☆4月のお休み 無休

2010年12月31日

今年もお世話になりました。

昨夜はよく降りましたね〜。
帰り道、自分の体にもみるみる雪が積もっていきました。
朝起きたら一面の銀世界、とまではいかないでも家々の屋根や車がこんもり雪景色。
めったに雪の降ることのない熊本。子供たちは喜んだでしょうね(^^)

てれすこの年内の営業も今日が最終日となります。
この一年、みなさまには大変お世話になりました。

それなりに厳しい一年ではありましたが、こうして大晦日を迎えることができたのも皆様のおかげと、本当に感謝いたします。
至らぬ身ではありますが、来年も精一杯頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

今夜の営業は日付の変わる頃まで。予定では0時半閉店とさせていただきます。
年越し蕎麦と新年乾杯用のシャンパンをサービスで用意してます。
どちらも数に限りがございますのでなくなった時はご容赦ください。
初詣前の暖を取りにでも気軽にお立ち寄りくださいませ。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。


☆新年は2日より営業しております。
posted by ふるちゃん at 11:59| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

空の写真展:〆切延長します

北は北海道から南は九州まで、全国から空の写真が続々届いてます!

参加しようと思っていた人、お急ぎくださいませ(^^)

年末でバタバタしててつい。
年賀状印刷してたらインクがなくなった。
風邪気味で気力がなかった。
最近どうも胃の調子がおかしい。

そんな人はぜひ空を見上げてパシャリと撮って、もしくは昔撮ったものをプリントして下記住所まで送ってください。

〒869-0419 熊本県宇土市新松原町43-11「空の写真展事務局」小崎宛

いまならなんと、〆切が伸びてます。

☆ 1月8日(土)必着で送ってくださいませ。

まだ間に合いますよ〜(^^)
posted by ふるちゃん at 15:34| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

リスト

2010年もあと4日となり、年内にしとかなきゃいけないこと、準備するもの、買っておくもの、その辺りのリストを今日早めに来て作ったとです。

逃げ出したいです。脱兎。


もう一週間早くこれをやっておけば。

それができる性格だったらもっと出世してるのだが。


耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らしたいです。素子〜!!
posted by ふるちゃん at 12:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

年賀状

ぎりぎりに出しても年始に着くしね〜、と。
のんびりかまえてたら、あら?もうこんな残り少なくなっちゃった。
いかん!遠方の方々の分を考えてなかった!!

と、昨夜M-1見ながら年賀状プリントを慌ててやりました^^;

スリムクラブ面白い〜♪ 最高〜♪

いかんいかん。急げ急げプリンター。

今日はこれから宛名書きです。
字がキタナイので毎回恐縮します。
明日ポストに投函できるようにしなければ。

毎年のことながらXmasすぎたらなんでもかんでもバタバタですわ(笑)
posted by ふるちゃん at 13:17| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

年末年始の営業

昨夜のイブはひっそりと終わり、帰り道コンビニで唐揚げを買って帰りました(寂)
晩飯は前夜の残りのカレー。白ごはんではなんなのでパンにしました(寂)
せめてクリスマスらしい映画でも観ようとDVDで「エクソシスト」を観ました(違?)


さて、年末年始の営業のお知らせです。

年内は休まず31日大晦日まで営業します!
明けては、2日からの営業です。

☆12月30日 通常営業
☆31日大晦日 夜12時半 閉店

☆元日 お休みします
☆1月2日 通常営業
☆3日 夜12時閉店
☆4日〜 通常営業

以上の時間割で営業いたします。
2日は少し早めに開けるつもりではいます(元日に飲み過ぎなければ 笑)
よろしくお願いいたします。

今年も残りわずかとなりました。
がんばりましょ〜!
posted by ふるちゃん at 13:26| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

サンタさんへ

みなさまへメリークリスマス♪

イブの日をいかがおすごしですか。
靴下の準備は万全ですか?
ちゃんと洗っとかないとサンタさんは怒りますよ。

☆大掃除をしてください。
☆年賀状を書いてください。
☆有馬記念でとらせてください。
☆宝くじに当たらせてください。

以上、4つをお願いしましたがサンタさんは聞いてくれるでしょうか。
ま、サンタの度量がどれくらいのものかこれで分かるというものです。(バチあたり!)


