☆4月のお休み 無休

2008年09月30日

【お知らせ】

本日は都合により、夜9時半からの営業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


posted by ふるちゃん at 13:14| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

ちゃんみぃ。

と、ひらがなにするとなお可愛らしいが、正体は荒れくれの台風だ。

多少は小さくなったが、また前回と同じようなコースで進入を計ってる。
これまでと違い何とも妙な進路だから予測がつかず、直前まで油断はできないだろう。

今回のやつで「15号」
熊本に住む人達にとっては「18号」とか「19号」というNoには嫌な思い出があり、刻々と近づいてくるそれに緊張してしまう。

今年も何事もなくすみますようにと、お祈りしよう。

posted by ふるちゃん at 13:13| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

残念だなぁ

ポール・ニューマンが一昨日亡くなったというニュースを今朝知りました。

ポール&ロバート.jpg

とても大好きな俳優で、僕の中では紳士的な洒落た粋さと粗野な部分を併せ持っていた俳優のNo1でした。


今夜は『明日に向かって撃て』と『スティング』をゆっくりと観返そう。

と、思ったら『スティング』のDVDが見当たらない。

どこやったどか? んんん。
posted by ふるちゃん at 13:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

道端の恋

くろねこ.jpeg
※写真はイメージです。

少年の頃、好きな少女の家の前を通りかかると心臓がドキドキしたもんです。
「もし、会ったらどうしよう?」
などと考え、姿勢を正し、目線はあえて家の方を見ずに顔をこわばらせて通り過ぎてたんじゃないですかねぇ。

いま、同じ事やってたらそりゃもうストーカーでつかまりますが(笑)

少年の頃の淡い想い、そいつを最近また感じてるんですな。
通勤途中にある昔ながらの普通のアパート。
その出入り口付近にいつもちょこんと座ってらっしゃる3匹の娘さん達(息子さんかも知れんが)
黒、ブチ、茶と見目も三様。なんとも可愛らしい猫です♪

今日も3匹きちんと並んでお座りしてました。
写真に撮ろうとしましたが、シャイな娘さん達なんで無理でした。失礼しました。
声などかけずに、目礼をして通り過ぎる間柄でいましょうかね。

涼しくなって、通勤途中の余裕もでてきました。
色んなもんを見ながらのんびり走ってまいりましょう。
posted by ふるちゃん at 13:19| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

リレーカメラ写真展

リレー1.jpeg カメラ.jpeg リレー3.jpeg

一台のカメラをバトンにし、人から人の手に渡りながら日本横断の撮影旅行。

2007年2月に熊本を出発し、北海道まで。
春、夏、秋、冬、そしてまた春を向かえ、友人から友人の手を回り、28名・77枚の写真を撮り終え無事ひとり旅から帰ってきました。

今回、「オリンパスPEN」という通常のフィルムの倍以上も撮れるハーフカメラを使い『自己紹介』というテーマで一人2〜3枚写真を撮り、次の友人に渡すというリレー形式で始まり、途中で行方不明にもならずに、こもくお父さんの元にちゃんと帰ってきました♪

古いカメラです。
絞りもない。ズームもない。液晶パネルなんてとんでもない。
そんなカメラですが、人の温かい心と共に日本各地の物や風景を映してきました。

史上初のリレーカメラ写真展。

ぜひ、ご覧下さいませ。

☆9月24日(水)〜30日(火)まで日航ホテル裏の『バーてれすこ』で開催してます。
 入場無料。どちらさまもお気軽にお入りください。
 営業時間 18:30〜26:00 期間中無休
posted by ふるちゃん at 13:26| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

第4回 空の写真展 応募開始

0922sora 021.jpg


第4回『空の写真展 〜そこにある風景〜』


見上げると必ずそこにある空。
同じように見えて、一つとして同じものがないのは人の顔と似ていますか。
晴れた空、曇った空、ガラスに写った空、大きい雲小さい雲、夕焼け小焼け、どんな空の表情も捨てがたい。
見るごとに、撮るごとに味わい深くなってきます。

