☆4月のお休み 無休

2012年01月31日

里芋田楽

とりあえず、里芋で田楽

写真 12-01-31 18 28 34.jpg

焼き豆腐もいいよね♪
posted by ふるちゃん at 19:00| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車の路上放置禁止へ

今朝の新聞に載ってた。

http://kumanichi.com/news/local/main/20120131002.shtml
熊本市自転車駐車対策等協議会は、6月から中心市街地の駐輪場を有料化するのに伴い、同市街地一帯を自転車放置禁止区域に指定することを了承した。

はい。え〜、もう阿呆ですね。ここまで頭が悪いともうどうしようもありません。

名ばかりの実地調査の結果がこれではねぇ。突っ込みどころ満載。
有料化についてはあってもいいと思うが、駐輪場の設置の仕方が一番の問題なのに全く考えてませんね。
また有料化についても検討すべき点は多々ある。このままいくつもりなのかな?

なんの調査をやったのやら・・呆れるばかりです。
下手したら、中心市街地「不」活性化まっしぐらでしょうな(笑) ・・笑えんが
posted by ふるちゃん at 12:31| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ふろふき大根

美味しく煮上がっておくれ♪
赤味噌をのせてご提供いたします。

写真 12-01-30 15 13 37 (HDR).jpg
posted by ふるちゃん at 15:20| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

可愛い時代

幼稚園のアルバムを引っ張り出して見てたらこんな写真が挟まってた。

写真 12-01-26 12 54 52.jpg

懐かしい〜。いくつの頃だろか?
こんな可愛い時代もあったんやねw

しかし、どうみても「品の良い子達の近所に住んでるアウトロー」って感じだな(笑)
それも、手に何か持って食べてるし。小さい頃から食いしん坊だったやねぇ^^;

さて、どれが私でしょう? すぐ分かるか(笑)
posted by ふるちゃん at 13:30| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

Facebook名刺

FacebookのTimeLineを使って名刺を作ってくれるサービスがあると知ったのは今月初め頃で、試しに注文したのが今日届いた。

何やら怪しげな国際郵便(?)の包みを開けたら中に入ってたのがこれ。

写真 12-01-23 11 47 15.jpg

写真 12-01-23 11 50 52.jpg
表面
TimeLineに上げてる画像を使って作ってくれるので数種類の画像を上げてたらその分出来てきます。
50枚を適当に割り振ってくれるみたいですね。私は1画像しか上げてないので全部同じデザインです。
このことは後で知ったので、何種類か画像を上げとけばよかったなぁ。

写真 12-01-23 11 51 06.jpg
裏面
裏は自分の好きな言葉を書いたりできます。

因みにキャンペーン中だということで印刷代、送料ともに無料でできちゃいました。

ちょうど名刺をきらしてたのでラッキー(^^)
posted by ふるちゃん at 16:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんな驚かんでもさ・・

いまお店に来る途中、住宅街の中を走ってたら横道から母親と子供がそれぞれ自転車で走り出てきた。

と、同方向に走ってる僕がちょうど親子の間に入る形に・・。
母親 ← 僕 ← 子供、とそんな並びになって少し走ったところでこれも変だし追い抜こうとしたその時に子供が「ママぁ〜」と呼ぶ。

母親はそれに答えようと後ろを振り向き、振り向きざまに「うおっ!!」と素っ頓狂な声ばあげらした。

・・・気づいとらんかったんやね (笑)
後ろを走ってるのが自分の子供と思ってたんだろね。
それが突然見知らぬヒゲ面おっさんに変わってたら驚くよね。

あー、はいはい。ごめんなさいね。
子供の泣きそうな声を後ろに聞きながら逃げるように走り去りましたよ。
ヒゲおっさんはなにかと気をつかう。

その後の母息子の会話がちょっと気になったけど(笑)
posted by ふるちゃん at 12:18| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

おでん

暖かいのも今日明日までで来週からまた寒くなりそうですね。

写真 12-01-21 12 21 05.jpg

この冬はじめての「おでん」を作りました♪
これから2月にかけては継ぎ足し継ぎ足しで作っていきますね。

昨夜から煮込んでたからもう大根などは食べごろ。
スジはもう少しかな。
多すぎて入らない分があるからそれは僕のお昼ごはんにしよっと。

今回はネタを絞り込んで、大根・玉子・厚揚げ・スジ・はんぺん・こんにゃく。
ガンモのいいのが中々見つからないのですよね。どこかないかなぁ。
posted by ふるちゃん at 12:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

