☆4月のお休み 無休

2011年01月31日

行間を読ませてほしいな

語らなくてもいいことを全部セリフにしてしまうと薄っぺらになるなぁと、昨夜の江カンタービレを見てて思いました。

ま、分かりやすくとやってるんだろうけど、手品を見たあとすぐに種明かしされてるみたいでウザい。あ、ちょっと違うな。日本語の映画を字幕付きで見てる感じ?(笑)

その後続けて魍魎の匣を見てたんだけど、これもよ〜喋るなぁ。
全体的なテイストは嫌いじゃないから小説とは別物として見ると悪くないのかもしれんが、映画オリジナルに付けまくったセリフの後に小説のセリフそのまま言わせるもんだから浮く浮く。
でも、映像のつくりは好き。
できればもっとシュールにいってほしいけどさ。

シリーズでも好きな話だからまた読み返したくなったけど、目が辛いなぁ。
posted by ふるちゃん at 13:03| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

微妙なお年頃

あと一ヶ月ちょいで48になりますし、自分でもおっさんとかおじさんとか表現してるし自覚もしてるんですがね。

今朝出掛けにマンションのエントランスでよく会う住人と挨拶をして立ち去ろうとしてたら後ろでそこんちの子供が「誰?」つて言うから母親が「ほら、上の階のおじさんたい」と。


なんか、人に言われると、言葉が心に染みわたりますなぁ。
posted by ふるちゃん at 12:52| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

トップギア

お客様から借りた3本のDVD「トップギア・ザ・チャレンジ」
ここ数日これにはまり込んでましたw

いやもう面白いのなんの!
いわゆる「自動車の情報番組」なんですが、イギリスのBBCで33年間続く長寿番組でありその内容が凄い。
スーパーカーからコンパクトカーまで世界中の車を扱うが、キチンとした性能比較やら試乗の感想にとどまらず、「車」を使ったことならなんにでもチャレンジしている。
セスナやジェット機との競争や、海を渡る車を作る、どれだけやったら壊れるか、格安車でレース、新幹線との競争・・・etc。

よくもまぁこんな企画を思いつくものだと仰天の番組だが、さして車に詳しくない僕がこれにはまった理由は番組の3人のコメンテーターによるその「語り口」だ。
ブラックユーモア満載の喋りがたまらなく面白い。
「良いものは良い」「悪いものは悪い」をはっきりすぎるくらい言ってくれる。
毒舌大好きな僕としてはもうたまらんのです(笑)だから、人によってはこの番組は嫌気がさすのではないかとも思う。

こんな番組が出来るのは、バカバカしい事を真剣にやって、それを許す土壌がイギリスにはあるからでしょうね。
あるシーンで、車に浮力体と船外機を付けてドーバー海峡を渡っているとそこに海上保安庁(?)のセスナが飛んできて検問をするが「車で渡る世界記録をつくってるんだ」と言うとただ「グッドラック!」とだけ言って立ち去る。
日本のような母性国ではありえない状況が満載。(テレビだからある程度の根回しはあるんだろうけど)
「大人の自己責任」が徹底されているある意味とても厳しい国だと感じます。

BSフジでも放送されてるのでこれから要チェックだな。
過去の分もレンタルがあれば借りてこよう♪
posted by ふるちゃん at 12:51| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

路地猫

「朝から路地猫を見るといいことがある」と自分で勝手に作ってるジンクスです。

Photo 1月 25, 12 22 31.jpg

家を出た辺りで道端の真ん中にお座りになってる猫さん発見。
脇をすり抜けるときに動かれたらまた踏んづけてしまいそうなので自転車を降りて近づきますが中々のいてくれません。

Photo 1月 25, 12 22 17.jpg

写真を撮りながらソロソロいくと、やっとノソノソとおどきになってくれました。
このふてぶてしさがたまらなく可愛いのです。

辻に座っているのをよく見かけますが、何かあるんでしょうか。
思案深く物憂いな表情にみえます。
でも何も考えてないかもしれません。猫だし。
posted by ふるちゃん at 12:51| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ゴッホ