自分の分身が何人かいれば便利だろうなと言ったら、分身しても元は自分だからねと言われた。
そりゃそうだ。至極最も。


サンタは自分の心のなかにいます。
よい夜をお過ごしください♪
posted by ふるちゃん at 13:04| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

誰のせい?

「Sound Hound」というアプリがある。

先日、お客様がそれのipad版を使ってて便利そうだから自分のiPhoneにも入れてみたんだけどね。
どんなアプリかと言うと、それを立ち上げてiPhoneに向かって鼻歌やハミングや歌を歌うんだよね。
そうするとデータベースからそれに合う曲を探して曲名や歌手名が瞬時に分かるって優れものさ。

お客様は鼻歌をふふ〜ん♪とやって曲名を出してたんだ。
あ、この曲なんだったっけ?なんて時にとても便利。こりゃ〜使えるね。

昨夜と今日、自分でもやってみたんだよね。

そしたら、何回やっても not matchなんちゃらって曲名を認識してくれないのさ。


・・・・・使えないアプリだ。


アプリの評価みるとみんな絶賛してんだけどさ。
不思議なことに、僕の場合、一曲だけ、中島みゆきの「わかれうた」だけは認識するんだけど^^;
posted by ふるちゃん at 17:34| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

元気でありますっ!

メロドラマで終わった(笑)今年分の「坂の上の雲」
あ〜、これでまた一年またなきゃならないのか。

戦争を望む者たち、望まない者たちそれぞれ思惑がありながら、大きな流れに動かされるようにして開戦に突入していったのですねぇ。
そんな男達の回りにいる女達がいいですね。
このシリーズが終わったらぜひ女版坂の上の雲をやって欲しいとも思う。
メロドラマ好きですねん(笑)

来年はドンパチドンパチの連続だろう。これもまた好きw
早く観たいな。

連合の主力艦隊の出港は三角西港からだったんだな。
いまだったら天草五橋に煙突がつっかかりそうだ(笑)
posted by ふるちゃん at 12:56| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

本もいろいろ

買い物に出たついでに書店で、いま一番の話題本をパラパラ立ち読みしてきた。
けっこうな人が手にとったり立ち読んだりしてた。
内容は、まぁ、あれだ。でも、思ってたより酷くはないという印象。
人によっては面白く読めるかもしれないが、そこが情けなくも感じる。

それより、amazonでのこの本の書評の方がだんぜん面白い。
ゴキブリ駆除に役立っただの、家具の転倒防止にちょうどよいだの、縦読みしてくださいだのと、笑える。
短く簡潔にまとめてあるよい文章もある。
ちょっとお祭り騒ぎになりすぎとも思うが、年末だしあとちょっとすれば収まるだろう。

ついでに上のDVDレンタルに行ったら旧作80円だというからあれこれ物色。
こんな安い時にこそ普段あまり借りないジャンルをと探してたんだけど、どうしてあの手の自然・風景モノやスポーツ(競馬)ものは成人コーナーのすぐ横に置いてあるんだろう?
もういい年なのに、見計らってるように思われたらどうしようなどといらぬ心配をしてしまうじゃないか。
posted by ふるちゃん at 17:25| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

寒いのきらい。

夕べはよ〜冷えましたね。寒いってよりも冷たいて感じ。
この時期になるとこの仕事を選んでてよかったなぁと思う。
朝から出勤しなくていいもんねぇw

会社員をやってた頃はまだ暗いうちに家を出て、500m程離れた駐車場へペットボトルに入れたお湯を抱えていき凍結したウィンドウにかけ溶かして、とやってたもんなぁ。
朝の空気はすがすがしくて好きだけどさ。いまが天国♪

