☆4月のお休み 無休

2010年11月29日

どうでもいいけど

「いきものがかり」というグループ知ってますか?

もちろん僕は知っています。どんな曲か知らないけども。
で、その「いきものがかり」というグループ名ですがね、漢字にすれば「生き物係」というのをつい先日知ったわけです。

僕はずっと「生き物憑り(いきものがかり)」と思ってたのです。
ほら、「神がかり」とかいうあれですね。
きっと、メンバー各員に何かの生き物が憑いてると言いたいのだろうと、そう思ってた次第です。
どう聞いてもそう思い浮かぶのが普通だろうと思ってたら違いましたね。
若いお客さんから笑われました。

ところが先週の土曜日、常連のおっさんY氏にそれを聞いたら彼も「神がかり」の方だと思ってたそうで、安心しました。
やはり世間一般的(すごく狭い世間のような気もするが)にはそう思うのでしょう。

最近はややこしいグループ名とかが多くなって、曲名だかユニット名だか判断つかないのが多すぎる。
この場合もきちんと漢字で「生き物係」とするべきではないかと思うわけですよ。
全然かわいくありませんが。

ま、別に聞いたこともないグループなのでどうでもいいのですが、お客さんがiPodに入れるのにウチのパソコン使ってるもので僕のiTunesには「いきものがかり」のアルバムが3枚分程入ってます。

今度聞いてみようと思います。きっと良い楽曲なのだろうと思います。

こう書いとかないとなんか文句がきそうだし(笑)
posted by ふるちゃん at 15:14| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

カレーみゅ〜じあむ

玉名温泉 つかさの湯で開催中の「カレーみゅーじあむ」へ行ってきました。

Photo 11月 28, 15 21 35.jpg
車が使えなかったので、まずは熊本電鉄で北熊本駅から上熊本駅まで自転車を乗せて行き自転車は上熊本駅に置いて、そこからJRで玉名まで。
この手でいけば楽に行けることに気づきました(^^)

玉名に着いてバスで向かおうとしたら時間がとても中途半端。
で、てくてく歩いてつかさの湯まで。

Photo 11月 28, 15 21 01.jpg Photo 11月 28, 15 43 52.jpg Photo 11月 28, 15 44 31.jpg

Photo 11月 28, 15 44 14.jpg
知らない町を歩くのはけっこう楽しく、写真を撮ったりしながらのんびり向かいました。


寒々しい日でしたが着く頃には体もぽかぽか。
さっそく友人『こもく商店』さんのカレーをいただきました。

Photo 11月 28, 15 18 48.jpg
やすくんの作った絶品チキンカレーとこもさんのフルーツたっぷりのドライカレーの相性は抜群!!!!
こりゃ〜美味い!
おかわりしたいのをグッと我慢して、次は『ビスヌ』のチキンカレーとナンのセット♪

Photo 11月 28, 15 19 53.jpg
カレーの旨さはもちろんながら「ナン」の美味しいこと美味しいこと!
あ〜、これもおかわりしたかった。

で、お次は『ガトーアンリ』のカレーパン

Photo 11月 28, 15 20 23.jpg
もっちりふわふわのパンになんとカツカレーがびっしり!
外はカリカリとサクサク。こりゃたまりませんね〜♪
しかし、これが思ったより大きくて、ここで打ち止めになりました。
梵我のカレーも食べたかったなぁ〜。

しばらく休憩して、またテクテク歩いて玉名駅まで。
ちょうどいい時間の電車があったのでちょっと小走りで駅にいったら・・特急だった^^;
しょうがないのでしばらく待ち、普通電車で上熊本まで帰ってきました。

ちょいと早起きしてのプチ鉄道旅行の感じも楽しめて、お腹も満足の一日でした。

あ〜、でも少し食べ過ぎたかなw 
posted by ふるちゃん at 15:53| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

くまもと大好き

言霊というのがある。

口にだしてみると、そうでもなかった、それほど意識してなかった、そんな思いや言葉が身の内にすっと入ってくることがある。
頭の中で考えていることも、いったん言葉として口から出せば耳に伝わり外部からの情報となり記憶のされ方が変わり、そうかな?じゃ、そうしようかな?と脳が覚えて体に伝えるものらしい。
耳からだけでなく、目で見た言葉・文字も同じように外から入ってくる。

