☆4月のお休み 無休

2012年12月31日

今年もお世話になりました

本日で2012年の営業も終わり、明後日からまた新たな一年がはじまります。
皆様には今年も本当にお世話になりました。心から感謝致します。

楽しいことや哀しいこと、色々あった一年でしたが大病患うこともなく健康に過ごせたことを幸せに思います。
来年はどんな年になるのでしょうか。
大きな幸せは望みません。小さな喜びをたくさん味わえる一年であればよしと致しましょう。

今夜は深夜0時すぎまで営業して、明日はお休みをいただきます。
初商いは新年2日からとさせていただきます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。
てれすこ 古田雅義
posted by ふるちゃん at 13:11| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

自転車事故問題

毎日jpの記事で「自転車事故:致死傷、3年連続で送検4600件超」とあった。

自転車に乗る身としてはこの数字は哀しい結果で、ルールを守った安全運転を心がけなければならないと思う。

が、しかし、文中にある『警察が交通違反の指導・取り締まりを強化しながらルール違反が絶えないことについては・・・』この部分が全くされてないことを警察はどう思っているのか?
目の前を違反自転車が通っていても注意のひとつすらしないのが現状である。
免許制度云々の前に怠慢をどうにかしろと言いたい。
posted by ふるちゃん at 17:22| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

年末年始のご案内

あと一週間もすれば今年もおわり、早いですね〜。
みなさま、Merry Christmas(^^)

てれすこの年末年始の営業のご案内です。

☆ 年末は31日大晦日の0時半まで営業いたします。
☆ 新年は2日から営業開始です。
  尚、2日・3日は深夜0時までの営業とさせていただきます。

慌ただしい年の瀬、体調を崩さないようにもうひと踏ん張り頑張りましょう!
posted by ふるちゃん at 19:25| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

小さな愛を。。。

小さな愛をみかけたら、自分もまた、小さな愛の手をさしのべる。
こんな連鎖は嬉しいものです。

posted by ふるちゃん at 12:36| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

天気予報

マヤのカレンダーではこんな予報になってますが (笑)

A-ZehKYCIAAhUwT.jpg-large.jpeg
posted by ふるちゃん at 15:15| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

冷えてきました

クリスマスあたりはかなり冷え込みそうですねぇ。

スクリーンショット 2012-12-18 11.43.35 のコピー.jpg
雪でも降ればそれなりにロマンチックなんでしょうが、自転車通勤のおっさんにとってはそんなんいらんです^^;
早く暖かくなってくれ〜。
posted by ふるちゃん at 12:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

デザリング開始

iPhoneでのデザリングか今日から開始されるということでさっそくつないでみた。

IMG_3121.PNG
インターネット共有をタップしても表示されないから確認したら契約が登録されてなかった、あれ?
Safariからデザリング使用の申し込みをして再度設定。利用可能に(^^)

IMG_0286.PNG
iPadを外に持ち出しiPhoneのWi-Fiにつなぎ、試しにYouTubeを見てみると、これが店内のWi-Fiとなんら遜色なく快適に見れた。早い早い。
因みにLTE環境でだが、これが3Gだとどのくらいかな?今度試してみよう。

まぁ、普段は外にiPadを持ち出すこともないしデザリングの容量の問題もあるけど、何かの折に接続できたら便利だしね、これは使えるわ。

と、店内でもLTEが入ることに今日気がついた(笑)
容量さえ無制限だったらお店のネット契約切るんだけどなぁ^^;
posted by ふるちゃん at 12:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

豚まんの食べ方

IMG_3111.JPG

先日、カウンターにて「豚まん」に何をつけて食べるかの話になった時、関西のお嬢さん二人が「ウスターソース!」と・・・。ウスターソース??

北九州に実家のあるお客さんも家ではそうだったと・・・ウスター??

そして京都に住んでる知り合いのおじさまも今日の日記で豚まん・しゅうまいにウスターだと・・・ウスター強し! そんなに美味いのか!