ま、帰り道は寒いけどw着込んどけば大丈夫だからね。顔と耳以外は。そこが冷たい。
Tシャツ着て、とっくりセーター着て、フリース着て、ダウン着て。
これでも寒いと感じるのにさ。

昨夜帰り道にTシャツ一枚で歩いてる男性を見た。
その後姿が知人にとても似てたから声かけそうになった。
なんか一人で喋りながら歩いてた。悲しそうな喚き声だった。
通り過ぎ顔を見たら知人ではなかったから安心したけどさ。

12月だね。色々あるんだろうな。

心だけでも暖かくしときたい。そう思った。

懐は寒いけど。ひゅるる〜。
posted by ふるちゃん at 12:49| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

第6回空の写真展 告知

寝る前に、流星群が見えないかな〜?としばらく空を眺めてたせいか、夢の中でたくさんの流れ星を見た。
花火のように尾をひく流れ星にたくさんの願い事をしてた気がする。
夢の中でまであさましいなぁ(笑)

1215blog.JPG

さて、第6回空の写真展。作品の締め切りまであと半月になりました!
全国津々浦々の空の写真を募集してます。
熊本では1月に、京都舞鶴では3月に展示開催いたします。

詳しい応募要項は「空の写真展ブログ
過去の作品の紹介は「空の写真展ホームページ」にて

まだまだ間に合いますよ〜。
是非、みなさんの空を見せてください♪
posted by ふるちゃん at 13:20| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ウキウキ気分♪

Photo 12月 14, 18 36 32.jpg Photo 12月 14, 18 36 42.jpg

Xmas飾りを出すと、気持ちがウキウキしてくるのは大人になってもかわらないもんですね♪

サンタを信じてた、子供の頃のあの純粋な心を探しにいかなくちゃ(笑)
posted by ふるちゃん at 17:30| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナんバナナんバ・ナ・なん♪

ニュースをみてたら「バナナを食べると花粉症改善?」という記事があった。

バナナの成分が免疫バランスを改善し、アレルギー症状を抑えるらしい。


なるほど、人間にして一日3〜4本のバナナになるわけやね。
これはいいな。
最近とくに昼ごはんの後バナナを食べてるんですよね。
5本で100円位と安いしw
食後に3本、夕方に2本。これでオッケーやね♪

まだ青味の残った位のやつが好き。シャキッとして酸味と甘みのバランスがいいやつ。
人によっては黒い斑点が出てこないとダメだという意見もあるけど、とんでもない!
あれはダメだ。斑点が出てきた時点でもう食べないもん(笑)

ま、効能に違いがなければどちらでもいいんだろうけどさw

黒いバナナなんて・・・(笑)
posted by ふるちゃん at 12:43| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

冷たい雨

今週は天気も崩れがちで、所によっては雪にかわるところもあるらしいですね。

雪ときくと、ちょっと楽しみw 北国の人ごめんさい。

こんな冷たい雨の日ってわりと好きなんですよね。
しっかり着込んで自転車をゆっくり漕ぎながら、暖かそうな車の中やお店の中、幸せそうな家の様子を見ていると、寒々しい自分の状況と対比したりして、それがなんとも気持ちいいのです。

いや、なんかこう文章で書くと、これは変態か?になってしまうけど、違う違う。

なんていうのかぁ。
それは先に安心できるモノがあるから感じれる幸せ感なのか、実際自分がマッチ売りの少女になってしまったらこうは感じないだろうとは、思うんだけど。
ま、ともかく気持ちいいのですよ。

これはあれですね、傘を差さずに直接雨に濡れるカッパを着てるのもあるでしょうね。
体を叩く雨ってのは気持ち良いものですから。
できれば歩くときにも着ときたいもんです。