ならば。
悪いこと、嫌なことは外に出さずに良いこと、気持のいい言葉を口に出し文字に書いたがいいな。


昨夜、録画しておいた番組を見て、梶尾真治さんが言う「くまもと大好き」の言葉がとてもよかった。
これがまたとてもいい笑顔で、巻き戻して、一緒に言ってみた。くまもと大好き。
バックに流れる音楽「Somewhere in Time」がこれまたよかった♪
これはきっと梶尾さんの選曲だろなぁw

これまでよりまた少し、熊本が好きになった。

これからは気持ちのいい言葉を、なるべく口に出して、言ってみるようにしよう。


とはいえ。
たまには「毒を吐く」のもこれまた必要だろうと、そう思う。
吐いて外に出してしまうモノもなければな(笑)
posted by ふるちゃん at 12:34| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

誘惑

子飼商店街に買出しに行くたびにうける誘惑。

Photo 11月 25, 12 58 08.jpg Photo 11月 25, 12 57 56.jpg

お肉屋さんのコロッケとか串かつとか唐揚げとか。
かな〜り魅惑的に秋波をおくってこられます。
ここで負けてなるものかといつも馬アキレスだけ買って帰ります。

いや、別に負けてもいいんだけど。負けたいんだけど。

一度買ったら歯止めがきかなくなりそうでしてねぇ。
それと、とても美味しそうなんで自分の中では夢のような味になってんですよね。
食べてそうでなかった時のショックが怖くて。

ええ。ええ。小心者です(笑)

Photo 11月 25, 12 58 20.jpg

とりあえずは、3月生まれ。
今日は割りきってもうけようと決心しました。
posted by ふるちゃん at 13:18| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

攻殻3D

『攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society』が3Dで劇場公開だと!
http://www.ph9.jp/

公式HPでは「完全新作作画のオープニング、まだ誰も観たことがない、観客が自らサイボーグになったかのような視点で展開するまったく新しい3D映画に、ご期待ください。」
とある。

これは楽しみだ♪

たぶん♪


「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0」みたいだったら悲しいな(T-T)
posted by ふるちゃん at 12:33| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

うさぎちゃん

お昼に、車やバイクが大好きな友人が「ラビット」に乗ってやってきた。

Photo 11月 21, 13 28 54.jpg Photo 11月 21, 13 29 07.jpg

ボロボロだったのを自分でこつこつ2年間かけて仕上げたものでタイヤハウスの裏までピカピカ〜。
こりゃ〜、格好よかです。

ミラーやらなにやら純正部品を集めるのに苦労したとか。そらそうだろな。
いまどき中々これほどの仕上がりはない。
さすがに純正のタイヤはもうないらしく、ミシュランのなるべくトレッドの雰囲気が合うやつをつけてた。こだわるヤツだ。

乗せてもらったらエンジンもセル一発始動ですこぶる調子いい。
前ブレーキの効きは甘いが、右足での後ろブレーキはよく効く。
ふわふわの乗り心地が気持ちいい〜♪
123ccの301A型で3速に入れると70`は軽々でる。

それほど物欲しそうな顔で見てたのか「安ぅゆずるですよ。もう今日から乗っとかんですか?」と ^^;
思わず即買いしそうになったけど今は金の工面もつかんから来年まで待ってもらうことに・・・。
ん〜どうやって代金をひねりだそうか、などともう購入意欲がおさまらん(笑)

今はハーレーを仕上げてる最中だとか。
僕は大型免許は持ってないからさすがに手がでない。ほっ(?)

あ〜、どうしよ〜♪ 来年はうさぎ年だしなぁ。年男だしなぁ。むむむ。
posted by ふるちゃん at 13:56| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

国替

国土の面積に対して国民の数を照らし合わせてみると、多かったり少なかったり広かったり狭かったりと、特に日本なんて狭い国土に暮らしていると外国の広い土地に憧れたりしますが、そんな不公平感(?)をなくしてくれる地図がネット上にありました。

c6Agr.jpg

面白いなぁこれ(^^)
うん。いいんじゃない?
気候的にちょっと暑くなりそうだけど、耐えられないほどでもなさそうだし。
国境がスペインに隣接してて美味しそうだし、紅海を挟んですぐにドイツなんてこれまた美味しそうですよ。
なんといっても鬱陶しい国々から離れられるし(笑)

