☆4月のお休み 無休

2009年05月31日

うんどうかい

今日は普段より少し早めに家をでた。
陽の差す角度に朝の名残があるのがなんとなく嬉しい。
昨日から通勤の服を半袖に替えたら、肘から二の腕にかけてあたる風が心細く、気持ちいい。

小学校の近くを通ったらマイクの音と歓声が聞こえる。運動会か。

お昼ごはんが楽しみだった運動会。
普段食べれないものが食べれる運動会。
梨や栗が美味しかった運動会。
友達の所を回って家とは違うおかずに感動した運動会。
食べ過ぎて午後は走れなかった運動会。

色んな思い出がうかんでくる。

僕らの子供の頃は秋にあってた運動会も、最近はだいたい今の季節だ。
どこからか漂ってきてるのか、自分の頭が描いてる幻臭か、季節や年代が変わっても、おむすびと海苔の匂いは変わらない。

コンビニでおむすび買ってどこかの小学校に行き勝手に子供をみつくろって応援でもしてみるか。
posted by ふるちゃん at 12:15| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

熊本へいらっしゃ〜い♪

一昨日、初めて来店されたお客様。
生まれは熊本だがすぐに他県に引越し、転勤で昨年夏に熊本に赴任された。
初めて見る生まれ故郷をいたく気にいられてる様子で、それを聞くとこちらも嬉しい。

お話しの中で、私も初めて耳にする熊本市のサービスを知った。

『うぇるかむパスポート』

県外から熊本市に転入してきた方にはこれが贈られるとのこと。
転入届けから一年間、熊本市の様々な施設へ「無料」で入ることができるらしい。
熊本城や博物館、動物園、刑部邸など全14施設がぜ〜んぶタダ!
一年間毎日動物園に行ったら約10万円かかるところがタダ!
なんて太っ腹なんだ! これはいいサービスだ。

昔、私が熊本に帰ってきたときにはこんなのなかったから、わりと最近始まったのだろう。

話してくれたお客様もこれを使って色々見て回ってるらしい。
一つ一つの入場料はけして高いものではないが、こんなパスポートがあれば「行ってみよう」という気になるところがいい。

普段色々腹のたつことも多い行政サービスだが、これはいい。見直しました。
できれば、熊本にずっと住んでる人にもこんなの欲しいなぁ・・・無理か(笑)
posted by ふるちゃん at 13:29| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ちるちる目ちる

酒呑みはいじきたないと申しますか、酔えればなんでもいいという方もたまにいらっしゃいますが、それで命を落としてはうかばれません。
それとも、本望なんでしょうか。酒好きの私にはわかりませんねぇ。

【メチル酒で16人が中毒死=バリ島】
インドネシアのバリ島で、先週末から有毒なメチルアルコールを混ぜた酒による中毒死が多発し、地元病院の医師によると、28日までに16人が死亡した。
同医師によれば、犠牲者はバリ島内の異なる地域から搬送されてきた。現在も8人が入院している。死者は18歳から39歳までで、うち14人が男性だった。 

戦後の日本でもこのような事故(?)は多かったと聞きますが、今の時代に?と驚きます。
提供者の不当な儲け主義による故意なのか、不況の影響を受けたリゾート地での憂さ晴らしなのか分かりませんが、こんな酒が回りまわって観光客の口にでも入ればたまったもんではない。

中学の科学の授業で先生が「エチルアルコールはうもはなかばってん飲める。メチルアルコールは飲めん。飲んだら目が散るけんいかん!」と言ってたのを思い出します。
何度もしつこく言われてたので、先生もよほど酒が好きだったのでしょうか。
確かあだ名が「ミトコンドリア」だったような・・・あれ?別の先生だったっけ。

メチルの原料をみると「天然ガス、ナフサ、LPG」とある。飲みもんじゃぁないな。
目が散るどころか死んでしまいます。

酒飲みには「味が好きな人」と「酔うのが目的の人」の2種類いるといいますが。
私はやはり酒の味を楽しみたい方です。

がしかし、この2種類は境界がとても曖昧なものですから、酒を飲まない人からみれば同じ「ええくらい」なんでしょうね(笑)
posted by ふるちゃん at 13:31| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

びゅ〜びゅ〜

昨夜から風がものすごいですね〜!
お店の横の駐車場のトタン屋根がバランバラン音たてるのでよけいにすごく感じるのですよ。

ホテルの警備員さんが転がっていく三角コーンを追いかけてくのが可笑しくて見てたらウチの店前も似たようなもんだったわ。
うちのビルに入ってるお店さんはどこも幟旗が好きみたいでそれがバタンバタン倒れてる。
たて看板も倒れてる。
風が強いときくらいはきちんと仕舞いなさいよねぇ。

代わりに仕舞ってあげてたが、そういやぁ昔はよくやってたなと思い出した。
取引先からの電話で何十本もの幟旗を片付けていく。
大変な作業だけど、それで人が怪我でもしたらおおごとだからね。
製造物なんちゃら法ってのがあったよな。

帰り道も風に吹かれて自転車こいで、普段の倍はカロリー消費したかな。
今日来るときもけっこうこいだ。

だから、今日のお昼はカロリー補充が必要だな。うん。
がっつり食べて夜にそなえなきゃ。
posted by ふるちゃん at 12:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

紫陽花

紫陽花の花が咲き始めました。

紫陽花.jpeg あじさい.jpeg

まだ蕾が多く、これから徐々に咲きはじめて満開を迎える頃には梅雨を迎えるのでしょう。

紫の陽の花と書くのに、その花は雨を待ちわびるように咲いてゆき、また雨に濡れるのがよく似合います。
雨の降るごとにこの花を見にいくと、雨の日がほんの少し好きになります。

今日も小雨にぬれて、嬉しそうです。



posted by ふるちゃん at 17:19| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

讃岐うどんとマンハッタン

新しくなったアーケードをみようとテクテク歩いてたら、横の柱から霧状のモノが噴出してた。
うわさに聴くあれか。路面からは出てなかったなぁ。

作って間がないアーケードを大金つぎ込んで、また改修。
挙句の果てに、こんなわけ分からん衛生面にも悪そうなもんをよくまぁ簡単に作るもんだわ。よほどの金余りか(笑)

商店街とは名ばかりのお店の立ち並ぶ様を見て気分が落ち込んできたところに「讃岐うどん」の看板を見つけたから入ってみた。

讃岐うどん.jpeg

讃岐うどん定食♪
鶏めしと山芋の浅漬けがついて690円也
生醤油をかけてレモンを搾っていただきました。

本場の讃岐うどんは食べたことないが、ツルツルしこしこと美味いもんだ。

少し気分が良くなった。単純。
デザートは「マンハッタン」

マンハッタン.jpeg
まぁ〜だ売ってあったんだねぇ。
昔よく食べてたもんだ。懐かしいな〜。
posted by ふるちゃん at 15:06| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

メニュー

土曜日は久しぶりに忙しく、開店から閉店まで動きっぱなしで疲れたがこんな疲れはとても気持ちがいい。

まぁ、その分昨日の日曜日はこれまたとてもヒマだったが、のびのびになってたメニュー作りがはかどった。
とりあえず日本酒・焼酎の「熊本のお酒」をきちんとメニューにしたので、こいつをどう綴じようか検討中である。

高級感をだし格好よく見開きにするか、透明下敷きに裏表ではさみ見易さをとるか。
あとで100円ショップに行って材料を探そう(高級感でるか? 笑)

自分が他のお店に行ったときに、どんなメニューが見やすいか?
意外と簡単な作りの方がよかったりもするんだよね。

ともかく、明日にはお客さんに見せれるようにしよう。
とりあえずの形でもいいじゃないか。
と思いながら、とりあえずしちゃったらいつまでもそのままの状態でというのは、よくあることだが・・・。
posted by ふるちゃん at 13:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

真夜中にベルが鳴る

先日の真夜中、自宅でテレビを見てたら電話が鳴った。
こんな時間に?と思いながら出たが瞬間に切れた。
たぶん間違い電話だろうと気にもしてなかったが昨夜また、ベルが鳴る。

「はい、もしもし」(家電話の時は名前を言わないようにしている)
電話の向こうからは聞き取りにくい老婆の声で・・・
「○男さんな?」
「いえ、違いますが」
「○男さんはおんなはるな?」
「いえ、ウチにはおりません。お間違いじゃないですか?」
「はぁ○○○○・・○○、○○○○(←聞き取れない)プツン・・ツーツーツー・・・」

深夜3:30。 老人にとっては早朝かもしれないがこんな時間になんの電話だろう?
差し迫った様子でもなかったし。
老人クラブの逢引か?

