☆4月のお休み 無休

2012年02月26日

気づきベル

通勤で、特に街中を走ると狭い道では歩行者や自転車が前をふさいでる状況も多く、そんな時チリンチリンとベルを鳴らすのは「どけ!」と言ってるようでこれまでベルは付けてなかった。

で、これ。「気づきベル」 さっき自転車屋さんで買ってみた。

IMG_1987.jpg

ハンドルにぶら下げてるだけでカランコロン♪とそれは低めの心地よい音がする。
これなら歩行者にしても後ろから何かが近づいてると自然に気づいてくれるかな。
なめらかな道では鳴らないがハンドルをちょいと振るだけで鳴る。
デコボコ道ではちとうるさいが、カン高い嫌な音ではないからいい。

カウベルの牧歌的な音が素敵♪
posted by ふるちゃん at 13:13| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

海中で妄想を

Googleのストリートビューを初めて見た時には驚いたもんだけど、こちらにはもっと驚いた。

「Google Seaview」

ここの「SEAVIEW DEMO」で体験できます。

360度のパノラマカメラを使用してグレートバリアリーフを撮影。
パソコンではマウスのドラッグで、iPhoneやiPad、スマホではスワイプで海中遊泳を楽しめる。これは凄い!

これを世界中の海に広げてほしい!
キレイな海もいいけど、個人的には昔よく潜ってた下田・小田床の海中を観たい。
喜界島も観たいとこがたくさんある。手久津久の沖や中里の沖。

あ〜、行きたいな〜。
posted by ふるちゃん at 13:22| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秒速1.6km

昨夜は歩いて帰り、今朝もどうせならと普段自転車で通る道を歩いて出勤した。
時速6kmと時速15km、その違いで見えるものも変わってくる。

225ume.jpg 225neko.jpg

ここ数日で一気に花開いた白梅。植物の記憶はすごいな。
毛づくろいする公園の猫。シャッター音に驚いたのかこのあと睨まれた。かわゆい。
ここを過ぎて歩いてたらこちらに向かって歌を唄ってくる変なおじさんもいた。
花開いてるな〜。(写真はなし)

4km歩いてお店に到着。足が痛い、ダルい。
こんなことで、昨夜「ハーフができたら来年のマラソンにでてみようかな〜」などとほざいてた自分が情けないこと、情けないこと。

あらためて、フルマラソンに出た人達を尊敬する。
来年も応援に徹しようと決意した。
posted by ふるちゃん at 12:41| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

立つ鳥跡を濁さず

もし自分がこの世を急に去ってしまったとしたら、色々心残りもある。

死んでしまったら、まぁ後は野となれ山となれなんですがね、そうでなく当分動けなく、しかし「パソコン」の中を家族や友人に見てもらわないといけなくなった場合、人様に見せたくないフォルダがあったりしたら気が気じゃないですわな。
いえ、もちろん私はそんなフォルダは持ちあわせておりませんが人によってはフォルダの名前をあまり興味をひかない名前にして「こっそりお楽しみファイル」を入れてる方々も多いと思いますのですよ。

そんな方々にはぜひこちらのサイトを参考にすればいざというとき安心ではと。

「デスクトップにある「俺が死んだ時の対処法」ってファイル開くとエロフォルダ削除するAutomatorスクリプト作ったw!」
(mac用です)

簡単にできるんですね〜。これはいいです。
一応、私も作ってみようかと思います。
いえ、エロフォルダとか持ってませんがね・・・勉強のために(笑)
posted by ふるちゃん at 12:53| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

塩麹6日目

サラサラ感はなくなってきたが、まだトロみとまではいかないくらいで、粒を指でつぶしてみると芯が残ってるからまだまだか。
少しなめてみる。塩の尖ったしょっぱさが残り甘みはまだ出ていない。

気温が大きく関係するのでもうしばらくはかかりそうである。
閉店後の店内は寒くなるからしょうがないか。気長に醸していただこう。
posted by ふるちゃん at 12:27| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

熊本城マラソン

さて、いよいよ明日に迫った熊本城マラソン。
熊本初の市民マラソンとして参加者もかなりの数になりました。
マラソン初参加の人も大勢いるようで問題なく運営されることを願います。
(すでに問題ありまくりの気もしますがそれはおいといて・・笑)

で、走るのはとうてい無理な私ですが、お客様や友人も数名参加することですし、出来ることがあれば協力してお役にたてればと思い、当日朝は参加者の方々の暖をとるのにつかってもらおうと、てれすこを開放することにしました。
明日の朝も−2度との予報も出てますし、薄着のランナーの方々は辛いものがあるでしょう。
お店はスタート地点の近くでもあるし、わずかな時間でも暖まってもらえれば幸いです。
7;30から8:45くらいまで開けてる予定です。

