☆4月のお休み 無休

2012年10月03日

通勤路:立田山コース

今の所に住んでもう十年以上経つのだけれど、すぐウラにある立田山に入ったことがなかった。
子供の頃の遠足では来た記憶もあるが^^;

家からお店までは真っ直ぐくると3kmちょいしかなくてそれも平坦な国道で、それでもまぁ少しは運動になってるとは思うのだがそれよりもう少しは運動になる道で通勤しようと思った次第。
で、立田山通勤コースをとることにした。

初めてじっくりと見てみると、いや〜良いとこですね。
全体が立田山自然公園になっていて、それでもそこまで人の手が入ってないとこが自然でいい(だから自然公園て言うんだろうが 笑)

IMG_2859.jpg
家からほんのちょこっと走るともう山道に。

IMG_2860.JPG
登っていくと今では懐かしい公衆電話ボックスが。夜にここを通るとボックスの灯りがぼ〜っとうかんでるんだろうな。夜は絶対通らないぞ。

IMG_2861.JPG IMG_2862.JPG
いくつかある池。その横の湿地帯にかかる木でできた橋の道。よい感じです。石垣で池と区切ってあるようですね。

2kmちょいほど登るとあとは下りとなり、北バイパスに出るもよし旧57号線に出るもよし、全体の距離は約8kmで通勤には程よい行程ではないかな。
とは言え実は、今日で二回目通るのだが二回とも思った場所に出たことがない(笑)
ややこしい道でもないと思うのだがなぜか道に迷う。おかしいなぁ^^;
ま、それも良し。他にも入っていけそうな道があるからくねくね迷いながら通勤しましょうかね。

posted by ふるちゃん at 12:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/295229653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

