☆4月のお休み 無休

2013年11月29日

冷え込みました

急に冷え込んできましたね。
色づいた葉も少しずつ散り冬の景色へと衣替えしてゆくのでしょう。

IMG_4295.JPG
先日の浮島神社での自転車市庭では持ち込んだ部品や自転車もほぼお買い上げいただき楽しい一日を過ごすことができました。紅葉の隙間からのぞくと浮島の池が見え、飛び込んで泳ぎたいくらいのポカポカ陽気でした。これからもっと寒くなってゆくのでしょうが、寒い季節ならではの楽しみ方を見つけてゆかなかればですね。

つーか、ホントに寒いわ(-_-;)早く暖かくならんかな〜。
posted by ふるちゃん at 12:18| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

自転車市庭

明日、11月24日(日)浮島神社にて「自転車市庭」が開催されます(^^)

1398261_624253134291831_1418003692_o.jpg
自転車関連のフリーマーケット♪車体や部品、関連製品が色々出品されます。
飲食店もいろいろ出店されますので自転車に興味のない方でも水の神社で楽しく遊べると思います。
私も小さなブースで出品します。
お時間ある方はぜひ浮島神社へ遊びにきてください(^^)
posted by ふるちゃん at 11:45| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

本妙寺公園

本妙寺浄池廟のさらに上、本妙寺公園へ久しぶりに行きました。

IMG_4150.JPG
右手に槍をもつ加藤清正像、これは長崎の平和祈念像を制作した北村西望氏の作。
昭和10年、加藤清正没後325年の記念事業で制作された像はその後大戦時の金属供出で撤去されましたが昭和35年に再建され今に至ります。

IMG_4152.JPG
ここからの展望は素晴らしいもので、夜景もすごくキレイです。
普段あまり人がいないのがよくもあり残念でもありますか。

IMG_4149.JPG
昔はよく散歩に歩いたもので、石段の桜はこれまた見事なものですよ。

熊本街中からも近く、自然も豊富な本妙寺。
ちょっと時間の空いたときの散歩コースに程よいです。
この日は自転車で峠の茶屋まで行っての帰り道、涼しくなってきたので寄り道の楽しさも増えました。
posted by ふるちゃん at 18:39| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

自転車道

熊本市街地初の自転車道ができたというので行ってみました。

IMG_4065.JPG
産業道路:大江交差点から学園大学・県立劇場前を通り白山通りへ抜ける間の往復路線。
片道およそ1kmの区間が青い塗装をされてます。

IMG_4066.jpg
この区間、元々歩道が広いせいもあり私が通ってるあいだ他の自転車がここを走ってるのは見かけませんで、学生はみな歩道をこれまでどおり走ってます。う〜ん^^;これでいいのか。
これから告知が行き届き歩行者、自転車共に安全に通行できるようになっていってほしいものです。

逆走をふせぐように青い塗装面には片側通行の矢印が書いてありますが、これが少ない。
途中にも矢印を増やして欲しいですね。
posted by ふるちゃん at 15:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

子飼橋

子飼橋の架け替え工事、もうじき完成ですかね。

IMG_4049.JPG
広々となった交差点だけでも雰囲気変わるもんですなー。
渋滞も少なくなりそう(^^)
渡鹿方面へ向かって右側には自転車道も整備されてました。
まだ橋のたもとまでですが、これが大江交差点、学園大前とかまでつながるのかな?
どんどんつながっていくといいな。
posted by ふるちゃん at 12:28| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

【朗報】自転車右側通行に罰則

自転車の右側走行(逆走)が遅くとも12月13日から禁止に。違反者には5万円以下の罰金】yahooニュースより

これは大歓迎!ぜひとも取り締まりを徹底してもらわねば。
ただ、文中にもあるようにあわせて告知も徹底しなければならないね。
おそらく「自転車はどこを走ってもいい」と思ってる人も多いだろうから。

しかし、このリンク先の文章には間違いもあります。
記事中にある漫画家の文章では「路側帯のみ」が自転車通行可のように書いてありますがこれは間違いで原則車道の左側を通行です。自転車通行可の路側帯があればそこも走ってよい。とこうなります。歩行者専用の路側帯は自転車通行はできないので注意が必要です。自転車漫画を書いてるのだからもっとしっかりしてくれよ(笑)
歩道走行に関しては年齢制限もあるのでご用心。

