☆4月のお休み 無休

2011年12月31日

海はし〜にま〜すかぁ〜

さて、店内の掃除終了〜。早っ!(笑) というか今回は店内の大掃除は来年に後回し。

以前から懸案の「臭いの元を断つ」作業なのです。
ビルの排水管(トラップ)から汚水の臭いが凄くなってきてて、風向きによっては店内に臭〜い芳香が漂うのです。うちと隣の美容室が標的。

ビル管理と大家と市は責任のなすり合いでまだしばらくかかりそうだからもう自分でやることにした。ぷんぷくりん。
塞ぎ用の板とシリコンコーキングでとりあえず隙間を埋めることにした。
土台もボロボロなのでいずれしっかりした補修が必要だろうけどそこまではこちらで面倒は見きれんわ。

写真 11-12-31 13 31 14 (HDR).jpg

ガン(コーキング用)に弾丸(シリコン)を詰めて、さぁ攻撃だ!
第7師団!203高地へ突撃〜!
posted by ふるちゃん at 13:50| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

今年もお世話になりました

てれすこ、2011年の営業も本日で最終日となります。

今年は大きな災害もあり、個人的にも仲の良い友人が亡くなったりとけして良い年とはいえませんでした。
しかし、だからこそ来年は少しでも良い年になるよう、明るく楽しい一日一日を過ごしてゆきたいと思います。
今年関わりのあった全ての人達に感謝を込めて今日明日と過ごします。

来年はみなさまにとって心温まる日々がおとずれますように。

一年間ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

てれすこ 古田雅義
posted by ふるちゃん at 13:02| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

ガタンゴトン♪

何かと慌ただしい年の瀬ですね。
必要以上に「何かしなきゃ」的な心境になります。

うちのお客さんで色んなことに興味をもち行動される素晴らしいおじさんがおられまして、その方が最近は「トンネル」にはまってると。
トンネルに入る時と出る時の感覚が素敵だと動画を色々撮られてましてブログとYouTubeで紹介されてるのです。
今日みたら新しい動画があり、私も大好きな路線・熊本電鉄の「池田トンネル」
乗った事ない方もおられるでしょうから紹介させてもらいます。
かくいう私もトンネルは大好きですw



こんな時期に、ほっこりする音と風景。
何も考えずボ〜ッと見て聴くのがよろしいかと。

思うにこの、ガタンゴトンガタンゴトンというリズムには多大な効果があるのではないでしょうか。
耳で聴いて体で感じてるうちに私のせわしない心臓の鼓動が合わせようと減速をしている気がします。

もっとも、停車してしまっては大変ですが(笑)
posted by ふるちゃん at 14:39| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

年齢確認された?

昨夜の帰り道、セブンに寄ってビールを買ったときのこと。

レジの店員さんが「年齢確認ボタンを押してください」と。
お?前日までこんなのなかったぞ? といった顔でもしてたんだろうか。
「今日からお客様に押して頂くようなりましたので」と。

「な〜んだ、てっきり僕が未成年に見えたのかと思ったよ。はっはっはっ。」
などというおっさんギャグは言わずに黙ってタッチした。

コンビニの年齢確認はやってるのかやってないのか僕はされたことがないのでよく分からないが、これによって少しは効果があるのかな?
責任の所在をうつしただけのような気もするが。

さっき来るときに煙草を買ったときもこれをやらされた。
ちょっと面倒くさいが未成年の飲酒喫煙が少しでも減るならいいとしようか。

それより気になったのは「押してください」だ。
液晶パネルだから「タッチしてください」と言わせてほしい。
押してたらすぐにパネルがダメになってしまいそうだと、余計な心配だよね(笑)
posted by ふるちゃん at 13:07| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

年末年始の営業について

クリスマスも終わり残すところ今年も六日となりました。
昔ほど年越しの準備も必要なく、買い物なども便利にはなりましたがそれでもどことなく気ぜわしいのはなんなんでしょうね。

てれすこの年末年始の営業時間のお知らせです。

☆ 年末は、30日深夜12時までの営業で今年を締めくくらせていただきます。
☆ 明けて新年は、2日より営業開始いたします。
☆ 尚、2日・3日は夜12時までの営業となります。


さ、ラストスパートを頑張ってまいりましょう!
posted by ふるちゃん at 12:39| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

メリークリスマス♪

ちょいと事務用品を買うために街中に出たら人の多さに驚きました。
クリスマスイブなんすよね。カップルやアベックや親子連れがどっさりこん。

レジではみなさんプレゼント用ラッピングを所望してるもんだから長蛇の列。
私の順番がやっときたから商品だしたら「贈り物ですか?」と・・・。

いくらおっさんでも会計伝票は贈りませんわ(笑)

