☆4月のお休み 無休

2010年02月28日

地面がゆれて波がおきる

チリで起きた地震の被害が広がり続けてますね。
日本人も数十名連絡のつかないままのようで、これから調査が進むにつれ甚大な被害になっていきそうだ。
亡くなった方への冥福を祈ると共にこれ以上被害が広がらないことを願おう。

遠く南米で起きた地震により各地に津波が押し寄せてもいる。
地球は一つにつながっていると、こんなことで認識するのも悲しいものだ。
熊本、天草沿岸に津波が到達するのは夕方5時頃らしい。
場所により津波高50p〜1.5m程度とあるが、普通の波と津波の違いはその速度にある。
通常であれば50p程度の波だとなんの問題もなく、ダイビングなども快適に楽しめるくらいだが、津波の50pとなると全く違う。
体格の良い大人が立ってても軽く流されてしまう。

今日は波打ち際には近づかないようにしましょうね。

地震、雷、火事、親父、と恐れられたものだが最近は親父の地位はストップ安。
しかし自然の猛威は未だ高く、トップの地震の地位は動きませんね。
避けられないものだけれど、備えあれば憂いなし。
大事なものはすぐ持ち出せるように準備しときましょうね。
posted by ふるちゃん at 13:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

金メダル

寝てたら、真夜中に警鐘が鳴る。
朝8時頃(私にとっては真夜中)
突然の腹痛「俺が!俺が!」状態になった。

こんな事態のための専用個室へ駆け込む。
寝ぼけまなこでおそそうをしないよう注意しながら事なきを得た。

ベッドに戻り寝なおしてたら30分くらいでまた、きゅるきゅる。
「俺も!俺も!」と2番手が主張してきた。
再度個室へ駆け込み事態の収束を図るが、主張するわりには引っ込み思案。

「我が子」ながら困ったもんだが寝室との往復が面倒なのでそのまましばし居座ることに。
臀部の温かさが気持ちよく眠りそうになった頃、主張は止んだ。

ベッドに戻り時計を見たら9時半。なんと1時間近くも経ってた。
別にこんな話人に聞かせるものでもないんだろうが自己新記録を記しとこうかなと。
お食事中の方、すまぬ。

あ〜、眠い。
posted by ふるちゃん at 12:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

男まつり

先日、映画『ライトスタッフ』を観て格好いい男たちにしびれまくった。

3時間越えの長い映画だが、途中ダレる所が一切ない。
場面の切り替えがとても絶妙で、名場面オンパレードだ。
アポロ計画の前、マーキュリー計画にかかわるテストパイロット達を描いてるんだけどその男たちの武者んええこと!
また、それをささえる女房・彼女たちもいい。

うん、いい映画だった。いままで観てなかったの勿体なかったな。

で、頭の中は「男たちモード」になってるもんで続けて『633爆撃隊』を観た。

CAU9WTYV.jpg
ノルマンディ上陸作戦直前、難攻不落とされる敵(ドイツ軍)の補給基地を叩くためにイギリス軍の爆撃機が飛び立つ。
地上部隊、航空部隊連携での作戦だが地上部隊が失敗し爆撃隊は窮地におちいる。隊長の決断は!?

まぁ、このボンバー乗りたちの格好いいことったらありゃしない。
死の決断をジョークで笑い飛ばし、笑顔で突っ込む。
隊長のグラントも渋くていいのだが、私的には脇役の「シン」がたまらんかったな。

633-1.JPG 633-2.JPG
自分の機体がもうダメだという中、爆弾を落とそうとする相方を笑いながら手で制し特攻しようとするが砲撃を受けて倒れる、瞬間、相方が操舵を受け取り突っ込んでいく。しびれたね。

「シン」という名がいい。エリア88だ。
アスラン上空で突っ込んでいった「ケン」を思い出す。
砂漠空母に突っ込んでいったのは誰だっけ?
これ書き始めたら終わらんな(笑)

と、まぁ、男たちの群雄劇というのはいくつになってもワクワクさせてくれるもんですね。

あ〜、面白かった。
posted by ふるちゃん at 13:39| 熊本 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

恒例行事

毎年この時期の恒例行事進行中。

一年間の軌跡を振り返り思い出にひたる・・・ヒマなんてない!