いずれにしても迷惑なもんだ。
無言電話も気になるがこんなのも後から色々考えてしまう。
気になるなぁ〜。
posted by ふるちゃん at 17:41| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

お米は美味しいよね

最近は「お米」がとっても美味しくて美味しくて、つい「大盛り」や「おかわり」をしてしまう。

で、そんなとこでの日々の積み重ねはすぐに結果にでるもので。

こうして、座って日記を書いてるとベルトの上になにやら物体が乗っかってる・・・。
いままで見たこともない物体がそこにはある。
確かにある。
さわるとプニプニ気持ちいい・・・いかんいかん!

これはいかん。なんとかせないかん。
カロリー計算とかはまだしなくてよかろうが、おかわりと大盛りは止めていこう。
運動は・・・なかなか難しいから食事の仕方でとりあえずは様子をみよう。

お昼はおかわりを我慢した。

今夜は久々体重計に乗ってみるかな。数値を見て意思を固めなきゃ。
posted by ふるちゃん at 16:54| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

キレイなものをとどめ置ける心を

「あ、キレイだな」と、玄関の横に咲いてたつつじを撮った。

つつじ.jpeg

毎日見ていたはずなのに、今日初めて気づいたように心にとまる。
目で見ているものの「何」に反応するか、そのときの気持ちしだいなんだろう。

何にも反応しない時もある。色んなものに反応しすぎる時もある。
できれば、ちょっとしたキレイなものに日々反応できる心の余裕をもち続けたい。



あ、キレイなお姉さんには日々、刻一刻反応してはおりますが(爆)
posted by ふるちゃん at 13:07| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

焦眉の急

今のところ関西方面を中心に広がりを見せている新型インフルエンザ。
水際作戦も功をなさず感染の拡大が日毎に大きくなってきているが、経済活動への影響も比例して広がっている。

イベントや祭りの中止に留まらず、地元熊本の企業も大阪などへの出張の中止を示し、逆に天草や阿蘇の観光地では関西方面からの修学旅行等のキャンセルが相次いでいる。

私らのサービス業にしては大打撃となることではあるが、人の動きを制限するのがまずの感染の防止である事を思うと嘆いてもいられない。
まずは事態の終息が先決ですからね。
心配なのはこの後、秋冬の季節にこのウィルスがどう影響してくるのか。
変異する可能性も考えると、いまの報道のあり方はけして大げさではなくどちらかというと政府や企業の対応がもう少し早く徹底されてたらとさえ思う。

対応はもうすでに個人レベルの段階にきている。
関西方面に住む知人達の身も心配だ。
熊本でもマスクの品切れが出ているが、街中でのマスク姿はまだ見ない。

「この時点での着用が望ましい」とは思うのだが、私も未だつけていない。
そんなもんなんだよなぁ。
いかんとは分かってていても、眉に火がつかないとなかなか動かないもんだわ。
せめて、マスクの準備くらいはしておこう。
posted by ふるちゃん at 13:24| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

『グリース』

昨夜はとても久しぶりに映画『グリース』を観た。
ジョン・トラボルタとオリビア・ニュートンジョンの学園ミュージカル。

見返してて思った、この映画はやはり自分にとってのベスト1だな、と。
作りの良し悪しとかではなく、どのくらい思い入れがあるのか、その映画と一緒についてくる思い出の深さが自分の中で弾ける。

冒頭からラストまで全て覚えてるのはこの映画くらいだ。
封切りで2回、リバイバルで2回。今回はじめてDVDで観た。
当時はビデオなんてなくて、あっても高かったから少ないこずかいで買ったサントラレコードを一時は毎日聴き、曲を聴きながら頭の中で映像を思い描くバーチャル映画を楽しんでた。

グリースの前年に撮られた「サタデーナイトフィーバー」もあわせて大好きな映画。
これも、もうずいぶん観てない。
学生の頃、トラボルタの振り付けをまねてディスコで踊ってたのは今思い出すと顔から火が出る。
でも、これにも思い入れはたっぷりある。
あとでグリースのサントラCDと一緒にレンタルしにいこう。

最近は映画好きのお客さんのおかげで良い映画をたくさん観れている。
けど、青春時代共に過ごした映画というのはまた別段の味があるもんだ。

うれしはずかし初恋の味のようなものかな・・・・・(笑)
posted by ふるちゃん at 13:05| 熊本 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ファストドロウ

