☆4月のお休み 無休

2008年12月31日

大掃除

いま、店にきて大掃除の真っ最中。

なのだが、トイレを磨いてたらそれだけで時間がなくなっちまいそうだ。

まぁ、ほかは明けてからボチボチでいいか。

なんせトイレは大事だからね。一番お世話になってるし。

一服したらまた磨こかね。
posted by ふるちゃん at 13:47| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ありがとうございました。

2008年の営業も本日で最終日です。

この一年、良いこと悪いこと色々ありました。
社会の経済状況も相変わらず厳しい日々が続き、来年も更に厳しさを増す状況のようです。
そんな中、なんとかやってこれたのはお客様皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

今年一年を振り返り、来年の過ごし方を考え至ったのは。

「基本にかえる」

ニュートラルな状態を保ち臨機応変に動くためには、自分の立ち位置を再確認しようということです。
やるべきことは沢山ありますが、一つ一つをおろそかにせずいつくしみ、日々を過ごしてゆけるよう頑張りたいと思います。


一年間ほんとうにありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。


年末のご挨拶にかえて。
てれすこ 古田。


※年始は2日 17時より営業いたしております。
 
posted by ふるちゃん at 12:40| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

チョコバナナ

生チョコを仕込んでるときに、ふと思い立ち。

tyokobanana.jpeg

『チョコばなな』を作ってみました。

こりゃ〜、旨い!
これからチョコチョコ作ろっと。
posted by ふるちゃん at 17:17| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

牛より、馬!

さぁ〜て、あと3時間ほどですね。

今年最後のビッグイベント。

準備万端。
お店の中はテレビがはいらないので道端に立ってワンセグで見ます。

『有馬記念』♪

3連単!
うまくいけば家賃が払えます!テレビも買えます! 神様おねがい!


posted by ふるちゃん at 12:44| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

花とおじさん

一昨日の夜のことだが。
家に帰り着き、エレベータでおじさんと一緒になった。
飲み会の帰りらしく、ほどほどに酔ってられ腕には大きな花束を3つ抱えられてた。

「何かお祝いでしたか?(^^)」とたずねると。

「今日で会社を退職したお祝いで・・・」と。

「それは、おめでとうございます」と、言ったもののこの時期に退職ってあるものなのかしら?と、おじさんの何となくうかない顔を見て言葉を間違えたかなと思ったが、自分の階に着いておじさんは降りていかれた。

ご自分で「お祝い」と言われたから、よかったんだよね?

なんだかモンモンとしてしまった。
posted by ふるちゃん at 14:29| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

あわただしさも感じはじめて

Xmasも過ぎると、とたんに年末という感じがしてきますね。
今日で仕事納めという所も多いでしょうか。

サンタやリースを「また来年」と袋にしまい、週があけたらお正月飾りをしましょう。

てれすこの年内営業は30日(火)までです。
大晦日と元日をお休みして、2日(金)からの営業開始となります。

カレンダーを見ると同じ週内のことですが、年が替わるというのはやはり何かが違うと感じます。

今年もあと六日。
体調を崩さないように頑張ってまいりましょう!
posted by ふるちゃん at 15:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

写真で遊ぶ

古い写真がみつかりました。

eodj1s-20081221194252.jpg

昭和30年半ば頃でしょうか。
私の親父が大宰府に御参りした時の写真のようです。
やはり親子、よく似てますね。

03kdlri6u-20081221192932.jpg

こちらは農作業の写真のようですね。
皆さん、お昼御飯後の休憩でしょうか。
中央に座ってる方、ウチのお客様とよく似ております。
ご親戚かお爺様なのでしょうか。

9kifby-20081224130952.jpg

これは!空襲の時の決定的瞬間の写真でしょうか。
この頃はレシプロ機なのに排気煙が出てるのは不思議です。
おそらく極秘開発された新型機でしょう。


と、『幕末古写真ジェネレーター』というサイトで色々遊べます。
もう一枚。

am7fhiw-20081221194611.jpg

橋の上で夕涼みしているご隠居さん二人とお嬢さん。
これは、元写真もあまり変わりませんが(笑)