ならば、食べ物に垣根をもたない私としては試せずにはおれないのでさっそくコンビニで一番高い「特製豚まん」を買ってきて食べてみた!



・・・・・ごめん、オレは酢醤油でいいや。無理^^;
posted by ふるちゃん at 14:11| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

菊鹿ワイン

いまや世界的にも有名になった「菊鹿ワイン」を仕入れてみた。

IMG_3102.JPG
実はわたし、未だにこのワインを飲んだことがないのです^^;
川上酒店のご主人に話を聞いて、どうせならワインも熊本のものを押してみようかと取り扱うことにした。
今回はカベルネとシャルドネを各一本。
これはグラスでだして自分でも飲んでみる分に、実際メニューでだすには単価の問題もありボトル売りになるだろうと思う。

さて、ワイン好きな人がきた時にあけるとするか。楽しみ。
posted by ふるちゃん at 17:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

期日前投票

IMG_3101.JPG
前回までは買い物ついでに市役所別館でできた期日前投票が、区制になったため閉鎖されて各区内の区役所、総合出張所でしかできなくなった。

我が家からは清水の総合出張所がわりと近くてそう不便でもないんだが、北区の場合だと他は植木の北区役所か北部、龍田まで行かなければならず、街中で仕事をしてる人にとってはすごく不便になった。
車やバイク、もしくは私のように自転車だとそれでもまぁ行けないことはないが、公共交通機関しかない場合、ちょうど狭間とかに住んでる人はどうやって行くのかと思う。
我が家からでも、バスで行こうと思えば停留所で降りてけっこう歩かなければならないし、最初から歩いたらかなりの距離だ。
場所によっては何度もバスを乗り換えて行くことになるだろうな。
選挙当日だと校区での投票所だから近くなるだろうけど、投票日一日、日曜日、できない人も多いだろう。

もう少し、各区で便利に投票できるように考えてほしいものですわ。
posted by ふるちゃん at 12:53| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

刺される

女房に刺された。

懇願も虚しく、白装束で不敵な笑みを浮かべ鬼のような形相(に見えた)で近づき、私の上腕部にブスリ!と凶器を突き立てる。・・・痛い!

身動きのできない私にむかって暴言を吐く「ちょっと痛いかもよ」
それは普通、刺す前に言うだろう!
マッドサイエンティストの作った三種類の得体のしれない液体が私の身体をいま駆け巡っているのだな。

今年も無事インフルエンザ予防接種終了〜(^^)
posted by ふるちゃん at 11:50| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

酒店〜ポップカルチャー

冷たい雨の降る中、川上酒店さんとこであってる「手ぶらで書道:ラベル会」を見学に。

IMG_3079.jpg IMG_3080.JPG
お酒のラベルを自ら書いてプレゼントにするという企画。
これは楽しそう! 次回開催時にはぜひ参加させてもらいたい(^^)

IMG_3092.jpg
川上酒店のご主人さんにお取引のお願いをさせていただき、一本購入。
鬼倒のビンテージもの。開けるのが楽しみ。

帰りの電車を辛島町で降りて、界隈で開催中の「くまフェス」をのぞく。

IMG_3081.jpg IMG_3082.jpg IMG_3083.jpg
痛車やら痛自転車、コスプレイヤーがたくさん(^^)
雨なのにみなさん薄着で(コスプレイヤー)がんばってるな〜。
けっこうな人出で賑わってる。楽しそう!
熊本にもこんなにたくさんのアニメ漫画好きがいるのかと驚いた。
ぜひ、長く続いて欲しい企画だ。

真冬並みに寒くて冷たい雨の中、少し早起きして動いてみたが楽しいものをたくさん見れてよい一日になった。
posted by ふるちゃん at 13:09| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

師走入り〜年内無休です

1713.jpg
泣いても笑っても怒ってもすねても、今年もあと一ヶ月。
お正月休みをでれ〜んと寝て過ごせるように、あとひと踏ん張り頑張りましょう!

てれすこは12月30日まで無休で営業いたします。(大晦日の営業はただいま検討中)

posted by ふるちゃん at 12:39| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

