☆4月のお休み 無休

2009年12月31日

ありがとうございました

今年、出会えた皆様ありがとうございました。
今年も、お付き合いくださった皆様ありがとうございました。

2009年も今日で終わり。
一年を振り返ってみると、今年はかなりつらい年だったはずなのに、思い出すのは嬉しく楽しいことばかり。
溜め息をついたその何倍も、笑っていたような気がする。

笑って過ごせたのは、友人達、家族、そしてなによりお客様方のおかげでしょう。
だからまた、明日からの新しい年を迎えることができます。

来年も今年同様、楽しく笑って過ごせるように頑張ります。

一年間のお付き合い、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

てれすこ 古田雅義


※本日、大晦日の営業は深夜0時半くらいで終了予定です。
※新年は、1月2日 18:00より営業開始です。
posted by ふるちゃん at 12:18| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

しめ飾り

一夜飾りはよくないと聞くので、さきほど買いにいき飾りました。

CA096B4D.jpg
こんなことやってると年の瀬だなぁとしみじみ感じてきますね。
小さなしめ飾りですが、まぁお店の規模にあっててこんなもんでしょう。
以前のお店の時には、出入りの八百屋さんが玄関の倍はあろうかという超ド級のしめ飾りを差し入れてくれましたが、あれは分不相応というものでした(笑)

悪い物が入ってこないようしっかり守ってくださいませ。

と、こんなことあんなことをドア全開でやってたら凍えてしまった。
寒くなってきましたね〜。
明日の大晦日と元日はこれまた冷え込みが厳しそうですから注意ですよ。

私は買い物ついでに貼るカイロを買ってきました。
初詣のときに活躍しそうです♪
posted by ふるちゃん at 17:16| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

あと、3日。

昨夜、カウンターのはじに座る常連さんがニコニコしてる。
『ここが忙しいと、こちらも嬉しくなるねぇ』と。

あぁ、いい方だなぁ。ホントに喜んでくれてる、嬉しいなぁ。
と、その後ぽつりと。
『ねぇマスター。今夜はまるでBARみたいだね』と・・・。


・・・ここは、一応、BARなんすけど。
素直じゃないんだからまったく (笑)


『よいお年を』と、年末の挨拶をして帰られた。
『はい、来年もよろしくお願いします』

今週に入り、この挨拶が飛び交うようになってやっと、年末という気がしてきました。
今年も、あと3日。
最後まで、楽しく無茶せずすごしましょうw
posted by ふるちゃん at 13:47| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

年末年始営業のご案内(再)

【年末年始の営業のご案内】

☆ 今年は31日大晦日も営業致します ☆

◇ 〜12月30日 通常営業

◇ 31日大晦日 18:00 〜 0:30 閉店

◇ 元旦    お休みします

◇ 1月2日   18:00 〜 0:00閉店
◇ 3日     18:00 〜 0:00閉店

※ 1月4日からは通常営業いたします。


早いもので、今年も残すところあと四日となりました。
お正月のお休みまであと少し!がんばりましょう〜♪
posted by ふるちゃん at 12:55| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

猫さん

昨夜帰宅したら家に猫さんがいらっしゃった(なぜか敬語)

CALIBTV0.jpg
なんでも、一昨日からマンションのエントランス内外をウロウロしてたらしい。
首輪をつけてるからどこかの飼い猫ではあるんだろう。
抜け出しての徘徊か、プチ家出か、締め出されて入れないのか、ともかくウチの奥さんになついて家の玄関までついてくること数度。
そのたびに下まで連れていってたらしいが昨夕どうやって入ったのか家のドア前でにゃんにゃん鳴いてたのを見かねて、とうとう家に入れちゃったと・・。
それから夜に餌を買いにいって一晩だけ面倒みることにしたらしい。

CAE8O95Z.jpg
この猫さんがまた行儀がよろしくて大人しい。
で、人のあとをついてまわる。
ん〜〜〜〜もぉ♪ 可愛いったらありゃしない♪

CAOHIPOX.jpg
すり寄ってきて、ゴロゴロして、ころんと寝てw
朝からベランダで遊ばせてたが歩く姿が格好いい。
シッポをピンと立ててゆっくり歩かれるのよ。
「おいで♪」と言うとちゃんと来るし。よく躾られてるなぁ。

