☆4月のお休み 無休

2013年03月04日

震災ビッグデータ

昨夜のNHKスペシャル「震災ビッグデータ」

NHKスペシャル いのちの記録を未来へ〜震災ビッグデータ

あれから2年、個別にとれていた様々なデータを産学会の垣根をこえて一つのビッグデータとしてこれからの備えとしようという動きがあったのに驚いた。

いくつかのデータを組み合わせることで見えなかったものが見えてくる。
その内容に、ここまで分かるのかとホントびっくり仰天だったな。
番組としてもう少し掘り下げてもらいたかったと思うが、それはこれからなんだろうな。
これらの動きがとれたのも、あの未曾有の災害に対するそれぞれの気持がひとつになったからだろうし「なんだ、やれるじゃん」と、その他の色んなことにしてもこの体制でやってくれればな〜と、期待薄だが期待する。

それにしても、こんなことができたのも今の時代ならではだね。面白い。

posted by ふるちゃん at 12:41| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ、この番組、予約してなかった!
やっと Wi-Fi 環境に入りました。
文字コードが違うから世界中どこでも
日本語ページが表示できるのは当然なん
でしょうが、日本語で書き込めないのが
ちょっと不思議な感覚。

Fiat 500 の非力さは先代譲りそのもの。
というか私がいつも楽をし過ぎていたん
ですね。
Posted by オルガン弾き@St-Mxim, France at 2013年03月05日 02:23
オルガン弾きさん
(非力な)フィアットでの旅、楽しまれてますか(^^)
こちらではPM2.5の初警報がでて必要以上に大騒ぎになってます(笑)

番組はNスペですから再放送がありますが、それも間に合わないようでしたらディスクに焼いてきますよ。

怪我、事故、ひったくり、ぼったくり等気をつけてくださいませ。
Posted by ふるちゃん at 2013年03月05日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/341881514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

