☆4月のお休み 無休

2010年03月31日

わが道を行き、ついでに他人も誘い込む

免許更新の人はこちらにお並び下さい、の所に並んでいたら前におばちゃんが二人いた。

手には何やら用紙を持ってそれに色々書き込んである。
おや?更新書類はこれから配られるはずなのに何だろう?と見てたらおばちゃんの一人が『ほら、あんたもこれば書いとったがよかよ。早よすむけんね』と僕にも勧めてくるが、それはどう見ても更新の書類ではない。

「それ、どこからもらってきたんですか?」と聞くと『ほう、あっちの台に置いてあったとたい』と指差した先は全く違う部署のカウンター。
そういえばこのおばちゃん達、並ぶ前にも何人かのおじさんにそっちを指差し勧めてたのを思い出した。

「これ違うんじゃないですかぁ?」と言うがおばちゃん達は話を聞いてない。
受付が始まり担当者に『こっでよかとですよね。ね。』と念押すおばちゃん達。
担当者のお姉さんは笑顔で「ちょっと違いますね♪」と応対し書類を受け取り、新しい更新書類を手渡してた。
おばちゃん達は『なぁ〜ん?また書かなんとたい。』とケラケラ笑って去っていった。

豪華で無駄な空間の多い建物の存在や、従業員の多さに色々思うところもあるが、この人たちも大変だなぁと、こんなおばちゃん達の相手をするお姉さん達に同情した昨日の免許更新だった。

おばちゃんにはかなわん(笑)
posted by ふるちゃん at 13:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

更新

運転免許の更新にきてます。


image-20100389124533.png

5年ぶり、二度目の更新だけど新しい免許センター、やっぱ遠いわー。
posted by ふるちゃん at 12:45| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

がんばっていきまっしょい!

借りてたDVDをやっとのことで観た。

vlcsnap-2010-03-29-17h35m32s124.JPG
田中麗奈「がんばっていきまっしょい」

ボート部を舞台にしてはいるが、これは青春の「あの頃」を思い描くとき、誰もが何かしらうなずけ、甘酸っぱい気持ちになれるのでなかろうか。
いいもんです。青春。
おっさんの汚れきった心の中にも、これで感動できる爽やかな清流が流れていたんだな。うん。麗奈ちゃん可愛い。


三月もあと三日で終わる。

今週も、がんばって〜いきまっ〜〜しょい!!
posted by ふるちゃん at 18:29| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

花見

昨日は本妙寺にて花見♪
前日の寒さほどはなく、ほどよい感じでおこなえたのはありがたかった。

本殿裏の墓地公園はいいですねぇ。
他の花見客は誰もいなくてのんびりできます。
よい枝ぶりの桜の下でおご馳走をいただく。最高の気分だ。

CAM7OAB3.jpg CARREP0G.jpg CAGHWH8P.jpg
ビール、日本酒、カヴァ。作ってきてくれた料理の美味いこと美味いこと。
お嬢さん二人におっさん三人。もう量はいただけない年頃なので美味しいのをちょこっとでいい。
あんな美味いメンチカツは初めて食べた。一個残ったやつが気になってしかたなかったが。(笑)
湯葉をつかった蒸しものなんて、もう料亭の味。さすがだなぁ。

舌鼓をうちほろ酔い気分でいると頭上の枝にウグイスが一羽二羽三羽・・・大群!?
ウグイスってこんな風にいるもんなのかい?

