☆4月のお休み 無休

2010年08月31日

まさに団体行動だ。

この団体、すげ〜!!

youtube動画


日体大の体育研究発表実演会で披露したものらしい。
集団行動の凄さと、なんとなくの気持ち悪さ!(笑)

見事!
posted by ふるちゃん at 20:28| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ニックさん

上通りのお好み焼き屋『ニック』さん。

看板が出てなくて、気になって入り口まで行ったらこんな貼り紙が。

CAOD8N4J.jpg

あれま、どうしちゃったんだろう?
病気とかでなければいいんだけどな。
心配だなぁ。
posted by ふるちゃん at 14:51| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題が終わらない夢を見る頃

年頭から使い始めた日めくりカレンダーもすでに三分の二がめくられ随分薄くなってきました。

CAKJH8Y7.jpg
暑い暑いと言ってた八月もあと二日。
ここ数日は夜も少し涼しくなってきた感じがします。
これがあと四ヶ月もすれば寒い寒いと言ってるのでしょうね。

日々の過ぎるのがなんと早いことか。


台風七号が発生しました。
こちらに近づくのは一日から二日にかけてのようで、先日の台風の進路と同じで西寄りのコース。
ここ二年ほどは西側には来ないことが多かったのですが、今年はちょっと注意が必要かもしれませんね。

盛夏が終わり、野分の季節がきて、秋。
さて、九月はどんな月になるのでしょうか。
七月から始めたおつまみもわりと好評をいただいてます。
来月には内容を少し変えていこうと思います。
よりお酒に合ったメニューを考えていかなければ。

さ、今月もあと二日! がんばろう。
posted by ふるちゃん at 12:47| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

変わり目の色

昨夜、お花をいただきました。

CAUECEXV.jpg

夏と秋の競演。
今の季節を名残惜しみながら、次に来る季節を心待ちにする。
そんな季節の移り目に対する心の置き方がとても素敵です。

晩夏。残暑はまだまだ厳しいですが、何気に気持ちがうきうきしてきます。

重ねた色目でそこにない色を感じる日本ならではの感覚がいきてます。


鱧と茸のお吸い物、なんてのにはもっとウキウキしますw
posted by ふるちゃん at 15:12| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

これ、涼しくなります。

サイトにあったフラッシュゲーム『the HOUSE


CAE76VB7.jpg CAURWXUR.jpg
これ、怖いです。
一気に涼しくなりました。
玄関入って、次が風呂場に行きますが、怖くてそれ以上進んでません。
でも先がどうなるか気になってしょうがないのです。

怖いもの好きの怖がりんぼです。

風呂場の最後でちょっとちびったかもしれません。
心臓の弱ってるときはやらないほうがよさそうです。

人によっては全然怖くないかもしれませんが。
posted by ふるちゃん at 15:02| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

3年前の本?

毎日お店に来て色んなとこのブログやらを巡回したあとヤフーの占いをチェックするのが常となってます。

別に占いを信じてるわけでもなく、でも一度見始めると見ないとなんとなく落ち着かない感じがするのですよね。
良いことが書いてあると気分良し、悪ければまぁ注意しようかなと、そんなもんです。

今日の魚座は3位。まあまあです。
開運おまじないには「3年前に買った小説を読み返し、当時の自分のことを思い出してみましょう。」と書いてある。


ん〜〜〜〜〜・・・。

今年買った本さえ思い出せないのに3年前なんて思い出せるわけがない!(笑)

これ書いた人はよほど本を買わない人ではないだろうか(^_^;)


しかし、何年も前に買って読んでない本もゴロゴロしてる・・・。
読まなきゃなぁ。
でも、次々読みたい本がでてくるしなぁ。


一年に一度は一ヶ月間「本読み休暇」として国が強制的に休暇を取らせるという制度はできないもんだろうか。
もちろんその間の収入は国が補償してくれてさ(笑)
posted by ふるちゃん at 13:18| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

