☆4月のお休み 無休

2009年08月31日

言葉にできない悲しさ

なじみの店が今日で最後というので飯を食いに行ってきた。

20代半ばからだから、ずいぶんお世話になったものだ。
「ここにしかないもの」を求めて通ってた人も多いだろう。

「お世話になりました」「さみしくなりますね」と挨拶を交わす。

食事しながら店内を見渡すと、至福の空間が広がっている。
これらがもう見納めだと思うと涙がでそうになった。

昔から通ってた店が次々になくなっていく。
それらを見続けてきたら、もう30年近く経っている。

『オリーブ』がなくなって、『せきとば』もなくなって、『エトランゼ』は全く違う店に変わってしまって、そして今日『マック』が閉店。

街中からとうとう「漫画喫茶」というものがなくなってしまった。
ネット・カフェにも漫画は置いてあるが、ありゃぁ違う。
私らの求める漫画はあんなとこにはない。

あ〜。寂しい。本当に涙がでた。

「また機会があったら始めるけん。ここの漫画は全部倉庫に入れとくから」と帰りしな店主が言ってくれた。

「がんばってください!」心からそういって、至福の空間を再度見渡して階段をおりた。
posted by ふるちゃん at 15:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

夏の陣

普段は人通りの少ない我が家前の道を、けっこうな人が歩いて行ってる。

つきあたりは小学校。 そう、投票所があるんですね。
歩いてる人を見ると、なんとなく今回の選挙への感心の高さがうかがえますね。

兎にも角にも、この国の変革が成るか成らぬか。
はじめの一歩が踏み出せるかいかがか。

大勢が決するの今夜何時くらいだろうか?
テレビは各局みごとに速報大勢。

今夜のお店はガランとしてるだろうなぁ(笑)
帰り道、某候補を応援してる所の賑わいを見るのが楽しみだ。
posted by ふるちゃん at 12:39| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

火垂るの墓

「火垂るの墓」ってアニメ知ってます? 知ってますよね。有名ですもんね。

実は私、これまで見たことなかったんです。
あの手のヤツってどうにも苦手で。わんわん泣いてしまいそうで。

つい先日、お客様らとその話しになって、この夏は勇気をふりしぼって見ようとレンタルしてきました。
でも、なかなか見れずに返却期限になりもう一週間延長して借りてやっと見ました。

わんわん泣きました。 いや、わんわんというのは嘘ですが、泣きました。

悲しいお話しですねぇ。寝るまえに見るもんじゃないですね。
どんよりして眠れませんでしたわ。

でも、悲しいのは悲しいのですが、見終わった後なんとなくほんわかした気持ちにもなれたのですよ。
そういうと「おかしいんじゃない?」と言われましたが、そうだからしかたない。

いずれにせよ、いいアニメでした。
来年の夏にまた見ようっと。
posted by ふるちゃん at 17:25| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

期日前投票

期日前投票に行ってきました。

CA8D535M.jpg

昔、不在者投票と言ってた頃は、
「えぇ〜、仕事とか書いてるけど本当は遊びに行くんじゃないでしょうね?え? 決められた選挙日に決められた場所に行くのは国民の義務なのよ!? 遊びに行くために私達がわざわざここにいるんじゃないのよ?わかってる?」
的な目で見られたもんだけど、いや実際そんなことを聞かれたりもしたもんだけど、お役所仕事ってのも変わったもので、エレベーターおじさんも待機してたりしてスムーズにすみました。

でも、エレベーターには若い女性職員を配置しとくのが本来あるべき姿ではないのだろうかと、日本の将来を決める大事な選挙で最も気になったのはそこんとこでした。(笑)
posted by ふるちゃん at 15:48| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

最高のおもてなし(人によっては)

まずは、【お知らせ】
☆本日は、20:30からの営業とさせていただきます。
日本舞踊とジプシー音楽のコラボというライブに行ってきます。
ちょいと楽しみ。

そして、【本題】
天国と呼んでもいいし、極楽と言ってもいいし、なにしろまさにそこはパラダ〜イスな床屋だった。
一部の人にとっては最高のおもてなしだろう。

昨日行った上通りウラにある床屋さん。

neko1.jpg neko2.jpg neko3.jpg
〜猫のいる床屋さん〜

もうね、顔が始終にやけっぱなしなのよ。
最初は2匹だけ椅子に寝てたんだけど、散髪してもらいながら主人と話してるうちに猫好きで意気投合して、切り終わった後コーヒー出してくれて、2階からどんどん猫を連れてきてくれた。