このまま飼いたいけど、飼い主もいるだろうしと、今朝出がけに外に連れてって放してきた。
一夜のアバンチュールも終わった。ううう〜、さみしい。

昼は暖かいけど夜にはまた冷えてくるだろうし、心配だなぁ。
今夜帰ったらまたいらっしゃるかなぁ。
そしたら入れてあげたくなるよなぁ。
念のため餌買って帰ろうかなぁ・・・。
posted by ふるちゃん at 12:52| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

心のオアシス

クリスマスも終わり、街中は一気に歳末ムードになりましたね。
ぼちぼちと、今年一年の反省をしながら来年の目標をみすえることにする。

そんなときにはやはりこれ。

CA45QR4L.jpg

冬のお楽しみ、この一本♪
あぁ、どうしても一気飲みしてしまうw
posted by ふるちゃん at 15:29| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

サンタさん

朝起きると、昨夜脱ぎ散らかした靴下の中に新しいイヤホンが入ってた。

まぁ!サンタさんからの贈り物だわ〜♪

なんてことはなく、自分への自分からのXmasプレゼント(笑)
大人は自分でサンタになるもんです・・・(悲)

初めて付属品以外のイヤホンを買ってみたのでただ今エージング中。

CAUPCJEF.jpg
低音も高音も不足なく出てるとは思うが、なんとなく硬いというか奥行き広がりが感じられないような、気がする。

ま、そのままでも十分良い音だが(なにせこれまで使ってたモノがモノだけにね)それでもより良い音で聴けると思うとね。


とりあえず今夜の営業終了まで鳴らし続けてみよこかな。
静かにしてるとシャカシャカうるさいが(笑)
posted by ふるちゃん at 17:25| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

Merry Xmas ♪

今年のクリスマスはこれといった予定もなく、ま、昨年も一昨年もその前もなんにもありませんがね(笑)
こんな時は働くのが私らの商売、せめてクリスマスメニューでぼったくろうかと思うがBARだとそうもいかず残念(笑)

せめて、皆様が心落ち着ける聖夜をすごされるよう温かいカクテルでも準備することにいたしましょう。

☆〜Merry Christmas〜☆☆☆ 幸せな夜をおすごしください☆

CAMKKFKY.jpg
昨夜、ぽこさんからいただいたクリスマスプレゼントw
長靴のお菓子! わはは、こんなの好きだなぁ。

しかし、最近「聖☆おにいさん」って漫画にはまってて、クリスマスと聞くとどうしても笑ってしまいますわ(笑)いかんいかん。
posted by ふるちゃん at 12:54| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

長い夜

今日は冬至ですね。

一年で一番夜が長い日。お酒もゆっくり飲めます(違!)

かぼちゃを買ってきましたので、後ほど煮てお客様に食べていただきましょう(^^)
帰宅後は柚子を入れたお風呂に入ってゆったりと温まって寝ましょう。

一年で一番お酒を長く飲める日です(大違!笑)
posted by ふるちゃん at 13:16| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

散歩あれこれ

「犬の散歩をしてる人をみた」

別に珍しくもない普通の風景だけど、字面をよく考えると変だよね。
犬の散歩、犬の(ような)散歩をしてる人間とも読める。四つんばいか?

とまぁ、これはあげ足とりってもんだろうけどさ。
さっき上通りでちょっとセレブな奥様風に見える人が『犬を散歩させてるのだろうか?』というのを見かけたんだけどね。

乳母車に犬を乗せて押して歩いてた!!

プードル系の成犬。とても元気そうでね。

あれをどう表現したらいいのだろう。
奥様の散歩? 犬の散歩?(いや、犬は歩いてないし・・・)

犬を乗せた「乳母車を」散歩させてる人。これか?