posted by ふるちゃん at 13:33| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

かぼちゃん

昨日が冬至ってことすっかり忘れてたから今日。

かぼちゃ.jpeg

『かぼちゃの煮物』
にんにくとバターで煮て、食べるときにブラックペッパーをふりかけて♪

ちと、火を通しすぎて柔らかすぎるけど、すげ〜甘くて旨いん♪
味見で腹一杯なりました(^^)

posted by ふるちゃん at 18:28| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

シュトーレン

クリスマスのお菓子といえば『シュトーレン』

シュトレーン.jpeg

「ADA工房手作りシュトーレン」
今年もお客様に頼んで作っていただきました♪
お酒に漬け込んだドライフルーツやナッツがたっぷりんこ。
薄く切ってクリスマスまでの間、毎日食べていきます。

日が経つほどに熟れて、味わいも変わってくるのが楽しみです。
ドライフルーツが苦手な人もこいつは食べれるみたい。

ウィスキーやワインとの相性バッチリ、おつまみにどうぞ♪

posted by ふるちゃん at 12:50| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ないは無いなりに愛着がある

カウンターに置いている分厚かった日めくりカレンダーも残り10枚となり(土日は一枚表記)薄い紙でも積もれば山となるのだなと感じ、さて私の一年はこの紙のように薄くても積み上げてきたものがあるのだろうかと考える。

と、この時期になるとこの一年のブログを読み返したりする。

色んなことを書いてるもんだ。
その一つ一つは本当にくだらないものではあるが、そのくだらなさが積もり積もって、一年を経た私がいるのだな。

ブログのいいところはあくまで「人に読ませる日記」(読まれてもかまわない文章)であるから、深いところにあるネガティブな部分はあまり表に出ず、それでいて自分の思っている事などを書いてるのがいいと私は思う。
これが、完全に個人の日記だったらこうはいかない。
私みたいな性格だと、どよ〜んとした内容になるにきまっている。
そんなもん読み返したくもない。

読み返していると、どんなにくだらない内容でもこれが中々愛着がわいて消せないものだ。
何年も書き続けて、後々読み返すとそれは楽しいものだろう。
これは書いている本人だけの特権。

昨晩はサーバーの調子が悪かったようで一日ブログが使えずちょっと心配になった。
データが全部消えてしまったらたまったもんではない。
今のうちにどうにかバックアップをとっとくべきだなと思った。
書籍化というサービスもあるようだが金がかかるし、かけるほどの内容でもないし、なんとか自分で保存しとく方法を探すことにしよう。

の前に、もう少し内容をどうにかするべきかもしれないが。

と、ここまで書いて上を読み返すと・・・ホントに内容のないもんだわ(笑)
posted by ふるちゃん at 13:45| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

空の写真展御礼

第4回 空の写真展も無事終了いたしました。
参加者の方々、見学に来られた皆様、本当にありがとうございました。

今回も色んな空に出会え嬉しく思います。
普段はモロッコの穴ぐらのようなウチの店内も、開放感あふれ清々しい空気に包まれてました。

それにしても、毎回よくもまぁこんな様々な空があるものだと感心いたします。
回を重ねる毎に、参加者の広がりがみえるのも嬉しくありがたいことです。

人それぞれ、空もそれぞれ。
撮る人が違えば同じ空でもまた違ったものに見えてくるのが素敵ですね。

年が明けた3月には京都会場(舞鶴)での展示がはじまります。
熊本では3箇所に分けられてたものがいっぺんに見れますよ。
近場の方はぜひ舞鶴・流々亭へ足をお運びくださいませ。

空の写真展。来年もまた開催されます。
大まかな時期が決まりましたら、早めに一度お知らせいたします。
皆様のご参加おまちしてます。

来年はどんな空に出会えるでしょう。楽しみです。
posted by ふるちゃん at 15:50| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

