☆4月のお休み 無休

2011年11月30日

県民の歌

アンケートに答えたら「県民手帳」が送ってきた。

めくると、熊本県のことが色々と記してありなるほど便利な時もありそうだ。
後ろの方には熊本の民謡やら載ってるページがありその中に「熊本県民の歌」というのがある。
初めて聞くもので、メロディがどんなものだろうと動画サイトやGoogleで調べてみても引っかかってこない。歌詞はあちこちにでてる。
内容はこんなもので、3番まである。
「大阿蘇の 煙絶えせず    銀杏城 高くそびゆる
ああ 熊本の 空の青さよ   眉あげて こころ ひとつに
この国を ふるい起こさん   おおー 熊本 県民われら」

ブログで紹介されてる方が見つかったけど動画は削除されてた。
またある方がブログで、昭和33年の熊本国体のときに覚えた歌、ともあるからずいぶん昔に作られた歌だとわかるが、さてどんなメロディなんだろう?
熊本県のHPを見てもどうも載ってなさそうだ。

あ〜、気になりだしたら気になる〜。
posted by ふるちゃん at 12:49| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

談志の弟子たち

先日wowowで再放送された『談志落語とその遺伝子 立川流の落語を引き継ぐ弟子たち・博多座親子会』を観まして。
この番組、けっこう面白くみれました。

談志本人のドキュメンタリーではなくその弟子達にスポットをあて、師匠とのかかわりや思いを描いてありましてそこから浮かび上がる談志像、これがけっこう良くてですね。シャイでわかり辛いところが少し見えたような気になります。

前半は若手・中堅の弟子たちをカメラがおっかけるのですが、後半は丸々立川生志さんの噺が収録されてました。
数年前に一度市民会館へ聴きに行った生志さんですが真打になられてますます磨きがかかったように見えました・・・体格が(笑)
噺は「紺屋高尾」聴いたのは初めてですが、よか話しですねぇ。

こんな番組みてると落語をききにいきたくなります。
生志さんまた熊本へこないかな〜。
posted by ふるちゃん at 13:04| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

70年代を振り返る

今年の春くらいから放映されてたPodcast。
昨夜みつけて見ながら大笑いしとりました。
「山田五郎&みうらじゅん 本当はかっこ悪い70年代」

写真 11-11-27 17 53 33.jpg
この二人のぐだぐだ会話はたまらんね。
脳みそがゆる〜くなります。男子のバカ丸出し(笑)
「おとこ同士」に比べると控えめなのがちと残念か。

週の初めでもあり月末月初。師走をひかえて一度頭をゆる〜くしましょう。
posted by ふるちゃん at 12:25| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

和食屋が順繰り?

解体工事が始まってた上乃裏のうなぎ屋さん跡。

写真 11-11-26 11 52 17 (HDR).jpg
今日はもうすっきり。
解体されたってことは次も決まってるんだろうけど何が入るのかな?

それにしても、寿司屋さんができてうなぎ屋さんができて、あとはてんぷら屋さんができたら和食の三大店が揃うなぁと思ってたんだけど^^;
寿司屋さんが閉店して焼き鳥屋さんになって、うなぎ屋さんもなくなってしまった。

今度は串揚げ屋とか?(笑)
居酒屋とかでもいいんだけど、できればお昼から開いてる美味しい食堂ができないかな〜。
うどん屋さんでもいいな〜。讃岐はいらん。やわらか麺のうどんがいいな。
遅くまでやってるラーメン屋さんでもいいな。こっちは深夜はないしさ。
弁当屋さんなんかも近くにないから賑わいそうだけどな。ほか弁タイプ。

あ、でも、一番ほしいのは漫画喫茶かな(笑)
posted by ふるちゃん at 12:28| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

男子たるもの

さぁ、これでラピュタへ行ける日も近づいたね!



実物が出来たらムカデみたいに数珠つながって空を飛びたいね〜。
数年前にメーヴェの制作に執念を燃やす八谷さんがお店に来た時言われてた「だって楽しいじゃないですか♪」
そうなんです。
男子は楽しいことには執念を燃やせる生き物なんですよ。

夢を現実にするべく邁進するのが男子の役目なのです。
けして、ガジェット好きだからとかアニメが好きだからだけではないのです。
それをやる過程そのものに価値があるのです。
生産性や収益や結果ではないのです。

だから「それで?それは何の足しになるの?」なんてこと言っちゃいけませんのよ奥さん達!