心配なのは北北西辺りにイランがあることか。いらんいらん。
日本と同じ大陸の下の方には北と南が仲良くあるってのもなんだねぇ、離れられないよな。

細々した所まで見ていくとけっこう面白いです。

一回、こんな風に国替してみるのもいいかもね。
喜ぶ国嫌がる国それぞれだろうけどさ^^; 案外、いま起きてる紛争は解消されたりしてね。

ま、新たな紛争のきっかけにもなるんだろうけどw
posted by ふるちゃん at 14:42| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

再起

二日も寝こむなんて本当に何年ぶりだろうかと思いますが、おかげさまで回復し、今日から営業再開いたします。

熱がある間に見た夢などはまさに夢現つで、たいそう面白いものが見れたように思うのですが覚えてないのがとても残念。

寝ている間といってもたかが二日。
それほど何事もおこるわけではなく、せいぜいおでんがダメになったことくらいですか。
あ〜、けっこういい味になってきてたのに。週明けからまた再開いたします。

今日からボジョレー・ヌーボーが解禁ですね。
私もここ3日間、アルコールを全く摂っていませんので後からちょこっと味見してみようかと考えてますが、今日辺りまではやめといたがいいかなぁ・・・。
お客様にはグラスで提供いたします。
お口直しに生チョコかりんごの赤ワイン煮を添えますね♪

さ、11月も半ばすぎ。がんばってまいりましょう〜!
posted by ふるちゃん at 14:56| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

今日まで休みをいただきます

熱もたいぶ下がったのですが、咳がちとついてしまい、これはいかんと大事をとって今日まで休みをいただきます。

明日には完調してお店を開けれるよういたします。

posted by ふるちゃん at 15:52| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

臨時休業

風邪ひいてしまいまして、本日はお休みさせていただきます^^;

熱発するほどの風邪をひくのも10数年ぶりですわぁ。
昨夜一気に39度まで熱が出て今朝もまだ38度代でインフルだったら嫌だなと病院いきました。

今日一日の休みですむようにしっかり寝ときます。

簡易検査ではインフルじゃありませんでしたが一応タミフル飲みました。
お酒はぜったいダメと勢いのいい看護婦さんから言われました。
煙草は朝から吸ってません。このまま止めれるかもしれません。
お腹が減ってたまらないのでパン買ってきて食べてます。
熱がたかくてもお腹は減るねw

いまお店にきておでんに火をいれてます。これしとかないとなぁ。
posted by ふるちゃん at 12:35| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

素敵な空間

友人がカフェをオープンしたのでそのお祝いにいってきました。

Cafe & Bar agato (あがとぉ と読みます)

Photo 11月 14, 15 09 29.jpg Photo 11月 14, 15 10 18.jpg Photo 11月 14, 15 09 41.jpg

明るいカウンター席と、友人のリビングにおじゃましたようなのんびりできる雰囲気のテーブル席とに分かれ、女性オーナーらしいしっとりした空間ができてます。
珈琲やお酒を友人と共にサラッと楽しめそうな感じで気に入りました。

Photo 11月 14, 15 10 43.jpg

珈琲はお客様の好みをきいてオーナー(ママか?笑)が煎れてくれます。
今日はヨーロピアンでいただきましたが、とても美味しかった。これなら満足です。

これはぜひ夜におじゃましたいとこですが、しばらく無理そうなのが残念。
お酒の種類は多種多様に広がってます。さすがお酒好きのオーナーw
来年はきっとここでゆっくりお酒を飲みたいもんです。

場所は、上通りと並木坂の境目から電気ビルに抜ける細い路地沿いにあります。
左手のビルの2階。入り口が少し分かりにくいのですが夜は広い窓からの明かりが目印になるでしょう。
お向かいがイタリア料理のお店で、ちょうど上通りの「こむらさき」の真裏あたりの位置ですかね。

昼から夜までクローズなしで開いてますので夕方早い時間に一杯ってのもできそう♪
珈琲好きお酒好きの方、ぜひ足を運んでみてください♪


☆ Cafe & Bar agato
住所 熊本市上通8-8 T-BOX 2F
電話 096-359-7708
営業時間 13:00〜0:00 日曜定休
posted by ふるちゃん at 17:23| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

帰り道に考えること

昨夜の帰り道、交差点から左折しようとしてると対向車線の車が右折途中で止まり道を譲ってくれようとしなすった。
僕がまっすぐいくと思ってのことだろうが、ところがどっこいこっちは左折するんだよ〜ん、なんてことは思わず素直に感謝しペコリとして互いに同じ方向へ走り向かった。