福岡国立博物館で開催中の「ゴッホ展」へ行ってきました。

Photo 1月 23, 17 06 09.jpg Photo 1月 23, 17 05 57.jpg

会場へは10:30には着いたのですがすでに入場50分待ちの看板が・・。
これまで伊藤若冲展と阿修羅展の2回、国立には来てますが今回のように多いのは初めてでした。
もっとも、これまでが運が良すぎたのだろうとは思います。

向かう途中からクルマも人も多かったので覚悟はしてたのですが、日本におけるゴッホの人気を再確認しましたね。
かくいう私自身はゴッホはそれほど好きだというわけではないのですが「生」が観れるとなればそれは別物。
生ビール、生牡蠣、生足と生という響きには格別のものがあります。
画集で観るのと実際に生絵を観るのとでは「全く別物」ですからね。

事実、会場でゴッホの絵を観たあと外に飾ってあるレプリカなどのポスターとでは別人が描いたのでは? 程の違いを感じました。
ま、それでも私は会場にあったスーラやシスレー、モネ(ポール=ドモワの洞窟、よかったなぁ)歌川国芳、広重、国貞らの作品が観れた方が嬉しかったです。


それはそうと!昨夜お客さんからも聞いてはいたんですが。

Photo 1月 23, 17 26 33.jpg
明日から福岡アジア美術館で「萩尾望都原画展」が開催されるというじゃないですか!
これはもう来月には絶対博多へ行かなければなりません。

来月の楽しみもでき、賑わいのある太宰府天満宮も散策できたし、満足の太宰府行でした。

posted by ふるちゃん at 17:33| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

短編小説集

先夜、お客様から新書サイズでの短編小説集がシリーズで出ているよと聞いて見にいった。

なるほど確かにきちんとした短編が収められているようで、それぞれ漢字一文字でテーマを決めそれに沿って選んである。
秋、闇、罪、夜、川、雪、黒、穴、異、妖、窓・・・テーマの決め方も面白くてこれなら手にとって読みたくなるだろう。
あまり本を読まない人への名作の紹介的な選書だとは思うが、いずれ読んだものでもその時の気分でちょっと読みたいときには重宝するかも知れない。
シリーズで置いておくといいかなと思うが、それをするにはちと値段がはる。

ブームにのって手持ちの本を自炊してみるか?
電書化が進むとこの手の本も増えてくるだろうなといま考えたが、この小説集自体が電書っぽいなと至った。

「影」というテーマの中に内田百閧フ「とおぼえ」が入ってる。
これは好きな短編なので何度も読んでるがまた読みたくなった。
「なんだか分からないが怖い」そんな意味の分からない怖さがいい。
あとから読もう。

書籍も色んな形で出てくるもんだが、どんなものであれ、自分にあったものを選んで好きに読めばいいだろう。
「本」でもいいし「電書」でも、感覚に合うものを愉しめればいいとそう思う。

それが「良い内容」のものであれば、なおいい。
posted by ふるちゃん at 15:54| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

新聞博物館

車を車検にだしたついでに、時間つぶしで隣の新聞社に併設されてる「新聞博物館」へいってみました。

ここ、けっこう面白いですね!

Photo 1月 19, 15 53 31.jpg Photo 1月 19, 15 52 49.jpg Photo 1月 19, 15 53 44.jpg

Photo 1月 19, 15 54 03.jpg Photo 1月 19, 15 58 27.jpg Photo 1月 19, 15 52 32.jpg

古い印刷機や昔の原稿やカメラ、受信機なのが使われる前の伝書鳩の剥製やら、色んなもんが並べてあり楽しく閲覧できますわ。
明治期からの新聞記事の抜粋がこれまた面白い。とくに広告はつい読んでしまいますね。
戦争突入の報道や、バルチック艦隊撃破の報道絵、戦争終結の記事、ファッション、万博、色んな歴史が新聞記事として読めます。

私の友人のお父さんがここで字を組む仕事をしてたと昔聞いたことがありますが、その「活字」もずらり並んでました。
いまはこうしてパソコンで文字を打ってますが、当時は活字の印鑑(?)を一つ一つ並べて単語から文章にして印刷してたのですよね。大変な作業です。

