☆4月のお休み 無休

2012年03月31日

宅配ピザ

銀座通りに新しくOpenした「サルバトーレ・クオモ」

IMG_2114.JPG

昨夜お客さんがデリバリ頼んだから少しもらって食べてみたら美味しかったw
宅配にしてはちとお高めだけど、ちゃんとしたピザだもんなぁ。
サイドメニューもよさそうだし、自宅でも頼んでみようかと思ったが配達区域外…。
ぎりぎり半径に入ってないみたいで諦めたが、まてよ?

途中まで受け取りに出るという手もあるな、と気づく。お利口さ〜ん
薬園町や妙体寺まで出れば大丈夫じゃん♪ ・・・しかし。


そこまで出るんだったらもう一足伸ばして上通りのイタリアンで食べるわな (笑)
posted by ふるちゃん at 12:36| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

マジックトラックパッド

最近とみにマウスの調子が悪く、どうせ買い換えるならとAppleのmagicTrackpadを注文、昨日から使い始めてみた。

IMG_2110.JPG

要は、macのノートに付いてるトラックパッドの少し大きい版なのだが面積が広い分使いやすそうである。機能面の違いがああるのかどうかは知らない。
iPhoneやiPadを使ってるから多少の要領は得てるものの、トラックパッドは初めて。
どうにも感覚が分からず、慣れるまでは腕がこわりそうな気がするわ^^;いや、すでにこわってるけど。
標準の操作で足らない分をサードパーティのアプリを入れて補完。
なるべく手首・腕の動作を少なくできるように設定してみた。
できるだけ「クリック」は減らして「タップ」と「スワイプ」を組み合わせるのがいいかなと、基本の動作に加え以下の操作を追加した。

5本指でクリック 「⌘Q」
5本指でスワイプアップ 「Volume Up」
5本指でスワイプダウン 「Volume Down」
4本指でスライプダウン 「⌘W」
パッドの左上をタップ 「Open Finder」
パッドの右上をタップ 「Show Dashboard」
パッドの左下をタップ 「Mission Control」
パッドの右下をタップ 「Open Launchpad」
3本指でクリック 「Middleclick」

で、便利なのが「TipTap」という動作。
「TipTap Left」では1本指を置いてその左側の指をタップ、これには左のタブへ移動をあてた。
「TipTap Right」はその逆で1本指の右側をタップで右側のタブへの移動。

いまのとここれだけ設定してみたが、こりゃもうマウスには戻れんかも。すごく便利だ。
他にも余った指があるから徐々に試してみよう。
2〜3日もあればすぐ慣れるだろうが、一番慣れそうにないのがパッド面の反応の敏感さ・・・これにはちとまいるな。

それでもまぁ、とにかく便利。
これであとは文字の音声入力ができればiPhoneを大きな画面で操るような感覚で使えるだろう。

まだ当分ムリか(笑)
posted by ふるちゃん at 17:31| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

小さな花見

お墓参りに行ったついでに本妙寺をぶらぶら。
参道の桜も三分〜五分咲きくらいでしょうか。
ここ数日の陽気で週末には一気に花開きそうですね。

IMG_2106.JPG IMG_2107.JPG IMG_2108.JPG

お墓の前に座りしばらく日向ぼっこしてたんですが、お弁当を買ってここで食べればよかったなぁと思いました。
こんど天気のいい日にはピクニックに来よう。
posted by ふるちゃん at 15:05| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

桜の園

昨夜は熊本市民会館へバレエを観劇にいきました。
熊本のバレエ教室7団体共同によるもので1部が「集まれ 小さなバレリーナ」子供たちによるクラシックバレエで小さい子ながらしっかりバレエになってるのが可愛らしかった。男子は少ないながらも頑張ってたな。

