☆4月のお休み 無休

2008年05月31日

梅雨入り間近

上着を脱いだり着たり、薄手のものに変えたり置きっぱなしにしたり、シャツの袖を上までめくり、そろそろ半袖がいいかなぁと考えはじめる頃に、五月も終わりになりました。

寒くなっていく時には冬物の準備とかで気合が入りますが、暑くなっていく場合は何となくダラダラと殻を脱ぎ捨てて、抜け殻がその辺に散乱してる状態です。
部屋の中を見ると、冬なのか夏なのか分からないごちゃまぜな世界が広がってます。

そろそろ整理整頓せんといかんなぁ。

早いもので明日から六月。週明けには入梅しそうな天気図です。

気合の入りにくい六月ですが雨を楽しむ工夫を考えながら頑張っていきましょう♪


posted by ふるちゃん at 12:55| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

偽物が好き

『バッタもん』
元々は、倒産商品などを正規ルート以外で安く仕入れ売りさばいていたもんだが、現在では「安い偽物商品」をさす場合が多い。

去年流行っていたときに欲しいなぁと思っていた「クロックス」のサンダルを購入した。
夏場の雨降りの自転車通勤にぴったりだ。

クロック.jpg

・・・780円也。 歴とした「バッタもん」だ。

もちろん、本物の方がいいにきまってるがこの「偽物」というのには心惹かれるもんがある。
素材や形状を長年研究して開発された「本物」の商品が市場で売れるとすぐに偽物が出回る。
開発した人達にとってはたまったもんじゃないだろうが、そこに目をつけタイムリーに偽物を作る発想と技術も捨てたもんじゃないと思う。
これに、タグも付け値段も高くすれば悪質だが、そうでないところが愛嬌がある。

実際履いてみると、軽いしフィット感も良好で、ひと夏使い捨てのサンダルとしては十分ではないか。
黄色が欲しかったが、そこまでのカラー展開はないらしい。ま、よかよか。

「物」によっては本物が必要なときもあるが、そうでなければ状況での使い分けをすればいい。
このサンダルなどは本物を買ってもそう高いもんじゃない。
いや、むしろ安いなと今回サイトを確認して思った。

が、探してまで偽物を購入したがるのは何故だろうかと考えると・・・。
フェイク品を作る人達のにやけた顔が私の心をくすぐるからに違いない。

靴屋の店先のワゴンでホコリをかぶり、マジックでただ「780円」と書かれたサンダル。

履いてみると、これがまたよく似合うんだな。
私自身、バッタもんみたいなもんだし(笑)
posted by ふるちゃん at 15:36| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

『83.5』

・・・・・< はちじゅうさん てん ご >・・・83.5・・・・・

昨日からこの数字が頭からはなれない。
昔のガソリンの価格ではない。FMの周波数でもない。
ましてや、謎の海底人でもない(あれは8823か・・・)

83.5cm・・・僕のお腹回りの寸法だ〜い♪ ・・・(-_-;)

昨日、例の「メタボ健診」の通知が来た。

メタ.jpg

夜、お客様と話をしていて「ボクも今日届いたよ」と・・・。
ならば、と二人して腹回りを測ってみたらなんてこった!
僕より4っも年上なのに、その方は○○.○!さすが普段自転車で鍛えているだけあって引き締ってらっしゃる。

こりゃいかん。いかんですよ。
大した数値じゃないと思われるかもしれないが、他が細くて腹回りだけがプヨンではいかん。
ダイエット・・・というよりも、内臓脂肪の燃焼をはからねば。

85cmまであと1.5cm。うかうかしてられない。
この数値だけでどうこうではないだろうが、一つの基準ではあるしな。

病人を増やす制度だ、とかなんとか言われてるけど僕らにとっては安い金額で検診が受けれるのは助かるし、他の色んな検査もしてくれる。
あとはその結果を見ての個人の判断でいいだろう。
なにより、こんなことがあると「意識」をするようになる。

付け焼刃かもしれないが、ないよりよかろう。

83.5・・・自分にとっては割りとショックな数値だった(笑)
posted by ふるちゃん at 12:44| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

顔で判断!?