今年も空展のはじまりです。

作品の受付は、2008年11月30日(日曜)必着
詳しい応募要綱は、http://blog.drecom.jp/komokutarou/

フィルムカメラ、一眼レフカメラ、コンパクトデジカメ、カメラ付き携帯電話、ポラ、チェキまで、種類や機種は一切自由。
プロアマ問わず、子供からおじいちゃんまで気軽に参加できる珍しい写真展です。

●熊本会場 おれんじ、てれすこ、伊太利屋台

    2008年12月9日(火曜)〜12月17日(水曜)

●京都・舞鶴会場 流々亭

    2009年3月12日(火曜)〜3月24日(日曜)

●過去にご出品いただいた作品紹介は、以下をご参照ください。
http://homepage2.nifty.com/sora-photo/


参加自由! ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています。
posted by ふるちゃん at 13:34| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

小銭がコロコロ

今日来がけに「チャリン♪」という音がしたから急いで自転車を止めた。
車道と歩道の間、自転車の走るスペースにはよく小銭が落ちてることがあるとですよね。小銭の音には敏感です(笑)

で、自転車を降りて探そうとした瞬間。
チャリン!チャリン!チャリリ〜ン♪とボクのズボンの足元から小銭がいっせいに転がり落ちた・・・。
ジーンズのポケットが破けてたんですな。
そりゃもう出るわ出るわ!大銭をもたない分、小銭もちですけんね。

慌てて拾い集めるが、唯一もってた500円玉が見つからない!
と、ファンファン♪とクラクションが鳴って、あ、拾ってるのが邪魔かなと思ったら横に止まってたトラックのおっちゃんが指差して「ほ!そこたいそこ!」と教えてくれた。

いやぁ、ありがたい。人の親切が身にしみます。

少し走ったら、先ほどのトラックおっちゃんが信号で止まってたんで、前に回りもう一回お礼を言ったら親指をグイッと上げて答えてくれた。
や〜、男らしいねトラックおっちゃん!

ありがとう!これで昼飯が食えます。感謝。

それにしても、よく思うんだけど。
道端やコンビニの入り口とかに落ちてる1円玉や10円玉を誰も拾わないのはどうしてだろう?
必ず拾うボクがせこいのか?(笑)
大切なお金には違いないのになぁ。
posted by ふるちゃん at 12:59| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

祭りの音が

通勤途中、子飼から藤崎宮にさしかかると、太鼓や威勢のいい掛け声が聞こえてきました。
参道には勢子があふれてます。

ああ、今年もこの季節なんですね。

『藤崎八旛宮秋季例大祭』

今日は飾りおろしの日。
明後日の神幸行列にむけて、祭り気分が盛り上がって行くことでしょう。

子供の頃には毎年参加してました。
太鼓やラッパのリズムは少し違ってきてますが、あの音を聞くとやはり懐かしさがこみ上げてきます。
posted by ふるちゃん at 13:46| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

飛行機酔い

今日の俺はパイロットだ。
天気は快晴。スロットルを上げ滑走路をはなれた。
NYのJFK空港を愛機のSR22で飛び立ち、摩天楼の空を散歩する予定だ。
ビルすれすれに飛ぶとオフィスの窓からブロンド美人が手をふってくれる。
悪いな、俺はフライト中は隣に女を乗せない主義なんだ。
今夜、ベッドで待っててくれ。

という予定だったが、そうは上手くいかないもんだな。
「Google Earth」についてるフライトシミュレーター機能で遊んでみてたけど、これが中々難しい。
飛び立つのはなんとかできても、右にフラフラ左にフラフラ。しまいにゃきりもみ墜落ときたもんだ。

何度かやってるうちに、気分が悪くなってきた。回りすぎだよ。飛行機酔いだ。

しかし、これはよく出来てる。
もう少し、操作を覚えて自由に飛べたら面白いだろうな。

規定の空港以外の場所でも飛ぶことができるから、熊本の空を飛んでみた。

フードパル近くに墜落した。・・・実家でなくてよかった。(笑)
posted by ふるちゃん at 17:20| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

本日発売!