2部は「Here We Are 〜今、ここにいる私たち〜」と題されたコンテンポラリー。

このコンテンポラリーがとにかく素晴らしかった。凄かった。
日記のタイトルに「桜の園」と書いたのは私の感じた印象でしてそれを題材にしたものではありませんが、18人の女の子たちが織り成す日常の風景、というより日常の心象を形にしたようなストーリーのない舞踏でしたが、幕開きと同時に引きこまれ最後まで目が離せず、鳥肌たてながら観てました。
たわいもないおしゃべり、戸惑い、悩み、希望、遊び、自分は何者なんだろう、ここを出たい、ここにいたい、どう表現したらいいか分からない思春期の子たちのそんな桜の園のような風景と感じたのです。

こう言っては申し訳ないが、熊本の、それも素人(プロではないという意味)の女子たちによる演技でこれほどのものが観れるとは最初思っていませんでした。
振付・演出は島崎徹さんというローザンヌでも審査・振付をやってるプロの方とのことでさもありなん。
同じ素材で調理しても私と道場六三郎では全く違うという、そんなものでしょう。
ただ、それにはまず素材の良さがあってのことだと、基礎の部分ができている事で指導によりここまで引き出せるのだなと観劇しながら感心しきり。
また、ダンサーたちの未完成な部分も内容と相まって効果を生み出してたとも感じました。
クラシックと違いコンテンポラリーということで私などにも馴染みやすかったというのもあるのでしょう。

とにかく、凄かった。
悔やむのは夜の部に行ったこと。これなら昼の部に行っとけばよかった、そしたらまたチケット買って夜に2回目を観れたのにな。
使ってある音楽、これもとても良かった。(そこは音響のすごく悪い市民会館なのが非常に残念だったが・・)

あ〜、もう一回観たい!!
posted by ふるちゃん at 12:15| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

県知事選

いつもは期日前投票で済ませるのですが、忘れてたため投票場所である清水小学校まで行ってきた。

いまの所に住んで10年以上になるが小学校へ足をはこんだのは初めて・・・。
マンションを出て裏の細い道を歩いてゆくと神社の階段に突き当たり、そこを超えたら小学校。

この神社へ続く道がとても良い雰囲気で、普通に歩いてたら神社に上がるしかない作りになってて、地域に根づいた感がある。

IMG_2088.JPG
写真は表(裏?)小学校側から撮ったところ。
色目を変えるとちょっと怖い(笑)
posted by ふるちゃん at 12:16| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

エリア88

お客様が持ってきてくださった「エリア88」

IMG_2085.jpg
もう何十回と読み返してる漫画ですが、何度読んでも面白い。
新谷かおるの作品の中では最高傑作ではないかと思う。
文庫版で読むのは初めて。

・・・・・字が小さい。
やはり遠近両用を作るか? ^^;
posted by ふるちゃん at 12:26| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

桜花

IMG_2072.JPG

住宅街をぬける小道にある1本の桜の木。
枝の中ほどにポツンと、気の早いヤツが花開いていた。
体をはって斥候を務める新兵のようだ。
そろそろよさそうだぜ。みんなもついてこいよ。きっと楽しいぜぃ。
満開の頃にはコイツの姿はもうないのだろうな、としばらく愛でてみた。

花見の季節ももうやがて。
なにはともあれ、楽しみ楽しみ。
posted by ふるちゃん at 12:47| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

貝汁旨し

夜は貝専門の小料理屋となるその店の昼の顔

IMG_2068.JPG IMG_2070.jpg

煮魚定食・貝汁付き コーヒーまでついて680円。ご飯のおかわり自由。
今日の煮魚はサバ。こいつぁ満足です。アサリも全部ちゃんと開いてました(笑)
ランチは他に焼き魚やカキフライやハンバーグまで。
しばらく通いそうな予感がするね。

晩酌セットにも惹かれる。値段もリーズナブル。
カウンターではキレイなお姉さんも一人でご飯食べてました。
気に入りました。 あ、お店がですよ(笑)
posted by ふるちゃん at 14:54| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