上通りを歩いていたらタバコ自販機がたくさんある中にタスポではない自販機が見えた。
もう一つの成人識別装置、顔認証システムの販売機だ。

成人識別.jpg

その名も『こどもチェックシステム』・・・なんか変だ(笑)
販売機の前に立ちボタンを押すと機械が目や口の周りのシワやたるみ、骨格等を基に成人か未成年かを識別するらしい。
判別不能の場合のサブシステムとして、免許証での識別も出来る。

顔の作りで・・とあるが、どんなシステムなのだろうか?
以前、テレビの特集で見た時にはかなりの精度で認識してたが、19歳と20歳の顔にそれほどの違いがあるものだろうか。
不思議なもんだ。

20歳過ぎの微妙なお年頃の女性にとっては、これで未成年と識別されると嬉しかったりするかな?
そんな別の遊びが流行りそうな気がする(笑)

試しに私もやってみたが当然、成人と認識された。
この顔で未成年と判断したら使い物にならんだろうけど(笑)

色んなモノに応用できるシステムだから、まぁ便利なもんだろうとは思うが・・・。

タバコ一つ買うのに大げさになったもんだなぁ(笑)
posted by ふるちゃん at 13:12| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ラブレターをもらった。

『愛するまーくん

まーくん、覚えていますか? 
あの頃のあなたの夢を。
ビックリマンシール、天使100枚集めるぞとがんばっていましたね。
そんな、少年みたいに輝いてたあなたに、
私は惹かれていきました。  

まーくん、
あなたは私にいろいろなことを教えてくれました。
例えば、
アポロは13号だけじゃなく、11号もあったってことや、
宇宙戦艦ヤマトは子どものためだけのアニメじゃないってことを。
私宇宙ファンだった訳じゃないけれど、
まーくんの熱心さには心が動きました。

でもまーくん、今のあなたは、
いかに事故にみせかけるかということばかり考えているようですね。
教えてください。
あなたの心はどこへ行ってしまったのですか。
でなければ私、叫んでしまいそうです。
「おまわりさーん!」  

まーくん、私ともう一度
ひと気のない自動販売機へ行きましょう。   
あなたとなら、
取り忘れのおつりを集めてまわることだってできます。

離れない女
順子 より』

**************************************

舞鶴の友人がやってて面白かったからやってみたw
生年月日を入れると当時の出来事なんかをからめてラブレターを作ってくれる(笑)

愛の書簡

うんうん。ビックリマンだねぇ。ヤマトだねぇ〜(^^)

しかし、妙にリアルな内容でもあるが(^_^;) わたしゃ今なにやってんだろう?
保険金サギか? 詐欺師か?(笑)
一緒に自販機のおつりをあせくり回ることができるくらいの女もいいのかも? 無理!

お願い。 離れてください、順子さん!
posted by ふるちゃん at 13:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

心、洗われる音楽

よじれた腹をもとに戻そうと、これまた先日お客様から頂いた『戸川純 2枚組ベストCD』を昼間っからガンガン聴いてる。

久々に聴いてるが、やはりいいなぁ。
これらを聴いてると若き日の純真だった心が甦るようだ。

こうなると、昔浸っていたものを色々聴きたくなってくる。
G-Schmitt・オート・モッド・じゃがたら・Sadie Sads・リザード・ゼルダ・有頂天・LAUGHIN' NOSE・ウィラード・・・
インディーズが本来のインディーズだった頃の音が懐かしい。
ある意味、純粋で清らかな音楽だよな。

たまにはお店でこんな音楽を流してみたいもんだが、無理だな(笑)
どっかにそんなBARがないもんだろうか。ねぇだろうなぁ。
posted by ふるちゃん at 13:48| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

腹がよじれる

昨夜、お客さんからお貸しいただいたCD

『聴くな。Bravissimo I/上海太郎舞踏公司B』

少し前に流行ったもんらしいが、これがムチャクチャ面白い♪
モーツァルト、ベートーベン、ラヴェルなどのクラシックの名曲に歌をつけてあるんだが、その歌詞がすごい。

『交響曲 第5番「朝ごはん」』や『愛と麻雀のボレロ』といったタイトルだけでも笑えてくる。
演奏は、すごくきちんとした演奏だし、歌っている人たちの歌唱力ももの凄い。真面目な中でのジョークというのがいいんだよね。

この上海太郎さんは演劇を中心に活動してるみたいで、「言葉」というものを色々考えての舞台作りをしてるとか。ぜひ一度を見てみたい。

しかし、なんだね。こんなのを聴くと今後ボレロや運命を聴いたときには絶対歌ってしまうね。

朝ごは〜〜〜〜ん♪
posted by ふるちゃん at 13:43| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