まぁ、こんな世の中だ、不思議でもなんでもないけどさ。
posted by ふるちゃん at 14:56| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

やばいのかやばくないのか。

今日のアーケードも人でごったがえしてますね〜。
ほとんどが若者。カップル多し。
他人の誕生日を祝うプレゼントの下見でしょうかねぇ。

買い物帰りに、前を若い女性二人が歩いてた。
A子「わ! もうこんな時間。やばいよね!」
B子「やばい、やばい。絶対やばいよこれ」
A子「どうしよう、ホントやばい。急がんと。」
B子「まじやばいよね。」
A子「で、ちょー可愛かったと。見てく?」

こらこら。

彼氏との待ち合わせとかかなぁ。(だったら可哀相だなぁ)
まぁ、時間がないらしいが急ぐ気配もない。
ゆっくり歩きながら、口だけ忙しくうごいてるわ。

「これこれキミたち。時間がないのなら走った方がいいよ。いや、それよりもっと時間の余裕を持ってね行動しなきゃいかんなぁ」

とか言いたくなるけど関係ないしね。
すたこらさっさと追い越していきましたとさ。
posted by ふるちゃん at 15:41| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

成功は失敗のむすこ

ここ数年、冬場は『生チョコ』を作ってます。
今冬も何度か作り、それなりに好評をいただいています。
口の中でとろける生チョコって美味しいですよね〜。

で、だ。
どうせならもっと美味しくできないものかと初めて生チョコの作り方というのをネットで探ってみた。(これまでは適当 笑)
使う材料は変わらないが、入れる順番とかが細かく注意してある。
ほうほう、なるほど。美味しそうじゃないですか。

ならば、とその通りに作ってみようと普段買うチョコよりちょっと高級チョコを買いに行って勇んで作ってみた。

ら、だ。 見事に失敗!! わはは、もう笑うしかない。

分量通りに作ったのに妙にサラサラ・・・固まるのか?これで。
予想通り固まらず、妙に分離している。
ピータで混ぜたらなんとかなるかいな?と混ぜてみると、最初は美味しそうなチョコクリーム状態になって、それでも混ぜ続けてたらなんていうのか「カッテージチーズ」状態になった。あらら。ダメだこりゃ。

う〜ん。あれですね。
料理本通りに作ったらかならず失敗するっていうのを久しぶりに体験しましたわ。

気をとりなおして板チョコ買ってきた。
さ、これから普段通りに作ろうかね。

失敗は成功の母。親父はどこにいるんかのう。
posted by ふるちゃん at 15:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

初夢準備?

珍しくお店の夢を見たもんだ。

「年末のご挨拶に来ました」と、ひさしぶりに見る顔は元気そうだった。
安心して目を覚ましたが、こんな夢ってなんとなく気にかかる。


どうせなら、絶世の美女がカウンターで飲んでる夢でも見たいもんだな。
冷たい雨の降る夜、静かな店内、グラスを見る目は少し寂しげで・・

あ、いかんいかん。年末の忙しいときに妄想なんてしてる場合じゃないわ(笑)
でも、あれですよね。
いい初夢を見るためにはいまから脳内トレーニングも必要ではないかと・・・(爆)
posted by ふるちゃん at 13:25| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

充実期か?

先日、保険屋さんがプランの見直しを持ってきてくれたとき一緒に「占い」の用紙をプリントしてきてくれた。
毎回の事だが、保険屋さんって占い好きだよね。

それによると・・・
28歳、出発期です(まぁ確かに今につながる転機の年ではあったな)
37歳前後に人生の転換期を迎えます(ちょうどお店をだした時だなぁ)
46歳、成果があらわれ充実します(今年だな。充実してるようなしてないような)
55歳、目標を達成するときです(達成って何? 儲かる? 女房にでかい顔できる?)

ま、なんとなく当たってる気がする。
今年も、儲からんがそれなりに充実はしてるしな。
何事も良い方に取っていけば幸せに暮らせるだろう。

充実期の昨夜、冷蔵庫が壊れたのも良い方に受けとめようじゃないか。
神様が与えてくれた試練だね。うん。

・・・(ToT)え〜ん 試練なんていらないよぉ〜。
posted by ふるちゃん at 13:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