あ〜もぉ〜。急がなきゃ。


あ、オリンピックの動画上がってるかな?♪

いかんいかん。
これ書いたらすぐブラウザ閉じなきゃ。
posted by ふるちゃん at 15:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

チッチッチッ♪←猫を呼んでる(笑)

少し前のことになるが、一冊のカレンダーが届いた♪

CAO3QL6V.jpg CAETKREX.jpg CAERS1QZ.jpg
『けの と さも』
ウチのお客様の弟さんで「けの」と「さも」という2匹の猫を飼ってる方からの贈り物♪
遠方に住まわれてるが、てれすこにも一度遊びに来られたとても素敵な男性だ。
ブログをされていて、ダイビングや漫画の趣味が合うのでよく拝見してたのだが、昨年この猫さん達を飼いはじめてからは毎日のチェックがかかせない♪もぉ〜、たまらん可愛さ。

ウチの常連さんで猫がとっても苦手な女性がいるが、その女性も「けのなら飼いたい!!」と一目ぼれ。
なんなんでしょうねぇ、この可愛らしさはw

その2匹を撮って自作のカレンダーを作り、送ってくださった。
ありがとうございま〜す♪

毎日眺めてはにやにやしてますw宝物です
これからの成長の様子も楽しみ♪

けのとさもに会うためだけでも、広島に遊びにいきたいこの頃です(笑)
posted by ふるちゃん at 12:58| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

2勝2敗

最近の楽しみは、帰ってから録画しといたスタートレックエンタープライズとカーリングの試合を見ること。

いやぁ、昨夜の(私にとっては)試合も見事でしたねw
これまでで一番見ごたえのあったのは対カナダ戦かな。
負けたけれど、あの攻防はすごかった。
調子を崩しての中国戦は惜しかったが、十分渡り合えると手ごたえも感じた。
で、対イギリス戦はとても痛快だった。フロック的な要素もあったかとは思うが、あのイギリスを相手に互角の戦い。
心理的な駆け引きは見ててドキドキはらはら。目が離せない。
チーム青森(なんか最近呼び方が違ってるみたいだが)頑張れ!


それにしても、イギリスチームのスキップは可愛かった。負けたね。
これで3勝1敗か。(笑)
残りのチームもよく見とかなきゃ。
posted by ふるちゃん at 12:59| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ぽかぽかハラハラ

気持ちのいい天気になりましたね。

通勤途中の道端に猫がたくさん出てきてました♪
あ〜も〜、可愛いったらありゃしない。
でも、邪魔になるなる!何匹轢こうとしたことか(笑)

俊敏なはずの猫なのに、近所の猫さんたちはな〜んか動きがのろいんだよなぁwそこがまた可愛いけど。
これから春にかけてどんどん出てくるんだよね〜。
楽しみだなぁ。


で、ここ毎年なんだけど。
こんな天気の日には鼻の奥がツンツンしはじめまして。
徐々にそんな日が増えてきてるのですよね。

あ〜も〜、こんなのは出てこんでもいいのになぁ。
今年もでないでね、お願い。
posted by ふるちゃん at 12:56| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

さらば漫画喫茶

高校生の頃から通ってた漫画喫茶が明日で閉店になる。

CA3NFKL8.jpg
もっとも、昔とは漫画の品揃えがずいぶん変わったので、最近ではご無沙汰だった。
それでも、「オリーブ」「せきとば」「マック」に続き「絵都蘭是」もなくなってしまうのは寂しいかぎりだ。

これで街中の漫画喫茶は全てなくなってしまった。

かなしいなぁ。

どこかに、萩尾望都、竹宮惠子、倉田江美、伸たまき、三原順、高橋亮子、亜月裕、大島弓子、内田善美、高口里純、くらもちふさこ、木原敏江、一条ゆかり、山岸凉子、多田由美、水樹和佳、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子、猫十字社、森川久美、山本鈴美香、弓月光、和田慎二、吉田秋生、奥瀬サキ、横山光輝、赤塚不二夫、永井豪、石森章太郎、松本零士、大友克洋、藤子不二雄、石川賢、楳図かずお、ジョージ秋山、山田章博、丸尾末広、川崎のぼる、望月三起也、柴田昌弘、白土三平、星野之宣、諸星大二郎、御厨さと美、等々せめてこの辺りの作家を揃えてるところがないものだろうか。
posted by ふるちゃん at 15:53| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

早起きしてみたが

「11:00〜11:20まで点検のため停電します」というのでいつもより1時間早起きして珈琲、シャワー、洗濯、トイレをすませゴミ袋もって出たらエレベータも止まってて、家を出てしばらくしたら雨が降ってきて、濡れながら急いでたら自転車のチェーンがはずれた。

早起きはなんの得もなかった。

これからかな?