水球ワールドリーグ

topicimg_151.jpg


ドイツの水球チームにはいって頑張っていた「シオ君」が今回、日本での大会に参加するために帰ってきた。

『FINA男子水球ワールドリーグ』 水球世界一を決定する大会だ。

来週からの大会に出場するのはアジア・オセアニアの5ヶ国。
なんとテレビ放映もされるとのこと!!
カウンターで飲んでるとこしか見たことがなく「試合をしてる」彼を見れる!楽しみだ♪


【放映スケジュール】BS朝日

☆5/26(月)午後11:00-11:55 日本 × オーストラリア
☆5/27(火)午後11:00-11:55 日本 × 中国
☆5/28(水)午後11:00-11:55 日本 × ニュージーランド
☆5/30(金)午後11:00-11:55 日本 × ニュージーランド
☆5/31(土)午後11:00-11:55 日本 × 中国
☆6/1 (日)午後10:00-10:55 日本 × イラン

※詳しくは「日本水泳連盟HP」にて
 参加選手の紹介も載ってます。


いまいち、なじみのない「水球」ですが、これを機会にふれて日本がファイナルのイタリアまで行けるように皆で応援しましょう!
posted by ふるちゃん at 13:36| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ドールハウス

今日は八代の『クミン』で開催中の「ドールハウス展」に行ってきました。

52230.jpg

数は多くないのですが、その作りの見事なこと!
「古本&カレーの店 天竺堂」をはじめ、昭和の懐かしい部屋の様子や、売れない小説家の部屋、教室などが備品に至るまで再現されてます。

52250.jpg

ミニチュアの作りそのものも見事なんですが、センスといいますか、発想というか、ちょいとニヤッとするような室内ですね。

52220.jpg 52210.jpg

顔を近づけてジッと見てると、暮らしの様子がうかんできます。
こんなのをテーブルにのっけて酒でも飲んでると、何時間でも話がつきないでしょう。

想像力がムクムクと湧き上がってきて、楽しめます。

美味しいカレーを食べて、ドールハウスで楽しんで素敵なひと時を過ごしました♪

5月30日(金)まで開催されてますのでお時間のある方は是非ご覧になるといいですよ。
楽しむコツは、顔を近づけてジ〜ッと時間をかけて眺めることですw


☆ギャラリー&カフェ クミン
 八代市永碇町961-1 0965-32-1402
 営業時間:11時〜17時
 土・日・祝日はお休みです。




posted by ふるちゃん at 17:28| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

器用だなぁ〜。

隣の垣根が取り壊されたんだって。 へ〜。

・・・・・スンマセン。

いよいよもって、広々開放感はあるがいったい何が出来るのか。
古い石造りの塀で雰囲気もあってよかったのにな。

tumiki.jpg

もったいないなぁと思いながら見ていると、重機の精密な動きに目を見張った。
大きな石の柱を3個づつ並べ、まとめていく。
器用なもんだなぁ。面白いなぁ。ちょっとさわらせてくれんかなぁ。

こんなのはいつまで見てても飽きないもんだ。商い者だしね。

・・・・・スンマセン(-_-;)
あ〜、今日は寝不足で頭がボ〜てしとる。

posted by ふるちゃん at 14:21| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

今日のうお座

『新たな出会いに、育った環境の違いを感じることがありそうです。相手が、どんなに礼儀やマナーをきちんと身に付けているからと言って、あなたが自信を失う必要はありません。自分の歩んできた道にも誇りを持って、さらに他人の良い面も吸収していくことです。また、少しずつあなたの心境に変化が見えてくる時期でもあります。周囲の変化にも、素直に受け入れるような姿勢でいたほうがいいでしょう。』

なるほど。 最近たまに見る占いのサイトなんだけど、なかなか良いことが書いてあるな。
占いとかは信じない方なんだけど、教訓として受け入れるようにはしている。
別に、損はないしね。

しかし、今月は車の税金やら保険料やらで懐がさびしい。

『うれしい臨時収入があります』

とか書いてあると、まだか?まだなのか?と、一日中イソイソと待ってたりする。


こんな自分に「自信を持て」と言われてもなかなか持てないもんだ。うん。
posted by ふるちゃん at 15:16| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