欲しいんだからいいじゃな〜い!
posted by ふるちゃん at 13:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

グループ展

毎年会場として協力しているグループ展『 BECAUSE∞絆 3rd 』
南関高校美術工芸コースのOGさんたちによる作品展を今年もてれすこで開催いたします。

写真 11-11-21 12 04 12.jpg 写真 11-11-21 12 04 40.jpg

みなさんプロでもなんでもなく、それぞれの職業につきながら働いてらっしゃる方たちですが、習い覚えた美術の楽しみは忘れがたく趣味としてあるいはいずれはその道でとの思いを募らせ頑張っておられる。
おじさんとしては応援したくなるじゃないですか。

写真・イラスト・造形物etc 通りすがりにちょいと覗くだけでもけっこうです。
5人のお嬢さんたちの作品をぜひご覧くださいませ。

会期:本日21日〜27日(日)まで展示しています。


展示物搬入までの間、空いたスペースが寂しいので留守番綾波レイ (笑)
写真 11-11-20 22 53 01 (HDR).jpg
posted by ふるちゃん at 12:51| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

オラ、東京さ行きたいだ

新文芸座でのオールナイト放映。
http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html#d1210

いいな〜、いいな〜、熊本でもこんなのやってくれんもんかな。
大人が集って深夜にマジンガーや新海誠観るなんて素敵!
それもちゃんとしたでかいスクリーンで!

いいな〜。
posted by ふるちゃん at 12:36| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

熱いか冷たいかにしておくれ

お店の横の自販機が今日からHOTになった。
いや、HOTの表示は3週間も前からなってたのだがなぜか冷たいままで。

それが今日買って手にしたら「温かい♪」じゃん。
これは嬉しいと開けて飲んだら「なまヌルい・・・(-_-;)」

スイッチ入れてまだ間がないのだね。こんちくしょう。
posted by ふるちゃん at 13:24| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

ライダ〜 キ〜ック!

「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」って映画を観たんですがね、いえ、たまたまあってたから観たんでしてわざわざ借りたとかいうわけじゃないとですが。

写真 11-11-13 19 26 35.jpg 写真 11-11-13 19 37 08.jpg

面白かったです(笑)
往年の仮面ライダーファンにとっては嬉しい展開でして、最近のライダーはよく分からんのですがライダー1号・2号・V3も出てきまして、そのうえ声優さんがそのままやってくれてたりするもんで嬉しくなります。
藤岡弘さんの声も年取ってましてねぇ。年取った仮面ライダーでしたわ(笑)
宮内洋さんはちゃんと「ぶいすりゃ〜!!」と言ってくれました。

ライダー以外にもキカイダーやらイナズマンやらズバットやらも出てましたよん。
勢ぞろいした様子なんて多すぎてどっちが悪者か分からんくらいです(瀑)

写真 11-11-13 19 40 42.jpg

終盤、ライダー全員でバイクにまたがり突進するとこなんてもう「集団暴走」でした(笑) でもちょっと格好よかったw
最近のライダーは色んな技を持ってますね〜。光線が飛びますもん。
1号・2号なんてライダーキックが決め技ですよ?地味ですよね。

それでもなんですな、こんなん観てるとやはりワクワクしてくるもんです。
40周年記念のものだったらしく豪華出演陣でして、佐々木功さんまで出演してました。

仮面ライダー、何人いたんだろう? と数えたら28人でした。
40年で28人・・・あと40年したら56人のライダーか。大所帯だわ^^;
posted by ふるちゃん at 15:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

聖女 大竹しのぶ

録画しといた野田秀樹の「ザ・ダイバー 日本バージョン」を観た。
大竹しのぶ主演によるサイコサスペンス舞台劇で、出演者は野田秀樹、大竹しのぶ、あと二人の四人だけ。

なんの前情報もなく見始めて最初は海に潜っていくダイバーの話しかと思っていたら違い、人の深層に潜ってゆく話しだった。
大竹しのぶ演じる犯罪者の心理を、心理学者としての野田秀樹が溶いてゆく。そこに刑事と検察官がくわわる。
大竹しのぶに次々現れる(演技する?)多重人格(心理)には源氏物語がかぶせてあり、それを能「海人」がナビゲートするようなかたちと僕はうけとったが、まず見始めてすぐの「海の中のシーン」に目を奪われた。

美しい。スローモーションで動く出演者達がこれからの物語を語る。
そこからが、これまた、怒涛の、天才大竹しのぶが爆発する。
いやはやこの女優さんはやっぱり凄いですね。野田秀樹は別にして後の二人はよく知らないのですが共演は大変だったのだろうと思います。別録の二人のインタビューでは「この人まだ上がるんだ!?とこっちも引っ張られますもんね」てなことを言ってましたがそれも見事に受けて演技してましたから大した人たちなんでしょう。