年末年始の営業

【年末年始の営業のご案内】

☆ 今年は31日大晦日も営業致します ☆

◇ 〜12月30日 通常営業

◇ 31日大晦日 18:00 〜 0:30 閉店

◇ 元旦    お休みします

◇ 1月2日   18:00 〜 0:00閉店
◇ 3日     18:00 〜 0:00閉店

※ 1月4日からは通常営業いたします。

大晦日は特別にイベントなどはいたしませんがノーチャージで営業します。
尚、新年乾杯用のシャンパンをお店の方でご用意させていただきます。
テレビに飽きた方(笑)深夜の初詣までの時間つぶしなどにゆっくりご利用下さいませ。
posted by ふるちゃん at 13:02| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

寒いっすね〜

ふたご座流星群が見えるかとベランダに出てはみたものの、3分もたたずに根をあげました(笑)

寒いっすね〜。
今週末には雪マークもでてましたもんね。
雪が見れるのはちょいと嬉しいが寒いのはやだなぁ。わがまま。
子供の頃はほっぺたあかぎれさせて鼻たらして野山を駆け回ってたっていうのに、いまじゃこんなに厚着だわ(今冬初めてパッチをはいた)

でもま、クリスマスをひかえるカップルにとっては多少寒い方がピッタリくっつけていいんでしょうな。ええぇなぁ。
って、おやじ丸出しだなこれじゃ(笑)

【PR】
寒い時にはホットカクテルをいかがですか。
ホットワイン・温かいミルクのカクテル・熱燗・お湯割りetc
二人でも一人でも温かい気持ちになれますよ。
明朗会計!たくさんの可愛娘ちゃん!(誇大広告)
都会のオアシスてれすこはあなたをお待ちしてます。

・・・・・(笑)
posted by ふるちゃん at 13:19| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

討ち入り

どーん、どーん、どーん!!

太鼓の音が鳴り響いている。
あぁ、そうか。今日は12月14日、赤穂浪士の討ち入りの日だ。
太鼓を叩きこれから吉良の屋敷に乗り込むのだな。
よし、俺もいかなきゃ。

実際には太鼓なんて叩いてたんだろうか?
わざわざ教えずにいった方がいいんじゃないかな。
武士の誇りだろうか。
でも、近所迷惑じゃないかな、こんな朝早くから。

みんなまだ寝てるんだよ。眠いんだよ。いいかげんにしてくれ。

と、目が覚めるとベッドの中。午前10時。
女房が風呂場の大掃除をしているみたい。
この音は風呂桶のカバーを外してるんだな。
ま、朝じゃないけど俺にとってはまだ早朝だよ。

師走だなぁ。
はいはい。起きますよ。
posted by ふるちゃん at 12:32| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

フラッシュモブ

今朝の新聞に載ってた。
「マイケルの追悼として上通りでフラッシュ・モブが行われた」と。

いいなぁ〜、こんなの大好きです。
記事によると40人くらいが集まったらしいからボチボチじゃ?

外国ではここ数年流行ってて、空港ロビーや駅でこのフラッシュ・モブが披露されてる映像がYouTubeなどにたくさんあがってる。
ネットの呼びかけで集まった人達が音楽が流れ始めると通行人から突然ダンサーに早変わり。
で、ダンスが終わると何事もなかったようにそれぞれに散っていくってヤツですね。
若者やサラリーマン、買い物途中のおばさん達が踊るさまは格好いい。

上通りのはどんなだったんだろうなぁ。
見たかった〜!!

お彼岸の頃に市営墓地とかで「スリラー」やったら面白そうだなぁ。

・・・・・無理か(笑)
posted by ふるちゃん at 13:15| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

人波

街中、ものすごい人の波ですね〜。
さすがボーナスのでた週末って感じです。

着飾った親子連れの子供の目がとても嬉しそう。
クリスマスプレゼントを買ってもらうのかな?
子供の頃はこの時期が待ち遠しかったですもんね〜。
まぁ、親にしてみれば大変なんでしょうが(笑)

夜の街もそんな親や大人達で賑やかになることだろうな。

賑やかになればいいな。

なりますようにw
posted by ふるちゃん at 15:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

うずうず

雨上がり 葉っぱの上で 玉上がり(お下品)