風情を味わってると、近所の小汚い犬がやってきて物欲しそうにまとわりつく。
なぜかお嬢さん二人のとこから離れない。こいつオスだな。
お譲が枝をひらって調教をはじめるが言うことをきかない。
ダメ犬さ加減が可愛い。誰かを思い出す。

宴もたけなわというとこで私はお店の準備でおいとましたが、本当に気持ちのいい花見だった。
こりゃ来年からここで決まりだな。
あ〜、楽しかった♪
posted by ふるちゃん at 12:48| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

桜灯籠

待ち合わせ場所に到着。

今夜は本妙寺参道では桜灯籠がひらかれるんですよねー。
みなさん準備中。


image-20100386150312.png

あ〜、夜はキレイだろーなー。
わたしゃ仕事だから夕方には帰らなん。

花見場所はここから奥にはいったとこー。
posted by ふるちゃん at 15:03| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の恥

わりと早い時間にお店に入ってくる足音が。
お出迎えするべく入り口近くへ行き、ドアが開く。

年輩のご夫婦が入店されて私は『いらっしゃいませ♪』と。

一瞬、入ってこられるお顔を拝見し『あぁ〜!お久しぶりです!!』と私の言葉と。
ご主人の方が『はじめてうかがったんですがここは・・・』と言うのがほぼ同時。

・・・・・あら?人違い?? (照)

や〜、こんなときの恥ずかしさったらありゃしないです(笑)

ま。よくあることではありますが。
それにしてもよく似てたなぁ。ご兄弟かしら?
posted by ふるちゃん at 12:44| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

続きをまたアプリで

で、パソコンで確認してみた (笑)

写真はpngでも問題なく貼れてるし、アップする際の時間もさほど気にならないくらいか。
いや、かえってパソコンで写真を選びアップして貼りつけるのに比べると早いかな。

ただサムネールにはならないようだ。
ん〜、これも選べると嬉しいな。

動画はまた別の機会に貼ってみよう。

結論、これは使えるね。

携帯に比べるとiPhoneは文章を打ちやすいが、長くなるとさすがに面倒だから長文はパソコンで、ちょっとしたものはこのiPhoneアプリで日記をつけていこうと思う。
posted by ふるちゃん at 16:05| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログアプリ

seesaaブログのiPhoneアプリがリリースされたというので、さっそくそれを使い書いてみてるけど、これは使いやすいね。

なにより、立ち上がりが早い。
ログイン状態にしとけば二回のタップで日記をはじめられるし、そこまでの動作も早い。

コメントの修正などは今後対応していくようなのでこれは待ち遠しい。
最近のスパムメールには辟易してるしね。
これらをiPhoneから簡単に削除修正できるようになると嬉しい。

写真や動画の貼りこみもできるようなので、とりあえず一枚写真を貼ってみよう。

image-20100385155134.png
別に意味はない写真(笑)
iPhoneのスクリーンショットはpngになるんだが、さて貼れるのかな?

と、ここらで一回アップしてみようかな。

目の前にパソコンがあるのにこれを使ってるのも変な感じだ(笑)
posted by ふるちゃん at 15:54| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

人の体をじっくりと

お昼ちょいと時間があいたので念願の「人体の不思議展」へ。

結論。もっと早く観にいけばよかった!
そしたらもう一回いけたのにと思ってしまう。

いやぁ〜、面白かったです。たまらんです。
老若男女それぞれ隅々まで堪能できました。
あの技術はすごい。よくあそこまで保存できるもんだわ。
筋肉、血管、神経から内蔵、皮膚、人体のあらゆるところが細部に至まで見てとれます。
僕は医療関係者でも解剖マニアでもないが、ためになるというか人の体の不思議さに感心してしまった。

人間の身体って面白いなぁ。

並ぶこともなく、意外と空いてるなぁと思ってたら出る頃には長蛇の列ができてた。
これから行く人はなるべく早い時間に行く方がよさそうですね。
それと、見てたらお腹がすいてくるのでご飯も食べていったがいいかも。
見終わったらものすごく「肉」が食べたくなりました。見れば分かります。

もう、あと3日で終了というのがおしい。
また来年とか回ってこないかなぁ。
posted by ふるちゃん at 16:17| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