描いてあるのは女性の哀しみと正義とは、この正しい行為とはは野田秀樹さんの作品の特徴ですかね?前に観たやつでもそれがテーマだったかな。
わりと重たい話しではありますが、リズムよく見れて最後また海の中のシーンに戻りそこで救われます。
美しいラストシーンです。

全編、最初から最後まで大竹しのぶの聖女のような演技に心奪われました。
先日のドラマ「それでも生きてゆく」での大竹演技にやられた人は必見ですよ(笑)

あ〜、面白かった。野田秀樹の舞台はオイルくらいしか観たことなかったけどDVDで探して他も観てみよう。
因みにこの「ザ・ダイバー」は前に外人演じるロンドンバージョンがあるらしくそれも観たいな。
posted by ふるちゃん at 17:17| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

秋の日

秋の空気が気持ちよくてついつい早起き。
いつもより長めにシャワーを浴びて、近くの坪井川緑地公園を散歩がてらの出勤。

写真 11-11-13 11 34 55.jpg

気持ちいい〜。大好きな場所です。

写真 11-11-13 11 35 46.jpg

湿地横の遊歩道を自転車おしながらのんびり歩くとオギの穂がユラユラと。
遠目には金茶色の絨毯のようですが中に入ると・・・痛いでしょうな。

子供の頃だったらまちがいなく、ずぶずぶヌカリながら入っていって真ん中辺りに「秘密基地」を作っただろうなぁ。 うずうず。

写真 11-11-13 11 33 10 (HDR).jpg

大人なのでそんなことしませんが・・・。
茎を交互に倒して平らにしたらベッドになるよな〜。うずうず。

山野へいくと童心にかえるというけれど、心だけでなく行動も伴ってみたいよね。
あ〜、大人ってソンだな (笑)

(デモ、できんこともないかな?こんどコソッと・・・w)
posted by ふるちゃん at 12:47| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

自炊(代行)初体験

自炊というのがどのくらい「使える」ものなのか、自分で機器を揃えて始める前に代行業者に頼んでみようと思い先日送っておいた書籍のデータ化が仕上がった。
さっそくダウンロードしてiPadへ移し閲覧してみた結果、これは中々良いのではないかな。

送った本は3冊。
文庫本1冊「深夜プラス1」
文庫漫画1冊「百鬼夜行抄」
昔の単行本1冊「楡家の人びと」
以上をPDFにして納品(専用サーバからのダウンロード)してくれる。

写真 11-11-10 13 08 52.jpg

文庫本:元の紙の色も拾うので昔に買った文庫本では多少くすんだ感じになってるが文字の輪郭もきちんとしてて読むのになんら支障はない。これにはオプションでOCRをかけてもらったがこれがちょっといい感じ。
単語検索ができるのは便利だ(あのシーンはどの辺りだったっけ?などの時、検索したら一発で出てきた)
OCRの精度に関しては100%ではないとのことなのでこれからテキスト起こしをして検証してみようと思うが、それには全部読み返さないといけないという難題がある・・。

写真 11-11-10 13 12 52.jpg 写真 11-11-10 13 12 06.jpg

文庫漫画:文庫の漫画は元々単行本で(そのもとは週刊誌等での連載だからB5サイズ)それを文庫サイズに縮小してるから絵や文字が小さくなるのは当然で、ところが文字数の多い漫画だと小説などに比べてもとても読みづらくなってきたお年頃なのです。
なので電子化。これはと〜ってもよろしいです。ひょっとしたら電子書籍は漫画が一番向いてるのではないかと思った。
カラーの再現性や質感は残念ながら望めないが、グレースケールでのPDF化では再現になんら問題なし。いけるね。

写真 11-11-10 13 08 27.jpg

昔の単行本:今回頼んだ業者ではISDNの付いてるものに限るとのルールだったが特別にやってもらった。
この辺りになると印刷時のフォントも細くインクも薄れてきてるから心配ではあったが、そこまでひどくはなかった。
ブックリーダーの通常表示では文字が多少にじんだ感じになってるが少し拡大すれば文字の輪郭もハッキリする。
この拡大縮小に関してはiPadの恩恵を最大限にこうむるわけだ。面倒さがない。
「楡家の人びと」は昔の印刷でさらに上下2段組なので、これがこの程度読めるのであれば普通の文庫の昔のものなどは問題ないだろう。

読むという行為に関しては使うブックリーダーの性能にもよるが、いま使ってる「SideBooks」は操作性でかなり満足してる。
「iBooks」の本棚の表示はとても魅力だがそれだけで、読むのにはちと使いづらいかな。
表示で一番見やすい(自分で使ってる中で)のは「CloudReaders」なんだけど操作性がもうひとつ。
他にもたくさんあるようなので追々試してみようと思う。

