☆4月のお休み 無休

2010年01月31日

旦那がんばれ!

なんですか、今日は「愛妻の日」というものらしいですね。
日本愛妻家協会とかいうのもあるらしく、サイトでは色々企画もされてた。

年々、熟年離婚が増える中それを見てる若い夫婦が将来を危惧してこういうものが生まれたのでしょうかね。
伴侶を大切にするのは良いことだと思います。
私も今日は(も)奥さんを大事にしよう。と、思うが会うのは明日だな。

で、それじゃぁ「いい旦那の日」とかあるのかしら?と検索してみたがそちらは見当たらないですね。
危機感をもってるのはほとんど男の方なんでしょうか(笑)
それにしても、それをググッたときに出てきた「候補」の一覧が面白かった。

「旦那」と打ち込むと、「旦那 嫌い」「旦那カタログ」「旦那 死ねばいいのに」「旦那の育て方」「旦那 むかつく」「旦那 小遣い 平均」・・・・・等々。

・・・・・はぁ。日曜の朝から検索するワードじゃなかったわ。

世の中の旦那衆よ!がんばって強く生きていこう! (笑)
posted by ふるちゃん at 12:45| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ブルームーン

先日のお客様の日記にて。
今月は「ブルームーン」の月で、今日30日がその2回目の満月の日だと。

ひと月に2回満月がある月はとても幸運な兆しらしい。
幸運とくれば、とりあえず「拝んどく」のが日本人の慣わしだろう。

まずは昨夜、夜空を見上げ軽く拝んでみた。パンパン。
薄雲におおわれてぼんやりとした月は、寝ぼけまなこの大福のようでとてもキレイだった。
瞬く星が見えない中で、再接近した火星だけが月に寄り添い輝いている。

火星人から見ると、月と寄り添う地球こそがまさにブルームーンに見えるのではないだろうか。
タコの様な火星人も、いつか侵略してやるからなと足をくねらせ拝んでるのだろか。

今夜雲が晴れたなら月も火星もクッキリ見えるかな。
月も火星もはるかに越えて〜♪宇宙に飛び出すシュピーゲルーゥ〜♪

今夜、月を見上げて力いっぱい願い事をいたしましょう。パンパン。

あ〜、なんか寝不足で頭がパンパンだわ。
posted by ふるちゃん at 12:56| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ペン字を習おうかなぁと思うとき。

ここ数年、年賀状を出したいけど出せないという状況で、でもそれじゃいけないよなと、普段お世話になっているお客様方に今年は季節のお便りとして小分けにして出していこうと思っている次第。

で、先日から宛名を書いてるのだがこれがまた大変で。
別に、葉書を書くのは負担でもなく逆に楽しい作業で好きなのだが、なにせ、字が汚い。
どうして自分の字はこんなに汚いのか?
一枚一枚、時間がかかってもいいから丁寧に書こうとすればするほど、汚い・・・あうう(-_-;)

小さい頃、お母さんの言うことをきいとけばよかったと思っても後の祭り。
こうやってキーボードでばかり書いてるからさらに字が書けなくなる。

冠婚葬祭での記入も恥ずかしい。書いてるとこ見ないでと言いたくなる。

汚い字でお客様の名前を書くのはとても気が引けるが、せめてそこだけは手書きでないとなぁと・・・。
そのうち、汚い字でなにか届くと思いますが怒らないでくださいね。

郵便配達の方、どうか文字を判別して届けてくださいませ。(笑)
posted by ふるちゃん at 13:05| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

もっと光を

と、やってるうちについつい穴を開けすぎちゃいまして。

店前の灯りがないのも寂しくて、しかし竹を切りに行く時間がなかなかとれずにいたもので、とりあえずお店にあったジャックダニエルの空き缶に穴を開けて灯りにしてみました。

CAQRCPS7.jpg

ドリルで穴あけるのがな〜んか気持ちよくってボコボコ。ボコボコ。

CAQB3IC7.jpg

開けすぎちゃいましたね(笑)
変なのはわかってます(笑)

でも、ま、離れたとこからの目印にはなりますw
3月に入ったら落ち着くだろうし、それから竹切りにいってきま〜す。
posted by ふるちゃん at 12:39| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

はがいか

たいぎゃな、はがいか夢ばみた。

競馬場にて、賭けた馬が最後尾から怒涛の追い上げ。
入れば大大穴!
というところまで、先は覚えてない。

まうごつ旨いと評判の超繁盛店のラーメン屋に並んでて、さぁ喰うぞ!
というところまで、先は覚えてない。

な〜んかフラストレーションな一日の始まりだなぁ (笑)
posted by ふるちゃん at 13:06| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