道端につもった落ち葉の上を走ったら、タイヤが滑ってつこけるとこでした。あ〜、たまがったです。

気を取り直してのんびりこいでたら3号線沿いに無料の回収所ができてた。

CAQUYOKW.jpg
家電製品や自転車、ソファーやらなんやらが捨ててある。
最近は、モノを捨てるにもお金がかかる時代。
これは便利ですよね。

で、私はこんなの見てると拾って帰りたくなってしょうがない(笑)
自転車なんてちょっと修理すれば使えるし、何に使えるか分からんもんでも何かに使えそうじゃないですか。
結局何にも使わずこづんで終わりというのも多いですが。

でも、拾って帰ると叱られるだろうなぁ。

うずうず。
posted by ふるちゃん at 12:47| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

古いバス

今朝はバスで出勤。
停留所に止まったバスは、一番後ろから乗って前から降りるタイプの少し小さめの古いバス。
あぁ、まだこの手のバスが走ってるんだなと、ちょっと嬉しくなる。

降りるとこが近づいたので前に移動し札の両替をするとジャラジャラと小銭がたくさん出てくる。
同じ金額なのに手にのる重みがまたちょっと嬉しい(笑)

と、手の中をみると5円玉がある?
数えてみると905円しかない???
運転手さんに尋ねると『あぁ、またですか。すみません〜、機械が古かもんで・・・差し引いた金額ば入れてもろてよかですか』

あぁ、はいはい。よかですよ(^^)
で、降りようと整理券を見ると・・・「41番」はて?普段は25番くらいだが?金額表にもそんな番号はのってないが?
運転手さ〜ん?『あ、こりゃすみません。あぁそぎゃん番号になっとったですか。なら24番でよかですか?いや、そっでよかですけん』

古いバスの運転手さんもまたちょっと古い人で、トラブルという横文字は出てこない、愛嬌あるバスと人でした。
ちょっと憂鬱ぎみになる雨の日も気分がよくなった。

CA1CXLO2.jpg
降りたところの植え込みに銀杏の葉が落ちてなんだかキレイです。
気持ちのいい一日の始まりです。

店まで歩きながら、でもどうして「5円玉」が出てくるんだろうと不思議でたまりませんでしたが(笑)
posted by ふるちゃん at 12:57| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ぽかぽかぐ〜

昨夜の寒さとはうってかわってのポカポカ陽気。

久しぶりにボッテガロマーナへランチを食べに行ったら、横の公園がとても気持ちよさそうで、しばらくベンチに座ってぼ〜っとしてました。

CA9UU1OE.jpg CAI27VL1.jpg
お日様にあたって目をとじているとなんともいえず・・・気持ちよくて・・・ぐ〜・・・眠くなるzzz

柿の木が一本。

CAO56Z09.jpg
葉は散ってしまったのに実はたわわに実ってます。
このまま干し柿になったらいいなぁ(なるかい!)

太陽エネルギーもたっぷり充電したことだし、今夜もがんばろう。
posted by ふるちゃん at 15:19| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

オーダーメイドのベルト

お客様のコルト山田氏にオリジナルのベルトを作って頂きました。

リグ(ガンベルト)の制作を生業とされ、Fast Draw(銃の早撃ち)の世界では重鎮とされる方ですのでそんじゅそこらのベルトとは違います。

1205colt 008.jpg
私のオーダーは、30インチで色はチョコレート。

1205colt 004.jpg
サイドの模様はバスケットを打ってもらいました。

1205colt 007.jpg
真鍮のバックルは日本にはないものです。
縫い目は一度溝をほりそこをひとつひとつ手で縫っていきますので摺れての糸切れも防げます、これは機械では無理な作業です。

1205colt 006.jpg
裏面には製作者と撃鉄の刻印と制作年月とロットナンバー。

工程の全てが手作業で、細部までこだわった造りは使う人の体に合わせ何十年と使い続けてもびくともしないものになってます。
質実剛健でありながら、艶があります。

私は和服が好きで着物もよく着ますが、帯をびしっと締めたときの感触は腰と気持ちが引き締まりとてもいいもので、これは洋服ではないものだと思っていました。
が、このベルトを締めた時の感覚はまさにその気持ちよさでした。
腰がすわる、というか落ち着くのですよね。
ベルトひとつでこうまで変わるものなんだと驚きます。

普段はジーンズかチノパンしかはかないので、365日これを締めて過ごすことになるのでしょう。一生涯の付き合いですね。

使い込んで、馴染んでいくのが楽しみです。
お値段はそれなりのものでしたが、これからの何十年毎日を気持ちよく過ごせるのなら、安いもんですわ♪
師匠、ありがとうございます!