それと、車道を安全に走れる自転車道の整備を早く進めてほしいね。
posted by ふるちゃん at 17:18| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

タイヤ交換

昨日はお客様の新車慣らしを兼ねて(お詫びともいうが 笑)熊鹿ファミリーロードにいった。ところが思いのほか風が強く、夕方からの予定も入ってたので半分もいかずに断念し引き返したわけだけど、実は自分の自転車のタイヤを前日に交換したのもありソレの具合を試したいというのもあった。

IMG_3988.JPG
これまでのタイヤは20×1(23-451)というミニベロでは最も細いタイプのものだったのをこんどは少し太くしようと20×1-1/8(28-451)に替えてみた。
23から28、当然地面のショックは多少和らいだんだけど、思っていたのと違い「転がり抵抗」が落ちない、というか前よりいい?感じでもある。
以前のタイヤがかなりすり減っていたせいもあるが、それを差し引いても同等の性能はあるではないか。これは嬉しい誤算だった。

タイヤの経だけでははかりしれんもんがあるね。
今更ながら、自転車の部品一つ一つ奥が深いわ。
あとは、これがどのくらい耐久性があるかだな。
posted by ふるちゃん at 13:12| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

自転車レーン

今朝の新聞に載ってた「自転車レーン」の記事。

IMG_3931.jpg
これは大歓迎ですね。実際はまぁ、この1qの区間はレーンがなくても走りやすいとこではありますが、工事がやりやすいというのもあったんでしょうし学生が多い通りでもあるので学生達にキチンとした通行ルールを教えるのにいいですね。
レーン内は一方通行となるようなのでこれも標識の視認性をよくして徹底して欲しいです。

来年度は藤崎宮から坪井橋までの500mを整備するそうなのでこちらも大歓迎。
車も歩行者も自転車も安心して通行できる自転車レーン整備、途中で頓挫せずどんどん増えていってくれれば嬉しい!
posted by ふるちゃん at 14:27| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

リム交換に悪戦苦闘

冬に壊された自転車の修理にやっととりかかった。

後輪のリムが変形してたからソレの交換。
自転車屋さんに頼んでもいいのだけれど、どうせなら一度やってみようと思いリムだけ取り寄せて交換作業に入ったのだが・・・始めて数分で後悔(笑) なんて面倒な作業なんだ!
元のリムと新しいリムを結束してスポークを一本一本移動させてゆく、ただそれだけの作業なんだけどこれが中々難しい。

IMG_3542.JPG

いや、難しくはないのだが手間がかかる。ド近眼のうえに老眼な身にはとてもつらい。
スポークを締めてる小さいなニップルがはまらずリムの中にコロコロっと落ちること数回。
半分(16本)やったとこで投げ捨てたくなった(笑)が、そこで「つまようじ」を使うことを思いつく。
ニップルの下からつまようじを差して固定、リムの穴にはめ込むと、あ〜ら簡単ではないか。
それからはスルスルと作業が進んだ。「ニップル掴み」とかいう専用の道具があるようだがそれだけど数千円もしてソレ以外には使えないし、素人が持つもんじゃないかな。

とりあえず全部のスポークを新しいリムに移し終え、仮締めして振れ取り台の代わりにブレーキシューを目安に振れ取り作業をおこなう。
縦振れ、横振れを少しづつ調整してゆきだいぶ振れも小さくなったがまだ振れてはいる。
どのくらいまで締めればいいのかも判断つかず、これ以上は自分の手では難しいなと次の日に最終調整に自転車屋さんに持ち込んだ。

IMG_3556.JPG IMG_3560.jpg

何度か繰り返すうちにコツも調整も上手くなると言われたが、これはもうやりたくないわ^^;
次は工賃払ってでもプロに任せよう。

完成!と思って車輪を組んで少し走ってみたが、ハンドル具合がどうも変だ。
ステムとハンドルが少し変形してるようで、投げ捨てられたときここも当たってたのか・・・。
ミニベロに付いてるハンドルを移植することにして、ステムごと交換。
で、やっと完成〜♪

IMG_3569.JPG

IMG_3571.JPG

ハンドルのなくなったミニベロには元々付いてたショートブルホンを装着。
2年ほど前に買って使ってなかったブレーキレバーをつけて、少し好戦的な感じになったかな?^^;
街乗りはしにくくなったかもしれないがガンガン走る分にはよさそう。