梅の春

通勤途中に、小さいが枝の張り方の良い梅の木がある。

毎年楽しみに見ており、今年もまた小さくかわいらしい蕾がついていて、先日見たときにはまだ蕾だけだったのが、今日は7〜8個のものが花を開きはじめていた。
一斉に咲かないというのも、ちょっと考えると面白い。
同じ木ではあるのに、そこには微妙な環境の違いがあるのだろう。

つい先日、大学入試が終わったかと思うと来週は公立高校の入試がある。
友人のところが今年は大学、高校とダブルで進学らしい。
こちらも同じ親木ではあるが違いは色々でるのだろう。

〜 春を待つ 何も挿さざる 壺円く 〜

できれば一斉に咲いてくれ、梅ならぬサクラサクの報告を待ちわびよう。
posted by ふるちゃん at 12:22| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

訃報

また一人、好きな作家が亡くなった。とても悲しい。

スペンサーシリーズで著名なロバート・B・パーカーが18日に心臓発作で亡くなった。享年77歳。
自宅の机に座ったまま、亡くなっていたそうだ。

友人に薦められて「スペンサーシリーズ」を読み始め、『初秋』で完全にはまった。
以来、読み続け、シリーズ以外の「愛と名誉のために」と「銃撃の森」でますますファンになっていった。

それまでのハードボイルド小説にはなかった健全な(笑)主人公、それを補うようなスーザンとホークとの関係。私的に思うならば従来の一人の主人公を三人に分けて描いているような感じもする。
とにかくこのホークが無茶苦茶格好いい。
自分が女だったらまずスペンサーよりホークに惚れるね。

シリーズを読みながら途中で何度も『初秋』を読み返す。
間違いなくこれが最高傑作だと思う。
が、実はこのシリーズ、20作くらいまで読んであとは読んでないのですよねぇ。
もう、お腹一杯?って感じで(笑)
昨年出版されたもので残り20作くらいはあるだろうから、これは順々に読んでいかなければなるまいね。

ゆっくり読んでいくことにしよう。

ロバート・B・パーカーさんのご冥福をお祈りいたします。
posted by ふるちゃん at 13:09| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ジレンマ

知らなければ、それなりに幸せに過ごしていたのに。
知ってしまったがために、どこかその幸せが欠けた気のする毎日。

という大げさな事でもないが、猫さんとの一夜からおよそひと月。
縁のなかった事と忘れようとしてた矢先、マンションのペット飼育の規約が回ってきた。
現在飼ってる一代限りで飼育を認める云々と書してあり、今月末提出の申請書にペットの特徴や写真を添付して下さい、と。

今朝、奥さんが「飼いはじめるなら今しかないよねぇ」と言ってきた。
確かにこの機会を逃したら、飼えないことはないにしても気持ちに負い目が残ってしまうから、それは嫌だ。

う〜ん。飼うとすると色々問題がある。

う〜ん・・・悩むなぁ〜。
posted by ふるちゃん at 13:11| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

春を嗅ぐ

ほんの5日前は、大雪であれほど寒い寒いと言ってたのに。
今日はこれまたポカポカ陽気。3月並の暖かさみたいですね。

気温が低く、閉じ込められてた色んな匂いが「私はここにいる」とばかりに立ち昇ってきます。
住宅街の匂い、学校の近く、商店街の匂い、草木や土の匂いだけでなくその町の様々な匂いが自転車で走り抜けるたびに匂ってくるのが嬉しく、楽しくなってきます。

視覚に嗅覚が加わると、認識もより高まります。
美味しい食べ物を食べるときにも然り。
匂いは大事ですね。

ま、一時的なものでまた寒くはなるのでしょうが、ほんのひととき春の匂いを楽しみましょう。

くんくん♪
posted by ふるちゃん at 13:03| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

灯篭作り 序章

よ〜し! 今日は天気がいいし、灯篭作りの材料を切りに竹山へいこう!

と、早めにお店に出てきたがホームセンターに切ったヤツがないか確かめたら「ございます」と言われたので簡単でいいかな?といってみた。

ら、細〜い白竹しかなかったよん。太さを確かめなかったこちらのミス。

しょうがない。今週にでも竹山へ行くか。 道は遠い。
posted by ふるちゃん at 16:56| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

おっとられた。

ウチのお店は上通り側から来ると看板が見えず分かりにくいのですよね。
その為、表の車道側に小さな灯りを目印として灯してます。
石造りの小さな照明です。

ところが! その石灯が昨夜盗まれちゃった〜!!(泣)

お客様をお送りして表に出たとき、な〜んかいつもと違う?
灯りがない!? なんでなんで?? ど〜してぇ〜!
イタズラで落とされるとかは想定してたんだが、まさか(あんなモノを)盗んでいくヤツがいるとは思いもしなかった。