自宅にはなんと13匹飼っていると。
そのうちから数匹を通勤猫として連れてきてるらしい。

久々に膝の上に猫を抱くことが出来てもぉ〜幸せ♪

自宅でバリカンも使ってるので、散髪に行くのは2ヶ月に一度と決めていたけど、足しげく通ってしまいそうだわ。

あぁ、また、猫を飼いたくなってきたよ〜〜。
posted by ふるちゃん at 13:05| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

twitterつぶやくということ

去年からか、twitterというのをよく聞くようになって気にはなってたけど、サイトを見てもどういうものなのかいまいち分からず、見てるだけでは面白さも分からないものなのかと、始めてみた。

少し使ってみたけど、まだよく分からない。
アナログな人間がデジタルに必死について行こうとしてる姿は涙もの(笑)
面白さが分かるまで使いたおしてみるかな(^^)

さっそくフォローがあったから何だろうと思ったら、スケスケのブロンド姉ちゃんの写真で、英語ばっかりで内容は分からず、かといって消すのもおしい気がしたが(笑)ブロックさせてもらった。よかったのかな?
posted by ふるちゃん at 18:31| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

『BECAUSE∞絆 』

先日お伝えした「南関高校美術工芸コース OB・OGグループ展・BECAUSE∞絆 」が昨日より始まりました。

グループ.jpg

絵画、写真、詩、イラスト、陶芸と種類も様々で、期待以上に楽しめる内容になってます。
とくに、女性のお客様の評判はいいようです。

8月30日(日)まで開催してます。
若い人達の想いをぜひ「観て」応援してくださいませ♪
posted by ふるちゃん at 13:09| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

すし屋

近所に新しく建ったビルの1階に「すし屋」ができるみたい。

すしや.jpg

うれしいなぁ。上通り界隈で手軽に入れる安いすし屋が欲しかったんだよね。
回転すし程安くはないけど、一貫100円ならお昼にちょっと食べるのにわるくない。

因みに、自分の中での「すし屋」の表記は3段階ある。
○鮨屋・・・高級なお店。キレイなお姉さんと行きたい。
○寿司屋・・・レギュラーなお店。一人でのんびり、または男友だちと。
○すし屋・・・通りすがりに入れるお店。ランチでちゃちゃっと。

あぁ、鮨たべたいなぁ。
posted by ふるちゃん at 12:07| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

グループ展

来週の月曜日(24日)よりてれすこ店内で南関高校美術工芸コース卒業生による展示会をおこないます。

南関高校美術工芸コース OB・OGグループ展『 BECAUSE∞絆 』

絵画・デザイン・写真・立体造形etc、男女6人の卒業生達が持ち寄り展示します。

私は、彼ら彼女らの学生の頃の作品は知りませんがおそらく、卒業後、それぞれの道に進んだ人達が20代半ばになり、これまでの数年で見たこと感じたことを表現していると思われます。
美術工芸品というのはその人の人となりをよく映し出すものと思っています。
今の20代の若者達の考え方や視線などが見て取れれば、それは面白いものです。

お近くへお越しの際はぜひ立ち寄ってご覧になってください。

☆南関高校美術工芸コース OB・OGグループ展『 BECAUSE∞絆 』
☆てれすこ店内にて、8月24日(月)〜8月30日(日)
☆18:00〜翌2:00
posted by ふるちゃん at 13:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

少女の言葉に胸をうたれる

先日お客様にお借りして読んだ本。

CA6FIZ2N.jpg
『あなたが世界を変える日』セヴァン・カリス=スズキ著

1992年にブラジルで開催された国連の地球環境サミットにおいて、カナダの12歳の少女がおこなった6分間のスピーチが収められいる。
とても有名な話しであるらしいのだが、初めて読んで、衝撃を受けた。


『学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたたち大人は私たち子供に、世の中でどうふるまうかを教えてくれます。

たとえば、
争いをしないこと
話し合いで解決すること
他人を尊重すること
ちらかしたら自分でかたづけること
ほかの生き物をむやみに傷つけないこと
わかちあうこと
そして欲張らないこと