桜萌黄

我が家は竜田山のすぐ麓にあり、カーテンを開けると窓一杯にその稜線が広がる。

朝日が山の頂から昇ってくる姿はなかなかいいもので、ここに部屋を決めてよかったと思う一つだ。
ま、日の出なんて私はめったに見れないし、夜更かししたとき寝る前に見るくらいだがそれはあまりありがたくない。

今朝起きてみると、そぼ降る雨という表現がぴったりの雨空で、竜田山の木々の間にもかすみが立ち昇っている。
濃い緑とかすんだ白の合間に点々とのぞく桜色がちょっと幻想的で美しく、その桜萌黄にしばし見惚れる。

もう数日もすると重ねからのぞく桜色も増し、華やいだ感じになるのだろうな。


今度の土曜日は友人が花見をするというのでお昼を呼ばれてる。
天気もよさそうなので今から楽しみだ。
幻想的なのもいいが、桜といえば弁当と酒だろう。

かすみを食っては生きてられない(笑)
posted by ふるちゃん at 12:41| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

本日は営業します

☆ 本日は営業します(^^)


なんやかやで今月は無休だなぁ。
来月はちゃんと休もう。うん。
posted by ふるちゃん at 12:37| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

机の上を整理

お彼岸だというのにお墓参りにいってない不届きモノです。
ま、来週末近くへ行く用事があるからそのときに済ませよう。

CACPMZOP.jpg
店のカウンターに置いてるパソコンのデスクトップが散らかり放題で(ファイルが)お客さんから「すごいねぇ〜。あのUさんでもこんなにないよ 笑」と言われてたのでお彼岸でもあるしせめてここでも掃除しようと整理した。
ま、新規ファイルをひとつ作ってそこに放り込んだだけですがね。
こんなのみると自ずと部屋の整理の仕方も分かるってもんだわ。

すっきりはしたが、なんか寂しい。
この気持ちはなんだろう。(笑)
posted by ふるちゃん at 13:16| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

アオリイカ

久しぶりに、ルパート・ホルムズを聴きたくなってレンタル屋へ行った。
AORはどの辺りかと探すが、ジャンル分けがされてなくロック・ポップスのところを探してたが結局なかった。
ジャンル分け自体がそもそもおかしいのはわかっているが、せめて、大人向けのACくらい探しやすいように分けてほしいと、若者向けばかりで埋められてる棚をみて思う。

それでも、棚に沿ってカニ歩きしてるうちにサントラコーナーにきてて『松竹映画:砂の器より ピアノと管弦楽のための組曲:宿命』がひっそりと置いてあったので気分がよくなって借りてきた。
中居ドラマ版のやつはジャケ面を表にむけて目立つように置いてあったから思わずそっちを借りてしまうとこだった。危ね〜。

気分がよくなったついでに山崎ハコを探したら1枚しか置いてなかった。
では、ゼルダをと探したが見つからず、なにかもう一枚と思ってベスト・オブ・シャンソンなんてものを借りてしまった。好きだからいいけど。

暖かな春の宵。
今夜は雨が強くなってきそうだし、クラシックとシャンソンを流してしっとりといこう。

因みに、グーグルで「AOR」といれたら、アオリイカと予測変換された(笑)
posted by ふるちゃん at 15:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

花を愛でましょ

通り道の公園で、ちら、ほら、と開き始めた桜花。

CAGNU301.jpg
こ〜りゃ、満開ももうすぐですね。
明日は天気が崩れそうだけど、そのあとは良い天気が続く見込み。

一気に咲き誇るでしょうね。
来週末あたりが花見ごろか。

ちょうどの時にはできそうもないが、時期を逃しても暖かくなってからのんびりと花見をしたいもんです。

ようは、外で、いつもと違う雰囲気で酒が飲めればよしというやつです(笑)

見上げる桜花は見れずとも、隣の酌花を愛でれれば・・・これが一番むつかしいか?
posted by ふるちゃん at 12:47| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