今回、心ない者によって壊された自転車。部品代やら工賃もかかり泣きそうだったが、そのおかげでリム交換の手順などを知ることができせめてもの慰めとしたい。
でも、リム交換はもうやりたくない(笑)
posted by ふるちゃん at 18:51| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

ブレーキは大切です(当たり前のこと 笑)

「ピストバイク」、全国初 都が一般販売禁止

さて、ここで対象となっている「ブレーキのない自転車(ピスト)」
それの販売禁止の条例となっているが、これがいかにもお役所仕事ではないかと思うのだが?
まぁ、東京あたりの都会ではいくつかあるかもしれんが私の知る限り熊本でもネット通販でも数年前からブレーキを付けずに販売してる自転車店はない。
購入したあとに利用者が自らブレーキを外して乗ってるだけである。
形だけ整えましたの片手落ち条例ではいかがなもんかと。

もちろん、まともに停止できない固定ギアでのブレーキ無しは厳しく取り締まってもらわないといけない。
無謀な運転にはもっと厳しい罰をあたえるようにしてもらはないと、きちんと乗ってる自転車乗り全体が白い目で見られてしまう。

この手の条例が広がって、乗り手の意識が少しでも変わるきっかけになるのであれば、そこはそれで嬉しく思うけどね。
posted by ふるちゃん at 16:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

自転車お守り

ぽかぽか良い天気で浮島神社まで。

IMG_3271.JPG
正月に売り切れて予約しておいた「自転車お守り」を受け取りに。
ここは相変わらず気持のよい場所ですね。
交通安全、家内安全、商売繁盛と欲張りなお願いをしてお守りゲット。

IMG_3274.JPG IMG_3275.JPG
とりあえず、ハンドルに付けてみた。
ぶらんぶらんして治まりわるいように見えるが、そのたび目線に入るから安全運転しなきゃなという思いもまた、ぶらんぶらん浮かぶかな。ぱんぱん。
posted by ふるちゃん at 15:17| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

自転車破損

あー、もー、まいった。自転車が壊されてた(TOT)

先日の夜営業中に表でガシャーンと音がしたから何事かと見に出たら、自分の自転車が道路際に投げ捨てられてその傍らに男が一人。
こちらをチラ見しながらそそくさと逃げてゆく。
ここで捕まえてどうこうしても最近の若者はあとで何するか分からんし、自転車を軽くチェックするとなんともないようだし追いかけはしなかった。

それ以後動かしてなくて昨夜、雨も降るだろうしとその700cシングルの方で帰ろうと跨りタイヤを回したとたん後輪がロックした。
どうもフレームに目一杯当たってる様子。
カギを外してまでチェックしてなかったからなぁ、しまったわ。

フレームが歪んだのか、ホイルが歪んだのかはたまたそれ以外の何かか・・・(-_-;)
あー、後からよく診てみよう。たいしたことなければいいけどなー。
ホイルだったら嫌だなー。ぷんぷくりーん!
posted by ふるちゃん at 11:55| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

初漕ぎ

今年の初漕ぎは浮島神社まで往復22kmをのんびりと。

IMG_3188.JPG
ここの神社、神主さんが自転車乗りで自転車用のお守りを扱っているというのでそれを目当てに行ったのだけど、生憎お守りは売り切れで、来月にはまた入荷するとのことで予約をして参拝をすませた。
他にも自転車乗りの人達が数名参拝に来られてた。人気ですね(^^)

IMG_3191.JPG
何度か前は通っていたけど参拝に来たのは初めての浮島神社。
湧水の大きな池の中にぽかんと浮かんだような形で、ここはいい場所ですね〜。
すごく気に入りました。

IMG_3186.JPG
自転車用のハンガーが用意してある神社なんて全国でここだけではないだろうか(^^)
時間がある時にここから御船方面へ走ってもよさそうな感じ。
予約したお守りを受け取りにくるときは少し早めにきてうろうろしてみよう。
posted by ふるちゃん at 18:47| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

自転車事故問題

毎日jpの記事で「自転車事故:致死傷、3年連続で送検4600件超」とあった。

自転車に乗る身としてはこの数字は哀しい結果で、ルールを守った安全運転を心がけなければならないと思う。

が、しかし、文中にある『警察が交通違反の指導・取り締まりを強化しながらルール違反が絶えないことについては・・・』この部分が全くされてないことを警察はどう思っているのか?
目の前を違反自転車が通っていても注意のひとつすらしないのが現状である。
免許制度云々の前に怠慢をどうにかしろと言いたい。
posted by ふるちゃん at 17:22| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