整理整頓

家にあるはずのものが無いので、はて?それじゃお店にあるかと早くに出勤して書類棚を探すが見当たらない。

ということは倉庫の中だな。
と、探し始めるがこれが中々一筋縄ではいかない。
子供の頃からお袋によく言われたのは。

「お前は整理整頓が下手だねぇ」

そのまま大人になりました(笑)

探せど探せど見つからなくて、いらんもんばっかり見つける。
「おっ!こりゃ懐かしい♪こんなとこにあったんだ♪」
「あ、これこれ! 去年探してたんだよなぁ〜」

そんなんばっかり。 で、つい色々広げては道草くっちまう・・・。

でも、なんか楽しい♪ (笑)

ようやっと、目当てのものを見つけて一安心。
しかし、なんでこんなとこに入れてたんだろう?不思議だね。

で、ここできちんと整理しながらしまっていけばいいものなんだが・・・。
幼い頃からの性格は、なかなか直らないものです。

これで、モノを無くしたことがないのがまた不思議。
なんでもとりあえずとっとく、だから探せば必ずどこかにある。

これがいかんのだろうなぁ。
性格なおさなきゃね。
posted by ふるちゃん at 16:03| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

よい子にしとくけんのう。

実は、この時期になると全世界の軍隊や航空局が一致団結してあるプロジェクトを遂行してるのをご存知ですか?

サンタ追跡プロジェクト』と銘打たれたこの作戦は国境・宗教を超え、世界中の子供たちにサンタの居場所を伝えるためのものです。

本番は12月24日クリスマスイブ。
今頃はその準備で各国が大忙しです(笑)

(ここからは本当)
「ノーラッド」への一本の間違い電話がきっかけで始まったこのプロジェクト。
なんて素敵なんでしょうね。
日本のお役人だったらこうはいかなかったでしょうが、こんなとこはアメリカさんを見習いたいもんです。

では、イブの夜には(サイトへアクセスして)サンタを見守りたいと思います。


『サンタさんへ
ボクは新しい自転車か、大型液晶テレビが欲しいです。
もしくは、それが買える現金でもいいですがね。

よい子のてれちゃんより。』
posted by ふるちゃん at 19:10| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

空の演奏会満員御礼

昨夜は、空の写真展コラボ企画『空の演奏会』に多数のご来店いただき誠にありがとうございました。

kei.jpeg

演奏していただいた「吉田敬さん」には本当に感謝いたします。
優しい音色に包まれながら飲むお酒は、みなさん格別なものだったようです。

yosida.jpeg

最後に弾いてくれた新曲「明日の空」 いい曲でしたねぇ〜。
次回のアルバムには入るのでしょうか。楽しみです♪
敬さんの演奏にはもちろん感動しましたが、これからの熊本を思う考えには感服いたしました。
がんばってください。応援します。

演奏終了後は残ったお客様方との四方山話。
深夜には場末のバーの様相全開で、そのギャップがたまりませんね(笑)


素敵な音色を聴いて、空の写真達もまたちょっと表情が変わったようです。

「空の写真展」は今週水曜日17日まで開催しております。
押し迫った暮れのひととき、空をみてほっと一息ついてみられてはいかがですか(^^)

posted by ふるちゃん at 12:41| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

猫ふんじゃった。

猫ってやつはなんであんなに可愛いんだろう。
俊敏なのに、とろい。そこがまた可愛い。

近所の住宅街。街灯もなく真っ暗な道。
道路の真ん中に「猫」が一匹寝転び状態。

私、少しよける。 猫も少し動く。

すれ違う。 でも。

「しっぽ」が避けれてないや〜〜〜ん!

と気づいたときには時すでに遅く「ぷにっ」としっぽを踏んじゃった。

「ぶにゃっ!」と鳴きながらも、動く気配はなくこっち向いて抗議してるような顔が、また可愛い♪

ごめんごめん。また、踏んじゃったね。
実は2回目(笑)

どっちもどっちだわ。

でもなんでいつもあそこに寝てるんかねぇ。
温かいのかな?