私の他には閲覧者は誰もいなくて閑散としてたのですが、もったいないですよ。
これはもっと入場をしやすくして宣伝すればもっと一般に人も寄りやすいと思いますがねぇ。

少しの時間で見れるかと思ってたらけっこうな資料の数で全部は見れず、また近々立ち寄ってみようと思います。
こまごました書簡とかも面白そうですし。


そうこうしてたら車検も終わり、展示場で新車を見て衝動買いすることもなく済みました。よかったよかった(笑)
posted by ふるちゃん at 16:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

油断大敵

たった今、母親と娘さんが空の写真展を見にこられた。
ドア付近でおずおずと「夜からなんですね」と言われたけど、せっかくなので散らかり放題の店内にお入りいただき鑑賞してもうことに。恐縮です。

話をしながら一緒に見てたらウチのお客さん「さむくん」の同僚の方。
娘さんは今年高校受験で、目指す高校の写真部に入り空の写真を撮りたいとのこと。
イイネ! 可愛い娘さんなので楽しみです(?)
合格したらきっとさむくんが自分のカメラを合格祝いにプレゼントすることだろうから、それで撮った空の写真を次回是非だしていただこう。

おれんじに行く時間はないということだったので、汚い店内でも見ていただいてよかった。

お帰りになってトイレに行ったとき自分の姿を鏡で見たら、とても人様の前に出れる様相ではなかった。
とんでもないモノを見せてしまったなぁ。
娘さんのトラウマにならねばよいが。
posted by ふるちゃん at 13:08| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ロードサービス

Photo 1月 15, 14 52 49.jpg

お昼に緊急の電話が入り、急ぎ琴平神社近くのコンビニまで車を引き取りにいった。
ハンドルロックがかかり動かないとのことだったが、落ち着いてやれば簡単に動いた。

自転車を車に積み、車を置いていった本人の仕事場を探し、無事届ける。
自転車を降ろし、田迎あたりからまた自転車で戻ってきた。

これを仕事で請け負ったら代価はいったいいくら位なもんだろうか?

ま、女房相手のことだから無料サービスになるんだけどね。あ〜ぁ。
まったく! 少しは落ち着きってもんを持ってほしい。

帰り道、久しぶりに呑龍のワンタン麺をかっ込む。旨い。
せめてこのラーメン代くらいおごってもらいたいもんだ。

posted by ふるちゃん at 14:56| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

お知らせ

本日は所用で水俣まで行ってきます。

開店は少し遅れて「19時から」とさせていただきます。
posted by ふるちゃん at 09:05| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

空の写真展はじまりま〜す♪

お昼に急ぎ牛丼をかっ込み空の写真展の設営を済ませました。
開催は明日からですが、今日から見れますのではじまりにしました(笑)

Photo 1月 13, 15 18 32.jpg Photo 1月 13, 15 19 48.jpg
Photo 1月 13, 15 19 36.jpg Photo 1月 13, 15 18 45.jpg
Photo 1月 13, 15 18 58.jpg Photo 1月 13, 15 19 24.jpg

今回もまた力作が揃ってます!
こんな中に自分の愚作をだすのは気が引けると思っていたら、私の写真は一枚だけ。
それもなぜこれを?なぜここに?
こもさんに聞いたら長い(列車)のに合わせてと・・・鉄力作も揃ってます(笑)

空は空で、どこで見ても変りないと思っていても、他県の空の味はやはり一味違います。
大阪、兵庫、京都、愛知、埼玉、山口、石川、もろもろ。もろもろろ。
居ながらにして全国の空を見れます。

空の写真展 展示は1月23日(日)まで。
熊本ではカフェ・オレンジとてれすこにて開催中です。

京都・舞鶴の会場(松尾寺前 流々亭)では4月9日(土)〜4月17日(日)まで開催されます。

どうぞ、空を見上げながらの一杯を楽しみにきてください♪
posted by ふるちゃん at 15:54| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛丼屋の音

吉牛謝恩セールの並盛り270円に吸い寄せられた。
玉子とみそ汁を足しても370円。お得だ。

そのせいでか店内はかなり賑わっていて、みな懸命に丼をかき込んでいる。
自分も紅しょうがと辛くない七味をたっぷりかけてかっ込む。
と、ふと、音に気がつく。

吉牛の箸はプラスチックでできてて、かっ込むときの箸と丼のカッカッカッ!という音が店内に響きわってる。
あちこちの席からの音が忙しく響くが、けして嫌な音ではない。
心地良くリズミカルにかっ込む音。急げ急げ、食べろ食べろと音が言う。