灼熱

NHKスペシャル「灼熱アジア」を観た。

タイトルの雰囲気で何気に録画しといたものだが、オープニングの音楽が川井憲次で、CGはプロダクション IGが手がけていた。
なるほど、これは昨年にかけてあってた「沸騰都市」の続編のようなものだな。期待が高まる。

前回の沸騰する世界から絞込み、灼熱のアジア経済の中での日本企業を取り上げている。
第一回目の昨夜は「タイ “脱日入亜”日本企業の試練」
アセアンでの自由貿易協定によって、日本企業の試練を描いてあった。

面白い。このシリーズはチェックしとかなきゃ。
これまでの日本のモノ作りに対する考えが、根本からひっくりかえるかもね。
というか、「モノ」だけでなく日本・日本人のこれからがどうなっていくのか、どう変わっていかなければならないのか。

日本にとっての今後10年間は、ひょっとしたら幕末から明治にかけてくらいの変化があるかもしれない、なんてことも考えてしまいますな。


とは言え僕がいま考えてるのは、昨夜調子にのって空けたワインが思いのほか高級だったのに今更ながら青ざめていること。
ま、僕も一緒に飲んで美味しかったからいいんだけどね。
問題は、そんな高級ワインがどうしてウチのワインセラーに入っていたのか。
自分で買って忘れてるのかなぁ。そうとしか思えないが・・・(^_^;)

もっと味わって飲めばよかったわ (笑)
posted by ふるちゃん at 13:14| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

自転車のマナー

このところ、自転車に乗る学生や若者が急激に増えている。

僕らの若い頃も自転車に乗ってはいたが、今ほどみんなが乗るようなことはなかった。
学生時の自転車通学もわりと限られていたし、自転車での通学は「ダサい」というフシもあったからだと思う。

いま、自分自身も毎日自転車に乗るし、増えたこと自体は別に問題ではない。

問題なのはその「マナー」だ。
マナーと書くとかなりゆるく感じられるが実際には法律でキチンと定められてる事が守られていない。

「自転車は車道の左端を走る」これは道路交通法で定められている。
歩道でもなければ、右側でもない。
高校生や大学生を見ていると、まずこれを守っている者は皆無と言っていいほどだ。

今日のニュースでこんな記事があった。
「歩行者との事故に高額賠償判決…過失相殺認めず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000009-mai-soci

今更?今頃?? と思わないでもないが、こんなことが議論されるのは歓迎だ。
最も、法律だけ厳しくしても遵守するのは無理というものだろう。
自転車道などのインフラ整備がおろそかで、守りたくても守れないのがいまの状況だ。

僕も自転車で走るときは極力車道の左端をいくようにしているが、中心部国道など交通量の多いところではさすがに怖くやむなく歩道を走ることがある。
しかし、歩道は歩行者が歩く道だから当然自転車では走りにくく、また歩行者に対して危険でもあるからかなり神経を使う。
対して、車道の左端がこれまた走りづらい所が多い。
車道との間隔が狭く、側溝の蓋などが危険でもあるしガラス片などがゴロゴロしている。
歩道脇の植え込みもその部分に突出してるものだから避けると危ないし当たると痛い。
交差点での自転車の通行帯もとても変だ。
などなど、言い出したらキリがないが、ともかくまずは自転車の通行帯の徹底とインフラ整備を進めて欲しい。

音楽を聴きながらや、携帯を使いながらの規制よりまずそちらが先だろう。
それの徹底だけで事故はかなり減ると思うのだがな。

車で音楽を聴きながらや携帯電話をしながらより、車が右側を逆走する事の方が危険なのと一緒だと考えて欲しい。
posted by ふるちゃん at 13:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