みなさんメリークリスマス!!
posted by ふるちゃん at 15:41| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

プレモル

お客様がセミナーを受けられて「プレモル大使」なるものに認定されたと、先日その名刺をいただいた。

名刺の裏に書いてあるアドレスにアクセスして必要事項を記入するともれなくプレモル350_が6缶もらえるとのことでさっそく申請してその分が昨夜自宅に届いた。

写真 11-12-18 11 39 35.jpg

嬉しい〜♪ ◯◯さん、ありがと〜♪
自宅でビールを飲むなんて久しぶりw普段は発泡酒ですもんね。


今朝さっそく冷蔵庫の奥に隠してきました。るん♪
posted by ふるちゃん at 12:55| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

正統派酔っぱらい

昨晩、遅い時間に来店された一人の飛び込みお客さん。
この方がまぁ、この季節ならではの「正統派酔っぱらい」さんで60くらいの男性。

カウンターに座るなり「銀杏ばよかでしゅかぁ〜」
飲み物をうかがうと・・しばらく考えて(5分程)「こんバラはキレイかでしゅなぁ、こらよか、こんバラに似合う飲みもんばはいよ」と・・・。薔薇ですかい?

「ではなにかカクテルを作りましょうか?」
「うにゃぁ、おるはカクテルなんか洒落たもんは飲まんたい、焼酎か日本酒ば飲むとたい。こんバラに似合う飲みもんばはいよ」と・・・。

とりあえず、こら何でもよかみたいやねと日本酒を出した(一応、花の香酒造のものでそれを説明しながら)
おっさんは「こら、旨か。こらよか」と機嫌よく(入ってきたときから機嫌いいが)
銀杏をだしたら「おるはですね、ギンナンにゃうるさかとですよ、ばってんこんギンナンは旨か、よかギンナンたいな。どこんギンナンですか?熊本?こらよかこらよか」と、まだ一粒も食べずに喋り続けらす(笑)途中言葉が分からんかったが。
その後、話しは支離滅裂、言葉は意味不明が続いてった。
アラン・ドロンのこと、女房のこと、本人はいたって楽しそうに話される。

私にとっての「正統派酔っぱらい」とはこんなお客さんで、ヘベレケでどうしようもなくダメダメだけど、どことなく愛嬌のある酔客のことだ。
居合わせたテーブルのお嬢さん二人には多少迷惑だったかもしれないがこの時期だし許してもらおう。サービスで美味しい林檎もだしたしね。

話が佳境に入ってきたから肩をだいて席を立たせてお帰りいただいた。
それでも「すんまっせんな、迷惑ばかけました」と他のお客さんにあやまりながら出て行かれる。
1週間前の失礼な客とは大違いだわ(笑)

席を立つまえには「こんギンナンば包んではいよ。かあちゃんに持って帰るけん」 と。

道路を千鳥足で歩く後ろ姿に「またどうぞ」と声をかけた。
こんなお客さんきらいじゃないな〜w
posted by ふるちゃん at 13:21| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

除菌

絨毯爆撃攻撃から一夜明けて (笑)

再度店内を拭きあげて除菌スプレーを噴霧して、どうにかこれで大丈夫かな。
おかげさまで床もテーブルも椅子の足もキレイになりました・・・ぷんぷくり〜ん!

昨夜除菌スプレーを使い切ったから今日また買ってきてそれもほとんど使っちゃったよ。また明日買ってきとかなきゃ。
飲食店にとってはなくてはならない除菌スプレー。
まな板やら手の消毒に毎日使うものですからできれば安いものが助かる。
が、お店で買えるお徳用だとエタノールの濃度が60%くらいがせいぜいなんすよね。
昨夜で、ずっと使ってた濃度70%のやつが切れて買いに行ってもなかったから別に無水エタノールをちょいと混ぜて濃度を上げて使いました。

写真 11-12-10 12 49 32 (HDR).jpg
コレのほうがコスパがよいかな?iPhoneのホームボタンにも使えるしいいかもw

ところで昨夜。こんなことがあったからか変な夢を見た。
店のテーブルの下を細くて小さいミミズのようなものが這っていて、捕まえようとするとウニウニ逃げてそのうち大きく、サナギみたいな形に変形してそれがどんどん大きくなってイソギンチャクみたいなモノに脱皮変化した。
足に絡み付いてきたから気持ち悪くて振りほどき逃げ出したらソレに足ができて追いかけてくる。店を出たらビルの屋上で、必死に逃げようとするが足が中々進まなくて、そのうちイソギンチャクから猿に変化した。猿になったら早い早い、あっという間に追いつかれて攻防してるうちに目が覚めた。