こういうのもまた美味しい音なんだろう。

牛丼屋のハーモニー。
店を出たとき、むかしディスコを出た後のちょっとした寂しさを感じた。
posted by ふるちゃん at 13:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

TEAM NACS FILMS

昨年末にテレビでなにげに録画してたTEAM NACSの「N 43°」を昨夜ちょっと見てみた。

ナックスのメンバー5人がそれぞれ脚本・監督を努めた各20分のショート・ムービーになってるんだけど、こりゃ〜面白い!
録画したときは舞台だと思ってたもんだからこんなの観れてすごく得した気分♪

彼らの舞台はいくつか観て(DVDだけども)大好きなんだけど、こんなのもいいね。
検索してたらある人のブログで書いてあったけど、見せる順番もいいらしい。
つかみ、泣かせ、脱力させ。唖然とさせ、締める、らしい。なるほどね。
メンバー全員出てくるのもあるしそうでないのもある。

とりあえず昨夜は大泉洋監督(笑)の「頑張れ!鹿子ブルブルズ!」(つかみ)と音尾の「神居のじいちゃん」(泣かせ)を観た。
まぁ〜、どちらもいい出来栄えですわ。「神居のじいちゃん」にはウルッときました。
大泉の切り返しは冴えてるし、シゲの情けないキレ方の演技もいい♪音尾の作品の中に出てきた平田薫はとても可愛い!(笑)

というか、TEAM NACS好きのために作られてるようなものなので、これはぜひ彼らの舞台を見てから見るべきものだろうと思った。

今夜帰ったら残りの三つを観なきゃw
DVDも出てるので中古で探してみようかな♪
posted by ふるちゃん at 12:49| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

わさもんレポート

JTより発売され昨年話題になってた「ゼロスタイル ミント」が熊本でも販売されるようになったのでさっそく買ってみた。

Photo 1月 08, 14 45 47.jpg

わさもん度には自信があります(笑)

いわゆる「無煙タバコ」に分類されるもので、禁煙パイポのようなプラスチック容器の中にタバコの葉が詰まったカートリッジを挿入して吸口から吸うやつです。
火はつけません。つけたら大変臭いでしょう。
火をつけないから煙はでません。火のないところに煙はたたぬってやつですね。

煙は出ないので吸っても口に入ってくるのはタバコの成分の混じった空気だけとなります。
それを肺に吸込み吐き出す。煙はでません。
禁煙パイポを吸ってるような感覚ですが、あきらかに空気だけではない何かを感じます。

ひとしきり試したあと、おもむろにタバコに火をつけました。
なにかをした後のタバコはうまい(笑)

はい。私にはこれは「ない」です。
副流煙の害が叫ばれてる中、場所によっては便利なものかもしれませんが、そんな場所では吸わずに我慢すればいいことで、これをくわえてるほうが余程ストレスがたまりそうな気がします。
これならいっそのことタバコをやめたほうがいい。と、その位思いました。

思っただけですから。

吸口がプラスチックのために感じる無機質さと、空気の流入量(フィルターの目の大きさか?)と、粘度(煙と空気の違い)その辺りがタバコを吸う人間にとっては必要不可欠なもので、単にタバコの成分(ニコチン)を体に入れればいいというわけではない。

大事なのは雰囲気ではないでしょうか。
それを楽しめないのであれば、いっそ吸うのをやめたほうがいいと思いました。

思っただけですが。

ま、今年こそは禁煙を成功させようと思っている、姑息なタバコ吸いの戯言ですが。
posted by ふるちゃん at 15:21| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

七草粥

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すすな、すずしろ〜♪

子供の頃から呪文のように覚え口ずさんできた「春の七草」
人日の習わしとして古来、破邪の意味も含まれていたそうですが、現在では正月のおご馳走に疲れた胃を優しくいたわる七草粥としてもっぱら食べられております。
七つの草の一つ一つに滋養が含まれてますが、そちらはまぁウィキででも調べてみてくださいw