河原で涼む

昨日は久しぶりに「おとめ河原」に遊びにいった。
遊びにといっても『あはははは、ほぉ〜ら、つかまえてごらぁ〜ん♪』と走り回るわけじゃなく、友人と久々に会うためだが。
おっさん3人で鬼ごっこはやらないが、やりたくなるくらい気持ちのいい天気だったなぁ。

otomekawara.jpg

水着を持っていってたら泳ぎたいところだったが、誰も泳いでないのはなんでだろう?
みんな、判で押したようにバーベキューをやってる。
旨そうな匂いで腹がへる。
川との接し方が変わってきてるのかしら。

おとめ河原は広く、草地・石の河原・水辺・木立とそれぞれ楽しめる。
おっさん達は日差しの下は疲れるから、木立に入りクーラーバックからビールを取り出し再会の乾杯。
50を過ぎた友人は『半分、ぷー太郎。仕事があれば働き、それ以外は山に登ってる』と。
食っていければいい、と話す彼の自由さと強さが羨ましくもあるが、人それぞれ。
こんな河原に来て、たまの自由さを楽しむのが僕にはあってる。

あまりの匂いのよさに(焼けた肉の)今度はバーベキューをやろうと約束してわかれた。
いつになるか分からないけど、その前に彼が保全に取り組んでる自然林を見にいきたいもんだ。
posted by ふるちゃん at 13:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

旅にでよう

本屋に行ったら雑誌「サライ」の特集で『おくのほそ道を旅する』と言うのが目についた。
付録として松平定知さんの朗読CDがついている。
古典なんてのは学生の時以来、目にも耳にもしておらず、その当時ですら心地よいねむり歌くらいにしか思ってなかった。
ページをめくってみると「松尾芭蕉」がおくのほそ道の旅に出たのが46歳の時とある。
昔の人と現代の我々を比べてもしょうがないが、同い年にさしかかった者として、読んだことのないこの古典をひとつ読んでみようかなと考え買い求めた。

芭蕉が旅のために江戸を発ったのが元禄2年、今から319年前のことだ。
当時のことだから当然、徒歩で旅する。江戸〜東北〜北陸をまわる2400q、150日間の旅。

雑誌には、歩いた土地ごとの写真と説明文が綴ってあるから、それを見ながらCDを聞く。
すると、あたかも自分で旅をしているような不思議で気持ちいい気分になれる。

・・・・・はずだった。

わからん。 全くわからん・・・(-_-;) 眠なってくる。

何を喋っとらすとか皆目わからんではないか。 これはいかん。
しかたないから、原文と現代語訳が載った冊子がついてたから、それを読んでみる。
聞くよりも、原文の方がまだ分かりやすいが言葉の意味が不明な所がたくさんある。
現代語訳はさすがに読める。読めるが、なんかつまらない。
とすると・・・これでいってみようか。
現代語訳→(照らし合わせ)→原文→(ちょっと理解)→繰り返し→(理解)→朗読を聴く。

芭蕉の旅した150日間くらいかければこれが出来るのではないだろうか。

出来たといって、何かの役にたつのかと言えば、それはない。
しかし、お店の常連さんによると「教養を身につけるには古典しかない」と。
なるほど、確かにそうかも。
「でもね、なんの役にもたたないけどね」と。
なるほど、それもそうだ。

しかし、私の目指すところはそこにある。

今日から旅に出たつもりで、この紀行文にとりかかってみよう。

ただ、件のお客様曰く「でもね、おくのほそ道は面白くないよ。」と。

とりかかる気持ちがちょっと萎えてくる。(笑)
posted by ふるちゃん at 15:45| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ドキュメンタリー

昨夜、チャンネルをガチャガチャ回してたら(回さないけど、こう言ってしまう)
あるドキュメンタリーがはじまり、熊本の農政局が映って見入ってしまった。
「にっぽんの現場」の再放送で、〜食品偽装 Gメンの闘い〜

農林水産省が設けている「食品表示110番」への告発や相談を受けて調査を行う『食品Gメン』の動きを追っている。
赤福や船場吉兆の事件を公にしたのもGメンの調査によるものらしく、最近では外国産を国産と偽って販売する「産地偽装」が特に多くなってるみたいだ。