ならばなぜ、あなたたちは、私たちにするなということを、しているんですか。』


表も裏もない、ただ素直な言葉は人の心にストレートに突き刺さってくる。
「でも」も「いや、しかし」も、そんな言葉はとてもでてこない。
ただただ反省をし、「わかったよ、がんばる」と言うほかない。

『どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。』

子供が夢を持ち続けられる世の中でなければならない。
ほんの短い内容だけれど、最近でもっとも心うたれた本です。

街中ではスピーカーから選挙演説が聴こえてきている。
ウラもオモテも、そのまたウラもありそうな演説。
同じ言葉なのにどうしてこうまで違うだろうか(笑)
posted by ふるちゃん at 13:45| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

アンテナ

ビルの地下になるためか、SB携帯の電波が入らなかったウチの店にも先週アンテナが取り付けられた。

以前の日記にも書いたが、営業の人となりも良く、本体設備部の対応もすばやく、思いついてから2週間でのアンテナ設置にこぎつけた。
これまでSB携帯のお客様は店外に出て電話・メールの確認されてたりしたので、これでやっと普通にお使いいただける。よかった。
お店でもあるので店内での携帯通話のご使用は極力さけていただいてるが、緊急時の入電がされないのはやはり困りものですものね。

その対応の良さに感じ入り、昨日私自身も携帯をSBに変更した。
お礼、というわけでもないが、実はこれまで使いたくても使えなかった「iPhone」がやっと使えるのが嬉しい♪

色々さわってみてるけど、これは・・・・楽しい!
あ〜もぉ〜、もっと早く使えばよかった(使えなかったけど)

主だった方にはメールアドレスの変更を昨日お伝えしてますが、アドレス帳の移動があまりうまくいかず、お伝えもれてる方がいらっしゃったらご連絡くださいませ。
使いなれてないので返信は少し時間がかかりますが・・・。
posted by ふるちゃん at 12:52| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

空の写真展ウェブ版

第4回空の写真展 ウェブ版が完成しました!

0429aso 123.jpg

老若男女、みんなで作る空の写真展。

ウェブ版のアドレスはこちら

見上げれば必ずそこにある空。
その空をちょいと携帯カメラやデジカメ、チェキ、ポラ、一眼レフ等でパシャッと切り取って集まった空には色んな表情があり、いつまでも見飽きることがありません。

展示会場で見られた方も、ぜひもう一度ウェブの方もご覧下さい。
同じ写真でもこれまた印象がずいぶん違うもんです。

第5回の空の写真も受付中です。
詳細はHPをごらんください。
みんなでどんどん作り上げていきましょう!
posted by ふるちゃん at 12:41| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

定休日

☆ 本日の営業はお休みさせていただきます。

のんびりお盆休みして、明日からの8月後半をがんばります!


posted by ふるちゃん at 12:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

終戦記念日

通勤途中、サイレンが聴こえてきた。昼12時、8月15日。
64回目の終戦記念日。
漕ぐ足を止めてほんの少しの間、目をとじた。

走りながら辺りを見回してみる。
ビルが立ち並び、人々が楽しげに歩いている。
64年前はこの風景が全く違うものだったんだな。

熊本も7月と8月の空襲で数百人の命が亡くなってる。
死者・負傷者共に被害の数は諸説あり当時の混乱ぶりと人権への意識の低さが窺える。
この時期になると靖国問題が取りざたされるが、ソコに行ってない人も大勢いるよな。

戦争を忘れてはいけない、と言われながらどれだけの真実がこれまで隠されていたのか。
先日の「海軍反省会」を見て、とても衝撃を受けた。ジャパンデビューも然り。
これからの数年で歴史表記が全く変わってしまうだろう。
60年以上も過ぎてやっと色んな事が新たになってきている。
遅すぎる感もあるが、背けてた目が開かれたのは勇気あることだと思う。
心無い罵声につぶされないことを願う。

計算してみると、終戦から18年後に私は生まれた。
全く「戦争を知らない子供たち」であるが、知らないどころか青年の頃は「関が原の合戦」と同じ歴史の一コマの様な感覚に近かった。
よく考えてみると(考えなくても分かるが)現在から18年前を思うと、そう昔のことではない。
結婚する数年前くらいか。ついこないだの感覚だ。

生まれた年から、ついこないだ戦争が終わった。
復興のスピードに感覚がついていかず、遠い過去のように思える昭和20年。
つながっている歴史だと改めて認識しなければならないよな。

