☆4月のお休み 無休

2012年05月30日

マイマイとナイナイ

レビューを見て読んでみたくなり図書館で借りてきた。

51CTXEiJioL._SS400_.jpg
「マイマイとナイナイ」皆川博子 作 宇野亜喜良 絵 
怪談えほんシリーズの第2弾
マイマイは、他の誰にも見えない小さなおとうと ナイナイを右の目に入れた、そうしたら・・・。

好みです。
シュールな内容と幻想的な絵で、絵本というより怪奇譚。子供の頃にこんな絵本を読みたかった。

皆川博子さんの文は初めて読んだのですが、短編以外もこんな感じなのかな? 他のも読んでみたくなる。
宇野亜喜良さんの長い髪の少女は絵本タッチになってもそのままなんですね。夢に出てきそうです(笑)
この組み合わせはベストマッチだと思いますが、どちらの方も80歳過ぎとは思えない活力を感じます。

この内容だとイラストを高橋葉介が描いても面白かったかもですね。ま、好きなだけですが。

他のシリーズ作品も読みたくなったから図書館で予約した。
少し待ち客がいるようだが子供に読み聞かせるのかな?
いいな〜。子供がどんな反応するのか見てみたい。
posted by ふるちゃん at 12:53| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

郵便配達人になりたかった頃もあったかな

「郵便です」と配達人さんが持ってきたのはどこかの業者が勝手に送りつけるDMのたぐいだった。
中も見ずにそのままゴミ箱へ捨てられるようなものだが、こんなものでも郵便会社の売り上げになるのならそれはそれでいいのかも知れないがね。暑い中バイクを止めて歩き配る郵便配達の人には頭が下がる。

あのバイクの後ろのボックスにはいったいどれだけの「手紙」があるのだろうか?
人から人への想いのこもった手紙ははたしてあるのかしら。
自分がもし郵便配達人だったらと考えると、こんな無益なDMを配るためにこの仕事をやってるわけじゃないのにな、と嘆くかもしれない。
まぁ、仕事つてのはそんなものではないのだろうけど。

手紙を出した時のどきどきした気持ち、読んでどう思われるだろうか、返事にはなにが書かれているだろうか。
毎日郵便受けを心待ちにのぞく、ボックスの中に封筒があったときのドキッとした気持ち、開封、熟読、返信。
そんな手紙がいまもたくさんあるといいね。

いま郵便屋さんが来て、暑い季節、むかしむかしの彼女との手紙のやり取りを思い出し、こんなことを考えてしまった。(笑)
posted by ふるちゃん at 12:59| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

量産型

昨夜のこと。
枝豆豆腐が半分あるよ、と出された豆腐を食べようとしたら何となくどこかで見たような形状ではないか・・・。

IMG_2354.jpg
こ、これは、ザク豆腐ではないか!! 中々売ってなく見たこともなかったザク豆腐だ。
それも、ビームサーベルで両断されたかのようなひさんな姿として目の前に。
白いモビルスーツとの数々の戦いが脳裏に浮かぶ。


IMG_2355.jpg
今朝、生ゴミをだそうと集めてたら容器がゴミ箱の底にあったから取り出して洗ってあげた。
猫に小判、女房にザク豆腐だ (笑)
posted by ふるちゃん at 11:52| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

そこんとこ気になるんですが?

トマトに酔い覚まし効果ヤフーニュース

トマトジュース缶(160ml)×3本を焼酎ストレート100mlと同時摂取した場合、体内に溜まるアルコール量が約3割減できる試験結果が出たらしい。
(トマトジュースの代わりに同量の水を摂取した時との比較)
また、体内からのアルコールの消失時間も「水」の場合で5時間、トマトジュースでは4.2時間と50分早くなってるとのこと。

焼酎ストレート100mlということは、うちの店での焼酎ロックが120mlなのでそれよりやや少ない量か。
トマトに多少のアルコール代謝を早める成分があるのは分かったが、濃縮ジュースで3本だったら生トマトだと何個食べればいいのかな?
居酒屋ではこの夏、冷やしトマトが売れることだろうな (笑)