昨夜みた映画

昨夜帰ってテレビつけたらあってた映画。
『ウェディング・ベルを鳴らせ!』

もう終わりがたで、葬式と結婚式の列が田舎道で出会い音楽が延々鳴り続けるなか悪党(?)が出てきて銃の撃ち合いになるってシーンから見始めたんだけど、なんだかとても変な映画で、それでいて僕的にはとても好きな感じ。
ストーリーはよく分からないものの、絵がきれいで、役者たちの「即興か?」とも思える演技がいい。どこの映画なんだろ?結婚式にイコンがでてくるからオーソドックス信者なんだろけど、東欧かロシアかな。
撃ち合いの中、楽隊が延々演奏する音楽もよかった。
気になる。最初から観たいな。レンタルあるのかな。

あっという間に終わったから録画してた「日本怪談百物語その弐」を観た。
最初の語り手の野際陽子はよかったんだけど、その後の中村獅童の語りがどうにも気に入らない。聞くに絶えずに消す。

別に録画しといた「地下室のメロディ」を観た。
大満足!面白いなぁ♪かっこういいなぁ。アンニュイだなぁ〜。
こんな映画をどんどん地上波で流すべきだね。
そしたら何が「男の格好よさ」か分かるのに。
やってるビリヤードが三つ球ってのがまたいい。

CAG9QVSL.jpg CAIJ0LAN.jpg
それにしても、この「地下室のメロディ」が撮られたのが1963年で僕の生まれた年なんだけど、劇中で出てくる台所のシーンに驚いた。
この時代でもうこんなキッチンが常備されてるんだねフランスでは。

記憶にある自分ちの台所はまだタイルだったもんな。
ばあちゃんちでは薪つかってたし。
テレビの洋画劇場で外国に一番憧れてたのは母親だったかもなぁ。
posted by ふるちゃん at 17:32| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つくつくぼ〜し♪

来るときに、ツクツクボウシが鳴いていた。

相変わらず暑いんだけど、この声が聴こえてくると暑さも少し違ってくる、気がする。
ほっとするとともに、ちょっと寂しい感じもあるかな。

終わりそうにない猛暑に思えたけど、自然はちゃんと覚えててめぐるもんだな。
自然の理というのか、凄いなぁ。面白いな。

まだしばらくは暑さも容赦ないだろうけど、もうちょっとと思うと、しょうがないな許してやるかとも思えてくる。

よし、今夜からビールを500から350にしよう(意味不明)
posted by ふるちゃん at 13:34| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

BECAUSE 絆 2nd 作品展

本日から作品展『 BECAUSE 絆 2nd 』がてれすこで始まります。

南関高校 美術工芸コース卒業生によるグループ展で、今回は女子七名による絵画、陶芸、イラスト、写真、染物などが展示されてます。
入場は無料。

nankanog 003.jpg nankanog 010.jpg nankanog 006.jpg

今日から、8月22日(日)まで開催してます。
若い力に溢れた個々の表現を楽しんでくださいませ。
posted by ふるちゃん at 13:08| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

明日の予定

お盆は無休でやる予定でしたが、明日はお休みするかもしれません。
ここらでたまった疲れを放出しとこうかなと思います。予定ですが・・(^_^;)


普段はお彼岸やお盆は人が多くて、気持ちのんびりできないので避けてその前後に御参りに行くようにしてるのですが、今日は珍しくお盆にお墓参りに行ってきました。

そんなことじゃやいかん、と言われそうですが(^_^;)ま、その分頻繁に行ってるのでよかでしょw

で、やっぱり多いですね〜。出入り口付近は車が渋滞ですわ。
しかしまぁ、すれ違う人や水汲み場で挨拶なんかしてると、そんなのもなんとなくいいもんで、穏やかな気持ちになれます。

軽く掃除をして、空気の入れ替えとかをしながらのんびりしてきました。
暑いのは暑いのですが、土があって木々が茂ってる場所では暑さの質も違いますね。
雲が影を作ると一気に涼しくなります。気持ちよし。

15日。そろそろお盆休みも終わりですかね。
これからの残暑に負けないようにがんばりましょう!
posted by ふるちゃん at 13:24| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