強制調査権や逮捕権がないGメンの調査は、抜き打ちで企業に踏み込み、任意で帳簿や伝票の矛盾を洗い出すことから始まる。
その中に巧妙に隠された「企業の偽装」を暴きだしていく。
偽装の証拠を揃え、間違いないとなった時点で警察や報道に発表する。
そこまでがGメンの仕事で、その後の逮捕劇やニュースの華やかな現場には登場しない。

月に何百本もの電話が寄せられ、内容を吟味し調査する。
毎日深夜まで怒号が飛び交う事務所。
一旦は「白」と判断してた企業の新しい情報が入りカメラの前にもかかわらず、ボス(かな?)が怒鳴る。
『あの野郎!やっぱり知ってやがった!』『すぐ踏み込め!証言にサインさせろ』
『なにぃ?知ってたけど止められなかったぁ!?』
『いいから!そのまま書かせろ!うん。その言葉を書かせて。』

うん。なんとなく格好いいな。(子供みたいだな 笑)
「Gメン 75'」を見て育った世代だしねw
あれはあれで格好いいドラマだったけど、こりゃ実際のGメンの方がよりすごいなと思った。

まるで子供のような感想だけど、男の子としてはワクワクして見てしまったね(笑)

あ〜、面白かった。
たまに見る「にっぽんの現場」だけど、色んな切り口でいいドキュメンタリー作るよな。
来週の(再放送だけど)24時間スーパーのも面白そうだ。

ドキュメンタリー、好きだな♪
posted by ふるちゃん at 13:24| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

風景

お店の前の教会が工事に入っている。
教会自体は被いがしてあり補修だけのようだが、その他の建物は全て取り壊された。

工事中.jpg

古くて、とてもいい建築物だったし、残念だ。
どうして保存しとかないんだろう?上通りもどんどん変わっていく。

一番手前、お店に近いとこには民家かな?普通の住まいがあったんだけど、そこには猫が2〜3匹住んでいて、屋根の上でよく遊んでいたものだ。
可愛かったなぁ。あの猫たちはどこに行ったんだろう?

すっきりと風通しがよくなった工事現場を見ていると、何が出来るんだろうという期待と、もう無くなってしまった寂しさがわいてくる。

posted by ふるちゃん at 14:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

もやしチャーハンカレー

一昨日、突然インスタントラーメン&ライスが食べたくなって米を炊いて、その残りがあったから今日のお昼はカレーライス。

もやし.jpg 妖怪カレー.jpg

お客さんからお土産にもらってた「妖怪カレー」をもやしチャーハンで食べた。
もやしをにんにくと玉子と胡椒だけで味付けし、仕上げに鍋肌に醤油をひとたらし。ご飯と混ぜ炒めて出来上がり〜♪

香ばしいにんにく醤油の香りとシャキシャキもやしw旨い!
妖怪カレーも意外といける。

ついでだ。明日もなにかカレーを食べよかなw



posted by ふるちゃん at 14:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

グリーンカリー♪

今日のソロモン厨房のランチはグリーンカリー♪

805098487_30.jpg

いやぁ〜、旨かった!

正直、これまではグリーンカリーがいまひとつ苦手で、4〜5回数箇所で食べたことがある位だから、ここのグリーンカリーが他と比べてどうなのかはわからない。

が、私の口にはよく合った。大満足の味でした(^^)

相変わらず、丁寧で優しい、オーナーの気遣いも嬉しい。

posted by ふるちゃん at 14:08| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

興奮さめやらぬまま

昨夜は、昼間の早撃ちの興奮冷めやらぬまま、帰ってから映画を一本。
こんな気分の時には西部劇が観たかったけど、持ってないから先日お客さんから借りた『血と砂』を観た。

岡本喜八監督  三船敏郎主演。

終戦まぎわの中国北方が舞台になっていて、そこに配属された少年音楽隊とはみだし者の曹長との楽しくて、可笑しくて、哀しい物語。

こんな映画観たことない。というか、こんな「音楽」の使われ方をした映画は他にないのじゃないかしら。
映画の中の音楽というのは重要なファクターをしめ、名作も数々あるにしてもだ。
音楽を音のハーモニーとして、それを人間同士のハーモニーになぞらえ表現しているところに素晴らしい感動を生んでると感じた。

