☆4月のお休み 無休

2011年09月29日

実っていいもの悪いもの

川沿いの道を走っていたら、稲穂がワサワサとおじぎをしてました。

写真 11-09-28 11 07 03.jpg

こんにちは
こんにちは。

ごきげんよう
ごきげんよう。

実るほど頭を垂れる稲穂かな この気持を忘れずにいたいものです。


実るお米をみてたらお腹がすきました。
最近、食後にこうべを垂れたら自分の足元がよく見えません。
何かが邪魔してるのですよ。何かが・・・(笑)
posted by ふるちゃん at 13:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

扇風機

朝のシャワーの後、扇風機を「強」であびる。

今日も外気温は30度近くになってるはずなのに、クーラーの風みたいに涼しく乾燥した空気を送ってくれる。
汗が一瞬でひいてサラサラになっていくのが気持ちいい。

気温の差はさほどないはずなのに夏の頃と比べると全く異質な空気だと感じる。
ソレを使わなくともしばらくすればあせも落ち着いてくるだろうし、いまだ自室に扇風機が出てるのもいかがなものかと思うが、この瞬く間にさっぱりする感触は手放しがたく、あともう少しお世話になっていたい。

結婚生活をしてるとある日突然しまわれている可能性もあるから、油断できないが(笑)
posted by ふるちゃん at 13:12| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

フリーダイアルからの着信

2〜3ヶ月前より「0120-」で始まる番号からの着信がたまに入ってくるようになった。
最初は気づかないほどのワン切りだったのが、昨日は何回かコールが鳴り続けてたから出てみようかな?と思ったが知らない番号だし、用があればまたかけるだろうしと無視していた。

その後ネットで調べてみたらその手の事案はけっこう多く、その大概が悪質な営業電話だったりしたからかけ直さなくてよかったとひと安心。
全てがそうというわけでもなさそうだけど、その場合は違った番号からまたちゃんとかけ直すだろうしね。

フリーダイアルだから料金がかからないから、とついかけ直してしまう心理をついてるんだろうな。
着信拒否にしたいけど、iPhoneの場合は面倒だからこのくらいの頻度だったらそのまま無視することにした。

因みに、私にかかってきた番号は「0120-626-073」と「0120-626-074」この2つです。
お心当たりの方がいらっしゃったら申してください。
出なかったことをお詫びします(笑)

無視しようと思いながらもなんとなく気になるもので、どなたかかけてみませんか?w
posted by ふるちゃん at 12:51| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

甘酸っぱい

長崎書店であってる「甘酸っぱいフェア」へ行ってみた。

写真 11-09-26 13 47 19 (HDR).jpg

各ジャンルごと、甘酸っぱさのテーマごと、店内いたるとこが甘酸っぱさで一杯です。
もちろんイベントスペースの中も甘酸っぱさで満ちてます。
こんなテーマ分けは選ぶ楽しさがあっていいですね。

写真 11-09-26 13 45 14.jpg 写真 11-09-26 13 42 59 (HDR).jpg

この手の書籍は全て好みです。
お金がたくさんあったらあれもこれもと買ってしまいそう。
我慢して、一冊だけ買いました。漫画ですが(笑)
吉田秋生の「櫻の園」文庫版 持ってたはずだけどどっかいって久しいからまた読みたくなったのです。

女性がターゲットと思われそうですが、案外購入するのはおっさんも多いのではと思ってしまう。
そんな品揃えだし、おっさんて甘酸っぱいの好きですからねぇw
posted by ふるちゃん at 15:02| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂ドラ

砂の器2011年ドラマ版をやっとこさ観終わったです。


う〜ん。……薄っぺらいなぁ。

わりと、それなりの俳優陣が力の入った演技をしているとは思うんだけど、その力みっぷりがこのシナリオでは滑稽に思えてしかたない。

動機付け軽いなぁと思うし、ここまで丁寧に説明せんでもいいんじゃないか?
紙芝居じゃないんだし。
ナレーションが俳優の演技を殺してるよ。

さて、今週は丹波の映画版で口直ししよっw
posted by ふるちゃん at 12:51| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

デブリ

衛星の落下地点がどこか?でさっそく英国のブックメーカーでは賭けの対象になってるようだけど、そんな英国の国民性は好きだな〜。
皮肉やブラックユーモア満載のイギリス映画も好きw

落下速度が落ちて、日本国土に落ちる可能性は低くなったから一安心ではありますが。今頃はどこかに落ち始めてんのかな?

科学の粋を集めて膨大な資金を投じて打ち上げた人工衛星でも、使わなくなったら落ちるに任せて対処法がないってのも、なんだかねぇ。
そんなもんなのかね?
宇宙の果てに飛ばしてはってかせるくらいの機能は付けれないのでしょうか。

プラネテスだっけ? スペースデブリの掃除屋の漫画があったけどそのうちそんな職業も出てくるんだろうな。

そんなこと考えてるとちょっとワクワクする。
posted by ふるちゃん at 13:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

販売戦略にのっかる

昨夜、お客さんが街中のコンビニではもうなかったと言ってたから、今日通勤時にあえて学生街のコンビニに行ってみた。

この手を欲しがるのはおじさんであって若者で興味を示すのは少数派ではないかという考えからだ。

写真 11-09-23 12 47 11.jpg
そして、マットビハイクルとジェットビートルがあった。

しかし、ウルトラホーク1号が見つからない。くやしい。
posted by ふるちゃん at 12:58| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

夕べは寒かった!