お盆も休まず営業します。

今日明日からお盆休みに入るとこも多いみたいですね。
昼間の国道の車の多さや、街中の不審な車(笑)の多さが連休だなぁと感じます。

てれすこはお盆も休まず営業しております。
☆12日、13日、14日 通常営業
☆15日、16日 夜12時閉店 こんな感じでいこうと思います。

よろしくお願い致します。
posted by ふるちゃん at 12:56| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

屋久島会

昨夜はてれすこにて「第一回 屋久島会」が開催されました。

屋久島好きの人たちの集まりで、飲み食いしながらそれぞれの屋久島を語ろうというもの。
会長は屋久島出身の島パワー炸裂の女子。元気娘ですw
若い人たちが多いかと思いましたが、意外とそうでもなく、会の趣旨を外れることなく終始屋久島の話で盛り上がりました。

yakusimakai 002.jpg yakusimakai 005.jpg yakusimakai 006.jpg

いや、盛り上がりすぎるくらい熱かった!(笑)
飛び入りでの弾き語りライブ(オリジナルの屋久島ソングを唄ってくれました)、屋久島の食べ物(亀の手、とこぶし、屋久島鶏の砂肝、時計草、屋久とろ、ジャム、焼酎、屋久島ワインetc)屋久島ビンゴ、昨夜はこの一角だけが「島」になってましたね。

皆、それぞれの屋久島をもってますね。
うん。この趣旨は面白い。楽しかった。

会長!おつかれさまでした!!
是非またやろうね〜♪
posted by ふるちゃん at 11:43| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

そんな気分の夏休み/今夜は貸切です。

CATXG3DH.jpg

朝起きて、ベランダに出て伸びをした瞬間、ものすごく懐かしい気持ちがわいた。

うん、これは夏休みの気分だ!
なんだろうね、空の具合とか気温とかセミの声とかが丁度よく自分の思い出とリンクしたんだろうかね。

水泳パンツとタオルをビニールバックに入れて、プールに行きたくなった。
午前中にプール、お昼ご飯食べて午後は友達と遊ぶ、そんな夏休み。

そういえば、着替える時に、パンツの上から水泳パンツをはいてそのままパンツの片側をぐぐっと引っ張って足抜きして、パンツだけ脱ぐってのが流行った時期があったなぁ。
すぐにパンツがびろ〜んと伸びるからお袋から叱られてたのを、ふと思い出した。


今夜のてれすこは「屋久島会」ということで貸切営業となります。
(くだらんパンツの話よりこっちの告知が先だろ!と。笑)
屋久島好きな人たちの集まりだ。僕も屋久島大好き。
どんな話しが聞けるのか楽しみです。

屋久島行きて〜。
posted by ふるちゃん at 12:20| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

快勝

ちょっと早めに起きたので、テレビで高校野球をみてました。
九州学園勝ちましたね〜^^♪

相手のピッチャーの調子も悪かったようでしたが、よくもまぁ打ったものです。
2回戦も期待したいところ。

おかしかもので、しばらく見てたらいつの間にか松本工の方を応援したりしてます。
一点、一点くらいいれてくれ!と。

判官贔屓ってやつでしょうか(笑)

posted by ふるちゃん at 12:39| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

納豆キムチ炒飯

昨夜、キムチの話をしてたらどうしても食べたくなってお昼に作りました。

CARIAJM8.jpg
納豆キムチ炒飯♪

最後の醤油のひとたらしが決め手。強火でさっと焦がして香りをだしますw
もやしと玉子も入れたらけっこうなボリュームに。

食べ過ぎました。お腹がくるしい〜。
posted by ふるちゃん at 15:25| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お迎えが来たかと思った。

毎日自転車で走っていると色々怖い思いをすることもありますが、今年の夏はそれがことさら多いような気がします。

つい先日は目の前に止まった車が突然ドアを開けて、危なくぶつかりそうになりギリギリでよけたところ乗ってたオバサンが「うひゃ〜っ!」って声をあげた。
こっちがうひゃ〜っだよ!!