この感触、ぜひ味わってほしいもんです。
posted by ふるちゃん at 13:56| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

昨夜気づいたこと

デジタルカメラになってからというもの、現像(プリント)する機会が減りましたよね。
その内に、と思いながらついついデータを溜め込んでしまいます。

便利といえば便利なんですが、現像から上がってきて一枚一枚手にとって見ていく楽しみは少なくなりました。

今の手持ちのカメラはNikonのP90。
どっちつかずの大きさはおいといて、軽くて使い勝手はいいです。
が、最近撮りながらどうもピントがあまいなぁと感じてて、それでも先日空の写真をプリントしたものを見てたら、まぁ、そうでもないか。
わりとキレイに撮れてるじゃん、よしよしと思ってたのですが・・・。

昨夜、カメラをさわりながら気がついた。

ファインダー内の表示がボケてる。
とうぜん、被写体もボケてる。
液晶画面に切り替えて目から離して見るとピントがきてる。

カメラのピントがあまいのでなく、自分の目のピントがあまくなってるんですね・・・(-_-;)

はいはい。そうなのね。
気づいたときの驚きったらありゃしませんでした。

カメラまかせのオートフォーカスのありがたみがよ〜く分かりました(笑)
posted by ふるちゃん at 13:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

ストリートビュー

Googleの「ストリートビュー」が昨日から熊本、福岡その他の地域に対応しましたね。

プライバシーの問題やら賛否両論あるこのサービスですが、やってみると面白い、楽しめる。
熊本市内全ての道というわけにはいかないが、けっこうな所まで撮られてますねぇ。

CAOCG7VM.jpg
お店の前。今年の1月か2月頃の夕方の風景みたいだな。
表に自転車がないからウチは休みの日かな?

自宅も見れるかと思ったが表通りの3号線までしか撮ってなかった。
ところが、花園の実家は家前の道路まで撮ってある!?
なんでこんな道を?
道の選択基準はなんだろか?ドライバーの気分まかせか?(笑)

博多も見れるというので、以前住んでたアパートを検索。

CAIL2RG7.jpg
あるじゃないですか♪懐かしい。

CA340039.jpg
周囲と、目前の海の風景は一変してるがビル(米屋の倉庫)はそのまんま。
取り残されてるなぁ。

CAG5O3WT.jpg
昔勤めてた大手門にあった『GARI』
店は変わってるが外観はそのままだな〜。これまた懐かしい。

これはやりはじめると止まらないな(笑)

帰ってから携帯(iPhone)でも見てたが3G回線でもサクサク見れる。
なにが便利って、外出先で現在地や目的地を「実際の風景」で確認できるよ、これは。

ボカシが甘かったり人の判別ができたりと、まだ問題も多いからその辺り改善して、もっと地域を広げて楽しめるようにして欲しいな。

さて、今日はどのあたりを散歩してみようかしら。
posted by ふるちゃん at 13:15| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

山が紅葉する

今日は小春日和の気持ちいい天気になりましたね。
師走に入ったという気はそがれますが、月末月初と慌しく過ごした後のちょっと一服でしょうか。

朝からベランダに出て伸びをしてたら目前の山に『山』という紅葉が色鮮やかにできてました。

やま.JPG
そこの部分の木を落葉樹に代えて字を作ってるのでしょうが、毎年楽しみに見ています。
昨年はこの文字があまりはっきり見えませんでしたが、今年はくっきり。
写真だと分かりにくいですが、実際見ると面白いですよ♪
誰が作ったか知りませんが、こんな遊び心好きです。

これから年末にかけて日毎に慌しくもなってくるのでしょうが、常に遊び心をもって過ごしてまいりたいですね。

慌しくなってくれればいいなぁ〜(爆)
posted by ふるちゃん at 13:18| 熊本 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

12月です。

☆ 今月は無休で営業いたします。

尚、年末年始の営業につきましては後日お知らせします。

早いもので、2009年もあとひと月となりました。
ラストスパートでがんばります!!
posted by ふるちゃん at 12:46| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