ただし、営業ではないのでお酒はだしませんが(笑)
posted by ふるちゃん at 11:59| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

塩麹 2日目

似たような写真に似たような記事ですみません^^; ま、自分用の記録ってことでひとつご勘弁を。

写真 12-02-17 11 49 42.jpg
一晩漬けた塩麹さん。
水をゴクゴクお飲みになって膨らんで顔だしてきましたので、このあとまた水を追加してヒタヒタにします。
水の追加はここまで。これ以降は水は足さずにいちんち一回混ぜ混ぜするだけです。
あとはただ祈りながら待つのみ。

そう、祈りが必要なことが発覚しましたのよ。
昨夜、お客さんから聞いたのですがこの手の「麹もの」には納豆は厳禁だとか・・。
近くに置いてもダメ、同じ冷蔵庫も危険だとか。(発酵してしまったら大丈夫みたいですが)
酒蔵では、朝から納豆食べた人は入蔵ができない程だそうで、仕込みの時期はけして納豆は食べないらしい。

私の場合、昨日米麹を買って帰る途中でスーパーに寄って納豆を買い、それを同じレジ袋に入れてきましたのよ。
その上、その後納豆をたらふく食べて夕方に塩麹の仕込みを行ったわけです・・・。

さぁ、どうなる! 塩麹さん危機一髪!納豆菌に負けずにりっぱに発酵しなはるか!?
四角いジャングルの中では今まさに麹菌と納豆菌の熾烈な戦いが繰り広げられてるでしょう!
負けるな麹菌!戦え麹菌!  でも、納豆大好きだよ!
posted by ふるちゃん at 12:33| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

塩麹 A

麹と分量の塩をボールでよく混ぜてタッパーにうつして水をひたひたに満たして一晩。

写真 12-02-16 18 28 59 (HDR).jpg

明日になったら麹が水を吸ってるので水を追加でひたひたに入れて混ぜる。
水の入れ過ぎに注意とな。
あとは一日一回、全体を混ぜて7〜10日程、冬場はもう少しかかるかもと。
さて、どの時点(どんな様子)で出来上がりなんだろう?^^;
何となく「発酵しましたぁ!」って感じでいいんかな。

ボールで混ぜてるときの感触が砂遊びみたいで気持よかです。
ところで、お酒の発酵も作る人、蔵によって菌の付き方が違い味も変わるとすれば、塩麹も混ぜる「手」で若干の味の違いになるのだろうか?
お客さんも作るようだから味くらべしてみようw

お店で発酵させるから少し時間がかかるかもね。
posted by ふるちゃん at 18:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩麹

昨年から色々話題にのぼってる「塩麹」
我が家でも奥さんが小瓶を買ってきてたから、タラやら豚肉やらを漬け込んで、焼いて食べてみたら、これがまぁ美味しいじゃないのさ。

写真 12-02-16 1 54 57.jpg

塩麹に2時間ほど漬け込んで、軽く表面をこさいで焼くだけであらびっくり、簡単に味わい深い一品に出来上がりなんすが、その値段にもびっくり(笑)小瓶なのに高いじゃないの。

ならば、自分で作れば安くて大量にできると先日スーパーに元となる「米こうじ」を買いに行ったら見事に売り切れ・・・人気なんですね。
気持のおさまりがつかんから、さっき京町の池田屋さんまで直接買いに行ってきました。「塩麹」は売り切れでしたが元の「米こうじ」(写真は甘酒こうじですが同じものとのこと)を購入。

写真 12-02-16 13 43 35.jpg 写真 12-02-16 14 34 37.jpg

ついでに座禅豆も♪これ好きなんすよね〜。

小瓶ひとつの値段で3〜4倍くらいはできそうです。
10日程発酵させる必要があるらしいので月末には塩麹を使って色々作ってみよう。楽しみ〜♪
posted by ふるちゃん at 14:56| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

第三舞台「深呼吸する惑星」

録画してた舞台「第三舞台 封印解除&解散公演:深呼吸する惑星」を昨夜観た。
地球から遠く離れた星での物語。SFです。
分かりやすいところでは、劇団が封印してたここ10年の時代の変化を描いた部分。人の心に巣食ってる過去の想い、それを消す一見素っ頓狂に見える行動は繰り返されるうちになるほどなと思える示唆がある。ダンスシーンが多かったのは好みです。キャラメルボックスも好きだし♪