昨夜は予約の人数が減って、その後増えてとハラハラどきどきな日でしたが結果オーライ♪
今週も結果オーライな週になるようがんばろう〜っと!
posted by ふるちゃん at 12:58| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

本日は貸切とさせていただきます。

【お知らせ】
☆本日は22時まで貸切営業とさせていただきます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。


昨夜はお客様方と怖い映画の話になりました。
「呪怨」やら「リング」やら、タイトル忘れたけど色々。
僕はどれも観てないのだけど臨場感一杯に話してくれるおかげで怖いのなんの!!
カウンターにいた女性のお客さんときゃっきゃやって怖がってました。
怖がりの怖いもの好きなんですね〜(笑)
女の子なんてだいたい怖がりの人が多いけど、怖い〜と言いながらしっかり観たり聞いたりするもんですよね。本来、怖がりの人がいなければそんなホラー映画なんてなりたちませんもの。

帰り道、女性のお客さんからメールがきまして。「テレビで呪怨があってる!」と、なんていいタイミングなんでしょ。
ご飯を食べながら観てたんですが、なんですか、怖い怖いと思いながら観てるもんだから何でも怖く感じるんですよね。

場面が進んで、写真を手に取りじ〜っと見つめる女性の姿から、ドン!と・・・コマーシャルに切り替わったときは心臓がバクバクしましたさ!!
あ〜、怖かった(笑) CMってなんで音が大きくなるんでしょ。たまらん。


今日は日曜日。
帰ってから先日借りた「エクソシスト」を観るつもり。
ご飯を食べ終わったらコタツを壁際までずらして背中を壁につけてカーテンを隙間なくピッタリ閉めてからね。(笑)
posted by ふるちゃん at 12:33| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

12月らしいか、な?

気がつけば、12月も三分の一が過ぎ今年もあと20日となりました。
いやはや、早いものです。

12月だなぁと思うのは、普段の月とは違うお客様の入り方。
平日が読めなかったり、週末の賑わう時間帯が違ったりします。
泣いたり笑ったりの繰り返しですわ(^_^;)
ま、たまに笑うことができるのを感謝いたしましょう。

昨夜も金曜日だというのに早い時間が賑わい、普段なら常連さんの多い時間帯にガラガラ・・・。
一人カウンターに座る常連さんも「今日は誰も来ないねぇ」と寂しそうでした。
いや、お客さんはたくさんいらしたのですが話し相手がいなかったのですね(笑)

深夜、珍しく若者が二人。
男同士で週末を利用して車で旅をしてると。
旅行でなく「旅」として、土地々の美味しいものやお酒を飲む目的で山口から車で行ける範囲を回ってるらしく「多くの人と触れ合いたいです」と。
いいですね。こんな若者大好きです。礼儀も正しく、お酒も飲むし。
まだまだ捨てたもんじゃないな。がんばれ!

さ、巷ではボーナスも出たというし今夜も賑わいますように♪
posted by ふるちゃん at 13:06| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

取り返しのつかない事なんてない。かな?

この世の中、取り返しのつかない事などそうはないと思うわけですよ。

まず必要なのは、その現状を自分で受け入れるということ。
そして、どうしてそうなったかの原因をよく考える。
ここまでは、同じ失敗を繰り返さないために必要なこと。

では実際、取り返しがつくにはどうすればいいか。
無理やり取り繕おうとすればさらに事態が悪化するのは、よくあることで。
けして良い結果にはつながらないと思うのです。

最も必要なのは「時間」ではないでしょうか。
よく、時間が解決すると言いますが、それはまっことその通りだと思います。
時間をかけなければどうしようもないことだってあるのです。
時間が全てを解決してくれるのです。

