルが3点とアルバムを一冊、皆さんでご覧頂きたいと送ってこられました。
本人をご存知の方はもちろん、そうでない方も是非一度ご覧下さいませ。
雰囲気のある、いい写真ですよ(^o^)

先日、京都新聞に載った時の記事も(犯罪ではありません 笑)一緒にご覧下さい。
posted by ふるちゃん at 15:02| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

夏休みが終らない

インベーダーゲームが流行ったのが中学生の頃。
何か馴染めなくて、そのままテレビゲームにはまることなく過してきたが、足掛け5年程続けているゲームがある。

775674372_231.jpg

『ぼくのなつやすみ 2』

元々、DVDを観たくて当時安くなってたプレステ2を買ったけれど、どうせならゲームの一本でもやってみるかと始めたもんだ。

主人公の「ぼく」が夏休みに海辺の親戚の家に遊びに訪れる。

海に潜り、山で遊び、川で遊び、朝のラジオ体操や探検。
療養所にいるお姉さんとのちょっとセンチなふれ合い。
朝から夕方まで海辺の町をただ遊びまわるだけのゲームだけど、中で流れる「音」がとても良い。
蝉の声や川のせせらぎ、波の音、海中の音・・・冒頭、挿入歌として使われている井上陽水の「少年時代」と共に、否応無く子供の頃に意識が飛んでしまう。

ちょうど私達世代の子供時代の設定だからなおさら「気持ちがいい」

ただ、これが中々終らない。
夏が来るたびに思い出してやってはいるが、ゲームの中ではまぁだ8月5日くらいだ。
音と映像に和みながら、5年が過ぎた・・・(笑)
いくらなんでも、もうそろそろ終らせるかなぁ。

一本で5年。こんなに遊べるもんなんですね、ゲームって。

実は、このすぐ後に買ったゲームソフトがある。
『冒険少年クラブ画報』
昭和30年・40年代の町中をただただウロウロ遊びまわるだけのゲーム。
キャラクターデザインは藤原カムイだ。
まだ一度もやってない。

二本で10年は遊べるな・・・なんて安上がりだ(笑)
posted by ふるちゃん at 15:35| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ビュッフェ

今日のランチはウチの2階にある 『buffet 伍乃40』へ。

先月末に、居酒屋からビュッフェスタイルの店に転向してのリニューアル。
以前の「黒」っぽい印象とはうって変わって、「白」を基調とした明るくシックな店内になってました。

773680056_161.jpg 773680056_72.jpg

料理も飲み物もセルフのバイキングスタイル。
最近、流行り始めてるようですね。

773680056_55.jpg

パスタと、ほかいくつかはその場で注文して作ってもくれるそうです。

お昼のランチが1,500円と、そう度々食べにいける金額じゃないけれど、たまにはいいかな(^o^)


ランチタイム 11:30〜15:00 1,500円 ソフトドリンク込み
ティータイム 15:00〜17:00 850円 ソフトドリンク込み
ディナー    17:00〜23:00 3,500円 飲み放題(酒類あり)100分


夜の時間がバイキングというのは、もっていきようによっては面白くできそうです。
今後に期待したいところ。

しかし・・・ビュッフェってのはいかんですね。
ついつい、食べ過ぎてしまいます(笑)腹がパンパンだ。
posted by ふるちゃん at 15:52| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

桜と花とたらの芽

昨日、お客様から「桜」をいただいたから花瓶にぶっ込んでみたら、壁に映るシルエットがなんだか素敵で、そしたらそのすぐ後に別のお客様から「お花」をいただいたので、桜の下に合わせて生けてみたらこれまた素敵な感じになった。

772054594_159.jpg 772054594_87.jpg

自然界ではありえない組み合わせだが、BARの店内ではよく似合う。

そして先程、知人から「たらの芽」をいただいた。
嬉しいなぁ♪たらの芽大好き♪

772656357_120.jpg

さっそく今夜、天ぷらにしてお出ししよう。

なんだか、頂き物ばかりで申し訳ないが、嬉しいものです。
ありがたや、ありがたや。
posted by ふるちゃん at 13:08| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

今日のうお座

☆今日のうお座の運勢
『望めばそれがかなってしまう幸運に恵まれた時です。欲しかった物が手に入ったり、宝くじや懸賞に当選するなど、いろいろな場所で小さな幸運がたくさん見つかりそうです。』


・・・という占いを読んで宝くじを買いに行った。
買いにいくついでに、以前買っておいたグリーンジャンボを持って行って調べてもらったら、10枚の内、1万円が一枚と3千円が一枚当たってた!

計:13,300円 臨時収入♪ 嬉しい〜♪

店に帰ったらオークションで落としていた本がちょうど届いた。 嬉しい〜♪

配達員さんが若くて可愛い女性だった。 嬉しい〜♪ ん?