さて、そこで。
記事中には表記してないが、焼酎だけ飲んだ場合と「水」を摂取した時の比較も知りたいもんだがな?
水だけでもけっこうな効果があると思うのだけどさ。
発表された論文にはその辺りも示してあるのかな、ないのかな?どうなのかな〜?
posted by ふるちゃん at 12:42| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

久々の読書

コピーを読んで思っていた内容とは少し違って、スルスルと軽く読み終えた。

三浦しをん著 「舟を編む」光文社
一冊の「辞書」を作る(編む:編集)それにかかわる人々、言葉の海に魅せられた人たちが描いてある。

このところ気ぜわしい事が多く全く本を読んでなかったので読書モードに入るには丁度よい塩梅のものだった。
こう書くと大した内容ではなかったのかとなるが、そうではなく。
とても楽しく読み進むことができたし、一冊の辞書を作るというのがどれだけ大変な作業なのかと驚いた。それとともに言葉のもつ面白さ不思議さというのを考えるきっかけとなった。
生き続ける言葉や死語になったもの、表現が変わったり新たな語釈が増えたりと言葉は生きている、まさにそうなんだね。

抑揚なく複雑になりそうな内容を軽いタッチで書いてあり読みやすく、文章中にときたま入れ込んである言葉や単語が作家の遊びのようで面白く、楽しめる。そう思い読み進むと、話全体も「編集」という形で出来ており(ま、小説全体そうかもしれないが)ここに至り表題の「舟を編む」がしっくりきた。

本屋大賞というとこで読んでみて、物足りなさを感じるところもあるが、これは好みの問題であり面白く楽しめた一冊だったといえる。
これを読んで本棚の隅から「辞書」を引っ張りだしてみて頁をめくり「ぬめり感」を確かめフォントを見たり語釈を吟味したりした人も多いことだろう。
少なくとも、私はそうだった。
古本屋へ行き、色んな辞書を揃えてみるのもいいかな。
それもまたAfter Readingともいえる読書の楽しみ方の一つだろう。
posted by ふるちゃん at 14:43| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

乗りたいなぁ〜!

世界一周ヨットレース(ボルボ・オーシャンカップ)が開催中ですね。

IMG_2334.JPG IMG_2337.JPG IMG_2338.JPG

昨夜は録画しといた前半戦の総集編を観ながら大興奮してましたわ。
昨年11月にスタートして今年の7月にゴールという長丁場。
各レグの間にはインポートレースをはさみながらの全9レグで争います。
現時点で6レグが終了し、いまは第7レグ(マイアミ〜リスボン)の途中ですか。

スタート直後からマスト折れとかの波乱含みですが観てる方はワクワクのドキドキ^^;
勝利しても賞金なんてものはなく、トロフィと名誉だけというなんとも男子好みのレースです。

三角港にも寄稿してくれたらインポートレースだけでも見に行けるのにな〜。
実際、レースだけ見るならインポートの方が短距離でのトライアングルとかなので駆け引きとか見応えはあるんすよね。

熊本がお金だしてくれたら実現しそうなんだがなぁ。・・・無理か^^;

オフィシャルサイトで少し動画もありhttp://www.volvooceanrace.com/en/home.html
posted by ふるちゃん at 15:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

次回のお楽しみに

昨夜のお客様の名言。
「ねぇマスター、曇でも直接太陽を見たらいかんとよねぇ〜?」

大笑いした日曜深夜でした(笑)
今朝は寝坊して慌てて起きたら曇りだったので安心(?)して寝直しました。
色んな方たちが日蝕の写真をあげてましたが、熊本は曇り空ばかりの写真で残念でしたねぇ。

次に金環日蝕が見れるのは50年後くらいとか?
その頃には雲の上まで上がって見学する格安ツアーとかできてたらいいな。

生きてるかな? ^^;
posted by ふるちゃん at 11:54| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