さっきお店に来るときには危なくはねられそうになった。

国道ではさすがに車道は怖いので、場所によっては歩道を走るようにしてますが、側道からこちらに向かってくる車が一台。
本道に出る前には一旦停止するだろうし真っ直ぐ通り過ぎようかと思い運転手の顔を見たらコチラを全く見てない!
こりゃいかん、と急ブレーキかけて止まったところでそのまま車が本道に飛び出してきた。

ふ〜っ。危なかった。怖かったぁ。

ドア開けるときにしても、車道に出てくるときにしても、なぜ全体の確認をしないのか?
まぁ、いまに始まったことではないにしろ、この夏は他にも色々そんな場面を目にしてます。
車だけでなく、自転車や歩行者も危険な動きが多いと感じる。
暑くて、頭がぼ〜っとなるのでしょうがちょっとした油断が身の破滅を招くというのを考えてほしい。

惰性で動かず、自分の身は自分で守ろう。
posted by ふるちゃん at 13:01| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

今日は勝ち。

朝から洗濯をした。
青い空、白い雲。
山崎ハコ「望郷」をくちずさみつつ、外に干したい衝動をおさえ部屋干ししてきたらみるみる間に悪そうな雲がわいてきた。
自転車で走りながら小さなガッツポーズ。

今日はいい日になりそうだ。

店に着きサイトの開運おまじないを見たら「嫌いな食べ物を頑張って、ひと口だけ食べてみましょう。」とある。魚座は一位だった。ひゃっほ〜。

困った。嫌いな食べ物がない。
posted by ふるちゃん at 12:46| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

塩分補給

薬局にいったら目についてつい買ってしまった。

最近流行り(?)の「塩飴」
熱中症対策には水だけでなく、塩と糖が必要ってことでこれをなめながら水を飲むとOKかな。
甘い飴の中に塩が入ってて成分としてはまぁいいんだろうけど、僕にはちょっと甘すぎる(^_^;)


昨夜のお客さんが「熱中症対策にイカの塩辛ちょうだい!」と日本酒とともに召し上がってた。
塩分も糖も水分も含んでる。

こっちの方がいいよなぁ〜♪ (笑)
posted by ふるちゃん at 15:08| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

植え替え

こんどはパセリを植えてみよう♪

CA3GM8KK.jpg CAKHY7CP.jpg
干からびていたのを引っこ抜いてたら、それだけで汗がダラダラ。
プランターでこれじゃぁ、今日みたいな日に庭の草むしりなんてやったらとんでもないな。

引っこ抜く時に切れた根が残ったりしてるが大丈夫なんかな?
その辺のコツがよく分からん。
マンドラゴンを引き抜く時には耳をふさぐというのは知ってるが・・・役にたたんな(笑)

posted by ふるちゃん at 14:45| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

法事

母の十三回忌のため朝から実家へ。
久しぶりに叔父叔母たちと語らい楽しく(?)過ごせた。

叔父たちとは年が近いせいもあり兄弟のように育ってきた。
私の母が長女第一子でそれから下に続き一番下の叔父は私より1つ年下という、なんとも昔の生産ラインなのだ(笑)

叔母が小さい頃の写真をたくさん持ってきており、そのいかにも昭和初期の写真に盛り上がる。
歴史で見る映像のようなものの中に自分たちが写ってるのが不思議だなぁ。

CAAJSHQF.jpg CAVGQFZE.jpg
たまに親父が手入れしてる庭も長雨とこの暑さで草が元気よく伸び放題になってて、どうにかしてやろうかとも思ったが、もう少し涼しくなってからにしようw

実家にいくたびに何かを発掘してるこっそり持ち帰っているが(自分のモノをね)今回は懐かしい灰皿が見つかった。

CA0H0921.jpg
「家鴨長屋」の灰皿w
お店から持って帰ってたものなんだろうなぁ(笑)
懐かしいなぁ〜。
他にも色々持って帰っとけばよかったわ(笑)
posted by ふるちゃん at 14:36| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