一応は電源コードを自転車にからめていたんだけど、きちんとはずして持って行ってるのをみると、酔っ払いがちょいとイタズラ半分でとも思いがたい。

そんなに欲しかったのか?
半分壊れかけた汚れまくったモノなのに?
そう高価なものじゃないけど、買えば1万円くらいはする。
以前の店から9年間も使ってるから愛着もある。

どうか、大事に使ってください(違う? 笑)

しかし、戻ってくるとは思えないし、目印としてのものが無いのも困るから今朝はホームセンターとかに行ってなにかないものかと物色するがピンとくるものがなく、どうせならもちょっとちゃんとしたモノを看板として作ろうかとも思う。

以前の仕事柄、看板は何十と作ってきてるからこんなの考えるのは好きだ。
が、問題は金額だね。
いかにお金をかけずに作るか。
とりあえず、しばらくはなにか適当な灯りでもつけとかなきゃな。
提灯でもぶら下げるか?(笑)
posted by ふるちゃん at 12:49| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

寒い日には・・・

なんとなく、カロリー高いものを食べたくなるみたいで。

CAIHY7QZ.jpg
あげたてのサンキュー丼 ( ´ ▽ ` )
天ぷらをつまんだあと、食べ放題のイカの塩辛でご飯をかっこむ。


体に悪そうだなぁ〜(笑)
posted by ふるちゃん at 15:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

積雪7センチメートル

朝、トイレに起きたら一面の銀世界!

CACPY2AW.jpg
うれしくなって小さな雪だるまを作ってまた寝た。

CA8BW73P.jpg
昼前に起きてみたら、雪だるまは溶けかけていまにも飛び降りそうな姿勢になっとらした(笑)

それにしても熊本でこれだけ雪が積もるのは何年ぶりだろう!?
大人になってからはなかったよなぁ。
今朝の渋滞や事故はひどかったろうな。

これからも降り続くと、夜から明日の朝にかけては大変なことになりそうだわ。
みなさん。移動には十分注意してくださいね。
posted by ふるちゃん at 12:20| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

第5回 空の写真展

第5回「空の写真展〜そこにある風景〜2010」

そろそろ、締め切りが迫ってきました。【 1月31日(日)必着 】
今年は3ヶ所での展示となります。

☆京都会場 3月10日(水)〜3月23日(月)
☆熊本会場 4月2日(金)〜4月11日(日)
☆東京会場 4月下旬 〜5月中旬


作品送付先、詳細はこちら『空の写真展ブログ』にて。

カメラの中に埋もれているあなたの「空」をぜひご披露ください♪

posted by ふるちゃん at 13:36| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

本日の営業

☆ 本日の営業はお休みさせていただきます ☆

また明日お会いしましょう。

posted by ふるちゃん at 12:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ともだち

昨夜、小学校の同級生が二人飲みに来てくれた。
そのうちの一人、同業者でもある彼と話をしていてなんていうのか、お客様への接し方というか、この仕事への考え方というのがよく似てるもんだなと思った。

・・・儲からんわけだ、彼も(笑)

でも、好きだからこそ続けれるこの仕事。
夕べはたくさんの勇気をもらった。
この勇気をつかって今年も頑張ろう! と思ったしだい。

いいもんだね、友達ってのは。
posted by ふるちゃん at 12:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

初夢

昨夜お客さんが初夢の話をされた。
カウンターはにわか夢診断の場に。

自称夢診断師が言われるには、夢に出てくる人物やモノや動物は直接は関係ないらしい(だったっけ?)
昇る夢も落ちる夢も良い悪いではないと。
願望や状況は現れるが、かならずしも画像とは一致しないというもんらしい。

聴いてて、自分の今年の初夢を全く覚えてないのに気づいた。
師は「寝る前に強く思い込めばよろしい!」とおっしゃったので、ベッドに入りキレイなお姉さんを一所懸命思い描き寝たんだけど、夢に出てきたのは小学校の時の同級生だった。それも男子。

なぜ彼の夢をみたのか分からないが、懐かしかったなぁ。
細かいことは覚えてないが悪そうな夢ではなかったからいいや。

さて、今夜はもう少し強く思い込んで眠りにつこうかね。(笑)
posted by ふるちゃん at 17:25| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

七草粥

今日は一月七日 人日の節句です。
無病息災を祈り、正月の暴飲暴食(笑)で疲れた胃を休め、冬場に不足しがちの緑の野菜を摂りましょう。

で、七草粥となるわけだが、そのまま食べてもはっきり言って美味くはないと思う(笑)
ま、儀式的なものだからして味は二の次なんだろうが、あの青臭さはたまらない。

でも、今年もちゃんと作りますよw七草粥♪
お客様の健康を祈りながら作ります。
だって、お客様が健康でないと飲みに来れないのですものね(笑)

お店で出すのですから『味』はきちんと美味しく調えますとも。
だって、余ったら全部自分で食べなきゃならないし(笑)