時が経てば丸く収まる。
自分ではそう思うようにしようと、考えて、他の解決法もなきにしもあらず、なのですが。

今日はとっても冷えましたね。
明日の朝はもっと冷えるらしいです。


今朝、バリカンで自分の頭を刈っていたら耳の後ろを刈り過ぎたようで。
そこだけ「ハゲ」たような感じになってるようです。
自分では見えません。そのままなかったことにしようとも思いたいです。
頭の後ろがすーすーすっです。

唯一の解決法はあるにはあるんですがね。
もっと、すーすーしそうで・・・・・。どうしよう(T-T)

バリカン使うたびに同じ失敗繰り返してる気がする(笑) 笑えん。
posted by ふるちゃん at 13:10| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

名前じゃ分からんなぁ

昨夜お客さんから、今は「さとうたける君」が人気だと聞いた。
誰?かと問うたら大河で岡田以蔵役をやってたというので何となく顔が浮かんだが、はて?あの顔はなんか覚えがあるぞ?

と、ググッてみたらそうだよ、そうだ。

仮面ライダー電王のりょうたろう君じゃないか!
電王は好きで観てたからよく知ってる。いい俳優だとその頃から思ってた。

そうかぁ。彼が以蔵をやってたんだね。

電王、また観たいな。DVD借りて観ようかなw
posted by ふるちゃん at 19:17| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8日ということは

今年も、WOWOWでもBShiでもどこでも「トラ!トラ!トラ!」がない。

なんでやらないんだろうなぁ。
ジョンレノンの特集はたしかどっかでやってたのにさ。

8日は「トラ!トラ!トラ!」
31日は「大脱走」をやるべきじゃないかな。はぁん。

昨夜帰ってスタートレックの映画版を観ようとしたらどこにもなかった。
前のハードディスクに入れてたのを思い出したけどつなぐのが面倒だったから「ガメラ2レギオン」観て寝た。
別に何度も観てるから観なくてもよかったのだけど、なんかSFチックなやつ観ないと気持が収まらなかったんだよなぁ。

ヤマト 観に行くかな。
posted by ふるちゃん at 17:26| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

ポールダンスっていいなぁ♪(笑)

映画「ゾンビ・ストリッパーズ」を観ました。
タイトルそのまま、ストリッパーがゾンビになるというとんでもない設定の映画(笑)

近未来、アメリカは世界各地で戦争をおこし、そのための慢性的な兵士不足を補うために死んでも死なない「ゾンビ兵士」を作ろうとする。
が、研究室でゾンビウィルスが漏れゾンビが溢れかえる。その殲滅作戦中に一人の兵士がウィルスに感染し逃げ延びた先が「ストリップ小屋」だった。

次々とゾンビになるストリッパー達。
しかしウィルスの指向性により観客の男達はただのゾンビになりエサになっていくだけだが、ストリッパー達は身体能力は高められ言葉も話すゾンビ・ストリッパーズとなる。

ゾンビものというだけで観たくなるってもんですが、そのうえストリップまで付いてるってんですから(笑)
ゾンビになる前のそれぞれのストリップも見事なんですが、ゾンビ化したあとの踊りはすさまじいものです。
ストリップティーズ(扇情する)そのままの踊りです。
このあたり、アメリカのエロと日本のエロの表現手法の違いがよく分かりますね。

まぁ、最後の方はぐちゃぐちゃになっていきますが ^^;

コメディとして作ってあるのですがけっこうグロいシーンも多いです。
ゾンビもののパロディでもあるし、私的にはけっこう楽しめた映画でした。
が、「ショーン・オブ・ザ・デッド」と並ぶほどではない。断言。

いくつも面白いシーンがあるのですが、全体としてどこか間が抜けてるように感じるのです。
全体としてアメリカの暴力的な社会体制を皮肉ってるとこが描かれてますが、その辺りの処理の仕方がちょとウザい(^^;
そのへん抜きにしてまんまコメディとして作ったほうがより楽しめたんじゃないだろうか。