がびょ〜ん

家からの道を下りきったとこで後輪からカチカチと音がしはじめた。
石かなにか挟み込んだかな?と見てみるとタイヤの真ん中に画鋲が刺さってるではないか・・・。

げろげろ〜、と何気に画鋲を抜いたらシュ〜って空気が抜け始めた。しまった!
もう一回刺しなおしてお店までもたせられんかな? と、刺そうとするがそこは針の穴。

手元がよく見えず断念。老害(笑) てくてく押してお店に着きました。

さ、これからパンク修理しようかね。
posted by ふるちゃん at 12:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

街ポタ

光の森.jpg

久しぶりに日曜日がよい天気だったから光の森あたりをぶらぶら。
以前、よく車に乗ってた頃はこのあたりの街はまだできてなくて、道がよく分からないすねぇ^^;
途中で道に迷って携帯の地図を見てたら車で通りがかった人に道を聞かれた(笑) こっちも分からんて。
posted by ふるちゃん at 18:04| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

熊本新港

「新港まで気持ちよく走れる道を教えてあげるよ」とありがたい言葉をお客さんからいただき一緒に走ってきました。

島崎のハローグリンエブリーにて待ち合わせ。
「今日はすみません、どこか走りに行く予定ではなかったんですか?」と聞いたら『いま、新港まで行ってきたよ』と・・・・・さすがです^^;

井芹川沿いを谷尾崎方面へ走り西回りバイパスへ入り、そのまま少しの区間を県道227を直進。
新土河原の白川にかかる大きな橋の左側から白川右岸へ。そこからは川沿いの道を真っ直ぐ進む。

IMG_2981.jpg
途中、車の通らない土手の道、道幅は広くないが路面状態も悪くなくとても気持ちいい。
ただし、今の時期はバッタの数がはんぱない^^; 路上や草地にいるヤツラがバタバタ跳ねてくるから痛い(笑)
それでも気持ちいいから帰りもここを通ったんだけどね。

IMG_2983.jpg
前を走る案内人。フルカーボンロードゆえか後ろから見ててとても軽やか。
おそらく私にあわせてゆっくり走ってくれてるのだろうが、ついてくのがやっと。
もっと足を鍛えなきゃなぁ〜。

小島で国道501の橋を渡りすぐにまた川沿いの県道233へ。
車も少なく道も良し。そのまま道沿いに走り県道51(新港線)へ出て港へ着きました。

こりゃほんと気持ちいいコース。
高低差もほとんどなく、車も少なくて危険な思いをすることなく走れます。
気持ち良い散歩コースとしてつかえますね。

データ(往復)
走行時間 1時間41分
走行距離 32.77km
平均時速 19.4 h/km

posted by ふるちゃん at 12:30| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

長靴

雨の日用にサイドゴアのレインシューズを使ってたんだけど、自転車だとちと立ち上がりが短くたまに雨が侵入してくるのと、横が破れてそれどころではない感じになってきたから長靴でも買うかと丁字屋に行ってみたがどうも長すぎるし履き辛い。

IMG_2978.jpg
で、困ったときのAmazonで探してたらこれがあった。
クロックスのレインブーツ。
50%オフセールだったので注文しといたのが昨夜届いて、丁度良く雨。
帰り道履いてみたら、これはいい。
スネの中程までの長さは漕ぐのに邪魔にならないしなにより軽い!
脱ぎ履きがしやすい。真冬の寒いときにも重宝しそうだ。

2300円でこれはお買い得だった(^^)
posted by ふるちゃん at 11:06| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

宇土半島一周

季節もよくなってきたし、少しずつ長い距離を走れるようにならなければと宇土半島一周をしてみた。
水道町〜平成大通り〜ウキウキロード〜松橋〜三角港〜住吉農免道路〜熊本パナマ運河(笑)〜川尻〜お店、と時計回りコース。

朝9時半にお店を出て流団から農面へ、ハーフパンツにポロシャツで来たのを少し後悔。
この季節は長袖で体温調整できるものがもう必要だねぇ。

IMG_2869.jpg
松橋と半島への分岐点のコンビニで朝ごはん。トマトジュースとつくね串・・・ビールが欲しくなる(笑)

IMG_2870.JPG
しばらく走ると、海! あ〜、この香り久しぶりだな。気温も上がってきて景色もよくて体も調子よく気持ちよさ満載!