消化活動

本をよく読む時期と、開いても中々読み進まず本棚にこづんでいくだけの時期があるのはなんだろうと考えてたが、そりゃ単なる勢いだけのもんだったかと先日、団鬼六さんの自伝『悦楽王』を読んで思った。

ご本人、とても嗜虐的な人かと思っていたら案外普通の人で、そんな人がおちこぼれ人間達を集めてひとつの雑誌を作り上げていく過程を描いたいわゆる青春なしとげ型群像劇のようなもの。か?(笑)

昭和40年代という時代背景も勢いがあって面白いのだが、その周りに集まってくる「本物」の人たちはさすがに凄く、本人のとまどいが笑える。
また、後に有名になっていく作家や俳優、監督たちのまだ無名に近い頃の沸騰直前の勢いも興奮させてくれる。
とにかくその勢い故か、するする読み進む。
雑誌社が倒産解散に追い込まれて終わるのだが、読後感はこれまた非常に清々しい。

こんな勢いのある本を読むと、次にまた何か読もうという気になる。
たまにはこうやって自分をコントロールしないといけないなぁ。
たまるばっかりだ。

昨夜、買っておいた佐々木譲さんの『廃墟に乞う』をやっと開いた。
例によって北海道警察もので全6話構成の連作短編になっている。
まだ3話目を読んでるところだけど、以前読んだ「制服捜査」みたいな設定かと思って期待していたら、まるで逆。そしてちょっと重い。
これがまた、いい。

最後がまたまた期待できそうな予感。

と、しばらくはこの勢いを絶やさずこづんであるもんを消化していかなきゃね。
posted by ふるちゃん at 12:51| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

あたまが春

朝方、友人が「ネットがつながらん!」と一言書き込みをしてたので「どうしたんですか?モニターですか?」と僕が返信してる。

のを、今見返したんだが、なんでモニターなんだよ!と、一人突っ込みして笑った。

いつ書いたんだろ?
酔っ払って寝る前に色んなことするもんじゃないな。
ゆんべは寒かったからワインを温めて飲んでたんだけど、鍋についドボッと入っちゃったもんだからもったいない根性で全部飲んだもんなぁ。いかんいかん。

寝る前にテレビを見てたのは覚えてる。
番組に若い兄ちゃんミュージシャンがでてて、おっ、こいつは凄いなと思ってたのも覚えてるが、名前が出てこん。

春は曙。ワインはぬるめの燗がいい。 あ〜、頭痛い。
posted by ふるちゃん at 13:33| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

BGM

ちょっと風が肌寒いけど、気持ちのいい天気になってくれましたね。

これからしばらくが自転車通勤の一番いい季節。
遠回りして坪井川沿いをのんびり走るのが好き。
車道をいくときは自転車での音楽は聴かないけど、湧水公園から土手にかけては大丈夫かなとその日に合った曲をチョイス。

今日は山崎ハコの「望郷」
自分的にはこんな天気のいい日のベストソングなのです。
幸せに満ち足りた気持ちになって、最後は・・・ドスンと落ちる。ここがいい(笑)

先日「砂の器」を始めて見て、その素晴らしい出来栄えに惚れ々した。
テーマの「宿命」がこれまたよかったからさっそくiPodにいれて通勤で聴かなきゃ。
でも、この曲は歩いて通勤の時の方がいいかな。

歩くのが段々遅くなってきて、河原に下りて石を投げる。うん。(笑)
posted by ふるちゃん at 13:16| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

変わらぬ味

先週からずっと食べたかった『坦々麺』と『炒飯』♪

CA4XYFG5.jpg CA8R8D8R.jpg
久しぶりに上海ハウスに行って堪能しました。
初めてここの坦々麺んを食べてからもう30年近く経つけど、やっぱ美味いな。
スープまで完食。日曜日はカロリー無視!(笑)

CA9VK2R7.jpg
20代の頃はこの隣の「味らい」にもよく来てた。
深夜の食堂。ガラスケースの中の惣菜が懐かしい。
閉店してずいぶん経つけどまだそのままなんだな。
移転してここで食堂やりたいなぁ♪

posted by ふるちゃん at 15:33| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ピストバイク