近すぎず、遠すぎず。猫とはそんな距離感がいいな♪
posted by ふるちゃん at 13:21| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

冬のアイテム

昨夜、玄関のドアを開けたら下駄箱の上にこんなものが。

キレイキレイ.jpeg

ふむふむ。なるほど。
これで手をキレイキレイにして入っておいでというわけやね。

泡を出して、スリスリ、スリスリ。
お、なんかアルコールの揮発する匂いが清潔感あふれていいですな。
病室の入り口なんかにもよく置いてありますが、ジェルタイプのものや噴霧式のやつなど色々ありますね。
あまりやりすぎると良くないのでしょうが、見かけるたびについやっちゃいますねぇ。スリスリ♪

こいつを風呂場に持っていって全身スリスリしたらすーすーして・・・・逆に風邪ひきそうですな(笑)

もひとつ、私の冬の常備品。

いそじん.jpeg

これがまた大好きなんですよね〜♪
ガラガラしたあとの香りと味がなんともたまりません♪
これもやりすぎると良くないそうなのでおかわりは我慢します。

これからの季節に、備えあれば憂いなし。
そして、過ぎたるは及ばざるが如し。
適度に使って、冬を楽しみましょうかね。
posted by ふるちゃん at 13:28| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

リンゴを食べると歯茎から血が出ませんか

20代〜40代の親に「リンゴでうさぎを作れるか」と聞いたところ、3割以上の親が『作れない』と答えたそうですね。
それをうけて、青森県のりんご協会は若年層のりんご離れを危惧しているようです。

作れるからってどうということはないのですが「作れない・知らない」の裏には色んな問題が潜んでいそうです。
お菓子やデザートの氾濫で、りんご離れが進んでるのは事実でしょうがお弁当の定番でもある「リンゴうさぎ」は子供の頃にそれは嬉しかったものです。

現代の子供はりんごくらいでは喜ばないのでしょうか。
給食が普及してお弁当を作る機会が減っているのもあるとは思いますし、実際あれは「食べづらい」ものです(笑)
食べる事だけ考えると、乱切りにしてある方がずっと食べやすいですものね。

でもでもでも。その食べにくさを忘れさせるくらい、楽しい食べ物ではないでしょうか。

「包丁のない家庭」という言葉を一時よく聞きましたが、包丁使いの練習にもあれはとても良いものです。
私も物心ついた小学生の頃には、自分で食べる分は必ずうさぎに切って食べてました。
子供には危なくて包丁なんて持たせられない、それは違います。
危なければ、そうならないように教えればいいだけのことです。
自分を楽しくしたい(人を楽しくさせたい)ただそれだけのものです。
ちょっとした「ひと手間」の心の余裕がなくなりつつあるのかも知れません。

「もったいない」「無駄を省こう」ある部分では(ものすごく)必要なことではありますが、そうでないもの、言葉では上手く表現できませんがそんなモノもあり、それがまたさらに必要なことでもあるような気がします。


と、今日のニュースをみてそう思い書きましたが、実際りんごの一番旨い食べ方は「丸かじり」だと思いますね。
でもって、芯のぎりぎりまでかじります。すっぱくなってきたところがまた旨いのです。
梨の芯のすっぱさなんてたまらない旨さですもんね。ガジガジいきます。
私の子供の頃なんてプリンスメロンの皮まで食べてましたもん。
時代ではないと思います。たんに、いやしん坊だっただけです(笑)
posted by ふるちゃん at 13:49| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