『グルメぱぁ〜てぃ Special』

ぐるぱ.jpeg

厳選されたお店が詳しい内容で掲載されてます。
バックに入れての持ち運びにも便利な携帯インデックス付き。

そろそろ夜歩きも気持ちよくなってきましたし、食欲の秋を満喫させる常備薬として、手元に一冊置いておきたいものです♪

あ、ウチのお店は掲載されてませんが私の拙い文章もどっかに載っております・・・(^_^;) ぜひご笑納くださいませ。



posted by ふるちゃん at 14:41| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ふらふらと台風が

台風13号。なんとも複雑な動きですね。
週末の夜にいるような酔っ払ったお父さんのように、フラフラゆっくり近づいてきよるよ。

この、ゆっくりが危ない。被害が長時間にわたる。
行過ぎるかな?と思うとフラフラ戻ってきて電柱のかげでゲ〜ッてなもんで、油断大敵だ・・・ん?迷惑さはどちらも一緒やね。

南の島でも、これまでにない雨量を記録したとか・・・。

全く来ないと困る台風だけど、これ以上被害が大きくならないことを願います。

九州には終末にかけての接近予定。
家と体と心の準備をしておこう。
posted by ふるちゃん at 13:15| 熊本 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

洗顔の危険性

さて、この話を書いていいものだろうか。
いや、でもあえてこれは書かなければならないだろう。
この新たな危険性をみなに警告しなければ。

これは、人に聞いた話ですが。

タイトルはそう・・・

【洗顔にひそむ危険】

清水本町に住む「Fさん」はいつものように帰宅後シャワーを浴びてました。
一日の汚れを落とすためにゴシゴシ、ゴシゴシと体を洗います。
鏡の前に座り、顔を洗ってたその時・・・。

あまりにもゴシゴシと顔を洗ってたせいか左手の薬指が思いっきり鼻の穴にズポッ!

ンギャッ! あまりの痛さにFさんは叫びました。
鏡で自分の鼻をみると左の鼻の穴入り口付近が赤くなってます。

ヒリヒリします。 少しだけ血も出てます。
Fさんはやりばのない怒りをおぼえますが仕方ないことです。

ダンディなFさんは自分にはこんな事はなかったこと、と忘れることにしました。

今朝起きて、鏡を見たら鼻の入り口に「ハナ○ソ」がついてました。
こりゃいかん!と取ろうとしたらそれは傷口にできた「つ」でした。
けれどどう見ても「ハナ○ソ」にしか見えずどうしたものかと考えます。
会う人会う人にこれはハナ○ソではなく本当は「つ」なんですよ、と言い訳するのもムリがあるので思い切って「つ」をはがしました。

ハナ○ソはなくなりましたが、今度は鼻血みたいに見えます。
とても困り果てた連休中のFさんです。

みなさんも、洗顔には十分気をつけていただきたいと切に思います。
posted by ふるちゃん at 13:24| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

猫とおじさん

通勤途中の小さな公園のベンチでいつも弁当を食べてるおじさんがいる。
私の通る時間によって食事中だったり、食べ終わり寝転んでいたり。
アルマイトのようにもちらりと見えるその弁当箱と水筒を携えた風景は、懐かしいというよりもなにより学生の頃を思い出してとても旨そうである。

その傍らにいつも黒猫が一匹いる。
この猫はおじさんの出現前からこの近所で見かけていた猫で、ふさふさとした毛の気品ある野良猫だ。

何か食べてたり、おじさんの横にちょこんと座ってたりするから弁当の残りをもらってるんだろう。
ベンチのおじさんを見上げてる様子がいかにも猫の仕草で可愛らしい。

今日通りすがると、おじさんのいないベンチを黒猫がいつもの仕草で見つめてた。
私の方をちらりと見て、またベンチを見る。

今日と明日が休日だとは、猫は知らない。


明後日、またおじさんに会えるといいね。
posted by ふるちゃん at 13:43| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

アメリカドラマ

アメリカのドラマってやつは見始めるとついつい見続けてしまいます。
それだけ、良く作ってあるってことなんでしょうか。
なので、気になるドラマは数々あれど寝不足解消の為にもじっと我慢してます(意味不明 笑)