それぞれのキャストはいい味だしてます。
NO1踊り子役の役者は元本職でもあるし、経験なカトリック役の少女もいい。舞台に上がるシーンなんてたまらんですw
アメリカでも制服ってのは人気があるようですね(笑)
掃除夫役の役者、最後ゾンビに向かっていくとこなんてよかったw
ストリッパー達が女性の見得で自らゾンビになっていくくだりはちょっとジーンとくる(笑)

なんだかんだ言って、音声解説まで観ちゃいました(笑)
結局この手のは好きなんですねぇ。

面白かったです。
バカバカしいB級好きにはおすすめです(笑)
posted by ふるちゃん at 15:20| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

殺意のわく瞬間(笑)

昨夜、お客様が来店されてすぐにトイレに行き出てこられたあと
「あ〜、手をしっかり洗ってきたよ」とおっしゃる。
「ノロウィルスの季節ですからね〜」うん、さすがだなと感心してたら。
「毛がにを食べ過ぎてさ、手がカニ臭くってね〜。もうお腹一杯。残しちゃったよ。」と。

はい。その瞬間ですね。殺意がわきました。
危うく、毛がに殺人事件がおこってしまうとこでした。人間ってもろいものです。



昨夜は出足好調でその後ぽっかり空いて、その後また賑わってと妙な感じでしたがおかげで「おでん」が全部はけました。うれしい。

さて。忘年会シーズン。
今夜も賑わいますように。パンパン。
posted by ふるちゃん at 14:01| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

落ち葉舞い散る

昨日の雨風で、残ってた葉もすっかり落ちてしまい道は落ち葉の絨毯になってます。

Photo 12月 03, 12 05 54.jpg
今朝はあちこちの家先でははわくのが大変だったろうなぁ(^_^;)

と、「はわく」と書いてはて?これは熊本弁だったかな?たぶんそうだろな。変換できんしw
「掃く」が標準語ですか。掃くだと「吐く」「履く」もあるし「はわく」の方がいいじゃん。
おばあさんは道で落ち葉を吐いてました、とかなっちゃうやん。 ならんか。


新しい区割りの名称アンケートがきてました。

Photo 12月 03, 12 05 39.jpg
候補が5つしかないから、もうこれの中から選べということでしょう。
面白味みはかけますが、字面を見て場所の見当がつきやすい東南西北+中央がいいと思うのですがね。
しかし、どうせなら7区に分けて「東南西北白発中」としたらいいのにさ。

もしくは熊本弁でつけてしまうとかね。

あとぜ区、つっぽ区゛、とっと区、あごたた区、ぞろび区、どぎゃんですかねぇ?

自分達でも分からんごとなるね(笑)
posted by ふるちゃん at 12:39| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

師走入り

あれよあれよという間に、もう12月になりました。
一年の経つののなんと早いことかと思いますね。


※てれすこも今月は無休で営業いたします。
 年末年始の営業に関しましては、また後日お知らせ致します。


昨日、図書館から「熊本市今昔写真帖」という写真集を借りてきて見てました。

Photo 11月 30, 19 19 39.jpg

色んなテーマごとに、学校や個人さんから集められた写真の数々は見てると時間を忘れ、ついでに時代も忘れ没頭してしまいます。
一枚の写真なのに、そこに写ってる風景以外のところも次々浮かんでくるのですよね。

昭和30年代から50年代辺りの写真が多いのは、カメラが一般に普及してきた頃だからでしょう。
ちょうど、私が生まれる前辺りから少年時代頃までの熊本市を懐かしく見てました。

今ほど個人々でカメラを持てる時代でもなかったので何かのイベント的な写真が多く、今だったらもっと庶民の生活(?)に密着した写真が残せていいのでしょうね。

年末大売出しの写真などを見てると、昔の賑わいが羨ましくなってきます(笑)

泣いても笑っても、あとひと月。
どうせなら、今年も笑顔の写真で終われるよう頑張りましょう。
posted by ふるちゃん at 13:09| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