今回頼んだ代行業者さんでは1冊:100円〜 データ化してくれる。
他社でも似たり寄ったりの金額設定だったが、無料お試しがあったのでここにした。
対応も良く満足かな。
この位の金額であれば、自分で機器を買い込んで手間かけてやるのを考えたら、量にもよるが頼んだ方が安上がりかもしれんな。
断裁機やスキャナーの中古の出物があればいいけどね。

今回初めての経験だったが、仕上がった電子書籍、それをiPadで読むことそれぞれ概ね満足してる。
今後もしばらくはこの方法で進めてみようと思う。
ただ、しばらく使って分かったことだがiPadは意外と重い。「電書を読むためだけ」なら他の機種をおすすめする。
それ以外にも色々使えるからiPadで大満足してますがね。
posted by ふるちゃん at 15:34| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

冷え込んできて嬉しい。かな。

10月に寒くなって11月に入ったら暖かくてというか暑くて、変な天気が続くもんでしたがどうにか気温も下がってきそうですね。
急に寒くなるとしんどいからじわじわときてほしいです。

今日は、久しぶりにガーリックバターを作ろうと買いにいったら、なんですか、未だ品不足が続いてるんですね。
Aプライスには全くなかったから明治屋へ行ったらお一人様一個限定だったけど買えた♪
今回は趣向を凝らして謎の物体も投入して色々なオツマミに使ってみよう。
もちろんガーリックトーストがメインだけど、チキンのガーリック焼きとか、じゃがいもなんかにもいいよね。

そろそろ「おでん」も・・・だけど、もう少し昼間の気温が下がってからかな♪
posted by ふるちゃん at 12:47| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

ヤマト

録画していた「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観ました。

ごめん(←誰に謝ってんるんだか 笑)
え〜と、わりと面白く観てしまいました^^;

細かいとこを言えばというか、映画としてダメダメだとは思うのですがそれでもがんばって作ってるなという印象を受けましてね。

映画としてでなくヤマトファンとして面白かったと。
設定はTVアニメ版からだいぶ変えてありますが、随所にファンのためのサービスシーン等が取り入れてあります。このへんグッときます。
爆発の中からヤマトがぬっとでて発進していくとこなんて音楽もそのままでいいっす。
ま、ほら、きむたくやらその辺はまとめて置いといてですね、ストーリーも置いといて、ヤマトならではの宇宙なのに2D戦闘シーンとかもろもろ楽しんで観ましたよw

これで、ラストシーンに「真っ赤なスカーフ」が流れたら最高でしたがね。

なぜ子供のシーンなんでしょ? いつやっちゃったんでしょ?ワープ中?(笑)
posted by ふるちゃん at 13:15| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

ハマってしまった(笑)

一昨日みつけた2chのスレにハマって延々追っかけて読んでしまった。
「風俗行ったら人生変わった」ってスレ。

最初はタイトルにひかれて(笑)まとめサイトで何気に読み始めたんだけど、これが中々読ませてくれる。
文章も下手ではない(2chの書き方なので馴染めない人にはキツイかと思うが)
DT男が人生初の風俗へ行きそこで出会った女性との馴れ初め話しなんだが、小さいヒキが随所にあり、どうなる?どうなる?とPart1・2・3・完結編まで一気に読んでしまった。
ちょっと感動もした。
釣りか実話かは分からないが面白く読めたから満足。

この手のスレの面白い一因はそこに集ってる連中のレスにもある。
ほどよい合いの手でそこも含めて面白かった。

少し長いのでお暇な方はぜひw まとめサイトで読むのがおすすめ。
この手のモノをちゃんと読んだのは実は初めてですが、小説とは全く違う掲示板でのやりとり話しで、いまの時代ならではのものなんだなぁと感心しました。
案外、書籍化とかもされるかもね。
posted by ふるちゃん at 12:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

診断結果

先日受けてきた健康診断の結果が送ってきた。肺と胃と大腸はまだ。

写真 11-11-02 11 24 36.jpg

血液と尿検査だけのものだけど、これだけでも色々分かる人は分かるらしい。
私にはさっぱり^^;
しかし、これってモロ個人情報だよね(笑)

奥さん曰く「ふ〜ん、まぁまぁじゃない。これこれの数字みるとたい、寝る前に晩御飯食べるのがよくないとよねぇ。朝昼にちゃんと食べて夜はあまり食べんがいいかもね」と。

そうは言われてもなぁ^^; 夕方から何も食べんとお腹すくしぃ。
でもま、健康のためだけんね。がんばってみますか。
オカズだけちょこっとつまみながらビールと焼酎ですませますかね。

ビールと焼酎・・・これがいかんとかな?(笑) いや、ここは許してw
posted by ふるちゃん at 13:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

