☆4月のお休み 無休

2012年10月08日

宇土半島一周

季節もよくなってきたし、少しずつ長い距離を走れるようにならなければと宇土半島一周をしてみた。
水道町〜平成大通り〜ウキウキロード〜松橋〜三角港〜住吉農免道路〜熊本パナマ運河(笑)〜川尻〜お店、と時計回りコース。

朝9時半にお店を出て流団から農面へ、ハーフパンツにポロシャツで来たのを少し後悔。
この季節は長袖で体温調整できるものがもう必要だねぇ。

松橋と半島への分岐点のコンビニで朝ごはん。トマトジュースとつくね串・・・ビールが欲しくなる(笑)

しばらく走ると、海! あ〜、この香り久しぶりだな。気温も上がってきて景色もよくて体も調子よく気持ちよさ満載!

道の駅不知火でトイレ休憩。実はこの日、お客さんのY女史も同じコースを走っててちょうどここで追いついてきた。

IMG_2872.JPG IMG_2875.jpg
旅は道連れ世は情け、しばしの道行となった。
それにしてもY女史、普段から走りこんでいるので太めのタイヤのクロスでも早いこと早いこと。力強いライディング!

しばしのアップダウンを楽しみながら走るとほどなく中間地点の三角港に到着。
見学したりお昼をとったりしながらと言うY女史とはここでお別れすることにし、また単独行に。
私はお昼ごはんを食べるとすぐお腹がキュルキュルくるのでそれがイヤで走るときはあまり食事をとらないのです。
三角港でカロリーメイト2本ですませる。
後ろから追いつかれると恥ずかしいので少し飛ばし気味に(笑)

IMG_2880.JPG IMG_2882.JPG
三角西港、御輿来海岸ビュースポットでそれぞれ休憩、というかビンディングシューズに慣れてないのか走ってると左足先が少ししびれ気味になる。たまに靴を脱いで足をブラブラさせてやらねばならん。
もう少し時間だと御輿来海岸からの夕日が見れたよな〜。

住吉を過ぎた辺りで農免道路へそれ緑川沿いを走る。

この道はまるでサイクリングロードみたいに気持ちいい。右に緑川、左に加勢川。

IMG_2884.JPG IMG_2889.jpg
その中州をしばらくいくと中無田閘門がある。
水位の違う緑川と加勢川の舟の往来のために作られた閘門でいまでも現役。
太平洋と大西洋をくぎるパナマ運河と同じような作りで、熊本のミニパナマ運河と呼ばれているとかいないとか^^;
作動してるとこを一度見てみたいな〜。

と、大体のお楽しみはここまでで、ここから少しで川尻に出る。
あとはひたすら漕いで漕いで、お店に到着したのは出発から6時間45分後。いやはや、自分にしてはよく漕げたもんだ。
全行程で90kmだったのでどうせなら100kmにしたいとも思ったが、もうヘロヘロで余力なし。

出発前、iPhoneのバッテリーが心配だったので充電器を持っていったけどなんとかもってくれた。
もっと心配だった、自分自身のバッテリーもどうにか、もった。ギリギリ〜。
走り方や力の配分など色々お題はあるけど、ともかく走りきれただけで良しとしよう。

少しずつ、少しずつ距離を伸ばしてゆこうかね。
楽しくて、気持よくて、しんどくて、痛くて、大満足の一日でした。

走行距離:91.14km
平均速度:19.5km
走行時間:4時間39分(全行程6時間45分)

ルート(ルートラボ)
posted by ふるちゃん at 20:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする