☆4月のお休み 無休

2011年06月29日

くまモンがここにまで

おしぼりの袋に「くまモン」がのってたw

写真 11-06-29 12 34 08 (HDR).jpeg

一包み(25本入り)に数本とレアキャラ的扱いだわ。
普通は、袋からだしてお客さんに渡すんだがこれはそのままがいいかな(^^)
posted by ふるちゃん at 17:17| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

近頃、雨の降ってない日の夕方には鳥の鳴き声がすごくて、群れて飛ぶ姿は鳥とも思えず異様な風景ですわ。
黒い物体が形を変えながらコンクリートジャングルの上を飛び交ってます。

と、なにげに空をみてたら近所のホテル屋上の手すりや看板の際とかの「線」がぴしゃっとしてなくて何やらうごめいてるように見えるからカメラの望遠で見てみたら・・・・・。

DSCN0758.JPG DSCN0757.JPG

うげっ(-_-;)なんか気持ち悪い、ていうか恐いよ。

ヒッチコックの「鳥」を思い出す。
なんか、監視されてるみたい。
あそこの屋上にはいたくないなぁ。
押井とか好きそうだ。
posted by ふるちゃん at 13:33| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

本の支援

先日、お客様方から持ち込んでもらった本をお店でまとめて広島の書店へと送りました。

昨日からその書店の店長さんが直接その本たちを仙台の東松島市の図書館へ持ち込まれてて、本人さんの仙台からの日記を読むと、報道では知り得なかった色んなことが分かります。
支援のあり方もまた考えなければいけないなと思う。

その書店さんが先日のテレビで取材うけたときの様子がYouTubeに上がってました。
期間限定で明日までの掲示らしいのですが、一応リンク貼っときます。



それにしても、熊本で私らが読んでた本が今頃仙台の方々の手に渡ってると思うと嬉しい限りです。
posted by ふるちゃん at 18:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

眠れぬ夜

昨夜は久しぶりに眠れぬ夜をすごした。
別に現在の世界情勢とかロシアの女スパイとかについて考えごとして眠れないのでなく、たんに暑かったから。

トータルで1時間寝たかな?なくらい。今日の日差しが辛いっす。
扇風機では効かず、省エネなんて知るか!とエアコンをつけようとしたがリモコンの反応が全くノーリアクション。
電池切れか?と夜中に(朝ですが)電池を捜すが見当たらず、パンツ一枚になってゴロゴロ。

そんな寝苦しくもまた見苦しくもあるもんだから変な夢をみたものか。
友人数人と会食をしてるところに突然股旅もんが入ってきた。
手には長いドスを持ってテーブルに突き立ててあぐらをかいている。
こりゃ物騒な客が来たもんだと思ったが、皆普通に飲み食いしてるのが異様で、しかし僕だけそれを口にするのもはばかられる気がして料理を食べ続けた。
一言も口をきかない股旅もんと和やかな食卓の風景がとてもシュールだったなぁ。

今日は忘れずに電池を買って帰らなきゃ。
posted by ふるちゃん at 13:21| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

ムシムシ

お日様が恋しいと思っちゃいたけど、出たらでたでこの蒸し暑さ。

あぢぃ〜。
冷凍食品買ってきたかったけど溶けそうだからやめた。

午後はまた天気が不安定になると言ってるけど、降るのはかんべんしてほしいよ。

洗濯物干してきたし^^; お願い降らないで!

posted by ふるちゃん at 13:06| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

快適

自宅の有線ネットに先日無料で貰ってきたFONをつないでみた。

設定がややこしいのか?と思ったがパスワードいれたら即開通。なんだ簡単じゃん。

iPhoneを3Gで使うのが面倒でこれまで自宅ではあまり使ってなかったが、これで快適にネットサーフィン(笑)できるわ。

自宅のPC、これでますます使わなくなるかなぁ^^;

因みに、FON FREESPOTの方も同時に設定したので検証しようと先ほど上通りから下通りを歩いてみた。
FONのアプリを立ち上げると即座に近辺のスポットを表示してくれ、各スポット、ソフトバンクの店頭では自動でWi-Fiにつながってくれる。これは便利だ。

いくつか問題点も指摘されてるが、ま、しばらく使ってみようかな。

posted by ふるちゃん at 14:50| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

鶏ハム

久しぶりに「鶏ハム」作り中。

写真 11-06-16 20 49 51.jpeg

甘めに味付けしたから、これにハバネロソースを合わせてみてよかったら定番にしようかなw

「らっきょうの味噌漬け」はいい感じに仕上がり中。
あとT週間もすれば食べごろかな。

posted by ふるちゃん at 12:48| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

期待せずに生きる

残高が何十円とかの使わなくなった銀行通帳を引き出しの奥から見つけだして、ひょっとしたら何万円か残金があるけど記帳してないだけかも?と思って残高照会したら、やっぱり何十円だった。

というのはよくある話で、期待した分がっかり感が強い。

さっきコンビニに行ったら「nanacoカード」をススメられた。
以前作ってたのを思い出して財布から出してみて、どうせ残金はないだろうけど使えるかどうか確かめてもらったら二千円くらい入ってた。

全く期待してなかった分、すごく嬉しい。
自分がとても大金持ちになった気がしたよ。
二千円なのに(笑)

それで思ったね。何事も期待せずに生きて行くほうが喜びが大きいと。うん。
posted by ふるちゃん at 15:18| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

梅雨向きの読書

図書館で予約しといた本が届いたと連絡がきたので受け取りにいったら、なんと文庫本だった。
それも10年程前のやつだから字が小さい。
こりゃ〜、読むのに時間かかりそうだわ。

図書館で借りる利点のひとつには「単行本」だからというのがあるんだがなぁ。
確かに文庫も置いてあるからこんなこともあるんだろうけどさ。

ま、がんばって読むとしよう。
しかしなんだな、この手の内容の本を「がんばって読む」というのも変な話だがw
posted by ふるちゃん at 13:22| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ふるふる

よ〜、ふりますね。

0612.jpg

写真は出勤前にベランダから撮った坪井川。
今はもう少し水かさが増えてるだろうなぁ。
低い場所や冠水がよく起こる所は注意しなきゃ!