「恥知らずのパープルヘイズ」

JOJO好きであればこれはたまらなく面白いはずで、実際僕はとても満足した。

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のノベライズ「恥知らずのパープルヘイズ」上遠野浩平著。
ジョルノ・ジョバァーナが主人公である第5部の完結半年後から物語は始まる。
途中でチームを抜けた青年パンナコッタ・フーゴが主人公となるが、この「裏切り者」と呼ばれる青年のその後はどうなったのかと思っていた原作読者は多いはずで僕も気になってしょうがなかった。
そこを、この視点から描いてくれるというのは嬉しくてたまらない。

ジョジョの奇妙な冒険はある意味ビルドゥングスロマンだと思っている。
パッと見、少年漫画にありがちな「強さのインフレ」的な部分が目に付くがそうではなく、その時々の主人公たち及び仲間、あるいは敵までもが人間的に「成長」していく姿が描かれており主題はそこにあるのではないか。

「これは1歩を踏み出すことができない者たちの物語である」
「過去にも、未来にも行けず現在に宙ぶらりんにされている者たちが足掻いてる・・・いかなる運命に辿り着くのか、それは彼の選択しだいである」
冒頭のこの「選択」と「1歩を踏み出す」いう言葉は第5部の主題でもありそれをこの小説でも同じに置いている。
成長小説が多く読まれるのには、主人公と共に自分も成長している感じを味わえる、その辺りにあると思われるがPart毎に違った主人公、世界観、雰囲気を持ちながらも「血統」で結びつけ時代を渡る物語である「ジョジョの奇妙な冒険」は、そこを十分に楽しめる秀作であると思う。

小説版としては先に出た乙一さんの「The Book」がノベライズとしての楽しさを追っているのに対し、今回のは新たな本編というか、より小説としての楽しみ方を提供してもらった感がある。
もちろんどちらも面白く、文体としては乙一さんの方が好みではあるが読後感ではこちらが好きかな。

やっと、第5部が完結した、そんな満足感をいま味わっている。
posted by ふるちゃん at 13:46| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

PET検診

写真 11-09-19 14 10 03.jpg

先日お客様と「PET検診」についての話をしてた。

けっこう高額だと思ってたんだけど、今朝お客様からメールで受診時の金額を教えていただいたらそう高くもなく、今年は一度受診してみようかと考えている。
日帰りドックの金額にちょっとプラスしたくらいだから、検診の内容(精度)としてはそちらがいいのかもしれない。何を知りたいかによるけれど。

ただ、私の頭の中では先日の会話以来「PET検診」= 猫(ペット)から全身をもみもみモフモフしてもらってる様子が頭から離れない。
思う程に幸せな気持ちになれるがそんなことはないはずで、でもひょっとしたら?などと馬鹿な妄想を楽しんでいる。

もし実際行ってそんなだったら「金返せ!」と怒鳴・・どな・・・怒鳴れずに満面の笑みで帰るのだろうと思うが。バカだ。(笑)
posted by ふるちゃん at 12:24| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

修理か買い替えか・・

昨晩、寒中見舞いのハガキをプリントしたら青色が出ない。あれ?
シアンが切れてるのかと確認するがまだ残量はある。
と、ヘッドの目づまりかとクリーニングするがそれでも治らず、強力クリーニングというのを試すがそれでもダメ。

いま、色々検索してみると僕の使ってる機種ではわりとそれが多いみたいでヘッドの交換が必要なようだが、ここで問題が。
数年前の機種だからすでにメーカーでは純正部品の提供が終わってるようだ。
数年前とはいってもそんな昔ではないのにそんなことでいいのか?Canon!