なにか三文分の徳を探して街ブラでもしよう。
posted by ふるちゃん at 11:57| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

可愛いヤツ

昨夜、常連のお客様からいただきました〜♪

CACL1Y9M.jpg CAT1DE40.jpg
うふふ(^◇^)可愛いヤツ
自転車のハンドルにひっかけてます。

いえ、これで走ってるってわけじゃなく夜のお店の灯り用です。
「やっぱり、なにか灯りがないと寂しいよ」と職場にあったやつを持って来てくださいました。
感謝感激!ありがとうございま〜す♪

しばらくはコイツに頑張ってもらいます。

でも、もう少し目立つ場所にひっかけたほうがいいかなぁ?
なんか工夫してみよう。
posted by ふるちゃん at 13:39| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

青さ蕎麦

お隣の堅平更科さんとこの季節もの『青さ蕎麦』

CAXN54MI.jpg
写真の写りが悪くて黒っぽいけど実際は青さのキレイな色です。
この季節ならではの青さが一面にび〜っしり♪
口を碗に近づけると、ふわ〜っと海の香りがしてくる。

蕎麦とからめてたぐると、あら、まぁ、おほほほ♪と頬がゆるむ。
ここで冷酒でもあおれりゃいいのだが仕事前だしなぁ。残念。
練り梅と、これまた今の季節の辛味大根をすったものがついてきて、アクセントにちょうどいい。

普段は汁は飲みきらないのだが漂ってる青さがもったいなくて、いやしく匙ですくい続ける。

食べながら店内を見渡すと「鴨鍋 要予約」の張り紙が目に付いた。
目に焼きついた。目が離れない。
夕方に来て、冷や酒でも飲みながら鴨鍋をつまむ光景を妄想する。
いつまでやってるんだろう?

来月あたり平日を休みにして・・・なんてことを考えてたら汁も全部飲んでお碗は空に。はぁ〜、満足満足♪
青さと蕎麦の組み合わせは初めてだったがこんなに合うものとは。

今度行ったら「青さ大盛りで!」と言ってみようかしら(笑)
posted by ふるちゃん at 13:57| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

いす取りゲーム

昨夜は、ももたぶりんの太さに驚きながらスピード5000mを見てました。
一緒に滑る相手との競争ではないのでかなりのストイックさが必要になりますよね。
その後、モーグルの予選と決勝を全部見てたらつい夜更かししてしまい寝不足です。

モーグルとか見てていつも気になるのがあの待機場所。
滑った順番に1位2位3位の順番でコース脇の椅子に座られてる。
当然、最初から3番目以内の人は必ず座れるわけで、仮の表彰台的な椅子に座って待つという気分はどんなもんなんでしょうね。
競技が進むうちにどんどん順番が入れ替わり、退席していく姿にまたグッときてしまう。
なんて過酷なイス取りゲームなんだと思うわけですよ。

最後の一人を残して3番目のイスに座ってた上村愛子。
惜しかったですよね。メダルをとらせたかった。
でも、あのカーリーの滑りを見せられちゃねぇ。
見事な、お手本のような滑りでしたものね。
負けて悔いなし、とはいかないでしょうけれども。
7位6位5位4位と順当(?)にきてるので次こそは!と勝手な期待をしてしまいます。

さて、今夜は延期になってたアルペンがあるだろうし、また寝不足が続きそうですわぁ。楽しみ楽しみ。
posted by ふるちゃん at 12:57| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

臨場感たっぷり!

いよいよ!雪と氷の祭典・バンクーバーオリンピックが始まりましたね〜♪
昨日の開会式もそれなりによかったと思います。
寒いですからね、室内がいいでしょうw
喪章をつけての入場のグルジアの選手団。亡くなったリュージュの選手の冥福をお祈りします。

これからの数日間は帰ってから録画しとたやつを見るのが楽しみです。
大好きなカーリングはもちろんですが、熊本出身の藤本君のショートトラックも応援しなきゃ。得意は短距離。頑張って!

