☆4月のお休み 無休

2011年10月31日

時かけアニメ版

未見だった「時をかける少女」のアニメ版をやっと観ました。

いや〜いいですね。もろ青春!って感じで作ってありますわ。きゅん。
映画版から20年後、芳山くんの姪が主人公て設定で、この後に作られた新しい映画版よりもこっちの方が続編って感じがします。

研究者でなく学芸員になってる芳山くんの部屋に吾朗と深町と三人で写ってる写真が飾ってあったり、坂道の風景や「土曜日の実験室」の間取りやらと、ところどころ知世映画版へのオマージュがみられるのがまた、きゅん♪

できれば、知世ちゃんの歌う時かけをどっかで使って欲しかったけど、今回の主題歌に使ってある「ガーネット」って曲もいいですね。クレジットを巻き戻して聞き直したですもんね。

さ、知世映画版をまた観よっw
posted by ふるちゃん at 12:45| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

猫の貯金箱

先日、お客さんが貸してくれた猫貯金箱。
そりゃもう可愛くて可愛くて・・・。

いてもたってもいられずネットで注文したのが昨夜届きました。

居合わせたお客さんからは「お金の使い方が間違ってる!」とか「マスターおいくつでしたっけぇ??」とか温かい言葉を頂きましたが、いいのです、猫ですから、だって猫好きなんですもん!

posted by ふるちゃん at 12:03| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

シャンパーニュ ディ

10月28日(金)は年に一度のシャンパーニュ ディ(ChampagneDay)です。

シャンパーニュディとは、世界中のみんなでシャンパーニュを飲んで楽しみましょう♪というお祝いで、今年で2年目になります。

この日は、フランス・アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアなどの国々でシャンパーニュイベントが開催されます。
そしてここ、フランスでのイベント主催者はシャンパーニュ タルラン!イベントに参加する生産者は、Terre et Vinsのヴィニョロンたち!!
(タルランのページより転記)

TARLANTのFacebookイベントページはこちら→シャンパーニュディ

ということで、てれすこでも今夜はグラスシャンパンをお安く提供します。
涼しい秋の夜長、シャンパンを楽しみましょう(^^)
posted by ふるちゃん at 12:20| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

安近短

写真 11-10-26 13 44 53.jpg

パルコの地下にできたユニクロの別ブランド「g・u」

安いね〜。近くて安くて便利だわ。上階にはおしゃれ百均(笑)もあるし。
安近短の「短」は・・・ん〜・・・あ、ズボンの短いのがいっぱい売ってあった。それだ。
posted by ふるちゃん at 15:18| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

早く人間に・・・なれてるじゃん?

昨夜から始まった「妖怪人間ベム」観ました。

良い出来ですね。ほのぼのと見れました。
着ている洋服はちと変ですが、まぁ変な格好の人も多い現代ですからいいでしょう。
ベムもベラもベロも、とても人間臭くてというか人間そのものに描いてあり、指もちゃんと5本あるし、変身さえしなければ人間として暮らせますね。暮らしてるし。
すでに人間です。
あとは自分のヒネた性格を治せば万全でしょう。人は誰しも色んな悩みを持ってるものなのですから。その程度のものとして描いてあるようにしか思えませんし。
あと、ベロの子役の気持ち悪さはなかったこととしていいでしょう。
第1回目ですでに最終回を迎えたものと思って差し支えないです。

あー面白かった。早くまともなドラマがみたい〜。
posted by ふるちゃん at 18:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

赤の肖像

先日アニマックスで放送された「機動戦士ガンダムUC」Episode1〜3を観ました。
「逆シャア」に続くガンダムシリーズの続編がやっとできた、と感激。面白かった。
あれから3年後が舞台となりますので「閃光のハサウェイ」の9年ほど前?ですかね。
来月上映のEpisode4にはブライトも出てくるようなのでこれも楽しみ。
本当は早く「閃光のハサウェイ」をアニメ化してほしいのですがねぇ。
その他色々ガンダムシリーズはあるのだけれど全く別物ですしさ。