劇中「聖者の行進」が、調子を変え何度も演奏される。とてもいい曲だ。

それが、それが・・・ラストであんな使われ方をするなんて!
最後の10分はもう涙がぽろぽろ状態でした。

色んな事が描いてある映画と思うが、押し付けがましくなく、テンポよく淡々と戦争を描いてあって、最後の一文でドスンときた。

うまいなぁ。 映画だよ映画。 映画を観たねぇ。

あ〜、面白かった。 も一回観ようw



それにしても、団 令子っていいなぁ。
自分も少年音楽隊になりたいっす(笑)
posted by ふるちゃん at 16:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

FAST DRAW

ガンベルトを腰に巻き、ホルスターに差した銃を軽くにぎりしめ、的をにらみつける。
合図のランプが点るのと同時に、撃鉄をたおしつつ銃を抜く。
目の前で、的の風船が火薬の爆発音とともに破裂する。
銃口からのぼる、火薬の煙が目にしみる・・・・・。

気分はもう、クリントイーストウッドかジュリアーノジェンマかときたもんだ。
風船に向かって捨て台詞のひとつもはきたくなる。 ふっ。(笑)


今日のお昼はフードパルで開催されてたFAST DRAWの大会に行ってきました。

『2008 ALL KYUSHU FAST DRAW The Three Limits+1 Contest』

kaijyou.jpg

FAST DRAW=銃の早撃ち、の大会です。

ホルスターからいかに銃を早く抜いて、的の風船を割るかという競技。
コンマ数秒のタイムを競います。

前夜にカウンターで飲んでた、師匠やサラ、お坊さんの顔もみえます。
飲んでる時とは目つきが全然違う!あたりまえか(笑)

休憩時間に私も体験させてもらえましたが、ガンベルトなんて腰に巻いたのは初めて。
いやぁ〜、こりゃ感動もんですよ。
傍で見てると、わりと地味なスポーツ競技だなと思いましたが、自分でやってみるとその快感ときたら、もうたまりません。

カメラがなかったので、携帯でちょこちょこっと人様の銃や練習中の女ガンマンさんを撮ってきました。

sala.jpg
gun.jpg
grip 3.jpg
grip1.jpg
grip.jpg
tama.jpg

いい経験をさせてもらいました♪
やりはじめたらハマりそうですね(笑)いかんいかん。
posted by ふるちゃん at 18:28| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

雨にうたれて

週末の雨は、ありがたくはないけれど最近の暑さ続きには辟易してたので、しっとりと包み込むような湿気が心地いい。

すみれ?.jpg

お店の横の草地に生えているスミレ(?)も、花を閉じひっそりと雨にうたれてた。
雨宿りのようにも見えるな。
うつむきかげんのその姿がやたらに愛おしい。

明日、太陽が出れば陽に向かい顔を上げるんだろう。

posted by ふるちゃん at 15:26| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

教えられた。

歳をとると、考え方に柔軟さがなくなってくる。
これはよくない。

当然、若い頃より色んな経験値が上がっているから短時間で『答え』が出る。
これがいいこともあるが、よくない場合もある。
商売柄、同年代と比べると柔軟さはまだある方だと思うが、やはり若い人の思考の柔らかさにはかなわない。

某ハンバーガー店のハッピーセットの「おもちゃ」

ドロロ&ギロロ.jpg

おっさん達全員、「こいつぁ、動きが悪いな」「でも可愛いよね」と置いておいたものを、昨夜来店した若い娘さんが手に取り遊んでいたらスルスル動くではないか。

あ、なるほど。これはこうやって動かすもんなんだ。

一つの事をやって諦めてたおっさん達。
一つの事がダメだったら、次の事を試してみる若い娘さん。

う〜ん。負けたね。脱帽だ。

そういやぁ子供の頃は、一つのおもちゃで色んな遊び方をしていたもんだよね。
たくさんは買ってもらえないから、どれだけ「そいつ」で遊びたおすか。
新しい遊び方がたくさん生まれた。

昨夜は、そんな子供の発想の凄さみたいなのを見せ付けられた気がした。
posted by ふるちゃん at 13:29| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

一反木綿

布が妖怪と化した付喪神の一種で、夜にヒラヒラと飛んできて人に巻きつき襲う。
漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の中では空の守りとして人気が高い。
鹿児島県発祥の妖怪となってるが、これは水木しげるさんが漫画の中で九州弁を喋らせたことからそうなっており、日本各地に伝承として残っている。
目撃情報が多数あるものの、そのほとんどは洗濯物が風に飛ばされたものと思われるが、中には妖怪いがいの説明がつかないものもあり数少ない実在の妖怪ではないだろうかと私は考える。