写真は熊本市役所ロビーに展示してあるパネルから。

駅前.jpeg
熊本駅前を行進する兵隊

長塀.jpeg
お城の長塀沿いを行進。
後ろに見えるのは旧熊本市役所かな?
石造りの見事なものだった。
現在は近くの高橋公園内に玄関部分だけ移設して残っている。

空から.jpeg
終戦後の空撮。
市内中心部はほとんどが焼け野原だ。

このパネル類は来週まで展示してあって、当時の新聞記事などもあり興味深く見れました。
posted by ふるちゃん at 13:22| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ソーキそば

所用で市役所に行ったあと、あげたてで丼でも食べて帰るかと歩いてたら「沖縄郷土料理の店 ぬちぐすい」と看板があるではないか。

雲も晴れてジリジリ焼き付けるような日差しの中、頭の中は一瞬で『コーレーグースをザブザブ入れたソーキそばを食べたい!』となるのは当然だろう。

店に入ると、可愛らしい女子店員が一人。店主は奥で料理中か。
ソーキそば(並)を注文し、しばし待つと「これ、サービスです」とヒジキのたっぷり入った炊き込みご飯をいただいた。うれしねぇ。

ソーキそば.jpeg
ほどなく運ばれてきたソーキそばにコーレーグースをたっぷり入れて。
ざふざふ、ガツガツ、ズルズル〜〜〜。ごちそうさま!!

あ〜、美味かった♪
トロットロに煮込んだ軟骨がたまらんね。
スープも美味い。美味いがこの味はあそこの店と似てるなぁ。
しかし、この麺! 生麺じゃないですか。珍しいな。
乾麺の粉っぽさがなくて、こりゃ美味い。

食べてる途中に奥のほうから三線の音がしてきた。
いいなぁ〜、このゆる〜い感じは。
このままビールと泡盛を飲みたくなるじゃないですか。

がまんがまん。

会計のときに三線を弾いてた店主の顔を見たら、あら!?
以前、よく行った「でぃしぐわぁ」の店主ではないですか。
話しを聞くと、6月に2店目としてこの店を出したそうだ。
なるほど、それでこの味か。納得。
7月からは両方の店共、麺を生麺に代えたそうだ。
うん、この麺はいいですね。

これから昼のメニューも充実させていくそうで、楽しみです。
「でぃしぐわぁ」の混沌とした感じも好きだけど「ぬちぐすい」のすっきりした明るい感じもいいね。

ラーメンほどもたれず、うどんでは物足りないそんな時にちょうど良い店を見つけたな。満足満足。
posted by ふるちゃん at 15:18| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

お盆の営業

今日あたりからお盆休みに入る人も多いでしょうか。

☆てれすこはお盆期間中も休まず営業です。
 16日(日)をお休みさせていただきます。


お盆にも入ったことだし、昨夜は帰宅し『ドーン・オブ・ザ・デッド』を見た。
ジョージ・A・ロメロの米国劇場公開版。
見てなかったと思ったが、どうも見てるようだ。
ところどころ記憶がある。
それでも、面白い。テンポがよく、使われる曲が小洒落てて素敵だ。
ゾンビ映画はこうであるべきだ。

素麺を食べながら観てたが、それは止めときゃよかった。
素麺ズルズルがまるで・・・・・(笑)

今朝起きたときに気が付いた。
自分の寝起きの歩き方、まるでゾンビだ。なるほど。これか!(?)

もう一本、同じ映画のダリオ・アルジェント監修版も借りてる。
こちらは見ないつもりだったが、違いが気になる。観ねばなるまい。
お盆だしね。
posted by ふるちゃん at 13:00| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

見える見える。

お店にいき、「虫メガネはありますか?」と尋ねたら親切に案内してくれて『こちらでよろしいですか?』と手渡されたのは・・・拡大鏡。

虫メガネ.jpeg
確かに必要としてたのは「拡大鏡」だよ。
用途で呼び方が違うだけだからいいんだけどさ。
店員さんの人を見る目も確かだよ。

あ〜、よく見えること。

最近は、メールの動く絵文字が見づらくてねぇ。

posted by ふるちゃん at 15:33| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

夏まつり

昨日は『城華まつり』in 正立寺でした。
お客様のぽこさんが「一反さんの着物を買う!!早い時間に行かなん!」と張り切ってられたので(笑)連れ立ち行ってきました。
いやぁ〜、楽しかった面白かった♪