第三舞台のものは初めて観たのだけど結論から言うと「面白かった」
知らないので、これまでどんなものを作ってきたのか何を表現してきたのかをネットで検索してみたが、今回の舞台はおおむね「不評」が多かった。
これまでと違う、ストーリーが破綻してる、役者の演技がダメだなど諸々の意見がネットには上がってるのだがそれらを細かく読んでみるといちいち最もだとも思うが、ならば何故演劇を観るのか?と感じる意見も多かった。

映画やドラマと演劇は違うもので、私個人の「極端な意見」としては、ストーリーやつながりよりも、その瞬間の役者個人の演技を楽しみに観るのが演劇ではないかとも思うのです。これには異論もあるでしょう。異論の方が多いかもしれない(笑)
が、演劇、特に小劇場物が好きな身としてはそのあたりに惹かれるのですよ。
インディーズ大好きですし。

昔のものがDVDとかで観れないか探してみよう。
この手の舞台もの、もっとテレビでやって欲しいもんです。
posted by ふるちゃん at 13:53| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

息子と酒を飲みたい年頃

昨夜は、同級生の友人が息子を連れて飲みに来た。

父親と息子で酒が飲めるというのは、子供のいない自分にとっては少し、いやかなり羨ましいことで、結婚と同時に子供ができてたら17歳になるのか・・そしたら、あんなことやこんなこと色々一緒にできて楽しめたよなと想像してしまう。

しかし、生まれてきた子が自分と同じ性格だったら・・・それはとても望めんし、こんなんだったらいなくて幸いだったのかと胸を撫でおろしもする(笑)

育て方しだいでもあるかと考えるが、ウチの親の育て方はとてもよかったと思う。
自分でもいい性格に育ったと思う。
でも、親として考えるとこんな息子はいやだな^^;

なんてことを結婚記念日の昨夜は考えたりしてた。
因みに、帰ったときは寝てて、出てくるときも寝てたから花はまだ見せれてない。
テーブルの上においてきたから分かるとは思うが。
よく寝る女房である。(笑)
posted by ふるちゃん at 13:13| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

契約の日

あれから17年。
記憶力の悪い自分にして色々と覚えているのは、それなりに大した出来事だったのだろうと思う。
なにせ、他人と一緒に暮らし始める契約をした日なのだから。
今日は結婚記念日。
毎年一緒に食事をしてるんだけど今年は日取りが悪く、それは来週以降にでも。
とりあえず、あとから花を買いにいってこよう。

今年も無事捨てられずにすんだな(笑)
posted by ふるちゃん at 12:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ウルウル(T_T)

vip板に上がってた「ゲーセンで出会った不思議な子の話」ネットで話題になってたから読んでみた。


・・・号泣。

先日の「風俗で出会った云々」のスレについてもそうだけど、実話でも創作でもかまわんとじゃないかな。
読み手がそれぞれの箇所に感情移入して読むもんだろうし、それでよければよしとしよう、と。
話の中に色んな音楽が出てくるけどラストの部分では木村カエラの「バタフライ」をかけながら読むとなおよろし。
読み終わったらボリューム上げてもう一回最後を読み返す。脳内変換で映像ON。 ウルウルきますた。

木村カエラ:バタフライhttp://www.youtube.com/watch?v=N0FMAHuG354
posted by ふるちゃん at 13:32| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

Phantom

昨年10月にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでおこなわれた「オペラ座の怪人:25周年記念公演inロンドン」のBlu-rayをお客様に借りたので昨夜観たんだけど、まぁ〜素晴らしかった。

最初から最後まで目が離せなくて、ボリュームはどんどん大きくするし、カーテンコールではテレビの前で拍手喝采!
あ〜、面白かった♪ これぞミュージカル!!
記念公演ということで舞台の作りは凄いし、キャストの演技・歌も素晴らしい。
これをその場で観れたらどんなに素敵なことだったでしょう。
本編の素晴らしさはもちろんなのですが、カーテンコールがまたいい。
作曲家のアンドリュー・ロイド・ウェバーが感謝の言葉を述べたあと出てきたのは初演のファントム役マイケル・クロフォードと同じく初演時のクリスティーヌ役サラ・ブライトマン!
そこにまた各公演時のファントム役4人が出てきてサラ・ブライトマンと共に主題歌の熱唱があってこれがむちゃくちゃ格好よかったもんだからこの部分だけ3回も観ちゃったよ。