それはともかく、同時に放送された「赤の肖像 〜シャア、そしてフロンタルへ〜」完全版。
これがとにかく面白かった!
池田秀一さんによるスタジオでの朗読劇になるんだけど、一年戦争からUCに至るシャアの独白で作られている。
シナリオは福井晴敏さんの書き下ろし。構成もいいですね。
途中に映像を入れながら、これまで語られていなかったシャアの心情が綴られます。

序章:シャア・アズナブル
一年戦争が起こるまでの経緯。
第1幕:シャア・アズナブル
戦争のさなかのシャアの心情、アムロとのことアルテイシアのこと、そしてララァ。
第2幕:クワトロ・バジーナ
グリプス戦役に至る、シャアの吐露。カミーユ、ハマーンとの関わり。
第3幕:ネオ・ジオン総帥
アムロとの決着、カミーユの件、アクシズ落下の中での想い。そしてフル・フロンタルへ。

第2幕での映像は映画版が使われてますが、語りの内容はTV版で語られてるところをみるとやはり映画版のカミーユの最後はなかったものにしたいのですね。それでないと「逆シャア」への繋がりとその後が不自然になりますものね。
なかったこと、と言えば「ZZゼータ」これはほとんど語られず(1分くらい?)主人公の名前も出てこない。
しょうがないですね。あれはないもの(笑)

UC本編よりもこちらの朗読劇の方が面白かった。
シャアの変貌の歴史。見応え聴き応えありますね。
できれば、同じようにブライト・ノアによる独白劇も作ってほしいです。
私は、ガンダムシリーズの狂言回しブライトこそある意味での主人公だと思っていますので。

それにしても、池田秀一さんって中々いい顔してますね。
朗読劇の最後、立ち上がって「見せてもらおうか。新しいガンダムの実力とやらを!!」と言ったときは格好良かったです。

まさにシャアでしたね。おっさんだけど(笑)
posted by ふるちゃん at 14:04| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

生活調査

社会生活基本調査ってのが先日自宅にきてて、普段の生活状況と指定の2日間の生活行動を記入し提出してくらはいなとあった。

写真 11-10-18 0 54 39 (HDR).jpg 写真 11-10-19 2 05 43 (HDR).jpg

国勢調査みたいなもんか?と思いながら提出したんだけど、お礼が渡された。
タオル。? こんなの全世帯に配るほどこの国は豊かなんか?と思ったらどうも全世帯ではなく選定してのもんらしい。

こんなヤクザな商売してるもんを選ばんでもと思ったが、まぁランダムに選んでるんだろうから素性まで分からんよね。
2日間の生活行動は15分おきに区切って書いてとあったからなるべく沿うようにしたが、僕の普段の行動を書いてたらなんて面白みのない生活をしてるのかと気づいた。
起床→湯沸し→トイレ→コーヒー煎れ→飲みながら新聞→一服→トイレ(大)→シャワー→一服→着替え→出勤→仕事場→帰宅→シャワー→ご飯食べながらテレビ→一服→テレビ→一服→トイレ→就寝。二日間同じ。
まぁ、仕事場でもゴロゴロしたりパソコンでエッチサイト見たり(嘘)色々やってはいるんだけどひっくるめて仕事だし(?)

なんかの参考になるんかなぁ?
いかんね。これではいかん。
合間に「女子大生の手作り弁当を食べる」とか「曲がり角でぶつかって突然の出逢い!」とか「おばあさんを助けて遺産をもらう」とか「会社が倒産!」とかそんなドラマチックな日常が抜けてるではないか。
ま、最後のはありえんこともないが(瀑)

とにかく、もっと行動をしなければいかんなと思ったね。
と言いながら、今日も同じような一日が過ぎてゆくのだろう。
変化なくとも平穏がいちばんだね。(ものぐさだなぁ)
posted by ふるちゃん at 12:55| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

自転車には気持ちよく乗りたい

【自転車の歩道走行禁止 徹底へ】yahooニュース

本当にこれは徹底してもらわなければ。
文中にある『一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。』

黙認ではない、警察官が知らずにいることも認識しろと言いたい。
そして、車道の管理を国交省がもっとキチンとしなければ「走るに走れない車道」のなんて多いことだろう。
側溝の蓋の作り方、植え込みの剪定、アスファルトの整備等々、どこに目つけてんだ!この唐変木!!と怒鳴りたくなる。