そのまま走りながらふと「自転車にも方向指示器があればいいのに」と考える。
いまではどうなってるのか知らないが、昔は曲がる時には手を横に上げたり曲げてあげたりを教わってた。ただこれは片手をハンドルから離すことになるので危ないから禁止になったとも聞いたことがあるが定かでなし。

そこでまたふと思い浮かんだのが小学生の頃に流行った「電気フラッシャー付き自転車」の事。
前後に(主に後部に)プラスチックのでかい箱に格好いい(当時)電飾が付いていた。
スィッチを入れるとそれはそれはきらびやかに光が点滅し、ショッカーの改造人間なんざそれ見ただけで逃げ出しそうなくらいなもんだった。
と、思い出すと恥ずかしい飾りがあったのだ。

僕のウチはソレを買ってもらうほど裕福でなく普通の自転車に乗って羨ましく見てたもんだが、しばらく経つと電池が切れたり雨で回線が腐食したりでたいがいは重いだけの箱になってて、電気フラッシャーを外した自転車も見るようになった。

荷台の下がガッポリ空いて変な格好だったなぁ、と懐かしく思い出しながら帰り道をすごした。

片道20分弱の行程だ、もっとためになる事を考えながら走れば有意義だろうにと思うが、真剣なことを考えはじめると足が止まるので自転車ではこんな程度のことがよろしいんだろうな。
posted by ふるちゃん at 15:23| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

「往きて 還らず」読了

自分の女の行く末を部下に委ね特攻へと向かった男。
その部下も、自分の女として愛し守りながらまた、自分の若い部下に女を託し飛び立ち、散華す。

三人の特攻隊員と一人の女の物語。それを見守り伝えるまた一人の男。

団鬼六著「往きて 還らず」読了。

SM小説の大家でもある著者、やはり純愛物語においても素晴らしい小説を書いてくださります。
男と女の愛を知り尽くしてるという感じですか。

戦争末期、鹿屋の航空基地へ招集された主人公「K」が、復員後息子へポツポツと語る三人の特攻隊員と一人の女性の不思議な関わり。
それぞれの愛し方で一人の女を守ろうとする話中には、よくあるお涙頂戴的戦争談話や燃え上がる恋愛模様などはなく、淡々と静かな感じで物語が進んでいきます。

『自分たちの命は短いが、その短い命を使って順にあの女を守り抜こうとする。特攻隊員の意地みたいなもんだ』

オビに書かれた文中のこんな言葉だけでもそりゃ読みたくなるってもんです。
「往きて 還らず」と「夢のまた夢」という2作品が入ってて、後者は主人公とその息子の戦後の話になりますが、これがまたいい。

出来の良い日活ロマンポルノを観たような気になります。
それぞれの話の最後のページではゾクゾクっときます。思わず敬礼したくなりますね(笑)

読後感の爽やかさは言うまでもありませんが、濡れ場の描き方がこれまたいい。
これには「さすが!」と感嘆します。
この手の表現には好き嫌いはあるでしょうが、この部分があるからこそ恋愛の描き方に深味がでてまた、爽やかさもかもし出されるのでしょうね。
posted by ふるちゃん at 13:43| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

元気だしていこう

朝起きて新聞読んでたら、82歳のじいさんが20代の女性にストーカー行為で逮捕という記事が出てて、あらまぁ情けないけど元気なじいさんだことと思いながら出掛けにテレビでも同じニュースをやってて、お店にきてYahooトップを見たらまた載ってた。
新聞記事もニュースもあまり気に留めてなかったんだけど、それほどの大事件か?と思いよくよく読んでみたら・・・。

熊本じゃん!(笑) 熊本のじいさん元気だなぁ。ダメダメだけど(^^;


11月に入ってヒマな日が続いてるけど元気だしていかなきゃね!(笑)
元気の部分だけ見習おうw

「おでん」がいい具合に仕上がりました♪

CACNUP6V.jpg
今夜からお出しします。

晩酌セット:おでん一皿(3個入り)、お銚子一本 1000円でいこかなw
posted by ふるちゃん at 13:12| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

怖い小説(男性にとっては?)