現地に行ける人は羨ましいなと思いますが、な〜に、自宅のリビングでも十分。
今回の我が家のリビングは臨場感たっぷりですからね!
まるで現地にいるような感覚で応援ができるのです。

そう! 3Dテレビがあるから!やっほ〜い♪


・・・ではなくて(-_-;)
一昨日からリビングのエアコンが壊れてしまったからです。
そこにきて、この寒の戻り・・・。
もう、寒いったらありゃしない。

ホットカーペットに座って見てるとだんだんずり落ちて背中をくっつけていきましてね、しまいにゃ首だけ起こした姿勢になるのですよ。
すると、これはリュージューの体勢じゃないかと気づくわけです!
雰囲気満点です。

みなさんも、ぜひエアコンをきって応援しましょう(笑)

posted by ふるちゃん at 12:46| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

結婚記念日

昨日は、人生のレールを乗り換えた記念日でした。
ローカル線から別のローカル線へ、行き先の表示を確認しないまま連絡通路を渡ったその日から15年。
中々、グリーン車への移動はかないませんが、ごくたまに回ってくるワゴンサービスがあるからまぁいいか。

各駅停車でのんびり走っております。さて、行き先はいずこ?
車内改札で私だけ途中下車させられないように頑張ろう(笑)

と、そんな結婚記念日の昨日はこれといってすることもなく(大雨だし!)西原村の中古品屋へ何か看板にできるものはないかと物色に行った。

CAFJOVKW.jpg
そこまで行ったついでに俵山の道の駅に寄って野菜を買い込み、併設の食堂で「だご汁 500円」で記念日を祝う(笑)

CAENK9QR.jpg
このだご汁がけっこういける。野菜が美味いw

買った野菜を使って夜は「蒸し鍋」
まぁ、野菜の美味いこと美味いこと。しいたけなんてたまらんです。
ポン酢、マヨネーズ、にんにくとオリーブオイルのソース、わさび、粒マスタード等のソースでいただきました。
特に、オリーブオイルのソースは抜群に美味かった。

CAGXWF25.jpg
ワインがいけるいける。蒸し鍋っていいね〜♪

で、飲みすぎて8時には爆睡(笑)
夜中過ぎに目が覚めて、録画しといた映画を見てまた寝た。
いい一日でした。

あ〜、体がダルい。頭がダルい。胃がもたれてる〜(笑)
posted by ふるちゃん at 12:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

土砂降りもなんのその

昨夜の雨はすごかったですね〜、まるで梅雨みたい。
カッパを忘れてきたので歩いて帰りましたが、止んで、土砂降りの繰り返しに傘もやくたたず。

そんな、歩いて帰る時は音楽を聴きながらが最適なんですが、僕のiPhoneには中島みゆきや山崎ハコやふきのとうやさだまさしや森田童子等のフォークしか入ってないのでいまいち雰囲気に合わない。いや、合うといえば合うんですがね。しっとりと。

CAOBI892.jpg CAK5QRWD.jpg
そこで、先日インストールしてたアプリを思い出して使ってみたらばもう最高。
『Clock Radio Free』時間表示とラジオのアプリであらゆるジャンルの音楽曲が聴ける。WiFi環境じゃなく3G回線でも問題なし。(まるで宣伝みたいだ 笑)

そいつでウェスタンミュージックを流してる局を聴きながら帰った。
これはもう歩いて帰るのにぴったり♪
銃撃のすえ、馬もやられて荒野をさまようクリントイーストウッドの気分で歩いた。

妄想してたら40分の距離もあっというま。
今朝も同じ局を聴きながらバスで出勤。
両手はポケットでなく腰の辺りに待機。
口笛を吹かないようにだけ気をつけてましたわ(笑)

あ〜、馬がほしい♪

って、たんなるiPhoneのおすすめアプリの話でした(^_^;)
posted by ふるちゃん at 13:33| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

