☆4月のお休み 無休

2012年11月29日

あれから39年

昭和48年11月29日 奇しくも同じ木曜日。ちょうど今時分。
大洋デパート火災からもう39年になるのですね。

b38821d7-5b65-4e9e-b4a9-c3f7a264667a.jpg
昼過ぎに出火、様々な要因が重なって燃え広がり103名の犠牲者をだし、百貨店での戦後建造物最大の火災となりました。
当時小学生で、立ち上がる煙を間近で見てたのを覚えてます。
この火災をきっかけに日本の消防法がガラリと変わったとも聞きますが、いくら法律が整備されようともそれに携わる人間の使い方次第ってとこで、火元の始末はキチンとしましょうね。

地震・雷・火事・おやじ・・・おやじの威厳は(とことん)失墜しましたがあとはまだまだ猛威を振るい未だに恐ろしいものです。
亡くなった103名(不明者1名)の方々の冥福を祈ります。
posted by ふるちゃん at 12:50| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

紅葉狩り

今日は午後から所用で熊大まで。

IMG_3063.JPG
時間があったのでぶらぶら歩いてみましたが、ここは紅葉がキレイですね〜。

IMG_3062.JPG
街中にあってなんて良いスポットなんだと思いましたよ。恵まれてますわ。

IMG_3065.JPG
たまには学生のフリをして散歩しても気持ちよさそうです。無理か(笑)
posted by ふるちゃん at 18:17| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

料理法に感心

昨日お客さんが貸してくれた「面白南極料理人」て本が面白くて読み出したら止まらんくなった。
映画「南極料理人」の原作になったやつなんですね。映画見てないけど・・・。
地上では最も過酷な環境といってもいい程の場所なのに、なんでしょう、この人達の明るさは。すげ〜な〜。
料理に携わるものとしては一読の価値あり。こんな世界もあるんだなぁ。

面白くて、可笑しくて、酒飲みながら読んでたら寝落ち・・・。
さ、今日も続きを楽しもう〜。
533852_469589196425763_1121566512_n.jpg
posted by ふるちゃん at 12:52| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

お花畑

小さい小さいお花畑。

IMG_3051.jpg
バジルが終わったからその後に花を植えてみた。
これからの、色の少ない季節に楽しめるように。

名前は・・・さっきまで覚えてたんだけどなぁ。。

頭の中がお花畑か(笑)
posted by ふるちゃん at 12:50| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

がびょ〜ん

家からの道を下りきったとこで後輪からカチカチと音がしはじめた。
石かなにか挟み込んだかな?と見てみるとタイヤの真ん中に画鋲が刺さってるではないか・・・。

げろげろ〜、と何気に画鋲を抜いたらシュ〜って空気が抜け始めた。しまった!
もう一回刺しなおしてお店までもたせられんかな? と、刺そうとするがそこは針の穴。

手元がよく見えず断念。老害(笑) てくてく押してお店に着きました。

さ、これからパンク修理しようかね。
posted by ふるちゃん at 12:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

街ポタ

光の森.jpg

久しぶりに日曜日がよい天気だったから光の森あたりをぶらぶら。
以前、よく車に乗ってた頃はこのあたりの街はまだできてなくて、道がよく分からないすねぇ^^;
途中で道に迷って携帯の地図を見てたら車で通りがかった人に道を聞かれた(笑) こっちも分からんて。
posted by ふるちゃん at 18:04| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

特技はなんですか?

今日の占いに「自分の特技をうまく活用すれば云々」とあった。
昔、履歴書を書く時に「特技」の欄でよく悩んでた。

特技と聞くと舌先で鼻の頭がなめれるとか、耳が動くとか、そんな上海雑技団的なものを想像してしまうのだが、自分にはそんなものはない。
特技ってなんだろう?と悩んでる人は多いはずだ。
特技スクールとか作ったら繁盛するのではないだろうか?
あなたにぴったりの特技が所得できます!みたいな。 ねーか(笑)

8f9efc6d.jpg
猫のこんな目はあきらかに特技だね。
posted by ふるちゃん at 12:52| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

ボジョレーヌーボー

tamatebako_otona-wainglass.jpeg

早いもので今年ももうこんな季節(^^)

ボジョレーヌーボー解禁!
てれすこでは今日から3日間、グラス¥600-でご提供させていただきます。

写真のグラスは全く関係ございません(笑)
欲しいな〜と思ってる猫のグラス♪
しかし、よく見ると猫ってよりも雌ライオンにも見えてくる。ネコ科好き♪
posted by ふるちゃん at 15:19| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

宇土櫓

昨日は気持よく晴れたので熊本城をお散歩。
先日お客さんと「宇土櫓」のことを話してたので久しぶりに見たくなったのです。

IMG_3030.JPG
須戸口門から竹の丸へ入り、飯田丸五階櫓を下から眺め幾重の枡形を通りぬけ二重の石垣へ。

IMG_3032.JPG
ここからの天守の眺めが一番好き。

IMG_3042.JPG
宇土櫓。
江戸時代から残る遺構で三つの櫓の総称で、櫓ではあるが最上階には外回縁をもつ他とは違った作りになっている。

IMG_3040.jpg
当時の御侍さんになった気持ちで廊下を摺り足で歩いてみる(笑) なかなか気持ちよし。

IMG_3033.JPG IMG_3036.jpg
石落とし。狭い階段を登り望楼へ。

IMG_3037.JPG IMG_3039.JPG
望楼からの小天守、天守の眺め。二の丸から金峰山への眺め。

あ〜、よいねよいね。やっぱ宇土櫓は気持ち良い。
一度でいいからここで酒を飲みたいもんだ!