緊急告知 / ピアノライブ♪

空の写真展開催の連動企画としてピアノライブを行います♪

【場所・日時】
☆12月12日(金)19:00〜ワンステージ 伊太利屋台
☆12月14日(日)19:00〜ツーステージ てれすこ

演奏はそれぞれ30〜40分程度で、ミュージックフィーは頂きません。
飲食を楽しみながら、気持ちのいい音楽をお聴きください。


演奏していただくのは熊本で演奏活動、作曲他、ラジオ等でも活躍中のミュージシャン『吉田敬』さん。
ホームページ「Kay's Music Online」

空の写真展にも奥さん共々毎回参加されてます。
今回は「盛り上げのお手伝いをしたい」いうことでノーギャラにてライブをやってくださいます(^^) 感謝♪

先日、初CDを発売され(タイトルはSUNNY MUSIC=今年生まれた娘さんの名前らしい)てれすこでもよく流してますが優しい素敵な音楽ですよ。

柔らかな音色に包まれて見る空の写真もまた素敵ではないでしょうか。

お時間のある方は是非お立寄りくださいませ♪

(伊太利屋台さんにつきましては、この時期の週末なので早めの席・料理のご予約が確実かと思います)
(てれすこにつきましては・・・・・普段通りの店内だと思います 笑)
posted by ふるちゃん at 14:18| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

空の写真展はじまりました!

第4回
空の写真展 2008-2009
〜そこにある風景〜

CA3A0081.jpg


いよいよ開催です!
今回も色んな空が集まりました。


楽しかった時、悲しかった時、嬉しかった時、寂しかった時・・・
見上げずとも、頭の上にはいつも空がありました。
ぜひ、会場に足をはこんでみてください。
その時の空が、必ずみつかると思います。



【会場・期間】
熊本会場 12/9(火)〜12/17(水)
cafe orange 096-355-1276

伊太利屋台 096-352-3040

☆てれすこ 096-355-7772

お店の営業時間・店休日については各店舗にご確認ください。

京都会場 3/10(火)〜3/22(日)
流々亭(舞鶴市松尾寺門前茶屋)

京都会場につきましては、時期がきましたらまたお知らせ致します。
posted by ふるちゃん at 13:39| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

12月8日/今日はしみじみと

もう28年前のことになるのですね。
高校生の頃、机の上に置いたラジオからジョン・レノン死亡のニュースが流れてきた。
その後の番組でジョンの曲が流れた。
よく思い出せないが、自分の中でのその時の思い出の風景には「イマジン」が流れている。
詩とともに、あらためて聴くとやはりいい曲だな。



ところで、ハワイ海戦からは今日で68年。
昔だったら月曜ロードショーで「トラ!トラ!トラ!」が放送されるのになぁ。
新聞のテレビ欄をみたが無い、すごく残念だ。
今夜はお店で鶴田浩二でも流そうかな。 ダメかな。

posted by ふるちゃん at 13:08| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

これは、あり!

昨夜の差し入れ。

スープカレー納豆.jpeg

『スープカレー納豆』!!!!
は?へ?ふ?ひ?ほ???こりゃまたどんなんだろ??

納豆.jpeg

開けて添付のタレをかけてみると、ま、普通。
わりとタレの量が多いですね。

カレー納豆.jpeg

で、まぜまぜまぜまぜ。
辛子を多めに入れたような色合いだが・・・。

食べてびっくり! こりゃ旨い!!
ありです、あり!
カレーに納豆、合わせて食べたりはしてましたが、このタレの完成度は高いですね。
カレーの味、納豆とのバランス、ピリッとくる辛さ。
絶妙なハーモニーをかもしだしてます。

北海道の業者が作ってるようですが、こちらでは限定発売らしい。
買えないときは取り寄せてもいいかなというくらいの旨さです。

ただ、どうして「スープカレ納豆」なのか?そこが分からない(笑)
普通にカレー納豆でもよさそうだが、目を引くネーミングではありますね(^^♪

見かけたら、買って損はないです!
posted by ふるちゃん at 14:18| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

笛を1回吹くとガムがくる。

昨夜遅く、お客様方と『ガム』の話になった。

私はそれほどガムを噛むほうではないが、色んなガムの話を聞いてるうちに何だか無性に噛みたくなってきて、脳裏に浮かんだガムが・・・

「梅ガム」と「コーヒーガム」それと「イブ」「ジューシーフルーツ」

今でも売ってあるのかな?と思って調べてみたら「梅ガム」は形を変えて販売されているが後はどれも販売中止になっていた。
(適当に調べたので確実ではないが)
となると、どうしても食べたくなる。特にコーヒーガム。
数年前に限定で復刻したらしいが、いまもあるのかな?

