☆4月のお休み 無休

2009年09月30日

旅行の記憶

旅行にでると不思議なもので、それがたとえ1泊や2泊のものでも随分と長く地元を留守にしてたような気になる。
見るもの聞くものの脳内に入ってくる量が多いからだろうか。

それに、行った先の土地の事に妙に詳しくなったような、気にもなる。
もちろん気のせいだが、帰って写真の整理をしたりしてるとそういった思いがまたぞろ起きてくるから面白いもんだ。

なので、旅の記憶を反芻するのに写真をアルバムにまとめてみることにした。
選んでいると、また行きたくなる。
一枚一枚を思い出にひたりながら見るものだから時間がかかってしょうがない。
次にまた、舞鶴へ行く時までの決意アルバムにしよう。



posted by ふるちゃん at 19:53| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

幸せだったなぁ〜

ともかくも、無事帰ってまいりました。
楽しく、幸せな二日間を過ごし今日から現実・・・あぁぁぁまた行きたい。

写真の整理もまだできてないので、そちらはおっつけやります(^^)
今日はもうすでに体中に痛みがありますが、明日はこれ以上かと思うと泣きたくなります(笑)

舞鶴の町はホントに素晴らしいところでした。
住み着いてもいいくらい!
あんな町で暮らしたいなぁ♪

舞鶴でお世話になった方々、本当にありがとうございました!!
また、行きますけん! かならず行きます!!(^^♪
あ〜、美味しかったぁ♪(爆)

新幹線全線開通が待ち遠しいです。
posted by ふるちゃん at 18:04| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

文の助茶屋

IMG_0316.jpg

八坂の塔ちかくの茶屋で、甘酒とわらび餅♪( ´▽`)
posted by ふるちゃん at 15:06| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八坂の塔

IMG_0314.jpg

この辺りの町並みはいいなぁー♪( ´▽`)
のんびりできる。
posted by ふるちゃん at 15:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水寺

IMG_0296.jpg

雨の清水寺

舞台鈴なり
posted by ふるちゃん at 14:09| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴湾

IMG_0276.jpg

湾になってて先は見えないけど、やはり海はいいねぇ( ´ ▽ ` )
posted by ふるちゃん at 10:11| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

流々亭

IMG_0251.jpg

お昼前には流々亭に到着しました( ´ ▽ ` )ノ

想像以上の素晴らしい空間です。
念願のお蕎麦もいただき、松尾寺の御本尊も拝観し、のんびりしたあと今、ホテルにチェックイン。
これからシャワーを浴びて街中散策。
そして夜は宴会〜♪( ´▽`)
posted by ふるちゃん at 16:03| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃太郎

IMG_0236.jpg

岡山〜♪( ´▽`)
posted by ふるちゃん at 06:25| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜明け

IMG_0232.jpg
尾道あたりで夜明け♪( ´▽`)
posted by ふるちゃん at 05:50| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮島

noname
宮島SAで一服( ´ ▽ ` )ノ
posted by ふるちゃん at 05:00| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山陽道

noname
山陽道に入った〜o(^▽^)o
ここで運転交替
posted by ふるちゃん at 03:47| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

店休日のお知らせ

営業時間 及び 店休日のお知らせです。

☆本日、26日(土) 23時にて閉店させていただきます。

☆明日明後日、27日(日)28日(月)はお休みさせていただきます。

☆29日(火)は通常営業いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します m(__)m

posted by ふるちゃん at 13:12| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

テスト投稿

IMG_0208.jpg
テストです
----
どうかなぁ?
posted by ふるちゃん at 00:15| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

京都府舞鶴市字松尾

CAEF5BWR.jpg

秋の連休も終わり、気がつけば9月も終盤。
普段は旅行とかできない私も、この秋には一つのお楽しみがある。

念願の『舞鶴』行き!