役人は全員、一度自転車通勤をしてみなさい。
日本の道路事情がどれほど酷いか自分で理解しないと他人事としてしか考えないだろう?
こうした法整備もあまり期待はしないが一縷の望みとしたい。
posted by ふるちゃん at 13:55| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

女子大生のお弁当を食べる

熊本の県立大の学生さんたちが考えたお弁当をコンビニのファミマが販売するというので、さきほど買いにいって食べてみました。

写真 11-10-18 14 42 49 (HDR).jpg 写真 11-10-18 14 48 38.jpg

「肥後のお母さん弁当」
メインは「馬すじの煮込み」「れんこんのエビしんじょはさみ揚げ」「太平燕風あんかけ豆腐」でご飯が栗ごはん。
うん、これいけますね。
全体に味付けは濃いものの、普通のコンビニ弁当に比べたらそれほどでもなく、ちゃんとどれも食べれます。
栗ごはんが美味しかった。コンビニ弁当のあの嫌な感じのご飯ではない。
使ってある食材なども考えてあるのかな?これ1食で629キロカロリーでした。

なにより、女子大生が考えたというだけで美味しく感じるものです(瀑)

私が行ったときにはあと1種類あったのですが、他にも何種類かあるのだろうか?
全種食べてみようかな♪


量がなんとなく少ない気がしたから一緒にシーフードヌードルミルク味を食べた。
カロリーだいなし・・・(笑)
posted by ふるちゃん at 15:43| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

大丈夫そうかな。

検診も無事終わり、お腹具合も大丈夫そうなのでお店をあけよう。
ま、途中でキュルキュルきたら駆け込みゃいいさw

20数年ぶりのバリウムでしたが昔とはだいぶ変わってますね。
まず、バリウムの味がよくなってる!
量もジョッキサイズだったのが(と記憶してる)オシャレ居酒屋のグラスの量だった(ようは、少なくなってる)
スチームパンクのような機械も、近未来SFぽい!
おそらく私の記憶はずいぶんあやふやだと思うが(笑)

あと変わってたのは身長が2ミリ小さくなってた。169.8センチ。ん〜^^;
体重は最近の食生活の改善で6キロ落ちてた。
あと3キロ落としたら元の体重だが見ればちょうどそのくらいがお腹まわりにへばりついとらすね。ここだね。がんばろ。

普段より早くにお店に来れたからアップルと延々電話で話してた。
最終的にiPhoneを初期化までしたが結局メールの不具合が治らない。
また明日電話してみよう。

胃と肺の検診の結果が出るのが1ヶ月後くらいらしい。(その他は1週間程らしい)
それまでヤキモキした日々を送るのか〜。
posted by ふるちゃん at 17:04| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

特定検診

毎年、熊本市から「特定検診」の通知がきてたけどこれまでやったことがなくて、個人での人間ドックも受けてから数年たったことだしと申し込み、先日セット検診の書類が届いた。

明日が検診日。 なので今夜は少し早めの23時閉店とさせていただきます。

夜の商売をやってる者にとって、夜9時以降はなにも食べちゃいけないというのは辛いす。帰ってからお酒も飲めない。
夕方、パンでも買っておいてギリギリの時間にでも食べよっと。

血液検査やらの他に肺がん、胃がん、大腸がんのセットなんですが、まぁ保険内ですのでレントゲンとバリウムと検便なんですよね。
で、このバリウムが大嫌い。20歳半ばに一度だけ受けてバリウムの不味さにげんなりしてそれからは胃カメラオンリーでしたもの。
最近はだいぶ味も量もよくなってると聞きましたが。
かすかな記憶では石灰を煮て片栗粉でトロミをつけたものを大ジョッキで飲んだような・・・。

で、お客さんに聞いた話ではバリウム飲んだあとはお腹がゆるくなるそうで、下剤とか使うらしいすね。
明日は朝からで夕方には回復するとは思うので営業するつもりですが、もしお腹がゆるいままだったらお休みいたします^^; 腹具合次第です(笑)
posted by ふるちゃん at 13:21| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

iOS5いいね。

一昨日アップデートして、すんなり使ってますが色々便利になってますね。

写真 11-10-14 14 33 53.jpg 写真 11-10-14 14 33 12.jpg 写真 11-10-14 0 09 16.jpg

小さいことかもしれないけど自分的には、メッセージが来た時の入力フォームをてろんと下に下げられる機能は大変ありがたい。
通知センターやら、文字入力の仕方、辞書機能その他もろもろ役だってますわ。

不満といえば、iCloudがsnowleopardでは一部しか使えないことか。
メールの統合を考えてただけにこれはちと残念。
ライオンさんにアップするかなぁ?