固定シングル忘備録

IMG_2060.jpg
ずいぶんシンプルになった。
とりあえず、腰痛と肘の痛みが治るまではこのスタイルで乗っておこう。
もっと腹筋をつけないとなぁ^^;

あと、足の筋力アップも・・・ハンドルを上げたことによりシートもジャストの位置にできたから走る際にとても漕ぎやすい。
しかし、普通に漕いでると以前よりスピードが出るために、知らず足への負担が大きくなっている。
これまでのドロップハンドルとの形状の違いから細かい操作はやりやすく、また左右・後の確認がしやすくなったのは◎。
登り坂が姿勢の違いからキツくなったかな。可変式のハンドルとはないものだろうか(笑)

近々、これで遠出をしてみよう。春爛漫、良い季節になってきました。


posted by ふるちゃん at 11:54| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

チェーン引き取り付け顛末記:Part2

後悔先に立たず。

IMG_2040.JPG
まず、購入状態のままの後輪軸受け。
ここをスライドさせてチェーンの張りを調整するわけで、それの微調整をしやすくするのが「チェーン引き」
車軸にチェーン引きを取り付けてその操作をするための長さが足らないわけなので、チェーン引きの長さに合わせてこの部分をカットします。

ホームセンターで買ってきた金属のこぎりでギコギコと・・ギコギコギコ・・・500円の金ノコでギコギコ。

IMG_2045.jpg

あ〜!切れねぇ〜!!切っても切ってもまだ切りおわらぬ。4箇所切るうちの1本が切れたのが30分後・・・。手が痛いです。
この時点でもうやめてしまおうかと思ったが、このままではいかにも精魂尽き果てて頓挫した根性なしですと言わんばかりなので(そうなのですがね)BGMに山崎ハコを流しながらがんばりました。

IMG_2046.jpg IMG_2051.jpg

昨日の昼間に片側2本を、営業終わって深夜にもう片方を切り終えたのは3時も回った頃。しんどかったぁ〜。
切った部分にヤスリをかけて車の塗装の補修につかうタッチペンでキズや小口を塗る。
どうせ見えない所だから塗らなくてもいいんだけど、その辺りはこだわる性格なのですよね。

IMG_2049.jpg

で、チェーン引きを取り付けて調整してみると・・・なんて便利なの!ハレルヤ!
チェーンの張りとタイヤのセンター出しがネジの一回し毎に簡単に調整できる。
多少のシンプルさは犠牲になってるが、あ〜、付けてよかった。苦労も報われる。
高性能の金ノコだったらここまで苦労せんかったかもしれんがまぁいい。終われば良し。

一踏みごとに気持ちよさを噛み締めながらごきげんに帰りました。

先程、注文しといたハンドルが届きましたのでそれを交換すればひとまず自分好み仕上げの一段落です。
posted by ふるちゃん at 15:06| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェーン引き取り付け顛末記:Part1

シングルスピードの魅力というのは変速機の付いてないシンプルさとダイレクトな乗り心地にあると思う。
この「ダイレクトな乗り心地」というのは口で説明するのは中々難しく、しいて言えば、自分の足の延長線上にペダルとタイヤがあり普通に歩く走ると同じような感触が自転車に乗りながらスピード感と共に味わえるというものかと考えるが・・・よー分からんですね^^;

その「ダイレクト感」を楽しむためにはチェーンのテンションを適正に保つ必要が不可欠です。
変速機付きの自転車であればそれも組み込まれており、普段乗っててチェーンの遊び(伸び)を気にすることはないのですがシングルではそうはいかない。
わずかなチェーンの伸びでも如実に踏み心地に影響します。
そのズレは0コンマ数ミリというものですが、それだけでも心地よさに影響するとなれば細かい調整が必要になってきます。

私が購入して7ヶ月間に2回、チェーンテンションの調整をしましたがこれまでやってたのは、後輪の両脇ナットをゆるめタイヤを後ろに引きながらチェーンの張りを適正化しつつ、かつ、タイヤのセンター出しを同時に行うというもので、そう大した作業ではないのですがこれが中々面倒で「手があと1本あればいいのにな」的な感じでして折角ナットを締めてもまたやり直しが多かったのです。
慣れてくればそれも簡単にできるのでしょうが、慣れるまでが辛抱できず「便利なもう一本の手」を付けることにした。