隋兵寒合とはいえ、こんな急に寒くならんでもいいんじゃないかい。

毛布を一枚足して寝たけど寒かった。
今夜は長袖パジャマの上下で寝よう。
寝る前の焼酎のお湯割りが旨かった。
鍋だね、鍋。こうなりゃ鍋しかない。
白菜しいたけ豆腐にネギとしらたき。
鍋は野菜がたっぷり摂れるから好き。

ところで、auからiPhoneが出るってのはホントかな?
iPhone使いたさにsoftbankに変えたけど、ホントだったらまたauに戻ろかなぁ。
どっちにしても来年の夏以降だけどね。
posted by ふるちゃん at 12:36| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

クローズド

さきほど、所用で力合小のとこまで自転車で行ってきましたが、風が強いのなんの。
今回の台風の大きさが分かりますな。

ずっと上り坂の気持ちでふみましたが何で行きも帰りも向かい風なんだ??
追い風なら楽なのになぁ。

向う途中で、以前お客さんに聞いてた「くまさんの台所」を発見。
食べてゆこうと思ったが用事を先に済ませてからと通り過ぎ、住宅街の中を地図を見ながらウロウロ。
ウロウロして見つけての帰り道、すっかり忘れて3号線をひた走りながら思い出したけど戻るのも面倒だったからくまさんの台所はまた今度ね。

結局、大阪王将でお昼を食べてもどりました。残念。
そのうえ頼んだものがまずかった。とても残念!

往復15`くらいではあったがこの風だし以前の自転車ではこんなに楽じゃなかったろうなぁ。新調してよかった♪
posted by ふるちゃん at 15:10| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

アパート・カフェ?

通勤途中にある昔風なアパートがカフェバーになった。

写真 11-09-18 11 14 11.jpg

一階の3部屋分を使ってるようだけど二階には住民いるのかな?
通常の店舗と違って音はよく響くだろうしどうなんだろう。

この、やりっぱなしの表の感じだと学生が始めたのかもしれんね。

こんなとりあえずやってみよう!的、元気な感じはきらいではないです。
少し前の福岡の街では、これのセンスを良くしたバージョンで若者たちが空き家を利用して出店するのが多くみれましたが、熊本でも増えてくると面白いなと思う。
posted by ふるちゃん at 19:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

長い一日

昨日は所用で壱岐へ行ってきたのですが、その帰路、友人がバーテンとして勤め始めたお店に立ち寄りました。

写真 11-09-13 21 29 55.jpeg
「ピアノバー・グリーン」
西中洲、春吉橋近くの路地に新しくできたビルの3階です。
しっとりと落ち着いた雰囲気、大人のお客様方の静かなざわめき、窓からみえる西中洲のネオン、美味しいカクテル、そこにマスターの弾くピアノの音が重なりとても心地良い空間にひたれました。
心が贅沢になれるとてもよいお店でした。

Piano Bar Green【ピアノバーグリーン】
福岡市中央区西中洲3-6LANEスクエア3F


しかし、まぁ、そこにたどり着くまでにさんざん西中洲を歩き回ったんです。
地図アプリを失念しててウロウロ。朝からろくに食べてなかったこともありお腹が減ってきて目についた屋台に飛び込んでラーメン食べて、食べながら、しまったビールと焼き鳥にすればよかったなと隣の客の皿を見ながら思案したけどガマンして・・・たどり着きました(笑)
地図アプリで簡単に見つかるなんて便利な世の中ですねぇ(使えば便利ですw)

写真 11-09-13 15 33 17.jpeg 写真 11-09-13 16 55 35 (HDR).jpeg 写真 11-09-13 17 56 53.jpeg

写真 11-09-13 20 44 57.jpeg 写真 11-09-13 20 38 58 (HDR).jpeg

熊本に帰ってからJoeへ行きZiに寄って、四方山で一杯。
朝6時過ぎに家を出て帰りついたのが夜中の3時、長い一日でした。

フェリーの中やバスの中で変な寝方してたのか、今日は体のあちこちが痛いです。
posted by ふるちゃん at 15:57| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

お知らせ

【本日と明日の営業について】


☆本日(12日)は夜12時にて閉店させていただきます。

☆明日(13日)は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

posted by ふるちゃん at 11:23| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

閉鎖

てれすこじゃないですから(笑) ・・・笑えん冗談だ(-_-;)

荒尾競馬場が今年中で閉鎖になるとの悲しい出来事が本当になった。
そこまで通ってたわけではないが、PATを使い始める以前はG1馬券を買うためにシーズン中ほぼ毎週行ってたもんな〜。
思えば、その頃が一番真剣に予想してたような気がする。