実家のある花園にも避難指示が出てるが、ウチあたりはまわりに崖もないから大丈夫だろう。
けど、親父が心配だから(わさもんだからのこのこ川を見に行ったりしそうだし)あとで電話でもしてみよう。

お腹すいたけど、買い物にいくのがおっくうだなぁ。

つか、今夜はお客さん来るのか?(笑)
posted by ふるちゃん at 13:36| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

らっきょう

初めて「らっきょう漬け」に挑戦。

写真 11-06-10 14 03 27 (HDR).jpeg

土を落として、薄皮むいて・・・こりゃ大変な作業ですな。

ちまちま。ちまちまま。あ〜、まだまだたくさん残ってる。ちょっと休憩中。
でもこの苦労が美味しいらっきょうを食べるためだもの。がんばろ!

今回は「味噌漬け」にしてみるつもり。甘酢は苦手w
ほんとは「塩」だけで漬けたやつが好きなんだけど、味噌味の方がツマミになりそうだからね。
美味しく漬かったらお客さんにもお裾分けしよう。

posted by ふるちゃん at 15:33| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

本を贈る

知り合いになった広島の書店さんが東北へ「本」を持っていくというので、及ばずながら私も手持ちの本やお客さんから預かった本を箱に詰めて昨夜広島へ送った。

写真 2011-06-06 17 11 50.jpg

「大人の読む本がほしい」と被災地からの要望なので、時代小説を多めに入れた。

多少なりとも、心の栄養補給になってくれれば嬉しい。
posted by ふるちゃん at 12:48| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

団鬼六「死んでたまるか」

団鬼六 「死んでたまるか」

昨年出版された実質最後の作品だが、書き下ろしではなくこれまで雑誌等に掲載されたエッセイを取りまとめたもの。
しかし、そのまとめ方がいい。
「昭和初期から現在までの、時代を振り返るような作品を選んでほしい」との編集部からの意向で、第1部が少年〜青壮年期、第2部が中年〜老年期とそれぞれ抜粋されたエッセイが集められている。
まるで今年亡くなることを想定したような編集ではあるが、その時点ですでに病のことは知れていただろうからこの手のものを作家自身に選ばせておくというのもありかもしれない。

内容は推して知るべし。
可笑しくて、また物悲しくて、切なくて、波乱万丈な時代を生きてきた氏の人生がたっぷり詰まっており、読み応え充分な一冊に仕上がっている。
また読み方をかえれば、戦後から現在までの風俗史としてとてもよくできた内容だと思う。

私など、高度成長期も落ち着き始めた昭和も中頃に生まれたものにとって、それ以前の10年、20年のごった煮で混沌とした時代を羨ましく、憧れの思いを巡らしていてそれが良い面だけ見てのことだとは分かっちゃいるが、そうなのだ。
官能・SM作家として男女の睦み合いをしっとりと見てこられた氏の目は、そんな世の中の移り変わりを憂いを含んだものとして私らに届けてくださっている。重ね々お亡くなりになったことを残念に思う。

良いエッセイを読みました。
今日は雨。余韻を噛み締めるのにちょうどよいなぁ。
posted by ふるちゃん at 13:19| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

歯っかけおっさん

お昼にうどんと納豆とバナナを食べたら前の差し歯がポロッととれた!

どんだけ軟弱な歯なんだ!(笑)

ま、緩んでたのがたまたまなんだろうけど、なんせ前歯だ、そのまま営業するわけにもいかないから急ぎ近くの歯医者さんへ駆けこんで応急処置してもらった。

歯医者さんの言うことにゃ、奥歯とのかみ合わせで前歯にも負担がかかってるからいずれまた取れますよ、全体を修理していきましょう、と。
それは自分でも思ってたとこなので、まぁぼちぼち歯医者通いをしましょうかね。

とりあえず、歯医者に行く前に抜けた部分にタバコを挟んで写真を撮って一人でゲラゲラ笑いました(笑) 人には見せれん。
posted by ふるちゃん at 17:16| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

カクシツ

50年近く生きてくるとそれなりにカクシツも生じてくるわけで。

生じるというより、これは生まれてくるのかな? 「角質」(笑)
お客さんが「使ってみたけどけっこういいですよ〜」とおっしゃってたから私もやってみようかな?と。

写真 2011-06-02 12 12 56.jpg 写真 2011-06-02 12 24 45.jpg

お風呂の時にたまに角質落としのヤスリでこすったりはしてたけど、このタイプは初体験。
デロンと剥がれたり、日焼けの後みたいにピリ〜ッてはがれたりするみたい。
「剥ぐときの気持よさはたまりません」らしい(笑) 分かるなぁ。
ベビーフットという有名な商品があるようだけど見当たらず類似品にしてみた。
45分漬け込んで洗い流して、3日目くらいからぽろぽろ剥けてくると書いてある。

問題は、靴下の中や裸足で歩いてる室内にとれた角質がぽろぽろ落ちるらしい。
奥さんに叱られたらたまらないからこまめに掃除しなきゃな。

さて、1週間後が楽しみだw
posted by ふるちゃん at 12:45| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