最近気になってるものそれは「ピストバイク」
超簡単にいえば、ギアの空転部分がなく車輪とペダルが連動して動くタイプの自転車ですね。
競輪選手とかが乗ってるタイプもそれです。

そのシンプルなスタイル故か愛好者も徐々に増えてきてるようで街中でもよく見かけるようになった。
ブレーキも付いてなく、止まるときは足の力でゴンゴンと跳ねながら止まってるのを見て最初の頃は危ないなぁと感じ、どちらかというと嫌いでした。

ところが、嫌よ嫌よも好きのうちとでも言うのでしょうか、何故あんなのに乗るんだろう?安全性はあるのだろうか?などと考えてるうちにいつの間にかネットで色々調べてる自分がいた。

ふむふむ。なるほど。ほほ〜う。へぇ〜〜〜。と、きて。

結果・・・いまとても乗ってみたい!(笑) 気になる〜♪

ギアも固定だけかと思ったらフリーにも簡単に変更できるし、ブレーキだって付けてる人も多いようだ。
普通に通勤に使ってる人のブログもあったし、とばす人好みかと思っていたら街中をゆっくり走るのにも意外と適してるらしい。なんでも、歩く感覚に近いとか。

あのシンプルイズベストなスタイルは元々好みだし、機械部分が少ない分メンテも容易ではないだろうか?(この辺まだ詳しくないが)
車にしてもバイクにしても色々複雑になっていく中、あの原始的な感じはとても魅力がある。

まだ調べ始めたばかりで誤解してるところもあるかもしれないが、毛嫌いせず少し入ってみると認識も改められるのだなと、今更ながら反省。
どこかで試せるなら乗ってみたいし、次買い換えるときの参考にもしたい。

ただ心配は、はたして僕の体力で乗れるのもなのかどうか。そこだ(笑)
posted by ふるちゃん at 13:35| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

離れたとこから動かしてみる

パソコン用のソフトで「遠く隔たったとこから操作」ができるというのがあり、それのiPhoneアプリが出てたので無料版を入れてみたらば、こりゃもうびっくり仰天!

なんて凄いんだ。便利だわ〜これ。
このソフトはパソコン同士で操作をする為のもので、お互い立ち上げた状態であれば自宅のパソコンで職場のパソコンのデスクトップが見れて操作ができる。
動きもスムーズで多少のタイムラグ(1秒に満たない程)はあるものの操作側での動きのギクシャクもない。

CAI8MPY7.jpg CAVIS79Q.jpg
これがiPhoneで出来るのだから便利このうえない。
試しに色々見てみたが操作もさほど不便ではない。
iPhone自体の画面は小さいが拡大ボタンでその部分を大きくすればクリックや文字入力も容易だ。

CALQBP0Q.jpg
フラッシュの使えないiPhoneで「サンシャイン牧場」ができるのは嬉しい(そこかい!笑)

ウチの奥さんはパソコンに詳しくなく、たまに電話で操作を聞いてくるんだがこんな時自宅のパソコンにもこのソフトを入れておき、立ち上げた時のIDとパスワードを聞けばお店にいながら自宅のパソコンが操作できる次第。
電話で説明しながら携帯電話を投げつけたくなるストレスからも開放されるな(笑)

ただ、問題がないわけでもない。
設定はすごく簡単で、パソコン側のソフトを立ち上げ、そこに表示されるIDとパスワードをiPhone側に入力すればすぐに使える。
小難しいIPの設定やファイヤーウォールの操作もいらない分、IDやパスワードが解れば誰でも自分のパソコンを操作できるということだ。
その為のセキュリティはサイトで色々説明されているが、このサービス元を信用するかどうかは自己責任ということになりそうだ。