市場にある純正部品はプレミア価格でだいたい8,000円くらい。
それほど高くはないが、自分でヘッド交換した人の情報を見てみるとそれで治ったのは半数くらいで、それ以外の原因もあるようだ・・。

さて、どうしたもんかと一応Amazonで新品プリンターを探してみると、複合機の安いやつは6,000円台であるではないか。そんな安くなってるんだ。驚いた。
性能的にはいま使ってるのより数段落ちるし、インクも6色独立ではなくBk+3色一体型というコスパの悪いやつだが、とりあえずは安い。
写真画像の印刷は無理そうだけど。

治るか分からないヘッド交換で8,000円。
とりあえず印刷できるもので6,000円。

賀状をいただいた方々への返礼も早くしたいが、どうしたものか。

青版のない全体が燃えるような赤い寒中見舞いなんてもらっても嫌だろうしなぁ(笑)
posted by ふるちゃん at 13:38| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

続いてほしくない

※ 今夜の営業は都合により20時半からとさせていただきます。


一昨日、知人の葬儀で悲しい思いをしたばかりなのに、昨日またお世話になった方が亡くなって今日はそのお通夜へ。

こんなことは続かんでもいいのにさ。あ〜ぁ。
posted by ふるちゃん at 12:12| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

でっぷり・・

年末年始の食っちゃ寝でこうなっちゃいました・・・。

写真 11-09-15 19 33 07.jpg

というのは冗談でカメラアプリで遊んでみた。
しかし、油断するとこうなってしまうのかと思うと・・(汗)
運動しなきゃ!!

posted by ふるちゃん at 17:12| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

悲しいなぁ。

遊びで知り合い、一時期は同じ職場で働き後には同じ飲食業で頑張っていた親しい知人の訃報がはいった。

悲しすぎる。
思えばこの時期には毎年誰かの葬儀に出ている。
そんな年齢になってはきているが、出来れば避けたいもんだ。

安らかにお眠りください。
posted by ふるちゃん at 13:12| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

七草かゆ

年末年始の暴飲暴食(私だけ?^^;)で荒れた胃を回復させる薬効をもち、無病息災を祈った「七草がゆ」
今年は地元・花園の「宮本さんち」の七草を使って作ります。

写真 12-01-07 12 27 12.jpg

うちでは例年通り「七草豆乳かゆ」のちょいと中華風の味付けでw
今年は薬効と無病息災に、もう一つ想いを込めた七草粥になりますか・・。

さ、これからまずお米を買いにいかなきゃw
posted by ふるちゃん at 12:47| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

パイプの煙

少しはパイプの火も長持ちするようになったかな。

写真 11-12-29 12 54 43.jpg
今年の一発目は「ボルクム リーフ:シャンパン」 シャンパンの香り漂う・・・らしいがまだよく分からん^^;
生の葉っぱを嗅ぐととてもよい香り。
甘みが少ないからすっきり吸えて良いかな。
posted by ふるちゃん at 17:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

御節

写真 12-01-03 11 46 16.jpg

オーダーメイドの嫁入り道具重箱に詰められた逸品の数々。
はんぺんから手作りの伊達巻。濃厚な旨味の安納芋きんとん。ラム酒の効いた栗きんとん。甘さ控えめな黒豆。どうすればこんなやわらかく煮れるのか車海老。これがカマボコなんだなのカマボコ。たまご、たまご、たまご旨し。田作り。なます。コンブに煮貝。黒蜜漬けの落花生。etc。素材のよさもあるがその味付け、作りに連打の舌鼓を打つ。さすが!堪能いたしました。ごちそうさま!
posted by ふるちゃん at 12:58| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

明けましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます。

昨日は夕方から飲みっぱなしでまだ頭がぼ〜っとしてます^^;
今年のウィーン・フィルニューイヤーコンサートもよかったですね。
ラデッキー行進曲を聴くととても楽しい気持ちになります。
で、また飲む・・飲んで食べてのお正月も終わり今日から仕事・・。

今年の目標は紙巻たばことの完全な決裂。(まずはお店の繁栄ですがねw)
パイプに切り替えます。

写真 11-12-29 12 55 24.jpg
昨年亡くなった親友の形見のパイプを使ってあげなきゃね。
と言いながら残った煙草ももったいないから今吸ってますが(笑)

とりあえず今年一発目の仕事は、大晦日に途中でコーキングがなくなって放置してた排水口の補修^^;

近所の手取神社でひいた干支みくじは大吉でした。龍かわいい〜w

写真 12-01-02 12 40 23.jpg
幸先の良いスタート。今年もがんばろう!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
posted by ふるちゃん at 12:47| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