調べるうちに「ガムブログ」というサイトを見つけた。
こりゃまたよく調べてあるもんだ。
それに、こんなに多く種類のガムが販売されてるというのも驚き。
筆頭はやはり「ロッテ」さすが、お口の恋人ですね。

ガムを噛むとリラックス効果がある、とお客様がおっしゃってた。
あごを鍛えるのにもいいらしい。
最近は歯にも優しいガムでもあるし、禁煙効果もあるかもしれないな。
あとで買いにいってみようかな。

あんまり甘くなくて、苦味のあるガムとか売ってないもんかなぁ。
フェルネ・ブランカ味のガムとかあったら嬉しいけどな♪

ウィスキー味とかさ、誰か作ってくれんかな。
posted by ふるちゃん at 13:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

目線

先日、美容師の人とバッタリあった時、ふと気が付いた。
それから美容師さんと会うときに注意してみるとなるほど、確かにみな同じ行動をされる。

ほんの一瞬、目が頭(髪型)に向くのだ。
これは職業柄というもので「まず目が向く」のは当然だろうな。

それぞれの職業でみなそうなんだろうと思い、考えてみる。
私らバーテンはやはり他のお店に行ったとき、まず店内やスタッフを見る。
靴屋さんはおそらくお客様の足元に目がいくだろうし、洋服屋さんは服を見るだろう。
そおいうのは意識するしないにかかわらず体(目)が自然とやってる行動だろうな。

鞄屋は手元を、傘屋は傘を、大工は家を、物販業に限らず色んな目線があるんだろうな。

さてお医者さんとかはどうなんだろう?
やはり顔色とかをまず見るのだろうか。
教師はどんなとこ目に付くのかな。人の目の動きかな?
保母さんはどうやろ? 「この子、手がかかりそうやなぁ」とか見るんだろうか?(笑)

そんなこんなを色々考えてるのも楽しいもんだ。


考えてるうちに思考がだんだんずれてきた。

おっさんはキレイな女性を見たとき、まずどこを見るもんかな?
これにも人それぞれあるもんだろう。
顔からの人、足からの人(爆)、部分のみとか、全体のバランスやら。
私はどっちかというと、襟足から首筋・鎖骨にかけてグッと・・・・・。

だが、目が釘付けになるのは「おっさん」という職業柄みな同じだろうな。(笑)



・・・おかしいなぁ。
サービス業としての「目線」のことを書こうと思ってたのに・・・。
posted by ふるちゃん at 13:29| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

見られるのが快感?

お客様から突然、「ブログ見てますよ♪」と言われることもしばしばだが、そんな時は本当に申し訳ない気持ちになる。
と、同時にそれが快感でもある(?)
お店の宣伝にでもなればと思って始めたブログだが、それも最初のうちだけで、今じゃ書きたい事だけダラダラと書いている始末。

昨夜もそんな言葉をいただき、それも可愛らしいお嬢さんだっただけにもう恐縮至極(爆)
(閲覧してるという事を前提に可愛いという文字を入れるあたり、商売ですな 笑)
それなら、もっと役に立つ内容にしなきゃいかん!
と思うが、はて?どんな内容にしたもんだろうか?

アニメやフィギュアの情報をたくさん書けば皆さん喜ぶのだろうか?
んなわけないか(笑)
そんな駄目駄目なブログにだけはしちゃいかんな。
(時すでに遅し?)