「チェーン引き」という小さな装置で、シングルバイクによっては最初から付いてる車種もあるのですが、私のにはなかったのでネットで探して取り寄せました(熊本の自転車屋さん数件回ったけどどこも置いてなかった)ところが・・・。
サイズ(長さ)が足らずに合わないではないか。そう高いものでもないので他のものを探してみたがどれもサイズは似たりよったりでフィットするのが見つからない。(あるにはあったが絶対付けたくないような非シンプルなデザインだった)
どうも、私の自転車(GIOS STILO)自体の規格が特殊のような気がする。

ならば、軍靴に足を合わせろ的強引さでいくしかない。
さっそくホームセンターへ必要工具探しの旅にでた。

Part2に続く。
posted by ふるちゃん at 13:02| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

病は気から

雨の日はイヤだけど、この季節晴れるのも厄介なもので・・。
数年前から通勤時に鼻がシクシクしてくるようになってマスクを着用してます。
徒歩ではまだそうでもないが自転車の時はけっこうくるんすよね。

花粉症にならないように気をつけとかないと、と思ってるんだけど昨夜のお客さんが「まだ、花粉症じゃないと言い張ってんですか?それもう花粉症ですよぉ(笑)」と。

いやいや、病は気からというではないか。
気付かないフリをして今年も過ごしますよ。

マスク.jpg
写真を撮ってみたらとても怪しいおっさんだったから夜の帰り道にはマスクはつけないようにしてます(笑)
posted by ふるちゃん at 12:12| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

アップデート

昨日の夕方iPhone4をOS5.1へとアップデートした。
林檎ループに陥るかもしれないという危機感が快感でもあったが無事終了。
肩透かしだったなぁ・・・どんだけMだ(笑)

IMG_0219.JPG ロック画面.jpg

最初、Wi-Fiでも、ケーブルでiTunesとつないでもサーバへ繋がらなかった。
ネットではDNSを一時的に変更するとすぐにできたと書いてあったからその通りにしてみたらすぐできた。
便利な時代になったもんだが、どうにも他人の褌で相撲をとってるようでその褌が洗ってあるのか汚いのかが分からず使っているという気持ち悪さも感じずにおれない。ま、いいけど。

使い勝手は良好。
これまでもたついてた文字入力もスムーズになったし、モチを喉につまらせてのたうち回ってちゃぶ台ひっくり返したようなメッセージの着信音も普通になった。細かい不具合が多かったもんなぁ。
待望の「siri」は次の機種変更までおあずけなのが残念だけど。

気になるのはバッテリーの表示。
アプデと同時に100%にしたが数時間使っても減らず、今朝の時点でやっと70%台に・・・。
これが表示のバグなのか、劇的に改善されたのかまだ分からないから、このまま充電せずに使い続けてみれば分かるだろうと思う。
改善されてのものだったら明後日くらいまでは使えるはずだし、バグだったら残量表示に関係なく途中でおちるだろうからね。

フォトストリームの中の写真が個別に削除できるようになったのは個人的に超便利。
ロック画面からカメラアイコンを上にフリックすると撮影できるのも簡単でいい。

あとは、iPhone5が早くでてくれるのを待つばかり。
posted by ふるちゃん at 12:22| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

憧れのバイク

憧れの「CB400FOUR」と「Z400FX」買いました(笑)

CB400FOUR.jpg Z400FX.jpg

ヨシムラとUCCのコラボ。
缶コーヒーのオマケについてますw

他に6種、全8種のラインナップの中には僕が乗っていた「GS400E」は入ってませんでした(涙)
ヨシムラパーツなんてGS400用のはなかったからね。
人気薄だったからね。セパハンもバックステップもなかった。
ハンドルを手曲げしてシートのあんこ抜いて後ろのステップに足のっけてた(笑)
そんな当時の憧れがこのFOURとFXだったな〜。

眺めながら峠を攻めてる夢をみようw
posted by ふるちゃん at 15:39| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

お酒は美味しいねぇw

お誕生祝いにいただいた「杜氏 潤平」うふふ♪

IMG_2012.jpg
顔がにやけてたまらん。久しぶり!