ひょんなことから知り合った京都は舞鶴の方々。
こちら熊本に遊びに来られ、こちらからも数名が遊びに行き親交は深まるばかり。
淵に立ち深まる穴を眺めながら思い描いた舞鶴の地。

やっとのことでその地が踏める。
この夢が叶うまで何年かかったろうか。

マップで調べたらおよそ「764km」
ひたすら車で走ることになるがなんのその。

松尾寺山門前の流々亭の美味しいお茶を飲みにいきます。

待っててくださいね〜♪
posted by ふるちゃん at 13:26| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

今日、明日の営業時間

CAO9MBGX.jpg
銀色週間で賑わってた昼間の街中も少し落ち着きが戻ってきましたか。

連休も後半に入った今夜と明日の営業は少しのんびりしようと思います。

☆ 18:00開店 〜 0:00閉店 とさせていただきます。


posted by ふるちゃん at 12:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

カン違い

昨日の渋皮煮はみごとに失敗しまして、得たものは腕のこわりくらいなもんですが、失敗の原因は解明できましたので次回が楽しみです。


連休とかになると日にちの感覚がおかしくなるもので、明日と思ってた祭り、今日だったわ。

知人達はみな街中を脱出してるらしい。
いいなぁ。どこか遠くへ行きたい。汽笛を聴きながら。

とりあえず、お昼ご飯をどうしよう。
街中多そうだな。コンビニ弁当でも買いにいくかな。

あ〜、今日は店閉めたいな。

posted by ふるちゃん at 12:38| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

渋皮煮てみる

CAPILEHM.jpg
昨夜、栗を水につけて帰った。
生まれて初めて「栗の渋皮煮」を作ってみようと思う。

上手く出来たら完成品の写真をのせるけど、この後なにもなかったら失敗したのだと思ってくだされ(笑)

さ、ちまちま皮を剥こうかなw

posted by ふるちゃん at 13:17| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

美味いリキュール(人によっては)

今月沖縄に行ったお客さんから「沖縄のバーにはこんなのがあったよ!」と写真を見せてもらった。

rootbeer.jpg
お〜〜〜!! なんとルートビアのリキュール!
こんなのがあるなんて、ちっとも知らなかった。
ルートビア大好きの私としては見逃せません。

「入れてよ!」と、そのお客さんもルートビア大好きな人で、味の好みが私とよく似てる。
もちろん仕入れますともさ。

と言ったものの、付き合いの酒屋さん2件に問い合わせたところなんと・・。
「ルートビア(清涼飲料の方)」の存在すら知らない始末。
初めて聞いた言葉だとか・・・なんで!?
確かに最近はあまり見かけなくなったが、ほんの少し前(20年位前か?)には普通に酒屋から仕入れてたもんなのにさ。

そんなに飲む人がいなくなったのか?

件のルートビアリキュールはネットで無事仕入れることが出来たからまぁいいが、これは由々しき問題ですよ。
ルートビア普及委員会(なんだそれは)としてはなんとかせねば(笑)

昨晩はお客さんにもご賞味いただき、営業が終わり私もご賞味しこのリキュールの美味さを確認しました。
やっぱ美味いね〜♪
普通のルートビアの方も仕入れなきゃね。
posted by ふるちゃん at 13:22| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

連休の営業について

☆明日からの5連休も営業いたしております。

行楽シーズンでもあり、のんびりした営業になりそうな予感。
旅行へ行かず、家にいるのも飽きた方はぜひ遊びにおいでませ(笑)
(休日でもあり、後半の二日間は早終いしてるかもしれません。)
posted by ふるちゃん at 15:50| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

寂しさふたつ

CA00114L.jpg
みどりの窓口へ切符を買いにいった。
駅前の風景もずいぶん変わってしまってるなぁ。
再開発、せめて良い街になってほしい。

CAZRA607.jpg
去りゆく夏に最後のお別れを言いに、山水亭にて冷麺を食す。
ギリギリセーフ。 ここの冷麺の麺は美味いな〜。


posted by ふるちゃん at 15:23| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

盆正月

盆と正月がいっぺんに来たような、というのは昨夜のようなことを言うのだろうなぁ。

店内全て、若いお嬢さん達でうめつくされた。
初めてじゃなかろうか?

たまにはこんなご褒美もいいものだ(爆)


posted by ふるちゃん at 15:15| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

カツオ 遅刻するの巻

昨夜は、というか今朝の雨は突然の土砂降り。あわてて窓しめた。
そういや、もうずいぶん雨が降ってなかったな。
いまも少し降ってくれてます。

商売柄、雨は好きではないが降らないのも困る。
今年の秋は野菜が値高くなるんだろうなぁ。
この時期の楽しみのカボスやすだちの柑橘類。
焼き魚にたっぷり搾って食べるのが好きだけど、いかほどなんだろ?あとでスーパーに見にいってみよっ。

その上!ニュースサイト見てたらさ、戻りカツオが例年の3割高ですと!
なんでも水揚げ量がいちじるしく減っていると。これも温暖化の影響なのか?