安全性を色々検索してみたが、危険だという人もいるしセッション毎に変わるパスワードやその他のセキュリティで安心だという人もいて様々だ。
なのでとりあえず、長時間ソフトを立ち上げておくのは避けといたが無難かもしれないね。

一応、外出時にどう使えるかを試してみたが、終了オプションによる「スリープモード」の時は認識しなかった。
「スクリーンセーバー」動作時は問題なく、またそれから自動で「スリープ(省電力モード)」に入ったときも問題なく認識した。
3G回線でも問題なく使えた。

まぁ、これで何をどうするというのもさしてないわけだが、とりあえず便利なソフトであり、使い方を色々模索してみようと思う。

くれぐれも、自己責任でw
posted by ふるちゃん at 15:49| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

空の写真展 開始!

『第5回 空の写真展』がいよいよ始まりましたよ〜(^^♪

今回は京都・舞鶴からの展示です。その後に熊本。

まずは青葉山・松尾寺山門前の茶処 流々亭にて色んな空をお楽しみ下さい。

CAUNWBUR.jpg CAYLWFS7.jpg

京都会場:茶処 流々亭(舞鶴市松尾寺山門前茶屋)
     3月10日(水)〜3月23日(月)


お近くの方はぜひ足をはこんでみてください。
古民家の造りを生かした素敵な御茶屋で、ほっこりと空を眺めているのもいいものですよ。
posted by ふるちゃん at 13:06| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ロゴの街

先日のアカデミーショーで短編アニメ賞を受賞した『ROGORAMA(ロゴラマ)』を観てみたんだけど、これは面白いね!!
「ロゴ」でできた街を舞台にしたストーリーで、楽しくて、ハラハラして、ぐっときて、最後にホロッとする。

たった15分ちょいの映画に6年を費やしたというのも分かる。
なにせ中に出てくる「ロゴマーク」の多さに驚く。
受賞後のシピーチで「3,000人のスポンサーたちに、ありがとうと言いたい」とジョークを飛ばしてた監督。
ロゴは全て無許可で使ってるらしい(笑)
企業もいちいち目くじら立てないってのもいい。(たぶん)

ロゴラマ3.JPG 126815340012416201312.jpg

ロゴラマ2.JPG

出てくるロゴ同士にも色んな関連があるようだし、それを皮肉ってるのも面白い。
これは何度も観ないと分からない、というか何度みても新しいロゴをみつけて楽しくなる。

細かい細かい小ネタ満載の作品で、この内容が全て分かればもっと楽しめるんだろな。
posted by ふるちゃん at 15:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

アカデミーショー

昨夜帰ってから録画しといたアカデミー賞授賞式を見たんだけど、やはり面白いね〜。

受賞作品は色んなサイトで予測されてて、まぁそれとそうかけ離れたもんでもなかったようだけど、そこまで映画に詳しくない自分としては作品そのものよりも(観たいのはたくさんあるけど)あの会場自体のショーが楽しみなのです。

お昼に録画しながら少し観てたんだけど、あの「同時通訳」がどうにも聞きづらくて夜にあるダイジェストも録画してそっちを観てた。

司会者やプレゼンターの気の利いた喋りがとても洒落てる。
格好いいなぁ。
なんやかや言われてる米国だけど、されど米国。
この手のショーの面白さは日本じゃまだまだできないよね。

長いから昨夜は半分だけ観て寝た。今夜また半分観ようw
で、ダイジェストでなかった部分を生放送で観るかな♪

ペネロペ綺麗だったなぁ〜♪
posted by ふるちゃん at 12:51| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

体内時計

最近、どうにも体内時計が狂いがちだ。

私は毎朝11時ちょうどに起きて行動開始するのが常だが、このところそれが上手くできてない。
普段は、何時に寝ようと「何時間して起きる」と頭の中で考えて寝るとその時間ちょうどに起きれていた。
それが、起きてみると11時半だったりひどいときは12時だったりしてびっくりしてしまう。
だからといって、寝つきから続けて熟睡してるかというとそうではなく途中2回ほど目が覚めてもいる。
時計であれば金属疲労をおこしているかネジがゆるゆるになってきてるのか。