境内には昔懐かしい縁日が並び、三味線演奏や踊り、落語等まさに由緒正しい「和のお祭り」の様相でした。
主催者が城華さんだけに、浴衣や夏着物で来てる人達の素敵なこと!
そこに、ふらりと立ち寄った近所の人達の夏の夕暮れの感じがとてもよかったです。

城華2.jpeg 城華1.jpeg 城華3.jpeg

金魚すくい、ヨーヨー釣り、射的、輪投げ、カキ氷、やきそば、焼き鳥、ビール、ソロモン厨房のカレー(笑)、和物格安販売などなど、盛りだくさん。
ビール片手にのんびりウロウロ。

ぽこさんは蝶柄の浴衣と梅の帯をゲット(超格安!)
私は以前から欲しかった「無地の角帯」をこれまた格安で購入♪

帯無地.jpeg
その場で着替えて、締め心地も最高。ラッキ〜。
紺地に少し緑の混じった色合いで、手持ちの単にも合わせやすそうです。

もっとゆっくりして落語まで聴きたかったけど、お店があるのでそそくさと退散。

夏の風情をおもいきり楽しんで物欲も満たされました。満足満足(^^♪
posted by ふるちゃん at 12:42| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

とんとん拍子

先日、ある携帯キャリアの対応がとてもよかった話を書いたんだけど、一昨日そちらから電話があり「来週、アンテナの取り付けに参ります」と。

なんとまぁ、きっかけから話しがとんとん拍子に進みましたわ。
感謝です。

私もこれを機会に変更しようと考えるがはたして「自宅」の入感はいかがなもんだろう?どうにかして調べられんかな。

しかしまぁ、これでお客様に不便をしいてたのが解消されるってもんです。よかったよかった。
ま、中には「つながらない方がよかったのに」と思われる方もいるかもしれませんが(笑)


さて、今日は夕方早くから新町の正立寺であってる「城華祭り」に浴衣でお出かけしてきます。
その後はお店を開けるので長居はできませんが、楽しみです。
雨が降らないことを願いましょう。
posted by ふるちゃん at 12:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

せみのこえ

朝の目覚ましが、蝉の声になってきました夏休み。
八月蝉い(うるさい:造語)くらいに鳴いてます。

先日、本妙寺参道を歩いてる時にいきなり真横でクマゼミが鳴き始めてびっくりした。

くませみ.jpeg
木を通り過ぎる者の警報装置みたいだね。

本妙寺に限らず、木々の下を通るときによく蝉を見かけるけど、最近はクマゼミを見かけることが多い気がする。
ミンミンセミやアブラゼミはあまり見なくなった。
たまたまかな。
子供の頃はミンミンセミやアブラゼミの方がよく捕れてたもんだけどな。

気になって調べてみると、分布の様子が少し変化してきてるらしい。
小さき者の反応は早いね。

Wiki文献を読んでたらクマゼミとミンミンセミの不思議な関係が載ってた。
「鳴き声」は、人の耳には両者違う音に聴こえるが『この2種のセミの鳴き声のベースとなる音はほぼ同じであり、その音をゆっくりと再生すればミンミンゼミの鳴き声に、早く再生すればクマゼミの鳴き声となる。』と。
環境や時期的なもので棲み分けがされてるらしい。
昆虫の世界はまだ謎が多くて、こんなのを読むとなんだかワクワクしてくる。

長い夏休みにファーブル昆虫記を読んでた小学生の気持ちになれるってもんだ。

本屋の表に夏休みの宿題セットが色々おいてある。
工作や観測、見てるとこれにも心がワクワクする。
懐かしい昆虫採集セットもあった。

薄暗い店内で、不気味な笑顔のヒゲおっさんが身悶える昆虫をおさえて注射針を近づけていく・・・。

あ〜、気色悪い!
子供のときだけにとどめといたがいいようだね。
posted by ふるちゃん at 13:32| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