初カツオはさっぱりしてるからニンニクやらでしっかり味つけて食べるのが旨いが、脂ののった戻りカツオの場合はカボスなんかをたっぷり搾って醤油少し一味少々で食べるのが好き♪
いずれにしても、上品になんて食べてられない。
大振りに切ったヤツを口にほおばりむしゃむしゃ食うのが旨いと思う。

温室効果ガス削減の目標値が高いのなんのとも言われているがとんでもない。
かように市井の食卓の幸せが奪われようとしてるのですよ。これこそが大問題ですともさ。
いやまぁ、食べるものがない国もあるのを考えるとそう贅沢は言えませんがね。
こんなもんなんですよ。まず自分の回りの小さなことに憤慨して声を上げなければさ。
それが回り回って地球全体の世直しになるのだろうと思いますよ。

だから、戻りカツオにカボスをたっぷり搾って食べたい!!

まぁ、温暖化云々以前に我が家の家計の問題ではありますが(笑)
posted by ふるちゃん at 13:01| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

祝 開店!!

本日開店の『CAFE FUNTIME(ファン・タイム)』

funtime.jpg

オーナーのMAYUMIさんの人柄あふれる、明るくシンプルでとても落ち着ける店内でした。
(写真の写りが悪くてすいません・・・)

イタリアの高級ブランド「LAVAZZA」のコーヒーをメインに、紅茶、手作りケーキ、ソフトドリンク、お酒も少々。
ビールはHEINEKENの生があります。

午後から夜まで気軽につかえそうないい店だな。
今日はエスプレッソと普通のコーヒーをいただいたが、このコーヒーは美味いね。
甘い香りで酸味が強く、エスプレッソ特有の豆の雑味がない。
近くでもあるし、営業前の一時ちょくちょくコーヒー飲みに寄らせてもらおう♪

「CAFE FUNTIME」
熊本市南坪井町5-26 サウスファイブビル 2階
096-351-5225
OPEN:15:00〜23:00(日祝は21:00まで) 月曜定休
posted by ふるちゃん at 17:38| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

寒い!暑い!どっちかにして!!

あ〜。昨夜は涼しいというより、寒かった。
ポロシャツで自転車だともういかんな。

と、思っているんだが昼間はこれまた暑いのよね〜。
昼と夜の気温の差がはげしく出るこの季節、体調くずしやすくていかんです。
疲れをためないようにして、体調万全にしとけば新型インフルもふせげるだろうし、気をつけとかないとね。

今日はちょっと喉の具合がよくなかったのでいま葛根湯を飲んだ。
最近は常備薬になりつつあるなぁ。
なんたって香りがよくて、味もよし。良薬口に旨しだ。

さて、そろそろ秋物をひっぱりだして衣替えの準備だ。
posted by ふるちゃん at 12:56| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

森の女

その時代ごとに色んなファッションやスタイルがあって、それぞれに呼び名が付いていく。
古くはアイビールックやみゆき族、ニュートラ・ハマトラ、竹の子族(笑)、ボディコンワンレン、渋カジ等々。
発祥地の名や形状で呼んだり、その行動形態だったり。太陽族なんてのもその一種か。

傍から見ると「同じでは?」と感じても、時代によって呼び方だけが変わりもする。
愚連隊→ チンピラ→ チーマー→ リーグ・・・(今はなんて言ってんだろ?)どれも同じに思えるのだが(笑)

最近では○○系という文字をよく見かけ、スタイルを飛びぬけて様々な所で使われている。
私の店などでも「甘い系で」「ジントニック系で」などといった注文を受けることがある。
これについて今更とやかく言うつもりはない。まぁ、意味は分かるし。
これも、時代ごとのコミュニケーションのとり方を円滑にするためのものだろう。我々もそうだったと思う。


今日サイトを見てたら『森ガール』という言葉が目についた。

「森にいそうな女の子」という意味らしい。
ファッションでいえば「ゆるい感じのワンピース」や「ニットやファーで、もこもこした帽子が好き」と。
スタイルでは古いものに魅力を感じ、カメラ片手に散歩をするのが好き。といった具合だ。
「キレイ」ではなく「かわいい」に価値観を置き、ゆるさを求める。

ネイチャー系といったところか?(よくわからんが)
ペンションブームの頃の奥さんの格好とはまたちと違うようだ(笑)