以前聞いた話では、目覚ましなしでちゃんと起きれるのはあまり良いことではなく、体が常に緊張状態にあるため十分な休息がとれてないのだと。
私は子供の頃からそうだからもうずいぶん緊張状態が続いてることになる。

それを思うと、多少ゆるくなってきた今は体には良いのだろうか?
体が「もう限界だよ」と訴えてきてるのか。
ならば、我が体に従おうかと今朝お寝坊してそう思った。

しばらくは、大事な時には目覚ましをかけるようにしよう。
posted by ふるちゃん at 13:21| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

聖地巡礼

e0d826f7.jpg
お金とヒマがあってどこでも行けるとしたら、どこに行きたい?

と、聞かれたら迷わず答える場所それは『田代島』!!!

仙台湾に浮かぶ小さな島。
200人に満たない人口と高齢化で限界集落となっている。
そんな所にどうして?と、いえいえ、ある人たちには聖地と拝められてる田代島。

「猫の楽園」なのです♪

島民をはるかに上回る数で島中いたるところにいらっしゃるとな。
犬の島内持込は禁止されてるとか。
どうしてそんな島になったのかはWikiでも見ていただくとよく分かる。
ひょっこりひょうたん島のモデルでもあるとかないとか。

とにかく色んな方が訪れ、ネットをくればブログもたくさんあります。
テレビで有名になった猫さんもいるらしく、猫好きにとってはそりゃ楽園みたいです。

宮城県かぁ。遠いけど一度は行ってみたいなぁ。
1ヶ月くらいのんびり滞在したい。
牛タンもあるし。牡蠣もあるし。
そうそう、気仙沼港の干物居酒屋にも是非行きたい。

その内きっといつか必ずなんとかして、行きたい♪

そうそう。
仙台といえばあの有名な「ガンダムバー」もあるんだよなぁ。
いいとこじゃん、仙台w
posted by ふるちゃん at 13:20| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

良い夜でした

CAEGM8A0.jpg
昨夜はとても良い誕生日を迎えることができました。

一昨夜から昨夜にかけ、たくさんの温かい言葉や素敵なプレゼントをいただき本当に嬉しく思います。

おざなりでない、心からの言葉や行動にふれ涙がでそうになりました。
47年間生きてきてよかった。心からそう思える日でした。

ほおっておいても年はとっていくものですが、どうとっていくかはその人次第。
今年も一年、がんばって年をとっていかなければ。

ありがとうございました。
posted by ふるちゃん at 13:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

四十七になってみたが、さて。

厚かましくも、またひとつ歳を重ねてしまいました。厚顔の至り。

「四十六」までは、まだまだ青年だよと思っていたが「四十七」ともなるとそうも言ってられず落ち着いた生活・言動・行動を心しなければなるまい。

今朝の占いで「午前中はラッキ〜♪」とあり喜ぶが、さてこれを落ち着いてよく考えると僕の仕事の場合、午前中とはいつなのか。
世間一般の時間表示での午前中か、起きて行動開始して朝ごはんを食べる辺りがそうなのか?
考えれば考えるほど、難しい。

まぁ、今年もこんなくだらないこと思いながら過ごしていくのだろうな(笑)
どうか、あくしゃうたずに今年もよろしくお付き合いくださいませ。
posted by ふるちゃん at 13:45| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

最近はテレビっ子だな(笑)

昨夜、チャンネルがちゃがちゃしてたらNHKで「にっぽん巡礼」という番組があってた。
5分くらいの短い番組だけど映像がきれいで、つい見入ってしまう。

再放送なのか何本かまとめて放送されててその中で「伊根の舟屋」がでてきた。
以前何かで見た風景で、一度行ってみたいなぁと思っていた場所。

自分の中では憧れであり、夢であり、目標である「水辺の家に住み、庭には船着場がある」そのままの風景だ。
別に、湖でも川でも池でもいいのだがベストは湾に囲まれた海沿いかな。