今年に入り帰宅後楽しみに見てるのが『スターゲイト・SG-1』
間の悪いことに、その放送後続けてスピンオフの『スターゲイト・アトランティス』があるんですね。
別に、見なきゃ見ないでいいのだろうけど、ついね(笑)

そのスターゲイトシリーズがあのディアゴスティーニから発売された。

創刊号だけ安いディアちゃんのシリーズ、つい買っちゃいました。

SG.jpeg

続けて買うにはあまりにも期間が長そうだけど、どのシリーズも全部最後まで出てるんでしょうか?
2号以降はたぶん買わないだろうけど(笑)このスターゲイトシリーズは好きなんだよね。
なにがいいって、サマンサ・カーター役のアマンダ・タッピング。
この女優さんが好きなんだよな♪
来月からはシーズン10も始まる。楽しみだ。

で、最近気になって見たいと思ってるのが「CSIシリーズ」
すごく面白そうだけど、これも長いんだよな。
いつから見始めるか・・・検討中w
posted by ふるちゃん at 13:52| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

白紙撤回

以外だったな。 てっきり、建設表明が出ると思ってましたが。

たしかに、荒瀬ダムの撤去撤回を考えるとコチラもこうなるべき。

だがそうならば今回は、民意をメインに反対表明としたのは、これまた以外。

いずれにしても清流はたもたれたので、よしとしましょう。英断感謝。

これからがまた大変でしょうが、国やその他に負けずに意見を通して欲しい。

知事、がんばってください! 応援します! (^^)

熊本の再生をお願いします!
posted by ふるちゃん at 12:19| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

斬る

剣術をされてるお客様と話をしていて、日本刀の斬れ具合を見たいと言ってたら昨晩、ご自分で斬った真竹を持ってきてくだすった。

斬り口.jpeg

見事な斬り口。こんなにスパッと斬れるもんなんだ。驚いた。
ノコギリで切ったのを1000番くらいのサンドペーパーで磨いたような滑らかさ。

切先三寸でスッと斬り、抵抗もあまり感じないそうだ。
これで斬られたら、痛みもあまり感じないだろう。

「叩っ斬ってやる」という表現は、あれは「痛みを感じさせてやる」ということかもしれないと思った。

当然、帰ってから時代劇を見たくなったがちょうどいいのがなく、天知茂の『東海道四谷怪談』を見始めたが怖くなったからやめて、本当は市川雷蔵の『斬る』をみたかったが名探偵コナンにきりかえた。

ぼくは剣士にはなれないな。
posted by ふるちゃん at 13:18| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

泣き叫ぶ男

昨夜お店の前に立ってたら、叫び声が聞こえた。
何かと思い目をやると、遠くから男が叫びながら、近づいてくる。

振り絞るような声で。

ちょうど、子供がだだをこねて泣き叫んでいるような声だ。

なにか喋ってるのだが、言葉にならずよく聞き取れない中「・・・死んでやる・・・・・」みたいなことが聞こえる。
正体を見たいが、そんなこと叫びながら近づいてくる男を目の当たりにしたくないから、お店にさしかかるとこで店内に引っ込んでガラスを通して見てたんだけどわりと普通の男だ。
だけど、普通の男があんな風に外聞かまわず叫んでるとこを私は見たことがない。
気になり、わけを聞いてみようかと思ったが最近は物騒な事も多いから近づきたくなかった。

ゆきすぎてから、また外にでてみるとホテルの警備員も後ずさりしながら見ている。

そりゃ怖いわな。

男はそのまま叫びながら遠くに消えていった。

いったい、男になにがあったんだろう。
posted by ふるちゃん at 15:30| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

こら楽しみだわ。

「洋食屋てつ」のあとがうなぎ屋さんになるみたい。

unagiya.jpeg

楽しみ〜♪ 炭火焼だって! こら行かなきゃね(^^)


パート・アルバイト募集だって!! 行こかな?(笑)
posted by ふるちゃん at 18:19| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

無くなっていく町

上通り裏に永く無人であった民家の取り壊しが始まった。
窓に格子があり、中々良い雰囲気の家だったのが残念だ。

とりこわし.jpeg

どうもテナントビルに建て変わるらしい。
補強ではお金がかかりすぎるとの判断らしいが、私など他人からすればもったいないと思ってしまう。
所詮、他人だからそう言えるのだとわかってはいるが、熊本の場合どうも壊しすぎではないか?とも思う。