1時間程ぶらぶら散歩して戻ったんだけど、街のど真ん中にお城があるってのはいいね。
『to城pass』(登城パス)があるからいつでも出入りできるし(^^)

そういえば、宇土櫓に入った瞬間から携帯が圏外になってそのままずっとつながらなかった。
城外に出て再起動したら治ったんだけどなんか不思議だったわ。
なにかのパワースポットなのかいな。
posted by ふるちゃん at 15:36| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

葉色

坪井遊水公園を通っての出勤。

IMG_3026.JPG
色づいた葉を通してみる空は気持よく晴れ渡り、子どもたちの遊ぶ声に心を洗われます。
じゃぶじゃぶ。
posted by ふるちゃん at 12:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

金龍堂リニューアル

本日リニューアルオープンした「金龍堂・まるぶん」書店さん。

IMG_3016.JPG
店内は木目を生かしたシックなつくりになっており、基本の配置は変わらないものの通路が広く、レジ回りもすっきりしてぶらぶらと本を見るのに快適になっていた。

IMG_3017.JPG
店内奥に進むと「熊本の本コーナー」が新たにできてるではないですか。
熊本出身の作家、郷土本、ゆかりの作家、タウン誌等など、これほど一堂に会しているのは初めて見る。
これは面白い。これまで知らなかった熊本出身の作家さんて多いんだな〜。
熊本の事を知りたければここへ来ればまず分かるってもんだね。助かるわ。

本ってのはやはり背表紙やらを眺めつつ手に取り質感を楽しんだりして選びたいものだ。
近所の書店が充実するのは嬉しいな。本屋散歩が楽しめる。(購入もしますよ^^;)
posted by ふるちゃん at 14:34| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

携帯電話機

ドコモのサイトでこれまでの全機種が載ってたから使ってきた携帯を探してみた。

keitai.jpg
95年のDUから6台。
DU HYPER、P206 HYPER、SO502i、N504i、P900i、D905i。

このあと1機種だけauを使いその後iPhoneに。
懐かしいな〜。最初のやつなんてバッテリーがもたなくて予備のでっかいバッテリーを持ち歩いてたもんな。
分厚かったし重たいし。
それでもモトローラの無線機から持ち替えたときは小さくて軽くて、感動したもんだ。

iPhoneにしたときにもかなり感動したもんだけど、それともちょいと違う。
これから先、あれほどの感動を味わうことはあるのだろうか?
posted by ふるちゃん at 12:36| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

「うずまき」と「アメリカンパイ」

伊藤潤二の「うずまき」を読んでその禍々しさがとてもよくて、その変態な部分が自分の中でしっくり心地よくて、こんな作品は好きだな〜と思いながら今日は萩尾望都の「アメリカンパイ」を初見。

萩尾望都の初期から中期のものでこれはというのはほとんど読んでるんだけど何故かこれだけは未読だった。
いや、名作と言われるだけありますな。もう、うるうる。とても素敵な作品だ。

禍々しいものも、とてもピュアなものもどちらもいい。
両方を心地よく味わえる感性をもてていることをありがたく思う。

禍々しいといいながら「うずまき」の最後の方は純愛ものでとてもピュアだと思えるし、ま、そんなものだね。
posted by ふるちゃん at 17:26| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

冬の散歩道

IMG_3010.JPG

曇天の肌寒い日の散歩がいい。

空気は踊らずしっとりとしており、道行く人は少なく足音がわずかに響く、そんな初冬の散歩道がいい。
posted by ふるちゃん at 13:08| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

四億八千万円の昼食

市立図書館の近くにカレー屋があるというので行ってみたが場所が分からず、ぶらぶらしてたら何か惹かれるお店があったから入ってみた。

IMG_2989.jpg
「田舎屋」

今日のランチは「秋サンマ」か「ささみチーズカツ」
どっちにしようか迷ってたら女将さんが「なん、明日も来るとよかとたいw」と。

IMG_2988.JPG
で、ささみチーズカツに決定。
サクッとふわっとで美味し。これだけ付いて480円は安い!お腹いっぱい。
確かに明日も来たくなるかも。

大きなテレビではミクロの決死圏がながれてた。
思わず見入るがあまり飯時に観るもんじゃないかな(笑)

帰りに千円札をだしたら「はい、五億二千万円のおつり〜」と(笑) ひょうきんなおばちゃんだw

夜にきて、まったり酒と肴もいいだろうな〜。
posted by ふるちゃん at 14:30| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