暖かくなっちまったなぁ

気温が高くなると、沈んでいた匂いも立ち昇ってきて、特に深夜は静寂さも手伝いことさら匂いに敏感になる。

そんな季節の変わり目が好きで、夕べもベランダで一服しようと出たんだけれど、あまりの空気の匂いのよさに鼻の穴を目一杯広げ、深呼吸を何度もして煙草も吸わずに戻った。
こんないい匂いを煙草で台無しにしたくない。


とはいえ、あまりにも早くないか?
まだ二月だというのに暖かすぎる。
これじゃいかん。
どうせまた寒くなるんだろうし、その時の切り替えがまた大変だし。

寒けりゃ寒いで文句を言い、暖かくなったら物言いをつける。
なんてわがままなんだ(笑)

でもね、今週は半ばに休みをもらってて近場にスキーに行こうと思ってたんだよなぁ。
これじゃ雪なんて望めないじゃん!
バカバカ!なんでいま暖かくなるんだよぉ。
posted by ふるちゃん at 12:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ポセイドンアド便じゃ〜

昨夜いらした女性お二人のお客様。
歳はふたつ上で同年代。
若かりし頃飲み歩いてたお店の話になり、懐かしい店名が会話にあふれた。

ユニオンザスクエア、パラダイスシアター、スーパースタジオetc。
で、極めつけがポセイドン!
私も大好きなディスコだったが同年代と話してもあまり出てこないんですよね。
ニコビルとかのディスコに比べるとお洒落でハイソな(笑)大人の雰囲気があったが、良し悪し両方の思い出がある。
知り合いのお兄さんに何度か連れて行ってもらってたが、一人では入る勇気がなくたいがいはスタジオの方だったなぁ。

あの当時、今風な居酒屋など一つもなく「パブ」全盛だった。
洋風なつまみに、飲むのはバーボン(アーリーやジムビーム)
個人的にはあんなパブの雰囲気の方が大好きだ。
いま、あの手の店があったら絶対通うけどなぁ。
誰か作らないかなぁ。
宝くじが当たったら自分で作ろっw

で、家に帰ってからも懐かしい思い出にひたってたら嫌なことまで思い出した。
パブやディスコではたいがいウィスキーの水割りを飲んでたんだけど、ある日ポセイドンで「ウィスキーのカルピス割り」ってのを飲んでた。
甘くて飲みやすいもんだからぐいぐい飲んで、あっという間に気分が悪くなった。で、ゲロゲロ。17の夜はけっこうトイレとお友達だった(笑)

ウィスキーのお湯割りを飲みながら思い出したもんだから、急に気持ちが悪くなり、さっさと寝ちまった。

思い出をつむぐのは時と場合によりますわ(笑)
posted by ふるちゃん at 13:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

え? また!??

いったいぜんたい何の為に??

昨夜、またお店の看板(灯り)が盗まれた!

CAQB3IC7.jpg CA78QJYG.jpg
先日、苦労して(あまり苦労はしてないが)作った看板。
今度はちょっと持って行こうかなとはしにくいように、自転車のステイに一旦結びつけて、さらに、底を超強力両面テープでイスと貼り付けておいたというのに・・・こんどは「椅子」ごと持っていかれた!

前回も今回も金曜の夜、10:30〜翌1:00の間くらいの出来事。
人通りもまばらになる時間帯ではあるが、まだお店は営業中ではあるし、そこまで無人の通りというわけでもなかろう。
そんな中、手間をかけてはずして持っていくってのは・・・。

なんなんだろうなぁ、いったい。きもちわるい。
昨夜も帰ってから色々考えてみるが犯人の動機がいまいち分からない。
怨恨?嫌がらせ?ファン?好奇心??

あ〜ん、もう! 工藤新一たすけて!
コナンくんでもいいよ。金田一少年は暗いから嫌だ。


しかし、椅子ごとなかったのを見たときにはちょっと笑ってしまった(笑)
posted by ふるちゃん at 13:12| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

カーリング

いよいよ来週にせまった2010年冬季オリンピックinバンクーバー♪

私は、通常のオリンピックよりも冬季の方が好きな競技が多くて楽しみなんです。
中でもカーリングは大好きで、自分でもやりたいくらいですね。
北海道に生まれてたら絶対やってたと思う。

一昨夜、お客様とカーリングの事を色々話してたらいい映画があるよと教えていただいた。
女子カーリングの映画『シムソンズ』
なんてこった、これは見てなかったよ!
次の日、さっそく借りにいって昨夜観たんだけど、いやぁ面白かった!