動作も重くなるかと思ったが全くなく、場合によっては早くなってて嬉しい。
ただ、昨日から問題という問題ではないけど「なんとなく」微妙な不具合が出てきてる。画面の暗転やら音が急に出なくなったり・・・。
すぐ治るんだけど、なんとなくいや〜な感じか^^;

で、実はひとつ大きな問題がアップデートしたときにあったのです。
アプリのいくつかがアップデート後に消えていた・・・。
10個くらいかな?(色々入れてて何が消えたかも把握できてないが 笑)
どんな基準で消えたのか不明。新しいものも古いものもある。

一番悲しかったのは「なめこ」を収穫するアプリが消えたこと。
ま、再ダウンロードは簡単にできるから安心してたんだけど、中のデータが全部初期化されてた。当然か(T_T)どうでもいいアプリなんだけどせっかくコンプリートして次が楽しみだったのにそこが・・・。

そんなこんなで、どうでもいいこと以外は快適に使えてます。

・・・なめこ(T_T)
posted by ふるちゃん at 12:55| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

田楽の宴

昨日は熊本城・竹の丸でひらかれた「熊本城築城田楽の宴」へ行ってきました。

「田楽」とは、農民を中心とした民衆のまつりのことで、築城の際に清正公より施工の職を与えていただいたことに対する、領民から公へのお礼の意味をふまえた宴がひらかれました。
これは、それを再現する形で数年前よりひらかれています。

写真 11-10-13 18 44 34 (HDR).jpg

内容に合わせて久しぶりに着物をきて出かけました。
お店の時間もあるので最後まではいれませんでしたが、巫女の舞や獅子舞といったものがお城をバックに繰り広げられるのはとても見応えのあるもので、私的に一度見たかった日蓮宗による「声明」が見れたのには感激。

写真 11-10-13 18 53 48 (HDR).jpg 写真 11-10-13 19 00 32 (HDR).jpg

秋の夜、黒々とした石垣と天守を背に響き渡る読経の音楽は幽玄な趣をかもしてました。

思ったより観客が少なかったのが以外でもあり、残念でした。
こんな素敵な景観で色々な催しを観れるのはそうないでしょうし、もっともっと活用しないともったいないですね。
posted by ふるちゃん at 12:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

お知らせ


☆ 本日は都合により20:30開店とさせていただきます。

posted by ふるちゃん at 16:36| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

ふわっトロっ♪

外はカリっと! 中はふわっトロっとした関西風お好み焼き屋さん

写真 11-10-12 13 35 40.jpg

鉄板焼き・お好み焼き「あやすけ」

行きたいと思いながらお昼の時間に中々間に合わず、今日やっと食べに行けました。
ん〜〜〜♪満足w美味しかったぁ。
熊本ではあまり出会うことのない食感にハシが止まらず、一気に食いました。
ご主人から「食べるの早いですね」って言われましたが、こりゃぁしょうがないですよ。
じ〜っくり蒸されたキャベツの甘みが凄い。

昼・夜の営業ですが、お昼は毎日というわけではないのでブログで確認してからがよさそうです。(ご主人は人力車をひかれたりもしてますので)
夜に行って、まったり酒でも飲みながら鉄板焼きもいいでしょうねぇ。
このお好み焼き自体も十分ツマミになりそうだしw

たまには早起きしてお昼を食べにいこうっと。

鉄板焼き・お好み焼き「あやすけ」
熊本市紺屋町3-36  (096)221-4531 
河原町電停下車徒歩5分
ブログ:http://ayasuke.otemo-yan.net/
お好み焼き:500円〜