東野圭吾 「夜明けの街で」読了。

ベストセラー作家の本を読む機会はあまりなく、東野圭吾を読むのも初めてなんだけどある日記での書評が「最後のページ、最後の一行で、身も凍るような思いでした。男性陣は覚悟してお読みください」とあったから読んでみた。


はい。

間違いなく、既婚男性にとっては鳥肌ものの怖い怖〜い話でした(^^;
これまで読んだ、観たどんな小説や映画よりも怖かった(笑)

不倫をテーマにした殺人ミステリーなんですが、これがもって行き方がうまい。
なぜこの人の小説がこれほど読まれるのかちょっと分かるような気がしました。

事件のハラハラと、浮気のハラハラ二つの緊迫感でついページがめくられます。
ハラハラしすぎて途中で読むのを中断したくらいです。

最後のページではまさに凍りつきました。
番外編も短いのがついてるのですが、それを読んでまた最終ページを読み返すとさらに凍ります。

なるほど。
これは不倫を題材にはしてあるが、そのケースだけに限らず「女」の怖さがそれとなく書かれているなぁと感じました。

その意味でいくと、既婚未婚に限らず「恐怖」を堪能できると思います(笑)

あ〜、怖かったw


それにしても、東野圭吾さんという人はいったいどんな体験をしてるんだろうと思った(笑)ま、作家さんだから想像力で書けるのだろうけど、普通なかなかこれ程の怖い台詞とか出てこないだろうなぁ。
浮気を体験してみたら分かるのだろうか?
いやいや、めっそうもないブルブル(笑)
posted by ふるちゃん at 13:27| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

自転車の右側通行はやめましょう。

ウェブのニュースにこんな記事が載っていた。

「自転車事故:子供が高齢者とぶつかり賠償金80万円」

11歳になる子供がおばあさんの乗る自転車とぶつかりケガをおわせたと。

問題は「子供が右側通行」をしていたことにある。

当初は子供の親もそれを違反とは知らず民事調停に持ち込んだが、当然「交通違反」をしていたのは子供の方であるから支払いの義務が生じたわけだ。
子供のやったことと、それで済む問題もあるがこのあたりはそれでは済まない事で、これが今の社会で意外と軽く思われてるのが私などにすればとても心外なことである。

私も毎日自転車通勤をしているが、右側通行の自転車がとても多い。
それも2列、3列での走行だからたまったものではない。
こちらが避けないとぶつかるまで走ってくる感覚はどこか欠落してるとしか思えない。

軽く扱われてると感じるのは、その様子を見ている警察官が「なにも注意をしない」そこだ。
当然、道路交通法を知ってるはずの警察官までがその調子では子供に自転車を買ってあげた親が知らないのも無理はないだろう。
違反は違反だから今回の件はしょうがないけれど、もっと道路交通法の告知を徹底する必要がまずあるべきだろう。
自転車店で購入するときも、盗難保険等のことは聞かされるがそれだけで簡単に買えてしまう。
購入時に道路交通法について多少の言及があっても良いのではないだろうか?
自身、それを購入時に聞かされたことは一度もない。

音楽を聞きながらや携帯を触りながらももちろん危ないし、やってはいけない事だが、まずは「右側通行を止める」そこを徹底してほしい。
親、学校、自転車店、教わるべき場所・機会はたくさんあるのだから。
posted by ふるちゃん at 15:55| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

若い娘に嫌われた。

昨日の午後のこと、今年子供を産んだお客さんが遊びにきてくれた。
女の子で、それはそれは可愛らしくて、9ヶ月目になると。

とりあえず挨拶で「こんにちは〜♪○○ちゃん」と声をかけたんだが、それまでご機嫌だった様子の子がとつぜん半泣きになった・・・。アラアラ。アセアセ。
お母さんがあやすものの、僕の顔を見れば泣きだすしまつに(^^;

写真を撮ろうとカメラを構えてもこちらを向くとグゼリだす。
表にでて何気に顔をそらして母親と話してると泣き止む。
いまだ! と、写真を撮ったがどうにも複雑な表情してるわ(笑)

「メガネの人にはけっこうなつくんですけどね〜?」と母親が言う。

ならばなぜだ? ヒゲか? ヒゲがいけないのか??