時間帯によっては遠くの駐車場に止めさせられて歩いて場内へ。
同じような人たちが、行きはよいよい帰りは怖いの顔つきで歩いてた。
けっこうな人出で賑わってたと思うが、最近はそうでもないのかな。

場内にある小さなパドックや怪しい食べ物屋なんかも好きだった。
主催の競馬も行ったときは少しやったりしてたな。
基本、G1開催日以外は行ったことがないから普段がどうか知らない。
当たり馬券の換金に行くのが面倒でPATに切り替えたが、そんな人も多かったんだろうな。

今度、ぶらっと遊びに行ってみようかな。
posted by ふるちゃん at 15:42| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

製氷機、吠える。

先週から「製氷機」が吠えはじめた。

甲高い機械音がかなりのボリュームで鳴っててうるさいのなんの。
お客さんにも迷惑をかけてるし早くどうにかしないとな、と、昨夕メーカーさんに来てもらい原因をつきとめた。

結果、モーターが寿命です。と ・・・(T_T)
弱り目に祟り目どうしてこんなときに壊れるかなぁ。
選択肢は4つ。
新品を購入する。中古品を探す。リースする。カチ割り氷に切り替える。
財政状況やら考えるとリースになるのかなぁ。
ネットでも色々見てるが2〜3日中にはどうにか決めなくてはな。
いくらエコブームでも飲み屋に氷がないわけにはいかんしね(笑)

ところで、来てくれたメーカーのお兄ちゃんがえらいイイ男だった。
ジャニーズ系?って感じで、自分が女だったら色々用事をつけて呼び出すだろうなぁ〜と思うが、おっさんなのでどうでもいい。
posted by ふるちゃん at 17:26| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

その気にさせといて

気のある素振りだけみせて、またきっと裏切るんでしょ?
信じても信じても、それをサラッとかわされるのが分かっていても信じたくなるこの身がうらめしい。

いつか、きっと、私のもとに来るのは分かっているけれど、待っていると来ない。
気がつけばすぐ横にいる。身勝手なやつ。

期待しないよ。またどうせ素振りだけだもの。そうに決まってる。

でもね、昨夜は嬉しかったよ。
一晩中そばにいてくれてさ。起きてもまだそこにいるんだもの。
もうあまり遠くへ行かないで。そっとそっと近づいてきて。

秋のおとずれ。
昨夜は長袖のパジャマの上を着て寝ました。
サラサラの肌触りが身を包む幸せ。
一進一退の忍び足。もうすぐもうすぐ。ふひひ。
posted by ふるちゃん at 12:16| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

性格診断

FBで興味深い「性格診断」のことを知ったのでやってみた。

世界で1番利用されていると噂の『16類型性格診断』は怖いくらいに当たります


僕は「INFP型」
・理想主義者
・自分オリジナルのルールがあり、ひっそりと守っています
・結婚すると女房の尻に敷かれる人が多い型です
・レッテルを貼られることが嫌いで貼られたレッテルの反対の行動を取る
・その結果、いきなり変な行動を取る人だと、さらに変なレッテルを貼られてしまいます。
・男性の場合は融通が利かない頑固者と呼ばれ、女性の場合は芯が強いと褒められます。殆どの場合、女性の方が得をする型です。



・・・・・当たってるかも・・・(笑)
posted by ふるちゃん at 12:50| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

9月1日ば見てみっとしゃが

今日から9月ですね。
子供時代を終えてもうずいぶんたつのに、どうしてかこの日は浮き立つ心とコソコソと負い目を感じる気持ちが入り乱れます。「宿題やったか〜!」と長さんの声が聴こえてきそうです(笑)

このところ、昼間がせわしなく、そんな時は目もあちこち向かずネタがなく日記もおろそかになってて何かないかな?と「今日は何の日」なんてサイトを見てましたら、今日は関東大震災が起こった日でしたね。
昨年までと違い、震災という言葉が生々しくひびきます。

良いなと思う歌がありました。



『婦人従軍歌』作詞者が、戦地に赴く 軍看護婦の凛々しい姿を新宿駅駅頭で見て感動し、一夜で書き上げたと言われている作品で、色んな人が唄ってるのですが渥美清さんによる朗読と歌のものがありましてそれが好きです。

今日、9月1日は明治4年、熊本に日本で初めての男女共学である「熊本洋学校」が開設された日です。
第一高校の前身でもあるのかな。
その洋学校が閉鎖された後、西南戦争の最中に「博愛社」が廃校跡に作られ、これが日本で初めての日赤となるわけですか。
ここで育まれた博愛の精神(最近はこの言葉があまり好きでなくなりましたが 笑)が軍看護婦となり広がって行ったのでしょうかね。

こうしてみていくと、熊本もけっこう頑張ってきたのですね。
いまは・・・息切れしちゃってるのかな?(笑)トンチンカンな行政が目立つばかりですが・・・。

とまれ、宿題に悩ませられることなく無事9月を迎えることができました。
私の、この秋の宿題は「基礎体力をつける」であります。
まだまだ暑さも続きますから無理せずのんびりまいりましょうか。
posted by ふるちゃん at 13:15| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