昨年も行った、FAST DRAWの九州大会を見てきました。
FAST DRAW=銃の早撃ち、の大会です。

ホルスターからいかに銃を早く抜いて、的の風船を割るかという競技。
コンマ数秒のタイムを競います。



あいにくの雨模様でフードパルの人影もまばらで、参加人数も今年は若干少なめのようですがテレビの取材もはいっており、独特の緊張感の中競技が進みました。

0517子供.jpg 0517女性.jpg 0517師匠.jpg

動画を撮ってみました。手前から二人目がウチのお客さんのコルト山田さんです。



コルト山田さんはYouTubeに自分の動画を載せられてます。
http://www.youtube.com/ColtYamada
若かりし頃のアメリカ遠征の動画です。次元大介より早いです! 若いです!(笑)


今日はあまり時間がなく少ししか見れなかったのが残念ですが、この競技は見るほどに面白くなってきますね。
posted by ふるちゃん at 15:36| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

「インディーズの襲来」

確か、高校を卒業したその年だったと記憶してるが。

NHKで放映された『インディーズの襲来』という30分のドキュメンタリーがある。
当時、私はその辺りのバンドが大好きでビデオテープに撮り、何回も見返してた。
若者達が自主制作でレコードを出しライブをこなし、新しい音楽シーンを築こうとするさまをインタビューとライブシーンで構成してある。
出演バンドは番組での紹介順に、ラフィン・ノーズ、フランク・チキンズ、ウィラード、カトゥラ・トゥラーナ、くじら、有頂天、D-Day、G-シュミット、マダム・エドワルダ、ガスタンク、パパイヤ・パラノイアの11バンド。

現在ならまだしも、当時(30年前)よくもまぁこんな番組が作れたもんだと思う。
さすが、NHKだわ。

で、大事にとっておいたビデオテープだが劣化やカビが心配になりだしたのでお客様にお願いしDVDに焼き直していただいた。
いやぁ〜、もう感謝感激あめあられ!

s5.jpeg s4.jpeg s1.jpeg

数年ぶりに見返すG-シュミットのショーコ様!素敵!!かっけ〜〜〜〜!
G-シュミットだけで番組作ってほしかった(笑)
いえ、あとのバンドも大好きでしたがね。
みな、それぞれ元気でとんがってて格好いいヤツラだったなぁ。

いま、なにしてんだろう?

いやもう、何回も見返して興奮してますわ。
あの頃の思い出が馬車馬のように暴れよみがえります。

ま、同時に山崎ハコやさだまさしも大好きでしたがね(笑)
posted by ふるちゃん at 13:11| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

登山生中継

ソロアルピニストの栗城史多さんが今ヒマラヤ山脈のダウラギリ単独登頂中です。

で、なんとそれをネットで生中継してる!!

すげ〜〜〜!!!
がんばれ〜!

12:30から中継が始まってて、映像の乱れがたまにけっこうありますが、風景や登頂の様子は見ごたえまりますよ。


いやぁ、杵島岳とはえらい違いだ。
posted by ふるちゃん at 12:45| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

夢の酒

幾部屋にもまたがった広いパーティ会場で、円卓の中心にはそのメーカーの新商品の「15年物のウィスキー」が一本ずつ置いてある。
付き合いで出席した私は全く興味がわかず、そろそろ御暇しようかと出口に向かいながら、それでも一杯くらは飲んでおこうと準備してある蕎麦猪口にストレートで注いだ。

だいたい、ウィスキーを蕎麦猪口で飲ませること自体なに考えてんだと思いながら、一口飲んだらびっくり仰天!
言葉も出ない美味しさに一気に飲み干した。
こんな美味いウィスキーはいままで飲んだことがない。
なるほど、それで蕎麦猪口なのかと合点がいった。

回りを見るともうほとんど人がいなくて、卓上のウィスキーも手付かずで残ってるのばかりだ。
私は斜めがけにしたバックに詰め込めるだけのボトルを入れて、重たいなぁ、でも幸せだなぁ〜と、会場を後にした。

そこで目が覚めた。

なんていじきたない夢なんだろう(笑)
しかし、いまでも口の中にはあの味が残っている。

朝方見る夢は正夢になる、というがこれが本当ならどんなにいいか。

また飲みたいなぁ。
posted by ふるちゃん at 12:47| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

どすこいっ!