なぜなら。

てれすこに先夜、飛んで来たからである。

証拠写真.jpg

居心地がいいのであろうか、未だ居ついたままだ。

表向きは、お客様のぽこちゃんが「水木しげるロード」に行ったお土産にと買ってきてくれた物だが、これはどうやら本物のようだ。
朝、出勤するとこの位置に留まってるのだが、どうも夜な々飛び回っているらしい。
芋焼酎の減りが異様に早いのだ。
たぶん、飲んでる。

別に他に悪さをするわけじゃないから、ほっておこう。
その内、飲代のかわりにボトル磨きでもしてもらえるかもしれない。

ご覧になりたい方は、深夜お店のドアのすきまから覗いて見ればいい。

ヒラヒラと漂っている一反木綿を見ることが出来るだろう。 たぶん。
posted by ふるちゃん at 15:24| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

☆4周年☆

月日が経つのは本当に早くて、うっかりしていると置いて行かれそうな気がします。

置いてかれまいと、母親のあとを必死に小走りしていた小さい頃。
今では、何に置いてかれまいと走り追いかけているのでしょうか。

あれ? あれれ? と思う間に移転してから今日で4年が過ぎました。

大勢のお客様に支えられた4年間。
どれだけ感謝の言葉を重ねても足りることはなく、この店を続けてゆくことが報いることだと思い、これからも頑張ってまいります。

生々流転。 これからもどうぞよろしくお願い致します。
posted by ふるちゃん at 18:01| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびり休日♪

昨日のお休みは「どこにも出かけずにのんびり」を目標にしてたので、ホントに家でゴロゴロしてました。
こんなにのんびりしたのは何年ぶりだろうか。
ま、途中で工具を取りにお店まできましたが・・・。

友人の日記をみてて、自分も相棒を磨いてやらなんねと思いベランダに自転車を持ち込みビール飲みながらせっせと磨きました♪

タイヤ.jpg

洗車のついでにメンテもしようと、ばらして、油さして、ものはついでとタイヤ交換までw
いつパンクしてもおかしくない状態のタイヤでしたけんね。

自転車も人間も毎日使っていると、ちょっとした変化がすぐに判る。
すぐに判るが、それを見過ごすと又すぐに慣れてしまうもんです。
汚れを落として、ブレーキの調整をして、新品じゃないけど新しいタイヤに履き替えたら、見違えるようになりました。
使い終わったウエスは真っ黒。こんなにも汚れてたんだな。ごめんね。

日が暮れて、冷蔵庫に余ってたベーコンをカリカリに炒めそれでサラダを作り、フライドチキンとハッシュドポテトを作ってビールとワインで晩御飯♪
のんびりゆったりの休日でした(^^♪

のんびりし過ぎ、食べ過ぎ、寝すぎで今日は何だか体がダルイです(笑)

さ、連休も終わったことだし。はりきっていきましょう!
posted by ふるちゃん at 13:17| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

本日はお休みです

本日の営業はお休みさせていただきます。

連休も最終日、皆様も疲れを癒してるころでしょうか?
私もゆっくり、のんびり過ごします(^^)

posted by ふるちゃん at 13:14| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

不思議なキングスバリー

昨夜、お客様から頂いたウィスキー。

キングスバリー

『キングスバリー・モートラック1989 56.7度』

説明文によると「ジョニーウォーカーの原酒で「ダフタウンで1,2を争う古典的美酒」とうたわれているモートラック。オロロソ樽で熟成されており、色はやや濃い目の琥珀色。ボディは豊かで良質のシェリー樽らしい品の良い甘さが感じられる。やさしいピート香とかすかに感じられるスモーキーなフレーバーは上品。」とある。

ケルティックシリーズのラベルも格好いい。

ところが・・・お客様曰く、
「とても変で面白いから持ってきた」・・・と。

では、さっそく味見〜♪ と飲んでみたところ。

色1

口に含んで最初に感じるガツンとしたパンチと、不自然な甘み?
舌の上でころがすと、舌の両側奥に残る妙な後味・・・??
不味くはない、不味くはないが、なぁんか変だ。

「氷を入れたら驚くよ」とお客様が言われるので、入れてみると・・・

色2

な!?ななな!?? なんだこりゃ!
しばらく置いておくと、更に色が変わった。

色か?