もう一つ、「西の関 23年古酒」

IMG_2008.jpg
色の付き具合からしておそらく冷温貯蔵のあと常温貯蔵を組み合わせたものと思われる。
少し温めてドライフルーツとの組み合わせは最高に旨い。
いただいた日には晩白柚の砂糖漬けを合わせたが、柚子の香りと古酒の甘みが合わさり口の中は極楽浄土。甘露甘露。

こちら日本酒長期熟成酒も久しぶり。また取り扱い始めようかな。
きちんとした商品を仕入れれる業者を見つけるのが大変だけど^^;

先ほどまで花見弁当の打ち合わせをしてたんだけど、作りたいのがたくさんでまとまらない^^;
一応、一人一人のお弁当箱スタイルでやろうかとなった。
酒は宮崎の日高さんとこで2種仕入れてきてもらった。
ご主人の仕入れだから安心して購入できる。楽しみ〜w
posted by ふるちゃん at 19:25| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうございます。

昨日で49歳になりました。
ここ数日はたくさんの方々からお祝いの言葉やプレゼントをいただきまして、誕生日って温かい日だなぁとシミジミしておりました。

また、mixiやFacebookでもたくさんのコメントやメッセージをいただき、それらが重なっていくごとに嬉しさが込み上げてきます。
本当にありがとうございました。

ま、昨夜の終盤は最後のお客様が帰られたあと何度かトイレに駆け込み別の幸せを感じておりましたが(笑)
トイレも温かいです(便座は冷たいのですがね)^^;

大台前の一年はなんとなく考えることも多く(ま、同級生は今年に大台ですが^^;)今年一年を無益に過ごさないように、健康で楽しく頑張りたいと思います。
posted by ふるちゃん at 12:07| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

我慢たまらず

この冬は封印していたのだが・・。

我慢たまらず解放してしまった。 卍解!!

IMG_1992.jpg
posted by ふるちゃん at 14:18| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

とうとう3月になりました

さて、今日から3月ですね。
月日の経つのはホント早いもので、あの未曾有の震災からもう一年ですか。
未だ復興ままならないところも多く、早期の収束を祈ります。

昨日は大雪の中、東京スカイツリーの引渡しも行われその記事を読んでいたら「心柱」のことが書いてありました。
地震に対しての強度を試行錯誤していたら心柱にいきつき、それを芯に建造されてるとのこと。
「心柱」という言葉、これはたまたま、うちのお客さんが先週より奈良・法隆寺へ旅行にいかれ五重塔の写真をあげられてたので何気に調べていたらそこに「心柱」のことが書いてありました。
それによると心柱は一切の支えになっておらず地面より先頭まで貫いているだけだとか。
ただその働きで「バランス」がとれ何百年もの間、幾度の地震でもあのヒョロッとした塔が崩れずにすんでいるらしい。

なるほどね〜。
東京スカイツリーではそれをお手本にしたわけでなく、たまたまそこにいきついたとなると尚更に大昔の人の知恵というのは素晴らしいものがありますね。
面白いものです。

私など、あっちにフラフラこっちにフラフラ、人生千鳥足できたもんですが「心柱」心の柱、バランスをとるためにぜひ一本持っておきたいものです。

一年の経つのはほんと早いもので、つい先日伝票と激しい戦いをしたばかりだというのに、もう再戦ときたもんだ。
今週はとくにフラフラせずにいかんといかんなぁ。どれ、よっこらしょっと・・・。
posted by ふるちゃん at 13:13| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