北海道に実在し、後にオリンピックに行くシムソンズという女子チーム(チーム青森の前身)を基にして作られており、現実の内容とはだいぶ違う部分もあるようだけど、脚色が上手く音楽の使い方もとてもいい。
女子高生たちが、カーリングを始めて成長していく様がとてもよく描かれていると思った。
この手の「なしとげ型物語」って大好きです。
感情移入しまくりで泣いちゃいますわ(笑)

映画を観て、また少しカーリングに詳しくなったから今度のオリンピックもより楽しめるというものw
すでに映画の登場人物たちは一線をしりぞいているが、その流れをくむチーム青森の応援にも気合が入る。

カーリング女子、日本では17日早朝からの放映になる。
録画して楽しみに応援しよう。
posted by ふるちゃん at 13:38| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

右脳派?左脳派?

人は右脳、左脳どちらかがより優位に働いているとはよく聞く。
が、脳に関しては未だ解明できてないところが多く、実際どうなのかは分からない。

想像力や感情の豊かな右脳派。論理的思考の左脳派。と言われている。
それらを見極めるクイズや設問のたぐいは多く、お遊びとしては面白いのでよくやるんだけど、一枚の画像でそれを見極めるという簡単なのがあって試してみた。

くるくる回る女性

上記サイトの中の女性はどちらに回っているでしょうか?

右(時計回り)だと右脳派、左(反時計回り)だと左脳派らしい。
ところが、これをジッと見ていると途中で回転が変わったりもする。
その時に、脳の回路が切り替わってるんでしょうかね?
私は最初右回りでしたが後、左回りになり、また右になりと変化しました。

実際、昨夜のお客さんと同時に見つめてたら切り替わるタイミングがお互い違ったりしたから画像自体の変化ではないようだ。
ま、目の錯覚(ということは脳の錯覚・補正)かもしれないが、ちょっと面白かったw
posted by ふるちゃん at 13:08| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

節分

季節の変わり目には鬼が来る。

明日は二十四節季の立春。
季節を身の内に入れて過ごすには不可欠な暦ですね。

季節の節目毎に区切り、暮らしや考え方を正していくのは毎日をつい惰性で生きていきがちな私のようなものにとっては必要不可欠なもので、だからといってなんら変わることもありませんがまぁ気持ちの切り替えにはよろしいでしょう。
なんとなく、頭のすみにおいて不謹慎に季節を感じていこうかなと。

大昔には実際、鬼がいたのかどうか分かりませんが、そのような者たちが確かにいたと思いたいものです。
立春前日の今日は節分。
福は内〜 鬼は外〜 と豆まきしましょかね。

「歳の数だけ豆を食べなさい」と母に言われ、大人はたくさん食べれていいなぁと思ってた子供の頃から数十年。
いまでは歳の数をも豆を食べたら後が大変大変。

ちょいとつまんで、その後は豆の代わりに麦の液体をキュキュッといきたいもんですわ(笑)


と、ここで。
ん?豆の酒ってのはなんかあったっけな?と思って検索してみたら、北海道に白花豆で作った「まめ焼酎」というのがあるらしい。
来年の節分にはこいつを飲んでみたいもんだw
posted by ふるちゃん at 13:05| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

初午

熊本稲荷の初午へ。

CA6B05UF.jpg
雨だし少ないかなと思ってたけど、けっこうな人出ですね。
不況の折、苦しいときの神頼み。
私も商売繁盛を願い一所懸命拝んできました(^^)

CAU5WT6V.jpg
正月の初詣もですが、神社のこんな賑わった雰囲気って好きですねぇ。
お線香の香りも大好き♪

CAKDUN45.jpg
食べ物の出店も好き♪梅ヶ枝餅ってどこにでも出てるなぁ(笑)

CA4LKD09.jpg
福引を2回やって「梅」と「竹」
ポン酢は家で使おうっと。
玉子かけご飯専用醤油は助かるなぁw
小分けにされて沢山あるのが嬉しい♪

これでご飯食べるとご利益あるかなぁ〜 (笑)
posted by ふるちゃん at 15:33| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