色が変わるどころか、何なんだ?この濁りは!?
一口飲んでみたら・・・・・不味っ!
先ほどの妙な味が全面に出てるよ(-_-;)

管理が悪くての品質変化だったら、ボトルに入ってる状態で色が変わったり、濁りが出たりしてるもんだからこれはもう完全に・・・。

『バッタもんだ!』と、全員口を揃えて言いましたとさ。(笑)

えらいウィスキーもあったもんだ。
ネットで調べたけど、こんな症例は載ってなかった。
どなたか原因をご存知の方がいらっしゃったらお知らせ願いたいです。

あ、飲んで見たい方はどうぞ(^^)

まだ誰も腹痛とかはおこしてませんので(笑)
posted by ふるちゃん at 15:46| 熊本 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

早朝の駅には色んな人がいる。

先日、早朝の水前寺駅で待ち合わせをしている時。

喫煙所でタバコを吸ってたら、駅から出てきたおばさんが手に透明ビニール袋を提げてやってきた。
袋の中身は野菜屑。
それを灰皿の横にあるゴミ箱に放り込んで去っていった。
見るでもなく見てたんだけど、別に気にも留めずそのままタバコを吸ってたら、おばさんが戻ってきてゴミ箱に手を突っ込み自分が捨てたゴミを取り出してまた去っていった。

なんだったんだろう?気がとがめた?それとも僕がそのゴミを漁るとでも思ったんかな?

いや。ひょっとしたら某国のスパイで、国家機密をいれたマイクロフィルムをゴミに忍ばせての受け渡しだったのかもしれない。

なんて事を考えながら立ってたら、すぐ近くでカップルが待ち合わせをしてて男の子が遅れてやって来た。

男の子「どこ行くね?」
女の子「大牟田♪」
男の子「ええ!?大牟田? たいぎゃ遠かけん!」
女の子「えぇ〜、大牟田行きたいたい♪」
男の子「遠かよ!遠かぁ〜」
と言いながら、男の子が財布をこっそり出して中身を確認してるのがとても可愛かった。

うんうん。若い頃って、お金持たんけんね。
女の子の一言一言に心臓がドキドキしよったもんね(笑)

それにしても。
JRで大牟田までいくらかかるか知らんけど、それ以前に何で大牟田なんだろうと気になった。

他にも、駅のトイレで面白い風景を目にした。

早朝の駅はホントに楽しい。
たまに早起きはいいもんだな(^^)
posted by ふるちゃん at 13:26| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ムチに大笑い

鞭に打たれてあえぎ笑ったわけじゃなくて。
自分の無知さにあきれ笑ってしまった。

昨夜、YouTubeを見ようとしたが、パソコンから音がしない。
??なんで???
音量設定をあれこれ確認してみるが、どうしても音がでない。

で、さっきカスタマサービスに電話して、これこれこういう訳なんですがと事情を説明して、先方の言うとおりに設定を確認していった。

それでも、音がでない。
先方の可愛い声のお嬢さんも不思議がる。

で、お嬢さんが『スピーカーはどのようなものを付けられてますか?』

私、『・・・は? これ、スピーカー付けないと音がでないんですか?』

お嬢さん『・・・・・はい。お客様のお使いの機種は別にスピーカーが必要です』

一瞬の沈黙の後の、少し口調が変わったお嬢さんの声もまた可愛かったです。

こんな客もいるんじゃ、電話応対の人たちも大変だなぁ(笑)

さ、電器屋さんにでも行ってくるか。
posted by ふるちゃん at 12:38| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

5月のお休み

【5月のお休み】

 ☆6日(火・祝)
 ☆18日(日)

以上、後は通常通り営業致します。


GWも半ばにかかり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
てれすこは後半最終の6日だけお休みを頂きます。

先日注文していたパソコンが昨夕届き、急ぎ設定を済ませ何とか使えるようになりました♪
新しいパソwいいですね〜。
本体がでかくて邪魔になりますが、モニターもでかい!

792534482_92.jpg

見やすくてとてもいいのですが、ワイドモニターになってなんだか画面が横に広がってんですよね?
平体がかかってるような感じなんですよ。
設定の仕方がいまいちわからん・・・。

なんか、ワイド画面の出始めのテレビを見てるような感じ(笑)

ま、キレイだしサクサク動くからいいかぁ〜。
posted by ふるちゃん at 12:59| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