毎年この日には七草粥をおだししてますが、今年の七草はお客様自ら作った七草を使わせていただきます。北本妙寺地区の宮本農園さんのものです。
(実際作ったのはたぶんお母様だと思うのですが 笑)

Photo 1月 07, 12 18 10.jpg

さて、材料も整いましたので、今年の味付けはいかがしましょうかね♪
無料でおだししてますが、数には限りがありますのでなくなってたらゴメンなさい。

春の七草、縁起物としてぜひご賞味ください。

そういえば、秋の七草というのもあるのですが、コチラの方は何度名前を聞いてもさっぱり覚えきれません。
やはり私は「食べられる」ものでないといかんのでしょうかねぇ(笑)

因みに「干支」も未だに順番通り言えません。
これには食べられるものも含まれてんのにね?
posted by ふるちゃん at 12:44| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

疲れる夢

先日、初夢のことを書いたのだけど、このところ二日続けて変な夢を見た。

僕は博士の助手をしていて、何の博士なのか分からないが、日本が水没するという夢で、みんな超高層ビルに避難してるんだけど各フロアには色んな文化の人達が住んでいる。水はもうあと少しでビルを飲み込もうとしている時にお祭りやら喧嘩やらあるフロアでは集団瞑想をやったりしている。博士が一所懸命「このビルを増築して上に高く伸ばすのだ」と唱えるがみんなしらんぷりで僕はそれの説得に階段を昇り降りしているという夢。

こんな夢をみてるせいか、寝起きがなんか疲れてる。

なんなんだろなぁ〜。
今夜は楽しいものでも観て寝るとしよう。
posted by ふるちゃん at 13:10| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

初夢

二日の朝、とっても良い夢を見たのでブログに書こうと思ってたがバタバタしてるうちに忘れてしまい今になったんだが、こんどはどんな夢だったか忘れてしまった。

あ〜、もう今年の先行きがみえたような気がする(笑)

いい夢だったんだがなぁ〜。(たぶん)
もっかい見たいな〜。
posted by ふるちゃん at 17:56| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

決意

2011年に目標とするものは色々あるけれども。

まずは、唯一楽に入るチノパンを洗ったものだから代わりにはいたジーンズの腰がとてつもなくキツクなってるのに気づき今年は自転車だけでなくたまには徒歩での通勤をするべきではないかと心に誓う。

さきほど後輩から3月末に結婚の披露パーティなるものを開くのでぜひ出席して欲しいとの連絡があった。
これについてもそうだ。
今現在、普通に着れるスーツがない。喪服はあるがそれじゃダメだろうし。
ハンガーにはずらりとスーツが並んでるのにそのどれもズボンがはいらないのだ。

目標は近いほどいい。
3月までにお腹をちょこっと引っ込める。
ただそれだけでいい。

新年にあたっての目標が自然と決まったね。
ちょこっとでは済まないかもしれないからだいぶ引っ込める。
うん。余裕をもってね。これはもう成功したも同然だ。うん。
posted by ふるちゃん at 17:11| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

思いがけず、雪景色のお正月となり気持ちも一段と引き締まる思いがしました。
てれすこの2011年も本日より始まります。
今年もなにとぞ宜しくお願い申し上げます。


みなさまものんびりとお正月をお過ごしでしょう。
私も昨日はのんびりぐだぐだと過ごしました(^^)
三社詣でもすませ、おご馳走を食べ、お酒をぐびぐびw
いやぁ〜、お正月って素敵ですね〜♪

正月特番を見ながら途中途中に観るウィーンフィルのニューイヤーコンサートが毎年の楽しみです。
今年の指揮者さん、好きな感じだなぁ。
あの澄ました顔がいい。坂田靖子の漫画に出てきそうな顔だわw
最後に出てきたバレエの女の子男の子がまたいい。なんて可愛いんでしょう。
まるで11月のギムナジウムの世界だ(笑)漫画ばっかりやね。

最後のラデツキー行進曲が大好き。
どんな澄まし顔の指揮者も笑顔でパフォーマンスだものね。
観客と一緒に手拍子うちます。
これみると元日って感じだなぁ〜♪


さて、2011年はどんな年になるのでしょう。
楽しみながら一年を過ごしてゆくとまいりましょう。

今年もよろしくお願いいたします!!
posted by ふるちゃん at 13:18| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