あ〜もう大満足。ミュージカルっていいね〜♪
posted by ふるちゃん at 13:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

AKB48を聴く

今回初めてAKB48の歌をまともに聴いてみました。
いまだに、エーケービーよんじゅうはち、と言うおっさんですが(笑)
別にファンじゃないですよ^^; ただ、ネットで話題になってる「GILLE」という謎の歌い手さんがAKB48の歌をカバーしてて、それが格好よかったもので元歌はどんなんだ? と。
下に元歌とカバーを貼りますね。 AKB・・曲はいいんだなぁw

AKB48 フライングゲット


GILLE フライングゲット・カバー


GILLE 原田真二タイムトラベル・カバー


posted by ふるちゃん at 12:47| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

似たもん

昨年、これまでの卒業アルバムを実家に行くたびに探してて、自分の部屋やら客間、色々探したが結局高校のだけが見つからなかった。他はあった。

今日実家へ行ったとき父親に何気に聞いてみたらすぐ見つかった。
自分で考えて分からないときには人に聞いてみるものだ、と、その通りだなと思ったが、見つかった場所がなんでそこに?だった。

「親父、俺の高校の卒業アルバムって見たことない?」
「あ〜、そんなら確かここたい」
と、台所横の戸棚を開けて「ほら」と・・。なしてそぎゃんとこに??
「母さんが生きとったときからここにあったばい」と。

母親が亡くなってすでに14年・・・どんだけ整理しとらんのか。
とはいえ、その辺りは自分とそっくりなので言えんが(笑)
親子ってほんと似るもんだねぇ。シミジミ。
posted by ふるちゃん at 17:28| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

すっかり

忘れとったわ。

昨夜帰ったら晩御飯に寿司パックが置いてあった。
スーパーの夕方割引になるやつで、しかしこれがけっこういける。
いつもはにぎり寿司だけなのに、昨夜のは巻き寿司も一緒に入ってた。
ところが、それなりの長さなのに切ってなくて1本のまんまで、なんだ?しょうがねいなぁ切り忘れか・・どれどれ、と包丁を出して切り分けて食べた。美味しかった。

いま友人の日記をみたら恵方巻きのことが書いてあった。
・・・そうか、あれは恵方巻き用だったんだ。
縁起の良い方角向いて1本まるごと食べないかんかったとよね、切ってテレビ見ながら食べちゃったよ。あらあら。

ま、いっか。出てくるときには1本にまとまるだろし。(瀑)
posted by ふるちゃん at 12:19| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

初午

昨夜は営業終了後に熊本城稲荷の初午へ行ってきました。

写真 12-02-03 0 52 42.jpg

ここ2〜3年は昼間に行ってたのですが、やはり深夜のなんともいえない雰囲気が好きで、極寒の中行きましたさ。あ〜、寒いのなんの。
福がきを買うのに並んでる間ブルブル!
その後、板(なんて言うのかな?)に店舗名と氏名を書いてもらうのにまた並ぶ。
しんしん、しんしんと冷えてくるのよね。

でも、それをはらうかのような回りの賑わい声に「気持ちは」ホカホカ。
いざ、お参りの前には振る舞いの樽酒を茶碗で一気飲みして「体」をホカホカに♪
千代の園の本醸造の甘みがちょうどよい酔い。

0時過ぎすぐには多かった参拝の人だかりも落ち着いてまして、線香とロウソク立ててのんびりとお参りしてきました。

商売繁盛・家内安全・無病息災、自分とお客様の分をお祈りしました。
購入した福がきは小さいものですが、今年も一年、小さい福をかき集めよ〜♪
posted by ふるちゃん at 12:32| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

見えないマスク

「見えないマスク」として先日テレビで紹介されてたもの。

『ウィルスブロッカー CL-40』
固形二酸化塩素ってのがパッケージの中に入ってて、それが揮発(?)して自分の回り1m四方の除菌をするというやつらしい。
ウィルスのみならず、花粉や悪臭も除去するとか・・・加齢臭にもきくかな?(笑)

写真 12-02-02 12 33 40 (HDR).jpg

効くかどうか分からんけど、わさもんなもんですぐ注文してみたのが今日届いた。
使用状況によって効果は異なるようだが(風のある屋外とかでは期待薄?)ほとんど店内にいる私などはよさそうである。マスクをしとくわけにもいかんしね。
効果もひと月続くらしい。

ストラップがついてたが(これはちと恥ずかしい)胸ポケットに入れててもいいらしく、今日から使ってみよう。
さて、効果のほどはいかがなもんか。
posted by ふるちゃん at 12:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