昨夜帰ってテレビを見てたら『ULTRASEVEN X』があってた。

一昨年くらいに放映されてたやつで、まともに見たことなかったからちょいと見てたらこれがけっこう面白い。
登場人物や映像の作りはまぁ、なんというかあまり好きではないが、テーマは初期のウルトラシリーズに近いものがあって人間の心理や怪奇物的内容が扱われてるあたり好きな感じです。

昨夜見たのは第2話で、怪獣は出てこず最後にちょこっと円盤が出てきてセブンがそれを一撃で破壊するというものだった。
ウルトラ側も派手な兵器や戦闘機はなく、わりと地味な捜査をしていくみたいでこのあたりウルトラQや怪奇大作戦を思わせる。
が、ちょこちょこっと出てくるグッズ関係がゴテゴテしたもので、そこをもっと地味に徹底してほしかった。
ウルトラアイも最新風になってたな。

全編がこんな感じでいくのならまとめて見たいと思う。
いま調べてみたら最終話ではアンヌ隊員やダンも出てくるらしい。
これは見たい!

ただし、ボク的にとてもひっかかるところがあった。
食べてたピーマンの肉詰めを思わず噴出しそうになった。
話し終盤で主人公がウルトラセブンに変身した、その時・・・。

「なに!? このデブ!!!???」

以前のセブンとは違い、がっしりした体型のセブン。
体もマッチョ、顔も太ってる!
現代風に力強さを出したかったんだろうけどさ、ごっついなぁ。

なんとも見慣れないセブンに違和感を覚えた。
まぁ、あれから40年、日本人の体型もずいぶん変わったしね。
宇宙人だって筋トレする時代なんだろう。
posted by ふるちゃん at 13:14| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

トイレが壊れた

以前から問題のあったトイレが、ここ数日さらに具合が悪くなってきた。
あ、私の腹具合ではなく便器です。

サービス業でもあるし、私にとってもトイレは特に大切な所だから、この際便器ごと交換してしまおうかと思い業者さんに来てもらった。
修理で済むのならとも思ったが、外国製のためそれはやはり難しいようだ。
ならばやはり交換かぁ・・・。

まぁ、なるべく安く見積もってもらいたいところだが、大事なお尻をあずけるものだし、それなりのモノでないとなぁ。

ネットで色々見てたらいまはそりゃ凄い製品があるんですね〜。
すごいのはお値段もすごいので無理だが、見てるだけでも憧れる♪
あ〜、こんなすごい便器に座れたらいいなぁ〜・・・(笑)

色んなメーカーがあるけど、やはり便器は日本製がよろしいようですね。

あ、とりあえずは使えますので大丈夫ですよ。
安心してトイレにきてください(?)

なるべく早く取り替えます♪
posted by ふるちゃん at 17:33| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

じぇいさんの写真

私の敬愛する舞鶴のじぇいさんから写真が届いた。

じぇいさん.jpeg

これまでの人生で出会ったどんな人よりも「こんな大人になりたい!」と思わずにはいられないそれは素敵なおっさんです。

人柄が写真にも出るのでしょうね。
届いた3枚の写真を見るとそれはそれは愛情にあふれてます・・・鉄への(笑)

その上なんと!プレゼントが!

しおり.jpeg

「北近畿タンゴ鉄道乗り放題きっぷ」で作った栞まで!

うれしい〜♪
舞鶴にいったらこれ持って乗り放題・・・・ん?使用済みだわ!(笑)
栞としてありがたく使わせていただきます♪


じぇいさん、ありがとうございま〜す♪
またしばらくの間、じぇいさんの愛を預からせていただきます。
posted by ふるちゃん at 12:42| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

自転車のカゴ

衣装ケースから半袖シャツをひっぱりだす。
昨日から熊本は30度越え。そりゃたまりませんわ。

かといって、長袖シャツを仕舞うほどの勇気(?)はなく、夜はまだ少し冷えたりもするもんだから薄手のジャケットも必要だし・・・と、我が部屋は衣替えの途中でほっぽり出したようなありさまだ。

夏近し。 というかもうすっかり真夏。
暑いなぁ〜と自転車こいでたら、斜めがけにしたバックで背中がやたらと暑く感じる。
今日は荷物も多いもんだから重たいし。
あ〜もぉ〜、格好なんてどうでもいいや!と通勤途中の自転車屋さんに飛び込んだ。
「マウンテンバイクにつけれるカゴありませんか?」