これまで回りに子供がいなくて、あやし方も下手だが泣かれたことはなかったのになぁ。

ちょっと悲しくなったよ(笑)
posted by ふるちゃん at 13:27| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

牛キムチクッパ

お昼は吉野家で「牛キムチクッパ」なるものを食べてみた。

CACHQB47.jpg

並で280円、大盛りで380円。生玉子か半熟玉子がサービスで付いてくるの。
安い! 大盛りを注文。
けっこう旨い。
とても辛いですよと言われたけどあまり辛くないから置いてある七味をわりわりかけて食べると旨い。

できれば、これには牛肉でなく豚肉を使ってほしいなと思った。
posted by ふるちゃん at 15:03| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダムUC

興味ない人はスルーしてください(笑)

昨夜録画しといたガンダムUC(ユニコーン)を観たんだけどこれは凄いね。面白い。「ファースト」と「ゼータ」で描いたことの一応の〆として「逆襲のシャア」が作られたわけだけど逆シャアはアムロとシャアの確執をメインに描かれていて、それはそれで面白いのだけどラストの持っていきかたが他を置いてきぼりの強引な終わり方になってたのが少し納得いかない部分だったんだよね。それでも面白いから良しだけどその後の事を描いた「閃光のハサウェイ」がアニメ化されてないのがとても残念なのですよ。シャアとアムロというアクの強い2大スターが抜けてようやく落ち着いて一年戦争から続く悲劇の結末がそこでは描いてあるのにさ。そう、もう一つの大きな軸としてブライトの成長を見ていく物語でもあるんですよ。それをどうしてアニメ化しないのか不思議でたまらない。アニメ化してもたぶん売れないから不思議でもないんだけどさ。で、ここにきて「ガンダムUC」だ。最初どうして閃光のハサウェイを外して新しいのを作る必要があるのかと、どうせ逆シャア以降に続くガンダムシリーズのようなものでつまらないだろうと観てなかったのだけれど、面白いね。なんといってもキャラクター原案が安彦良和さん。こうでなくっちゃ!モビルスーツは大河原邦男原案だしストーリーは福井さんが書いている(福井さんはガンダム小説で一番好きなのは閃光のハサウェイだと言い切ってるし)育ちきったミネバのキャラクターも可愛いし、ネームがちゃんとガンダムしてるんだよね。あの台詞回しがなければガンダムじゃないね。残念だったのはけっこうはしょった作りになってたこと。これは小説の方を読んでみなければ。閃光のハサウェイがアニメ化されないのならばもう少し売れるようなストーリーで描いたらいいのではと書かれたのかなとも思うが最後まで観てみないとなんともね。それでも久しぶりにガンダムの続きを観たという気になれて良い作品だと思った。ところで冒頭にブライトの名前が出てくるんだけど、あとから出てくるかなぁ?でてきて欲しいな。

面白かった。
さて、今夜は録画しといた逆襲のシャアを観ないとね。
もう何十回目だけどw
posted by ふるちゃん at 13:52| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

イタズラはやめて!

昨夜のこと。

自転車で来られてたお客様が帰ろうとしたら後ろのタイヤがぺっちゃんこ。
あら!パンクしてるじゃない・・・と、よく見るとバルブが抜けてる。

バルブ.JPG
この状態・・・(-_-)
虫ゴムごと、止めるネジからなくなっている。
辺りをかなり探したが、上からつけるキャップだけタイヤのすぐ下に落ちてたのみでバルブは見当たらない。

これは自然にこの状態まで抜けるはずもなく、誰かのイタズラかなにかだろうなぁ。
まったく、とんでもないバカ野郎がいるもんだ。
しかし、なんでこんな面倒なことを(そう面倒でもないが)やったもんかと考えたが、そんな考えが及ばないのがバカ野郎のすることだろうな。

おかげでお客様はタクシーで帰るはめになってしまった。
なんとなく責任も感じるからこんど一杯おごってあげよう。

しかたないので、今日来るときに自転車屋さんで虫ゴム買ってきていま取り付けた。
ご丁寧に全部抜き取ってあったので買ってきた虫ゴム挿し込んで空気入れるだけだから簡単に終わる。

しかし、まぁこの虫ゴム代と工賃で一杯はチャラにするか?(笑)セコッ!
posted by ふるちゃん at 12:58| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

首がまわらん

あ〜、ついこないだまで暑い暑いて言ってたのに、もう11月。早い早い。
こりゃもうあ〜っという間に大晦日がきちゃいそうです。
2ヶ月に一回程度見えられるお客様へはもう年末のあいさつしといた方がいいのだろうか?
などとお馬鹿なことも考えてしまいますね。


今日は朝から銀行いってそんでまたこのあと銀行いってとなんかせわしない。
一日だねぇ。

それにしても首が回らん。もうひどいもんです。なんでだろう。
いえ、財布の方ではなく、いえ、それもなんだけど、実際の首がガチガチだわ。

用事すませて整体いってこよ〜。
いけるかな(-_-)
posted by ふるちゃん at 12:05| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