道の駅不知火でトイレ休憩。実はこの日、お客さんのY女史も同じコースを走っててちょうどここで追いついてきた。

IMG_2872.JPG IMG_2875.jpg
旅は道連れ世は情け、しばしの道行となった。
それにしてもY女史、普段から走りこんでいるので太めのタイヤのクロスでも早いこと早いこと。力強いライディング!

IMG_2878.JPG
しばしのアップダウンを楽しみながら走るとほどなく中間地点の三角港に到着。
見学したりお昼をとったりしながらと言うY女史とはここでお別れすることにし、また単独行に。
私はお昼ごはんを食べるとすぐお腹がキュルキュルくるのでそれがイヤで走るときはあまり食事をとらないのです。
三角港でカロリーメイト2本ですませる。
後ろから追いつかれると恥ずかしいので少し飛ばし気味に(笑)

IMG_2880.JPG IMG_2882.JPG
三角西港、御輿来海岸ビュースポットでそれぞれ休憩、というかビンディングシューズに慣れてないのか走ってると左足先が少ししびれ気味になる。たまに靴を脱いで足をブラブラさせてやらねばならん。
もう少し時間だと御輿来海岸からの夕日が見れたよな〜。

住吉を過ぎた辺りで農免道路へそれ緑川沿いを走る。

IMG_2883.JPG
この道はまるでサイクリングロードみたいに気持ちいい。右に緑川、左に加勢川。

IMG_2884.JPG IMG_2889.jpg
その中州をしばらくいくと中無田閘門がある。
水位の違う緑川と加勢川の舟の往来のために作られた閘門でいまでも現役。
太平洋と大西洋をくぎるパナマ運河と同じような作りで、熊本のミニパナマ運河と呼ばれているとかいないとか^^;
作動してるとこを一度見てみたいな〜。

と、大体のお楽しみはここまでで、ここから少しで川尻に出る。
あとはひたすら漕いで漕いで、お店に到着したのは出発から6時間45分後。いやはや、自分にしてはよく漕げたもんだ。
全行程で90kmだったのでどうせなら100kmにしたいとも思ったが、もうヘロヘロで余力なし。

出発前、iPhoneのバッテリーが心配だったので充電器を持っていったけどなんとかもってくれた。
もっと心配だった、自分自身のバッテリーもどうにか、もった。ギリギリ〜。
走り方や力の配分など色々お題はあるけど、ともかく走りきれただけで良しとしよう。

少しずつ、少しずつ距離を伸ばしてゆこうかね。
楽しくて、気持よくて、しんどくて、痛くて、大満足の一日でした。

走行距離:91.14km
平均速度:19.5km
走行時間:4時間39分(全行程6時間45分)

ルート(ルートラボ)
posted by ふるちゃん at 20:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

通勤路:立田山コース

今の所に住んでもう十年以上経つのだけれど、すぐウラにある立田山に入ったことがなかった。
子供の頃の遠足では来た記憶もあるが^^;

家からお店までは真っ直ぐくると3kmちょいしかなくてそれも平坦な国道で、それでもまぁ少しは運動になってるとは思うのだがそれよりもう少しは運動になる道で通勤しようと思った次第。
で、立田山通勤コースをとることにした。

初めてじっくりと見てみると、いや〜良いとこですね。
全体が立田山自然公園になっていて、それでもそこまで人の手が入ってないとこが自然でいい(だから自然公園て言うんだろうが 笑)

IMG_2859.jpg
家からほんのちょこっと走るともう山道に。

IMG_2860.JPG
登っていくと今では懐かしい公衆電話ボックスが。夜にここを通るとボックスの灯りがぼ〜っとうかんでるんだろうな。夜は絶対通らないぞ。

IMG_2861.JPG IMG_2862.JPG
いくつかある池。その横の湿地帯にかかる木でできた橋の道。よい感じです。石垣で池と区切ってあるようですね。

2kmちょいほど登るとあとは下りとなり、北バイパスに出るもよし旧57号線に出るもよし、全体の距離は約8kmで通勤には程よい行程ではないかな。
とは言え実は、今日で二回目通るのだが二回とも思った場所に出たことがない(笑)
ややこしい道でもないと思うのだがなぜか道に迷う。おかしいなぁ^^;
ま、それも良し。他にも入っていけそうな道があるからくねくね迷いながら通勤しましょうかね。

posted by ふるちゃん at 12:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