まぁ実際住むとなると潮風とか色々大変なとこもあるんだろうけど。

午後、荷揚げされたばかりの魚を漁師さんに分けてもらい(自分は釣りはしない)片身を刺身におろして残りは煮付けておく。
二階の窓から沈む夕日を借景に、湯飲みに注いだ酒をクイッと、かぁ〜っ!たまらんだろうな。
なぜか、こんな妄想のときは寂しい中年の一人暮らしなんだよな(笑)

で、いったい「伊根の舟屋」というのはどこにあるのだろう?と今調べてみたら、なんと丹後半島ではないか。
つい先日行ったばかりの舞鶴のすぐ近く。
こりゃ〜、なにかの縁にちがいない。いや、違うか。

色々みてたら「丹後半島・天橋立・伊根の舟屋 日帰りの旅」というのがあった。
KTR天橋立駅を起点にするなんとも程よい企画だ。

KTR・・・これもなにやらすごく馴染みのある言葉で・・・やはり縁かしら(笑)
次回、舞鶴に行ったらぜひ時間をつくってこのコースを回ろう。



ところで、この番組のテーマの「朱音(あかね)」という曲がけっこう良くてテロップには歌・平原綾香とある。
特徴のある声で好きな感じだ。
レンタルにあれば、借りて聴いてみたいな。
posted by ふるちゃん at 13:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

女と男

撮られ溜まったものを観ようとテレビをつけたらちょうど『祝女』が始まってたからつい観てしまう。
アラフォー世代の女性が自虐的な内容で現在や過去の諸々を演じてるのが可笑しくてたまらない。
職業柄、この年代の女性をずっと見てきたが、この手のネタはつきないだろうなぁ。
我々からみると笑えるが、ちょうどの世代はいかがだろう?笑える笑えない半々か。
もっと若い世代の女性達にはどうなんだろう?受けるのかな?

女性ネタで笑ったあと、みうらじゅん・山田五郎の『男同士』で腹がねじれた。
お客さんから話しには聞いてたが、こりゃたまらなく面白い!
言葉の上半身(山田五郎担当)と言葉の下半身(みうらじゅん担当)それぞれの言葉カードを引き新しい「言葉」を作る。
ハブ空港×菊○、事業仕分け×○液、なんて感じでウンチク、エロ満載!
この二人の対話は面白すぎ。
深夜、頭がゆる〜くなったときに観るとベスト。
間違っても昼日中みるもんじゃないな(笑)
posted by ふるちゃん at 13:34| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

三月入り

CAMKXFLG.jpg
哀しい〜ことが〜ある〜とぉ〜♪ 開く〜皮の表紙〜♪
卒業式ときくとまず浮かぶのが荒井由美の「卒業写真」ええ歌ですね。

そんな今日はあちらこちらで卒業式があってますが、折角の日に雨。雷まで。
憧れの先輩の第2ボタンを貰いに行ったり、好きな先生との写真撮影や嫌いな先生へのお礼参りなども雨の中、大変です。

卒業してこれから新たな学校や職場に向かう若人たちの目をみると決意に溢れていることでしょう。と、昔は思っていましたが現代はどうなんでしょうかね。
あきらめや失望の色も混ざってるんですかねぇ。

ま、それでも「新しいところへ行く」というのはウキウキするもんでしょう。
次のステップへ、上を向いて歩み出してほしいと願います。

私も今日はあちこち支払いに回らなきゃ。
上を向いていかなきゃ。
お守りにキムヨナの写真を待ちうけにしようかしら?
あの首をかしげて、しなをつくって、横目でチラッとされたりしたらもうたまりません。
おっさん達はメロメロです(笑)
posted by ふるちゃん at 12:25| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