雨を待ちながら

露待草、なんて言葉はありませんが、なんかそんな漢字もいいかな。

IMG_2328.JPG

雨を待ちながら、丸い小さなものたちが一つずつ花開いてゆく様はとても可愛らしい。
posted by ふるちゃん at 18:11| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

雑草のごとく

冬の間は店前のプランターで主に「weeds」を育ててました。
スクスク育つ得体の知れないモノ達も、日々見ていると愛着がわいてくるものですが、そろそろブルスケッタを食べながらミントジュレップを飲んだりモヒートを楽しんだりしたくなったのです。

weeds=雑草:運動場、駐車場、道路周辺など、人間がいかなる植物の育成をも認めていない場所へ勝手に侵入し、成長、繁殖する植物。
wikiによる定義ではこうなっておりまして、中々心頼もしい奴らではあるがここは心を鬼にして引っこ抜かせてもらいます。

えいしょっ。よっこらしょっ。

IMG_2316.jpg
今年は「バジル」と「ミント」に加えて「とうがらし」も植えてみましょう。

私も雑草のように強くしぶとく生きてゆかなければと思います。
引っこ抜かれないよう用心しながらw
posted by ふるちゃん at 12:41| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

オイル

先日山鹿まで行った際には、お客さんからお借りしたチェーンオイルを使用してみた。
借りたと言ってもチェーンにさした分は返せるわけじゃないから貰ったと言うべきか(笑)
フィニッシュラインの「ドライ・ルブ」というものでベタつかず(汚れもつかず)潤滑性能も抜群であったのでさっそく自分用に買いにいった。

IMG_2315.jpg
フィニッシュライン「セラミック・ワックス・ルブ」(写真 左、右はクレ・556)
使わせてもらったものはウエットとドライの中間くらいのものだったが、どうせならと完全ドライコンディション用を求めてみた。
晴れ、雨関係なく通勤で毎日乗ってる私としては汎用性の高いものの方がよいのだろうが、そこでふと考えてみたのは「2種類のオイルを使い分ける」というもので、それは自転車屋の人もそう進めてくれた。
帯に短し襷に長し、ってなもんでそっちの方がよさそうな気がするしね。
そこで、店舗スタッフのオススメでは高くつきすぎるからドライ用はオススメの写真のもので、これから梅雨時にも入るし、ウエット時には「556」を使うことにした。
熊本の梅雨は長いし強烈だし、いくらウエット用とはいえ使用頻度は高くなる、そうすると金銭的にもキビしくなる。
「556」のいいところは粘性が高く長持ち、雨で流れても頻繁にさせる値段の安さにある。
その分、重たくて汚れを吸着しやすくすぐに真っ黒になるが、梅雨時だけを考えればまぁいいだろう。

先日借りて塗った分がまだ残ってるからそれがハゲる時くらいに新しいオイルを試してみよう(セコッ! 笑)
posted by ふるちゃん at 14:42| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

ラーメン 赤組

お店の近くにできた「ラーメン 赤組」

IMG_2314.jpg
シンプルでけっこう好みの味です。
なにせ390円という安さが良し!本来、ラーメンはそんな価格であるべきだと思うのですよ。
量も普通にありますし、私はお昼ごはんとして食べたのでそれに「白飯・中」(150円)を追加。
ラーメンには白飯が欲しいのです。炭水化物大好き!

「替え玉」(100円)がありましたのでそれも検証のために(?)注文してみました。
量はわりとありました。博多の屋台の替え玉の量よりあきらかに多いです。
すでに白飯も食べてたのでかなりお腹いっぱいになりました(食べ過ぎだろ!)