おごちそうさまでした〜(^^)
posted by ふるちゃん at 14:29| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

iPhone4のホームボタン不具合の件

iPhone4のホームボタンの効きが悪い件について。長くなりますが。

まず結果としては、ある方法を試してみたら新品同様の効きのよさになった。
まだ試して半日なのでこれで様子をみようと思う。(無水エタノール方法です)

これに至った経過は、昨年秋にiPhone4を購入後しばらくしたらホームボタンの効きが悪くなった。多少不便に思いながらそのまま使っていたら夏くらいにはもうたまらなくイライラする程の効きの悪さ。調子いいときはそうでもないんだが、そうでない時は10回連打しても動かなかったりした。

購入後まだ1年以内だし交換してもらえるかもとSoftBankへ行ったら受付のお姉さんがいきなり「デコピン」し始めて終わり「これで治りましたよ(ニッコリ)小さなホコリや汚れが詰まっての症状なんですよ。」と。
そんなもんかな?とボタンを操作してみると確かにさっきまでとは違い動きも良くなってる、が、数回もさわらないうちに元のまんまだ。

「交換対象にはならないんですか?」と聞いてみたが、それはできないとその場で却下された。

仕方なく使い続けていて、つい2~3日前にネットを見てたら「保証期間内(通常は1年、AppleCare加入で2年)であれば、ホームボタンの効きが悪くなるケースは無償交換の対象に含まれる。」との記事が目についた。

なに〜!?そんなアホな。こないだはショップで無理だと言われたのに?
SoftBankショップで断られたのが8月。
私がiPhone4に変更したのが昨年の9月。
いま、・・・10月。
どうなってるんだ? 行ってみたら交換できるかな?と思い昨日SoftBankショップへ行ってみた。
話をしたら「1年以内であれば無償交換できましたが、お客様はすでに期間を過ぎてますので・・・云々」と。 はあ?
8月に見せにきたこととかを話したら上司と相談しますので後ほど電話で連絡入れますからとなり一旦帰ってきたが、しばらく後電話があり「やはり交換は出来ませんあしからず」となった。
一旦帰して電話にしたのはあきらかに店頭での「ゴネる客」対策だったんだろうな。ぷんぷくりん。

むちゃくちゃ腹がたつが、どうしようもなく、ネットで検索してみたらデコピン以外の対処法が見つかった。

「無水エタノール」を電源を切った状態でホームボタンに数滴垂らし、数回ボタンを押して後、乾いてから電源を入れる。というやつだった。

ただし、他のサイトでは専門家の意見として「いいえ。ホームボタンが効かなくなる原因は部品の故障や不具合がほぼ全てで、ゴミや中の両面シールが溶けることで直ることはあっても数10万台に一台レベルだと思います。不純物が侵入することでうまくいくかもしれませんが、期待をしないでください。」ともある。

うむむ。どうしたものか?試してみるか?しかしそれで壊れたら元も子もないし。
しかし、昨日の今日でSoftBankに煮えたぎる思いの私はダメになったらauで新たに契約すりゃいいさ!と、試し今に至る。

器に入れた無水エタノールを小さなスプーンですくいホームボタンの上にのっけてボタンを20回くらい押してみて乾かし、電源を入れたら調子が戻っていた。

これを書きながら数回さわってみているが今のとこ症状はでない。
ホームボタンが治ったのは嬉しいが、SoftBankに対する不信感は消えない。

auのiPhone4は現時点では多少使いづらそうだがそのうち問題も解決するかもしれない。来年の夏の時点で考えよう。

ホームボタンの件、試してみようという方はくれぐれも自己責任で、壊れたらiPhone4が買えるからいいや〜、くらいの気持ちでどうぞ(笑)
posted by ふるちゃん at 18:25| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快調

昨夜はちょっと体調をくずしたため、早めに閉めて帰り薬を飲んで寝たら今朝はすっきり。

体調といっても腸の方でして、営業中に張り紙してトイレに駆け込んだのですがどうにも収まらずにですね^^;

おかげさまで今日は快腸。
というか停止状態? 薬が効き過ぎたんかな?(笑)
これはこれで、どうにも気分がすぐれませんが^^;
posted by ふるちゃん at 13:58| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

パセリ

最近はあまりないのかも知れないが、昔のレストランでの料理にはかたわらに必ずパセリが付いてたものです。
子供の頃からパセリが大好きだった私は、よそのテーブルから下げられてゆく皿にパセリが残ったままになってると心が傷んだものです。