かご.jpeg

あるもんですねぇ。
ちょちょいと取り付けてもらってバックを入れて漕ぎ出すと快適快適♪
もっと早くつければよかった。
カメラをのっけての出し入れも楽だし、こりゃぁいい。

これで、帰りに買うお弁当もご飯が片寄らなくてすむ。(笑)
posted by ふるちゃん at 13:03| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

赤壁

遅ればせながら、レッドクリフpart1・2を昨日今日とたてつづけに見た。

いんやぁ〜まぁ〜! 格好いいこと!!
のっけからそれぞれの登場人物紹介的な見せ場がてんこ盛り!
戦う姿のかっこいいことったらありゃしないですね。
なかでも周瑜、孔明、趙雲にはほれぼれします。
中村獅童もなかなかいい味でしたね。

映画のでき云々は私なんぞにはよく分かりませんが、男の子の心をぐわっと鷲掴みにされ、たいへん面白く観れましたわ。
なんですか、女子にとってジェネラルルージュの中の堺雅人を見るような感じでしょうか?違うか(笑)

三国志ってのは昔、横山光輝版で(それも途中まで・・・)しか読んだことなく、ちょっと小説で読んでみたくなりましたね。
中国物ってのは漢字が多くて苦手なんですが、映画を見たあとだとイメージしやすくていいかもです。

しかしあれですね。
こんな映画を観るとつい影響されて、動きなんかも優雅っぽくなったりしますが、私なんて今朝、つい、髭の左右を落として中国風にしてみたりしましたわ・・・わはは似合わねぇ〜(笑)

でもまぁ、気分だけでも英雄達のつもりで、連休明けの赤貧に挑むといたしましょう。・・・笑えねぇ。
posted by ふるちゃん at 15:50| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

焼肉とドラキュラ

午後から家に帰り、洗濯をしたあとは食材の買出しをすませ早めにお風呂に入り明るいうちに、ビール♪ビール♪しあわせ〜。

やきにく.jpeg

陽も永くなって、ベランダでのバーベキューが最高。
炭はあとが面倒なのでホットプレートを持ち出した(手抜き!)
ま、外で食えればなんでも旨いのよ。
焼いて飲んで食って飲んで♪陽が落ちる頃には酔っ払いでしたわ。

その後はテレビを見ながらダラダラと居眠り三昧。
お酒もちょいと抜けて、奥さんも席を抜けた頃、ごそごそとDVDを取り出し部屋の電気を消してヘッドホンをつないでウィスキーを用意して・・・。

ドラキュラ.jpeg ヘルシング.jpeg

『ドラキュラ』!!! HORROR OF DRACULA !!!
いんやぁ〜怖かった!面白かった!
子供の頃に見たっきりだったけど、今見ても怖い。
いや、今だからこそ怖いと思うこともあって楽しめました♪

こんな怪奇映画を見る時いつも思うのはさ。
なんでわざわざ夜中にそんなとこ行くのさ!?って。
見てる方が怖いじゃん! カーテンの隙間が気になるじゃん!(笑)
あ〜、でも面白かった。シリーズ全部見たくなったね。

で、見終わってみると何となくドラキュラに同情してたりしてさ。
わりと可哀相なヤツだよなぁ。
最初は本当にハーカーを司書として雇っただけだったのかもしれないしさ。
で、自分の連れ合いを殺されたんでしょうがなく復讐をしていってさ。
ボインのねえちゃんとひっそりと暮らしていきたかっただけなんじゃないかぁ。
ラストシーンで指輪だけが残されたとこなんかグッときたな。

ま、大人になって見ると色々見方も変わって(ひねくれて)きますね(笑)
posted by ふるちゃん at 13:00| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

今日はお休みです。

連休も最終日となり、街中の旅人の姿もほとんどなくなりました。

しかし、こんな連休の時には曜日の感覚がにぶりますよね。
朝、出掛けに生ゴミを持って降りたら収集日じゃなかった。
明日が木曜日なんですね。持って上がりましたさ。やれやれ。

てれすこも今日はお休みなので、とりあえず今お店に来たとこです。
なんというか、休みの日にお店に来て「今日は休みなんだよなぁ〜」という感覚を味わうのが好きなんですよね。
一日のリズムもとれますしね。 ・・・変かな(笑)