近くにこんな店ができると困ります。
食べ過ぎてしまうじゃないですか。
もっと自転車に乗って運動しなければ!
posted by ふるちゃん at 14:07| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ゆうかファミリーロードA

IMG_2289.jpg

走り始め、しばらくは井芹川沿いを左に右に進みます。
暑くもなく寒くもなく最高のサイクリング日和ですごく気持ちいい〜。
自転車道は途中で鈴麦線の歩道を走る形となり、フードパル入口からまた川沿いへ。

IMG_2290.jpg
しばらく行くと鈴麦線を渡り植木駅方面へ。井芹川とはここでお別れです。

IMG_2291.jpg
気持よく走っていると突然の「階段!」ここではiPhoneのGPSをきって歩いて登ります。
登ったら、下りがありますわな。トンネルにしてくれればいいのにさ。

IMG_2292.jpg
この写真の先の方に休憩所がありますがトイレはなく、自販機は近くにありました。

IMG_2293.jpg
植木駅の少し手前で自転車道はスイッチバックするようにUターンします。
写真右手、車道のむこっかわに熊本からの自転車道があります。
ここからしばらく緩やかな上りが続きます。ギアを変える程の傾斜ではないですね、というかギアついてないし。

IMG_2294.jpg
木漏れ日の中を涼しく登ってゆきます。
ここを登り切ったところで車道を突っ切りますが、そこにコンビニがあります。
私はそこでトイレを借りてカロリーメイトとポカリで朝食休憩。

IMG_2295.jpg
田園風景を見ながら進んでいるとコースに2ヶ所ある階段の2つ目がありました。
3号線、植木インターを北に数百メートルすぎたところをくぐるようになりますが、私は写真右手から回り信号を渡りました。階段嫌い(笑)
交差点を渡ったら車道の「右側歩道」を走る形になり植木北中学から自転車道は「車道左にスイッチ」します。
実は、その標識を見逃してそのまま右側を真っ直ぐ進み道なりに川沿いへ行ったあたりで「迷子」に気づきました・・・。しばらくウロウロ探したあげく中学校あたりへ戻って看板に気づく始末。要注意です。

IMG_2296.jpg
そこからは迷うようなとこもなく自転車道はひたすら田ん中を走ります。

IMG_2297.jpg
出発して20Kmほどのところ、鹿本辺りですかね、休憩所がありました。
水飲み場、トイレともにある唯一の場所です。
親子連れが休憩中でしばらく話をしましたが、こんなのが楽しいですね。
ここまでの間で数人のサイクリストとスレ違いましたがみな挨拶を返してくれて気持ちいいもんです。

IMG_2298.jpg
住宅地を抜けしばらく走って菊池川にでます。
川沿いの遊歩道みたいな作りの自転車道を走りしばらくすると・・・。

IMG_2299.jpg

ゴール!!到着しました。途中で引き返すつもりが結局最後まで走ってしまいましたわ。
なんかね、すごく気分がよかったです。体の疲れもそれほどなく、意外と走れるもんなんですね〜。

IMG_2300.jpg
裏に回ってみたら、山鹿側のスタート地点です。そりゃそうだ。
熊本まで34Km・・・これ見た瞬間にげんなりしましたがね。

IMG_2301.JPG
ゴール地点があまりにも索漠としてたので戻ってキレイに整備してある川沿いで休憩。
ついでなので近くを歩いてみることに。

IMG_2302.JPG
川のすぐ横に「千代の園酒造」があります。
ここで、ここで日本酒の冷を今、ぐびっ!と飲むとすげ〜旨かろうなぁ。 がまんがまん。
山鹿の街並みはそれは素敵で、時間があればどこそこ寄りたくなりますね。

IMG_2309.jpg IMG_2310.jpg
色々美味しそうなものが売ってある商店で「甘酒アイス」を入手。
川沿いにもどり舌鼓、ってか、これすげ〜美味い!

エネルギーも補給して休憩もして、ここから復路です。
帰りは写真も撮らずただひたすら漕いで漕いで・・・10Kmも走らないうちに疲れがどっと出てきました。
足腰の痛みはさほどなく、しかし力が入らない、まぁ単純に疲労ですわな。
それはまぁいいとしても、なんさん「尻」が痛い!!往路では感じなかった痛みが急に出てきた。
こんな距離でも痛くなるんだなぁ。サドル変えるか? いやいや、お金もかかるし尻を鍛えよう!