「パセリさんが可哀想だよお母さん」「マー坊は優しいねぇ」(偽りの記憶)

そんな心優しい少年であったはずはなく、ただただよそ様の残したパセリでも食べたくてしょうがなかった食いしん坊だったわけで、同じテーブルであれば必ずもらって食べてました。

いまもそれは変わらず。
さすがに人の皿には手を出しませんが、できれば・・・ごくっ。

バジルのあと空いたままのプランターにパセリを植えました。
食べ放題♪ 増えたらガーリックバター用に収穫しなければ。

写真 11-10-10 15 03 16.jpg

だから、あまりちぎって食べないように! 自分!
posted by ふるちゃん at 15:39| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

お城まつり

色々と催されてますね〜。
街中も人で賑わってます。二の丸へ上がる道はあちこちが大渋滞!
それを横目に自転車でするすると。便利だなぁ〜。

二の丸公園では三千人で太鼓を叩いてギネスに挑戦ってのがあってました。

写真 11-10-09 13 40 00 (HDR).jpg

近くで聴くと大迫力! 三千人のパワーは凄い。
聴いてたのはどうも練習だったようで、小休止に入ってからこの後本番のようでしたが、太鼓の音ってお腹がすいてくるんですよね〜(笑)ガマンできずに街中へ戻りましたw

途中の長塀沿いでは「水あかり」の準備中。

写真 11-10-09 14 04 17.jpg

竹筒に窓を繰り抜いて灯を点します。夜にここを歩くとキレイだろ〜な〜。
毎年開催されてますが未だに見たことがありません(泣)
次回くらいは休みを合わせようかなぁ。遅くに開店ってのもあるか・・。

他にも秋のお城まつりで色んな事が行われてます。
ちょいと街ぶらにいい季節だし、夜の散歩を楽しんでみませんか。

その後はもちろんお酒をクイッと♪
posted by ふるちゃん at 15:35| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

三者三様の音

昨夜の帰り道、すず虫が鳴いていました。
秋の音色を楽しみつつ、夜は温かい布団にくるまって気持ちよく就寝。

先ほど、久しぶりに汗をにじませながらお店に着いたらセミの声が・・・。
虫たちもお互いのテリトリーを強調しあってますな。
どっちもがんばれ。

しかし、この気温差にはまいります。
人間様は音を上げてしまいます(笑)
posted by ふるちゃん at 12:49| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ゆらゆら

昨夜の地震はびっくりしました。

うちのお店は半地下なので多少の揺れでは気づかないことも多いのですが、昨夜は横にゆらゆら〜って揺れて、酒瓶の中のお酒が一斉に踊ってましたわ。

帰宅してまた驚いたのは、食器棚の扉が全部ロックされてたのです。
飛び出し防止機構みたいなのが付いてて、それが反応したんですね。
マンションの8階でもありこれまでの地震でも他より揺れを大きく感じてたんだけど、ロックされたのは初めてだわ。

その程度で?と言われそうですが地震に慣れてないもんでちょっと怖かったです。

ジョブズアップル.jpg

それはそうと、ジョブズが亡くなりましたね。
とても悲しい。
ノーベル賞をあげてもいいくらい色んなものを革新してくれた人だと思う。
ご冥福をお祈りいたします。
posted by ふるちゃん at 14:25| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

連ドラ化

テレビの録画が簡単に出来るようになって久しく。
そうなると、ハードディスクにどんどん溜まって見ない番組で一杯になってしまいます。

そこで、最近は見方を変えましてね、それがなかなか気に入ってます。
私の場合、帰宅後映画を一本観ようとすると、これから2時間ちょい観るのは辛いなぁと考えてしまいなかなか手がつかないのです。
そして映画がどんどん溜まっていくのですよね。