ちょっと怖い夢だった。
posted by ふるちゃん at 15:02| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最悪

先ほど来店のお客さん。
詰まったトイレを無理やり流そうとして店内に水をあふれさせられた(TOT)

えっと、その時点で本日の営業終了〜。 はぁ・・・週末だというのに。

なぜ、詰まったらそう言ってくれないのか?
吸盤も便器の横に置いてるのにそれも使わずに・・・。
あふれそうなら元栓を閉めればこれほど被害もなかったのにさ。
因みに、ほぼ一巻き分あったトイレットペーパーが全部なくなってる・・・そりゃそんだけ流せば詰まるわい!

1杯目のドリンク作りかけてたけど代金も払わずそそくさと帰っていかれた。

この時期、お酒を飲むことは多いでしょうが、正体をなくすほど飲むのは・・・控えましょうね。

いま、店内を全部拭きあげて消毒液をまいたとこ。
臭いを消すのにドアあけて換気扇つけて・・・寒い。
しばらくしてあと2〜3回まいておこう。
posted by ふるちゃん at 00:36| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

柚子胡椒

お客さんからたくさんの柚子をいただいたから柚子胡椒なるものを初めて作ってみました。

写真 11-12-09 17 53 56.jpg 写真 11-12-09 17 55 16.jpg

小ぶりの柚子の皮をすって青唐辛子と塩と一緒にフードプロセッサーにかけて完成。
簡単w

途中、塩加減を味見しようとなめたら舌がヒリヒリ辛い!すげ〜辛い!
ひえ〜・・唐辛子いれすぎたのかな?
柚子の絞り汁を少し入れすぎたかな?ゆるい^^;

冷蔵庫で1週間くらい寝かせて完成す。
辛さのカドもとれてまろやかになるのを願おう。
posted by ふるちゃん at 19:21| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

電話機

半ば壊れてたお店の電話機が昨日とことん壊れてしまったから今日買ってきた。

写真 11-12-06 12 47 29.jpg

留守番機能もないシンプルなやつ。子機もない。
以前の電話機は、お店で使うものだから留守番はいるだろうとそれにしてたんだけど、予約や問い合わせが留守番で入ったことはないし、まぁいいかなと。
それ以外の連絡は今じゃすっかり携帯になってるしね。

で、いま取り付けてきちんと通話できることを試して、そこで気づいた。
液晶パネルがない。
電話番号登録が短縮でしかいれられない(最大16件)
うむむ。これはちと面倒そうな^^;

しかしまぁ、本体の電源もいらないし子機の電源もいらないからコンセントが空いた。
ここは嬉しいw
今時、電話をお客さんに貸すこともないから子機はいらないしね。

シンプル・イズ・ベスト! よし、生き方もシンプルにしよう!
これでいいのだ〜。


あ〜、短縮登録めんどうそうだなぁ・・・(笑)
posted by ふるちゃん at 13:28| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

その重たさに潜むものは

久しぶりに革ジャンを着たら、ポケットにウェイトでも入れてんじゃないか?くらいに重たく感じる。
ダウンやら最近の防寒着の素晴らしさを改めて認識した。
軽くて暖かくてさ。 革ジャンなんて暖かさはさほどないもんね。

しかし、それとは逆に肩にずっしりとのしかかる重たさには、安心感とでも言うような頼り甲斐を感じる。
「身を包む」という言葉がしっくりくるんだよな。
このあたりは、ふわふわと頼りないダウンにはない。暖かいけど。

重たく感じるというのは自分の体力が落ちてきたのかなとも思うが。
体力というより、勢い、もしくは気合なのかもしれんね。
いくつになっても革ジャンの着れる男でいたいというのは、見かけではなくそれを着る気色なんだろう。気持ちを年取らせてはいかんね。


あ〜、でも重たい。明日はダウンにしよう(笑)
posted by ふるちゃん at 13:40| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

くまもとで、まってる。

12月に入りましたがまだ何となく年末という感じがしませんのはここ数年来同じことですか。
徐々に気ぜわしくなってきて気づいたときには来年・・あ〜、のんびりせんとやることやらんとですね。

忙しい中にもほっこりと優しい気持ちにさせてくれるそんな映像を♪



さ、今年もあとひと月! がんばろ〜。
posted by ふるちゃん at 12:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