古いものを何でも残しとけばいいとも考えないが、様変わりしていく町を見てると少し寂しいもんだ。
持ち主の判断だから仕方ないが、県や市が熊本城など、歴史的文化財の保存に力を入れるように、町民の作ってきた歴史・文化の保存にももう少し理解を示して補助等を考えてくれてもいいのではないか。

ま、いまの上通りを見るとそれももう遅いだろうけどさ。
posted by ふるちゃん at 13:19| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

立ち話

昔お世話になってた方に道でお会いした。

もう60だと言われるが、全然変わらない姿にほっとした気持ちが沸く。
この安堵感はなんだろうと考えてみると、人は自分の記憶でもって物や人を見ているからだろうか。

最初に出会ったのが18の頃だからもう30年近い付き合いになる。
立ち話ながらつい長々と話し込んでしまい申し訳なかったが、この方の素敵なところは久しぶりに会っても「昔話」に終始しないところだ。
常に先をみた話をされる姿に、「まだまだこれからよ」と元気づけられる。

新しいものを追いながらも、気負わず、いまの自分にあった生き方をされてる人は格好いい。

別れしな、「古田くんは昔老けてた分、今は若くて素敵よ」と言ってくれた。嬉しい。

「ママさんもそうですよ」と言おうとしたが女性にそれは失礼かと思い言わなかった。

いつまでも若々しいママさんであってほしい。
posted by ふるちゃん at 15:48| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

道くさ

昨日、通勤途中に自転車屋さんに寄るのを思い出して、普段の道から外れて3号線に平行してる住宅地の道に入り、目当ての自転車屋さんのすぐ横に出るつもりが迷ってしまいさんざん走ったあとに元の道に出てしまった。

家の近所でも迷子になると不安になる(笑)

迷ってる途中に発見した神社の大きな木。

神社.jpeg

住宅に覆いかぶさるように張り出して中々の風格。
近くの小さな祠には仁王尊像があったりもする。
この辺り、ちょっと面白いな。

知らない道を走ると色んな発見があって楽しい。
自転車をゆっくり走らせてキョロキョロしてしまう。
新鮮な気持ちが嬉しいのだろうが、考えてみれば普段通ってる道にも色んなものがあるはずだ。
目が慣れてしまい見過ごしてるんだろうな。

いかんいかん。
何のために毎日ブログを書いてるのだか。

もっと視界を広げて、色んなものを受け入れていかなければな。
posted by ふるちゃん at 13:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ふぬけた顔だなぁ

男の価値は顔にでると思う。
どんな人生を過ごしてきたのか、なにをもって生きているのか。
その内面が顔つきに表れるのだろう。

大きなことをしようという人には良い事、悪い事は別にして、それなりの顔がある。
目に焼きついて離れない顔がたくさんある。
歴史上の大人物、スポーツ選手、名人、独裁者、犯罪者、諸々。
そして、政治家。

しかしこの人の場合は、焼き付けるのは無理だろう。
少なくとも、男の顔じゃぁねぇな。

ふくだ.jpeg

起きて、新聞を手にしたらいきなりこの顔だ。
朝から脱力。

昨夜のテレビで諸外国のコメントが流れてたが、本音を聞けば「どうでもいいけどさ、いいかげん大人になってよ、日本も」と言ってるんじゃないかな。

posted by ふるちゃん at 12:49| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

季節を感じる

朝起きて、珈琲を飲みながら新聞を読む。
その後ベランダに出て煙草を一服。

夏の間は暑いので、ベランダの影になってる部分に座る。
ここ2週間程は涼しく、日の当たる場所で吸っていた。

今朝は少し暑かったので影に入ろうとしたら、体がかくせない。
影のできる隙間が狭くなっている。

9月1日。
それでも地球は回ってる。
自転と公転で季節を感じる。
なんか、ちょこっと壮大だ。

・・・でもないか。
posted by ふるちゃん at 13:27| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