魚肉ソーセージ・カレー味

コンビニに行ったらこんなんが売ってあった。

ぐんぐん.jpeg
カレー味・・・ありそうで、あまり見かけなかったよな。
辛い辛いで、ぐんぐん食べれるとはどんな味だろうと、そりゃ当然買ってみますわな。

で、むいたらコレ。

ソーセージ.jpeg
ん〜・・・むむむ・・・ま、確かにカレー色と言われりゃそうだけど、なんとも微妙な色合いに(笑)・・・とりあえずかぶりつく。

この手の商品はえてしてそんなもんで、「まずくはない」
が、期待したほどでもない。
ちょっとピリッとするのでビールのおつまみにはいいかもね。

僕はやはり普通の魚肉ソーセージの方が好みだな。
カラシたっぷりのマヨネーズにつけて食べるのが好き。
七味どっさりでも美味しいよね。
斜めに切ってフライパンで焼いたのはご飯が欲しくなる。

温かいご飯でなく、冷や飯でお弁当風になんて美味いよなぁ。

あ〜、食べたくなってきた。
posted by ふるちゃん at 12:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

「社会起業支援サミット 2009in熊本」

今度の日曜日(8月9日)熊本大学にて『社会起業支援サミット 2009in熊本』が開催されます。

「社会起業支援サミット」とは、環境や人権、あるいは福祉、教育など社会問題全般を課題とし、その解決のためにビジネスの手法を利用し、自ら収益事業を興すことで「持続可能」なモデルを構築し、社会問題の早期解決に努める「社会起業家」を支援するボランティア団体のイベントです。

本来であれば政府や行政などの公共サービスによって解決するべきことですが、依然放置されたままの状態を危惧する市民や大学生が中心となり全国的な活動としておこなわれています。

熊本では、熊本大学4年生の超元気島娘がリーダーとなり頑張っています。

「社会起業家」というまだ耳慣れない言葉とそれを支援する若い人たちの活動ですが、昨年から今年と徐々に広がりをみせてきてます。

興味のある方は是非サミットに参加してみませんか?

詳しくは社会起業支援サミットHPを読んでみてください。

日時:8月9日(日)午後1時〜6時
場所:熊本大学 百周年記念館
入場無料(ただし、メールでの予約が必要になります)
予約はこちらから→ 第2回 社会起業支援サミットHP

熊本のサミット運営ブログ
mixiコミュ
posted by ふるちゃん at 13:17| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

テラへ

「地球へ」ではありません。(分かりづらい・・・笑)

通勤途中、ちょいと遠回りをして本妙寺まで自転車で。

階段.jpeg

自転車で・・・行くもんじゃないかですね、真夏に(-_-;)
汗だ〜らだら。自販機で買ったアクエリの美味しいこと。

しまった・・・ビールにすりゃよかったよ。

参道.jpeg

ちょうど昼時で参道にはひとっこ一人見当たらず、カンカン照りと蝉時雨に子供の頃の夏休みを思い出した。
昼にはみんな家に入りご飯を食べてたから、サーっと静かになったもんね。

暑いには暑いけど、街中とは暑さの質が違うような。
木陰に入るとひんやり涼しい。

本院.jpeg

御参りをすませて本妙寺本院の庭で階段に座り一休み。
ここにゴザひいて寝転んだら気持ちいいだろうなぁ。

お祭りもなにもあってない時の昼間の本妙寺は好きです。
もう少し涼しくなったらたまに寄るようにしよう。
posted by ふるちゃん at 13:31| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

気持ちいい対応

始まりは一本の電話から。

よくある「営業」の電話がかかってきた。
「こちらは○○○○○○の代理店で云々・・・」と、普段ならにべもなく断るのだが電話口の声が可愛かったので丁寧に(こら!笑)お断りをしようと話してるうちにホームアンテナの事に思い至り営業の人とお会いすることになった。
結局、お店にはホームアンテナはつけれないとなったのだが、営業さんの感じもよく、色々話をして○○○○○○のサイトで改善要求が出せるのを教えていただいた。

数日後、無理だろうとは思いながら電波状況の改善フォームに記入し送信した。
そしたらすぐに受諾のメールが来たが、まぁ自動送信だろうとたかをくくっていた。

1週間ほどしてだろうか、再度来たメールにお店の住所を書いてあり、その付近の電波状況を調べ改善する検討に入ったと書いてあるではないか。
おやまぁ! けっこうすばやい対応ではないかと感心してた。

それから、今日。
○○○○○○の設備本部の方から電話があり、直接来店された。
店内外の電波状況を丹念に調べ、パブリックスペースでの対応が出来るかどうかを申請してくれるそうだ。