昨夜は生まれて初めてお好み焼きというものを作りました。
お好み焼きはお店で食べるもの、と思い今まで作ったことなかったんですよねぇ。

生地を薄く焼いてキャベツや色々をてんこ盛りにしてひっくり返して、ヤキソバ焼いてその上に本体をのっけて今度は玉子を焼いてまたのっけて・・・意外とうまくできました♪

広島風.jpeg

広島風お好み焼き。
お好み焼きセットをお土産にいただいたぽこさんに感謝。
レパートリーが一つ増えました(^^♪

さ、これから休日を満喫しましょう。
家に帰ってお好み焼き焼こうかなぁ♪
posted by ふるちゃん at 12:15| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

明日はお休みです♪

今日まで仕事したら明日はお休みです。
休まなくても苦にならない性格なのでべつにいいのですが、やはり休みの前日というのは嬉しいものです。
この「前日の気持ちを味わう」ための休みです。
なにもせず、ただただ家でゴロゴロするだけですが、それでいいのです。

さ、今夜一晩がんばるぞ。
今夜は広島に行ったお客さんがお土産に「広島風お好み焼き」を持ってくるそうだ。
楽しみ楽しみ。
昨夜、「こちらで用意しとくの何かありますか?」とメールしたらば。
「玉子と豚肉ともやしとキャベツとやきそば麺を用意しといてください」と。

・・・どうやら、粉とソースはあるらしい。よかった。

こちらで用意するのがほとんどのような気がするが?(笑)
まぁいい、休み前で気分がいいからなんでもいい。
はりきってお好み焼きを焼こう。そして食べる。で、休む。楽しみだ。
posted by ふるちゃん at 15:35| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

連休も後半に

連休も後半真っ只中。通りには色んな所からいらっしゃった県外ナンバーがあふれてますね〜。
ETC効果もあるんでしょうな。

狭くて一方通行の多い上通り裏でも、県外からの車がにっちもさっちいかんごとなってるのをよく見ます。
まぁ、これも連休の風物詩と思えば温かい目で見れるってもんです。

つい今しがた出勤の時、こぉ〜りゃどうしてこんな状況に?って車を見かけました。
ナンバーをふいと見ると「熊本」と・・・こら、いかんだろ!

まぁ普段熊本に住んでても慣れない道は分かりにくいもんですが、ちゃんと「進入禁止」の標識はついてるやん?
よ〜く見て運転してくださいな。
入ったらいかんとこには入ったらいかんです。

入って欲しいところは入らんしさ・・・
今日辺りからお店もヒマになりそうな予感。
「進入OK」の標識でもつけたいもんだわ。
「がけ崩れ注意」も必要かしら? (笑)
posted by ふるちゃん at 13:22| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

いつも心にトンネルを。

昨夜は久しぶりに『大脱走』を見ました。

いんやぁ〜、やっぱ面白いですね!
見るのは少年の頃以来ですが、映像が流れ出すと細かいとこまでどんどん思い出して懐かしくなりました。
なんせあの頃は大晦日のたんびに紅白の裏でやってましたもんね〜。

子供の頃に見るのと大人になってから見るのでは視点も違ってて、ははぁ、こんな事も描いてあったのか!なんて部分もあり改めてこの映画が好きになりましたね。

男の子にとってはとくに「脱走」という言葉に甘美な響きがあるのでしょうか?これは子供の頃も大人になっても変わらずあるように思います。
いえ、大人になってからの方がその意識は強いように感じました。

バイクで柵を飛び越えるスティーブ・マックィーンに自分を重ね合わせてた子供の頃そのままに興奮し、つい夜更かしをしてしまいましたわ。

挑戦の心を忘れそうになったとき、現状から抜け出したくても抜け出せないそんなとき、心の中にトンネルを掘り女房の小言に耐えてるとき、そんなときを持ってる大人たちにこそお奨めの映画でしょうね。

なぜ今この映画が急に見たくなったのか、分かったような気がします。(笑)
posted by ふるちゃん at 13:10| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

川下り♪

カヤック.jpeg

これから宮崎の北川へ2泊3日の川下りに行ってきま〜す♪



・・・・・・私の艇だけね。

ご主人様の分まで楽しんできてね〜。
あぁ〜、遊びにいきたい!
posted by ふるちゃん at 13:08| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