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
これらをさらに胃腸に優しいように豆乳粥にします。
味付けは薄い中華味にして(元々中国の風習ですしね)

今夜も寒そうですし、帰り道ちょっと一杯食べていって下さい♪
もちろん、サービスでおだししてます。
posted by ふるちゃん at 13:01| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

てつすこ? (笑)

京都、舞鶴に住まれてる素敵なじぇいおじ様がいつも自分で撮られた写真をパネルにして送ってくださる。

0106tetu 001.jpg
ま、被写体は「鉄」ですが(笑) 私も好きなのでいいんです。
店内に写真額があるのは私も理想で、いつも喜んで飾らせていただいてます。

0106tetu 003.jpg
昨年は中身を入れ替えさらに切符コレクションまで(笑)
さらに北近畿丹後鉄道が発行してるカレンダー(じぇいさんの写真も採用されてますw)も一緒♪

で、昨年から来店くださるようになったお客様がこれまた「鉄」と「写真」がお好きな方で、昨年もご自分で撮ったSLの写真をパネルにして『私のも飾ってください!』と持ってこられた(笑)

0106tetu 005.jpg
そして今年の正月、つい先日。
「中身の入れ替えに来ました〜♪」と新年そうそう山口まで行って雪の中撮ってきた素敵なSLの写真を飾っていかれた。
なんでも「煙」の出し方が人吉のとは違うらしい。
ありがとうございま〜す♪

う〜ん、みなさん定期的な写真の入れ替え、さすが鉄道関係者(?)マメです(笑)

こうなると私ももっとキチンと飾らないといかんですね。
店内の壁になんとかして張り付けるよう考えよう。

えっとぉ、ご覧の皆様、写真額の持ち込み大歓迎ですから!
こうなったらもう「鉄」で統一したくもなるなぁ。
でも、私自身はあまり詳しくはないので、細かい質問はなしにしてください(笑)
posted by ふるちゃん at 13:32| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

疲れてるのか?それとも・・・

15:30からの映画を観ようと、早めに家を出てお店の準備を済ませ、お昼ご飯も早めに食べて、さて行くかと時計をみたら2時前で中途半端に時間が空いた。

折角の3Dだし、少し目を休めとこうかと電気を消し横になった。

目が覚めたらジャスト15:30だった。すごい。ちょうど始まったところだ。ちくしょう。

あ〜ぁ。疲れてるのかなぁ。
気をとりなおしてそのまま寝た。

さっき起きて髭を剃って、整髪ジェルを手に出し広げたところで今日は髪をセットするつもりはなかったことに気づいた。
手いっぱいのジェルを洗い流した。

疲れてるんだなきっと。
posted by ふるちゃん at 16:31| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

愛こそすべて

今年のテーマは「愛」
様々なことに愛をもって接していこうと思います。
まず自分を好きになる(これは、まぁ今でも自分大好きですが 笑)
苦手な人でも好きなところを見つけて接していきたいものです。

『できないことなんてないさ。できないことだってできる。愛があれば!』

昨年12月に世界156ヶ国に人が参加して一斉に歌われた「All You Need Is Love」
これを観てたら涙がでそうになりました。
今の時代だからこそできるこんな取り組みですかね。
遠い国も近く、隣人に感じることができれば紛争もそのうちなくなりそうな気がします。
(まぁ、隣人だからこそ争うことも多いのですが 笑)


posted by ふるちゃん at 12:30| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

頌春

あらためまして。

あけましておめでとうございます。

暖かく、気持ちの良い正月を迎えることができました。
今年も元気に健康で頑張りたいと思います。
お引き立てのほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

初日の出は拝めなかったので、我が家から拝んだ初日の入りの写真を添えて。

CA4HINWP.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

※てれすこは本日18:00より2010年の営業開始でございます。
※2日、3日は0時までで早仕舞いさせていただきます。
 4日より通常営業いたします。
posted by ふるちゃん at 13:00| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年は本妙寺にて

みなさま、あけましておめでとうございます。
大晦日の営業も滞りなく終了w
年越し蕎麦、カウントダウン、シャンパンで乾杯♪ 楽しくすごせました。

終了後はお客様3名と共に本妙寺へ初詣。

CAI98HIB.jpg CAANO1MN.jpg
人もほとんどいない本妙寺は、荘厳な雰囲気でとても素敵でした。

おみくじは「吉」 結んで清正公さんに上げてもらいましょう。

寒かった体も階段をあがるうちにポカポカに。
足はフラフラに(笑)

お店の片付けも済んだので、これから帰ってテレビでも見ようかなぁw

では、みなさまもよいお正月をお過ごしください。
今年もよろしくお願いいたします!
posted by ふるちゃん at 03:09| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