なんと迅速で丁寧なことだろう。
もちろん、シェアを伸ばす為のものではあろうがたかが一件のお店に対し、ここまで丁寧に対応してくれる姿勢にとても感心した。
そしてまた気持ちいいのは、私自身が○○○○○○携帯を使っているいないに関わらずやってくれていること。
今日お話した方へも「私がキャリアを代える必要はないのですか?」と言ったのだが、それはご自由にと。
「お店にくる○○○○○○ユーザーがストレスなく利用できるように」と。

ふむふむ。私が営業でもそう答えるだろう。
「どうですか?」と薦めるのでなく、「ください」と相手に言わせるようにするのが営業だと、昔さんざん教えられたものですし。
しかし、そういえる営業は中々少なくなった。ましてや、今日の人は営業ではないし、その振る舞いからも本心での言葉に思えた。

こんな対応をされると素直に嬉しくなる。気持ちいいもんだ。いい会社じゃないか。

どれ、電波状況がよくなったらひとつ乗り換えてみるかな。

・・・iPhoneかぁ(にまり)
posted by ふるちゃん at 18:31| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

思わず顔がにやける二冊

おとつい、お客さんが買ってきた2冊の本を見て驚愕し自分でも即買い。
近くが見づらくなってつい敬遠してた本読みだけどこれは読まずにはいられない。

トーマの心臓.jpeg
『トーマの心臓』森博嗣著

萩尾望都の最高傑作といえば「ポーの一族」「トーマの心臓」と答える人は多いだろう。
それを、萩尾望都の大ファンである森博嗣氏により小説化されたものだ。
イラストは萩尾望都本人による書き下ろし!

私自身、少年の頃から何度この「トーマの心臓」を読み返したことか。
読むほどに深く、年齢を重ねて読み返すごとに視点も解釈も右往左往するが、未だすっきりした説明が難しい作品だと自分では思ってる。
森博嗣氏はオスカーの視点でエーリクとユーリを書いてるらしい。
これには賛成だ。というか、それしかないだろう。

この美しい物語を、文章でどう表現してあるのか?
森博嗣氏の小説は読んだことがないが、少しめくって読むと簡潔な文体で詩的な表現をされる方だなと思う。
期待できそうな感じだ。
でも、どうだろう? 不安はある。
あるがしかし、それをこして楽しみも大きい。

さて、まずはもう一度原作を読み返してからとりかかろう。


と、もう一作。

これもまた、同じような感じで読みたいような、そうでないような。
でも楽しみな作品。

秒速.jpeg
『小説・秒速5センチメートル』新海誠著

新海誠監督のアニメ「秒速5センチメートル」を監督自ら小説化。
初めてこのアニメを見たときは鳥肌がたった。そのまますぐに2回目を見た。
一人の少年の想いが、淡々と、そして情熱的に描かれている。
どうしてだか、お嬢さん方にはあまりうけず、夢中で語るのはおじさん達だ。
分かる気はする。
心象風景の説明を、台詞ではあまり表現してないこの作品が小説ではどう表されているか。

読まなければよかった、となるかもしれないが読まずにはいられない。
さて、これもまた原作をもう一度観返してみなければ。

お楽しみはこれからだ♪
posted by ふるちゃん at 13:16| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ルート検索

秋になったら友人と念願の舞鶴へ行こうと思ってる。

なにげに、パソコンで舞鶴までのルートを検索してみた。
『熊本市〜京都府舞鶴市』と入力したら地図にラインがひかれる。
いやぁ〜、これは便利だ。ルートも自在に変更できる。

画面左側には各要所が文字で解説されてる・・・が、それが笑える。

ru-to.jpeg

京都府舞鶴市への運転ルート
760kmー約9時間56分

1.三年坂通 に向かって南西に進む
2.三年坂通 を右折する
3.銀杏通り を左折する
4.銀座通り を左折する
5.中央街交差点 を左折して国道3号線に入る
6.ランプを九州自動車道・植木方面に進む
7.分岐点を福岡の表示に従って左方向に進み九州自動車道に入る

以降、8.〜28まで続くんだけど、いきなり三年坂からかい!
んでもって、銀杏通りや銀座通りを回って中央街まで!
ボシタの行列じゃんこれじゃ!! (笑)

う〜ん、ぐぐるマップ恐るべし!

どうやら「熊本市」で検索すると熊本市役所からの出発になるみたい。
でも、どうして「裏口」からなのか?
正面玄関からだともっと出やすいだろうに(笑)
posted by ふるちゃん at 13:16| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

