☆4月のお休み 無休

2013年09月26日

【朗報】自転車右側通行に罰則

自転車の右側走行(逆走)が遅くとも12月13日から禁止に。違反者には5万円以下の罰金】yahooニュースより

これは大歓迎!ぜひとも取り締まりを徹底してもらわねば。
ただ、文中にもあるようにあわせて告知も徹底しなければならないね。
おそらく「自転車はどこを走ってもいい」と思ってる人も多いだろうから。

しかし、このリンク先の文章には間違いもあります。
記事中にある漫画家の文章では「路側帯のみ」が自転車通行可のように書いてありますがこれは間違いで原則車道の左側を通行です。自転車通行可の路側帯があればそこも走ってよい。とこうなります。歩行者専用の路側帯は自転車通行はできないので注意が必要です。自転車漫画を書いてるのだからもっとしっかりしてくれよ(笑)
歩道走行に関しては年齢制限もあるのでご用心。

それと、車道を安全に走れる自転車道の整備を早く進めてほしいね。
posted by ふるちゃん at 17:18| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/375847495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