まぁでも、このダラダラした内容を毎日見てる人もいるかと思うと、それはそれでいいのかもしれんね。
統一感の無さはブログもお店も私自身もそうなのだから。(笑)

どうかこれからも、辛抱強くお付き合いくださいませ。

で、さっきトヨタの新型車『iQ』のサイトを見てて(この車のデザインについては賛否あるとこだろうが)テレビCFの動画がよく作ってあった。
昔あった「ジェミニ」のCFを思い出しますね。
2台の車の動きがまるでワルツを踊るような美しさで、あのセンスのよさはさすがいすゞでしたね。
それには遠く及ばないけど、iQの動きもそれなりに面白いですよ。

って、こんなの興味ないですよねぇ?(誰に言ってんだか 笑)
posted by ふるちゃん at 15:54| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

鶏と玉子とお姉ちゃん

別にどっちが先かという話ではなくて。

昨日の煮物はうまいことはけてしまったので(余った二人前は持ち帰りつまみに)
今日は、そのスープの味をちょいと変えて「鶏手羽と玉子のすっぱ煮」を作ってみてる。
ちょっと変えるつもりが随分と味が変わってしまったが、まぁよかろ。
うまそうな匂いが漂ってる。 今夜が楽しみだ。

◇◇◇◇◇◇◇◇

今日は朝から(昼から?)面白い言葉使いをするお姉さんに続けて会った。
通勤途中、前からきた女子高生にぶつかりそうになりすれ違うとき、
『ぶわっ!すんまっせ〜ん!!』と。
これは私が言ったのでなく、可愛らしい女子高生の口から出た言葉だ。
まるで、おっさんじゃん!とおかしくなった。

午後、某銀行にて支払いを待つときに、体を斜め45度のところで止め手を差し上げ、
『少々!』と。
カウンターのきれいなお姉さんがまるで時代劇がかっていた。
普通に「はい」と返事をしてしまったがそこはやはり、姿勢を正し『はは〜っ!』と言うべきところだったかと後で自分の機転のなさに反省をした。


という一日の始まりだった。
今日も、良い日だといいな。
posted by ふるちゃん at 16:23| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

スペアリブ

先日、お客様と「スペアリブ」の話になった。

パブ(言い方が古い!笑)でのツマミにはかかせないものだったのよ。
タレに漬け込んで、オーブンで焼いて、ジャポネソースとかでグツグツ煮込んだスペアリブに、ガブリと噛み付いて、骨と肉を歯で引き剥がしながらムシャムシャ食べるのはたまらん旨さだった。
もちろん、煮込まずに焼いただけのやつにソースをからませたのも旨い。

けれどそういえば、最近メニューにもあまり見なくなりましたよね。
ボクのいたパラダイスシアターやユニオンザセラーといった、パブにおける3大メニューといえば、スペアリブとバターコーンとフライドポテトだったのにさ。

食べたいなぁ、と思っていたら今日スーパーにいった時ぶつ切りにしてあるスペアリブを発見。
買って帰ったのはいいがウチには・・・オーブンがない!

で、おでんを仕込もうと買っておいた大根と生姜で煮込んでます♪

スペアリブ.jpeg

「スペアリブ」というメニューからはかけ離れるがまぁよかろ。
日曜日に家で食べようと買っておいた木綿豆腐も水切りしていれてみよう。

さて、味付けをどうするか。
スペアリブを煮るときにすでに芋焼酎を入れてしまったから角煮風にしてみるか。

スペアリブと大根と豆腐と南関あげ(冷蔵庫にあった)の煮物♪

美味しくできたらお客さんのおつまみに♪
もっと美味しくできたら持って帰って自分のおつまみに♪(爆)
posted by ふるちゃん at 15:49| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

師走突入

「あっ!」というまに一年が走り去り、いよいよ最後のランナー「師」が走り始めます。

なにかと慌しい日々となり、まるで障害物競走のようですが最後まで何事もなく無事走り終えるよう頑張りましょう。


☆12月は30日まで無休で営業です。
 31日大晦日と1月1日元旦をお休みさせていただきます。


では、よぉ〜い ドン!!

あ、足がもつれた。 すでに息切れが・・・(笑)
posted by ふるちゃん at 12:42| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