昔からあったスタイルではあるが、これに名前がつくとひとつの流行のファッションになる。
呼び名があると正当性がもて、安心感があるのだろう。
嫌いな格好ではないし、可愛いとも思えるからまぁいいや。

ただし「森にいそう」とはいってもアウトドアではなく、あくまで街でのものにしてもらいたい。
阿蘇の森の中にいきなりこんななりの女の子がいたら、タヌキかキツネに化かされてるとしか思えんしな(笑)
posted by ふるちゃん at 13:49| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

とっても変なサンダーバード

先週から始まった「ターボチャージド・サンダーバード」
これがもう、可笑しくて馬鹿らしくて、面白くないのに面白い(?)

昔のサンダーバードをリメイクしたテレビドラマで、実写の男女二人を主人公に人形劇のサンダーバードとからめて合成して作ってある。
サンダーバード各回の元ネタが「実はこうだった」的になってるんだけど、上手いのか上手くないのか、妙に変なドラマだ。

第1話は「SOS原子旅客機」 この回は昔見て覚えてた。
着陸できない原子力旅客機の下にエレベーターカーを走らせ支え助けるというものだったが、あれも主人公二人の案だったとなってる。

旧サンダーバード部分の映像はそのままだが吹き替えは新しくなってるようで、旧作・新作(?)のマッチしない感じがとてもいい(笑)

このドラマって、アメリカでうけたんだろうか?
おそらくすぐに打ち切りになったような感じだけどなぁ。

でも、なんとなく好き。 かな?。
今週第二回目も見なきゃw
posted by ふるちゃん at 13:20| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

喫煙所

Photo0906.jpg

ジリジリ焼ける日差しをさけて、壁にできたわずかな日陰の隙間で煙草を吸う。
日向と日陰で温度がまるで違う。湿度のせいもあるのだろう。

真夏を過ぎて未だ暑さが残るがあきらかに暑さの質は違ってきてると、こんな時に体感する。

そういえば、いつのまにか蝉の声もなくなった。
posted by ふるちゃん at 12:47| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

美脚連

中江有里の朗読を聴きたさに週刊ブックレビューを毎週見てたのだけど、放送時間が変わってから全然見てない。
朗読はどうなってるんだろう?

朗読ではないが、少し前に「美脚連」というユニットが組まれた。
「美人脚本家連盟」略して美脚連。(笑)
中江有里、江本純子、篠崎絵里子の三人の脚本家が歌う・・・歌う?
どんなんだろう?いかがなもんかいな??と、ちょっと興味をもってた。

nicn009101_170.jpg
赤坂BLITZのサマーパーティでお披露目らしく、それまで音源が全く出てなかったのが、やっとサイトで視聴できた。
『美脚連:またね』

ん〜・・・とても、なんというか・・・懐かしい感じのする曲です。
朗読の声とはまた違う中江有里の声が聴ける。

でも、やっぱり朗読がいいなぁ。
どうせなら三人で朗読アルバムを出してくれればいいのに。
そしたら絶対CD買うのになぁ。
posted by ふるちゃん at 13:12| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

秋が少しずつ

暑い暑い、と言いながらもちょっとしたところで秋の気配が少しずつ出張ってきて、そんなのにふれた時はちょっと嬉しくなります。

帰り道、車の音が途切れたときに聴こえてくる虫の音も変わりました。
朝起きて、窓を開け放ったときに通る風も秋の匂いをはこんできます。
コンビニの店内にずらりと貼られた「おでん始めました」のPOPにも。

気をつけて見ると色んなところに秋が遠慮がちにいるようです。
見て聴いて嗅いで、肌出感じて、さ、あとは口で味わうのが楽しみです。
体全部で楽しめるのも、もうすぐもうすぐ。
新型インフルなんかにかからないよう体調整えとかなきゃな。
posted by ふるちゃん at 13:14| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

9月ですね。

9月1日。子供の頃の思い出からか、なんとなく落ち着かないビクビクした気持ちになります(笑)

早いもので今年も3分の2が終わりました。残すところ4ヶ月。
年頭に立てた目標は達成できたのだろうか?いや、そもそも目標を立てたことすら忘れてしまってる次第だ。

いかんいかん。気持ち引き締めてがんばろう!


【てれすこ 今月の店休日】

 ☆27日(日)
 ☆28日(月)

今月はひさしぶりに2連休をいただきます。
posted by ふるちゃん at 13:31| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