お尻が痛いとなんとなく力も入らないもんで、のんびり漕いで、それでも尻が痛く、変な姿勢で漕いだりなんとか尻を保護しようとあの手この手。
で、前方からサイクリストが来たらビシッ!とした姿勢でしゅるる〜と漕いで通り過ぎたらまたヘロヘロ〜となって、どうにかこうにか熊本まで帰ってきました。ゴールは山王橋でなくお店です。

いやもう、疲れました。行きは良い良い帰りは怖いです。
もっと走り方、乗り方をマスターしなければなりません。

初めて走ったサイクリングロードは、それでもとても気持ちよく、また走りに行きたいなと思わせてくれました。
楽しかった〜!!!

【走行データ】2012年5月6日(日)am10:33スタート pm3:35ゴール
往路
走行距離:33.06Km
走行時間:1時間40分(休憩時間等除く)
平均速度:19.7Km/h
復路
走行距離:28.56Km
走行時間:1時間31分(休憩時間等除く)
平均速度:18.6Km/h
※データはiPhoneのアプリ「Run Keeper」にて。
私のRun Keeperアドレスで走行ルートまた写真を撮った地点を見れます。
http://runkeeper.com/user/telesco/profile
posted by ふるちゃん at 19:35| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆうかファミリーロード

花園・山王橋のたもと、熊本と山鹿を結ぶ自転車ロードが出来始めたのは私が中学生の頃。

IMG_2288.JPG

ここでいつも待ち合わせ学校へ行き、帰りはここで分かれて、といった場所でその頃はまだここからほんの少しの区間しかできてなかったので開通したらみんなで山鹿まで走ろうと言って・・・はや数十年。
本来のスタート地点は少し南へ下った島崎辺りになりますが、今日はここから初めて熊鹿ファミリーロードを走ってみます。

とはいえ、自転車を購入してから10q以上走ったことがないのでものすごく不安。
きつくなったらいつでも引き返そうくらいの気持ちで出発しました!

ゆうかファミリーロードAへ続く

【ゆうかファミリーロード】
熊本県道330号 熊本山鹿自転車道線
総距離 32.6km
起点 熊本市中央区島崎1丁目(段山橋)
終点 山鹿市石(国道443号交点)
ウィキペディアより
posted by ふるちゃん at 17:55| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

FAST DRAW

大会を来週に控えての練習中の師匠と女ガンマンさん。

IMG_2283.jpg IMG_2287.JPG

う〜ん、格好いいなぁ。

五月晴れのGW。
銃撃音が響き、火薬の匂いが漂う店内はまるで日本じゃないみたい(笑)

IMG_2279.JPG

posted by ふるちゃん at 18:39| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

チェーン洗浄

天気もよいので自転車のメンテ・掃除。

IMG_2274.jpg
チェーンの古い油を落としてピカピカにした。
乾くのを待って新しいオイルを塗布。
今回は初めてドライタイプを使ってみることに。

乾く間に「エンジン」の燃料補給をしなきゃ♪
posted by ふるちゃん at 14:18| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

唐揚げ好きw

お気に入りの昼ごはんのひとつに『あげたて』の「唐揚げ定食」がある。
月一くらい、市役所に行ったとき利用するくらいでそうひんぱんではないが、あそこの唐揚げは自分の好みに合うのですよ。
なんといっても安い。580円で味噌汁付き、ご飯のおかわり自由、イカの塩辛食べ放題(体に悪そうだけど・・・)

つい先日、席に座るなり店員さんがメニューを出して「新しい丼物(天ぷら)も出ましたが、やはり唐揚げがいいですか?」と聞かれて、覚えられたんだと少し恥ずかしくなってしかしやはり唐揚げ定食を頼んだ。
運ばれてきたときも「唐揚げ好きですか?」と・・・ そう何回も聞くか?(笑)

よほどここで唐揚げ「だけ」食べてる客は少ないのだろうなぁ。
次に行った時「いつもの!」とオーダーしてみるか?

もしくは、座って黙してたらスーッとレモンジュースの小瓶が出てくるかもしれないな。
これが、BARであればかっこもつくのだろうが・・・。
posted by ふるちゃん at 17:29| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