外は土砂降り雨だけど、小さな幸せがたくさんの水曜日。

さ、この調子で夜も小さな幸せがたくさん舞い込みますように♪ナムナム。
posted by ふるちゃん at 16:06| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

丼と恋話

ランチ時間を少しはずした頃の「あげたて」がいい。

丼モノを食べるのに、あまり上等な「天麩羅」ではいけない。
程よく付き合い込まれた、色んな味が混ざった油で揚げた「天プラ」が旨いのだ。

色濃く、香ばしく揚がった「ダブル海老天丼500円みそ汁付き」
器を口元に持っていき、かっこむように食べる。
大衆食堂の味だ。
もう少しあとの時間では油が新しくなるからこの味は、でない。


食い始めたくらいに、隣の席に女子高生が二人座った。
聞こえてくる会話はやはり恋話。これと芸能の話題くらいだろうからね。
○○君(一人の娘の彼氏らしい)が2人の女子から告られた云々・・・。
自慢話なのか怒ってるんだか判らんが話しぶりがえらく冷めてる。
冷めてる会話が延々と続く。こっちの丼まで冷めそうだ。

女子高生の恋話といえば、喫茶店かマックかその辺りかと思っていたが、最近では丼物食べながら交わされるんだね。

女子高生の冷めた恋話と丼ぶり屋。

制服着てなかったら、疲れきったホステスの会話のようだった。
posted by ふるちゃん at 14:54| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

思い出ん

すごく。すご〜〜〜〜くいい夢を見たような気がするが思い出せん。

はがいい。


それはそうと、今日は何かしなきゃならんことがあったはずだが、それも思い出せん。

なんだったかなぁ。けっこう重要なことだったような気もするんだが。

どっちを思い出そうとしてるのかごっちゃになって尚更思い出せん。

あ〜も。も一回寝よかな。

posted by ふるちゃん at 15:02| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

花見♪

767630627_46.jpg 080406_1412~02.JPG

白川沿いの公園で昼食花見中(^^)

一人だけど・・・・・(笑)

ポカポカ気持ちいい〜
昨夜作っておいた「ふきのおひたし」と、ふきの葉とワサビ菜と一文字のごま油酢炒めでビールを一本だけ。
おむすびはコンビニでw

日本酒が欲しいとこだけど我慢我慢(笑)
posted by ふるちゃん at 14:28| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見日和

日曜のたびに泣いていた空も、今日はニコニコと微笑んでいますね。

初夏を感じさせる程の暖かく気持ちのいい日曜日です。
花見には最高の日だ♪皆さん楽しまれてることでしょう。

なんやかやで今年は花見をやってないが、こんな日は桜の下で酒を飲みたくなるってもんだ。あ〜・・・ウズウズ。

どれ。缶ビール1本買って、白川公園にでもちょいと行ってくるか。



posted by ふるちゃん at 13:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

咲いた〜♪咲いた〜♪

チューリップ〜の花が〜♪

766688644_227.jpg

いつも野菜をいただくお客様から、今日はお花も一緒に頂きました♪

チューリップ。 春ですね〜(^-^)

一輪ずつ差して、テーブルとカウンターに置きましょう。
店内に花があると柔らかい雰囲気になりますよね。

優しい店内と。

優しいお客様と。

優しいマスター・・・ たぶん(笑)

今夜は気持ちのいい営業になりそうです♪
posted by ふるちゃん at 15:18| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

「竜神沼」

石森章太郎の漫画『竜神沼』

080402_1752~01.JPG

オークションで見つけ注文していたものが先日届いた。
石森氏が一旦筆を置き、世界放浪(?)の旅に出る前、まだ少女漫画を中心に描いてた頃の作品だ。
最愛の姉の姿を、竜神の少女に写し描いた傑作。

私が中学生の頃に出版された「漫画家入門」にこの漫画が教材として使われており、その時初めて読み、何度も何度も読み返し感動したもんだった。

今回、30年ぶりに読み返したがやはり面白い。
テーマ、コマ割り、構図、絵のタッチ、いずれも素晴らしく、短編ながらその後の石森作品につながる全てが入っているような気がする。

「009」「キカイダー」「仮面ライダー」「リュウの道」「幻魔大戦」その他いずれも大好きだが、私が一番思い入れがあり好きなのはやはり「竜神沼」だなと再認識した次第。


探すでもなく探してた本だが、今回意外と安価で手にはいってよかった。
ネット時代。この辺はホント助かりますね。幸せ幸せ♪
posted by ふるちゃん at 13:56| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

応援される

歯医者が長引いて、やっと昼食。 

で、吉牛の前を通ったら「新生活応援祭」ってのをやってた。
牛丼メニューがそれぞれ80円引き!

並に玉子とみそ汁をつけても400円ポッキリ。 安い!

玉子をかけて紅しょうがをどっさりと七味をどどっさりでかっこむww 旨旨♪

季節柄、あちこちで新生活応援の文字を見かけるが、液晶テレビが3万円安くなったって買えんもんは買えん。
それより、牛丼が80円安くなった方が生活に直結してる気がする。

こんくらいでいい。

吉牛の兄ちゃん姉ちゃん、応援ありがとう! 明日もいくよ!
posted by ふるちゃん at 16:03| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

新年度

さぁ!今日から四月。新年度のはじまりはじまり♪

何かをやりたくなる。

活動したくなる。

ウキウキした心が気持ちいいですね♪

昨年度はお店の不調もあり、色んな事を我慢した。
今年はどうだか判らんけどあまり我慢も体によくないよね。
心にゆとりをもてる何かをやっていこう。

とりあえず、いま一番やりたいことは絵を描くこと。
絵筆をにぎらなくなってもう随分経つ。
そろそろ再開してみるか。

あ、お店の方も少し変えていこうと思ってる。
やはり、自分の好きなスタイルがいいものね。
頑張って、どうにもならんかったら、それはその時。
まず動く。 それが大事だね。

今月中には「連作エッセイ」も再開します。
お楽しみに♪
posted by ふるちゃん at 13:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