そこで考えたのは。1本観ようとするから取っかからないのでありそれを変えればいい、と。
まず、2時間半の映画であれば約半分の1時間過ぎ辺りまで観る。
ちょうど展開が劇的に変わりそうな雰囲気の所とかこれから面白くなりそうだ!とかありますよね?
その部分でバシッ!と停止ボタンを押すのです。
その時には画面の右下に「つづく」の文字を脳内映写するのです。
一呼吸おいたら「予告編」を想像します。
予告編ですからラストまで想像せずともいいのです。
それまでのハイライトシーンを短いカットで脳内展開しながらテロップもいれます。
「驚愕の展開!」「青柳に迫る新たな敵!」「そして晴子が見たものは!?」といった感じです。

これでOKです。次の日もしくは後日観るときまでの楽しみも得られます。
私はこれを「勝手に連ドラ化」と呼びます。
2回に分けてもいいし、3回にしてもいいです。
大切なのはどこで切るかだけです。変なとこで切ると脳内変換がどうにも上手くいきません。

ただしこれは一度も観たことがない映画に限りますが、なかなか楽しいですよ。

問題は、展開もダルく面白くなりそうにない映画の場合です。
そんなシーンを待ってる間に1本観終わってしまうのです。
で、後悔します。観なきゃよかったと(笑)
posted by ふるちゃん at 13:18| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

寒くなってきました

おっと、10月でした。

友達と二人で自転車で走ってる時、急に激寒になりカッパを着たら温かいよねとなったがカッパは1着しかなく、じゃんけんで上着かズボンかをとることになった。
じゃんけんに勝ったものの何故かズボンを選び本当は寒いのに「ほ〜ら、スボンの方が温かいじゃん」と見栄をはり震えながら走ってるとこで目が覚めたら布団を着てなかった。そのうえ、パジャマのズボンをいつの間にか脱いでた。なして?

寒いときには寒い夢を見るもんですね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
急な気温の変化で体調を崩さないようにして、今月も楽しんでまいりましょう!
posted by ふるちゃん at 12:55| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

ブレーキレバー交換

黒ジオ号を購入してやがてひと月。
シート高やハンドルとの距離等を調整しながら固定ギアにもだいぶ慣れてきた。

そこで、気になってきたのがブレーキレバーの位置。

写真 11-09-30 16 58 18.jpg

のんびり街乗りだけの時には悪くないのだが、少し距離を走るときや坂道ではどうにも具合がよくない。
街乗りの時でもできればもう少し前を握りたく、ブレーキレバーの交換をしてみることに。

ネットで安く買ったレバーをハンドル先端に付ける作業をします。
本当はハンドル自体も換えたいんだけどそこはガマン。

元々安いハンドルの為、内部にワイヤーを通す穴が空いてなくドリルで穴を開けねばならない。
大まかな位置を決め金ヤスリで表面を少し削ります。
最初は2ミリのドリルで開けて、それをガイドに6ミリの穴をあけます。

写真 11-09-30 15 09 06.jpg 写真 11-09-30 15 19 18 (HDR).jpg

ワイヤーカバーを通してみるとこれですんなり入ったのでいよいよ取り付け。
・・・と、思いきやワイヤーごと通そうとすると狭すぎて曲っていかないではないか。
もう一度ドリルで穴を広げるが手持ちのドリルは6ミリまでしかなく、しかたなくドリルを斜めにしながらグニグニと穴を広げてみた。

なんとかワイヤーを通すことができ、先端に購入したブレーキレバーと連結してハンドルに固定したら出来上がり〜、・・・と、ここでまた問題が。
レバーの固定具が大きくてハンドル先端に入らないではないか!
安いレバーが良くなかったのか、安いハンドルがよくなかったのか、あるいはその両方か(笑)

どうしたものかと考え、固定具を外してレバーだけ押し込んだらなんとか入った。
強度的に多少心配ではあるが、ブレーキ部分を持つことはないし、とりあえずこれで乗ってみようかとお気楽な性格で仕上げにかかった。

写真 11-10-01 15 48 23 (HDR).jpg

出来上がり。
ちゃちな印象のレバーがなくなり手元すっきり。
実は先日までのレバー位置ではライトの取り付けもままならない状況だったのでこれで固定したライトも付けられる。

写真 11-10-01 15 48 36.jpg

見た目も(自分的には)よくなった黒ジオ号。
こうなるとバーテープも黒に換えたくなるが、しばらくはこのままで。
少しずつ、少しずつ自分好みにしていこうかね。
posted by ふるちゃん at 17:13| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

