☆4月のお休み 無休

2004年11月22日

素敵な夜

日曜、夜に足を運んだのは三年坂

「豊田隆博Trio+アンナ」JAZZ Live

いや〜、良かった。とても良かった。
隅々まで神経の行き届いた素晴らしい演奏と
アンナさんのボーカル。
又、それを聴きに来ているお客様達も素晴らしく
いい空間だなぁ〜と、大変満足しました。

一緒に行ってたきな丸さん、さん、Gさん共
皆ご満悦の様子で、このまま帰るのは勿体無い
と、連れ立ちアフターディナーへ。

きな丸さん知り合いの「南米料理」の店(店名、忘れた・・・)
ミゲールさん、ピラールさん夫妻のアットホームなお店です。

ペルービールやピスコサワーを飲みながら南米料理に
舌鼓をうっていると、突然ミゲールさんの演奏が始まった!
コンドルは飛んでゆく」やっぱペルー音楽だ!

ミュージシャンでもあるミゲールさんの演奏は素晴らしく
みんなもペルーの楽器(笛みたいなもの)を手に教わりながら
の、ここでもライブが始まった・・・ヽ(´▽`)/

てれすこに電話をして「店しめて来い!」と規格も呼ぶ。

ライブからいつの間にかサルサの講習会に・・・・

みんな酔っ払い・・・

みなさんお年のわりにはいい動きでしたよ!

いい音楽を聴いて、いいお酒と美味しい料理を食べ
しまいにはダンスまで楽しんで・・・・

本当に楽しい良い夜でした。



posted by ふるちゃん at 13:23| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

ライブ報告

冷え込みも厳しくなってきた10月某日19:30
「月見とお酒の夕べ」と題されたライブが始まった。

まずはピアノの弾き語りでジャズやボサノバのナンバーから。
森知代子さんのちょっとハスキーでパワフルな声が上通り
の裏通りに響き渡る・・・最高!!

その後、バンドでの演奏に入るがメンバーの一人が急きょ
仕事の都合で不参加。その為パソコンを駆使して音源を
補う事に・・・準備に苦労されてました。

息の合ったコーラスでPP&M  ビートルズ、かぐや姫を熱唱
最後はソロで・・・


十分プロでも通用するんじゃないかという程の声量の豊かさと
気のきいたMCで、演目もPPMやビートルズとあってしっとりとした
大人のライブでした。

歳をとってもこういう風に音楽を楽しんで行けるっていうのは
素晴らしい事で、優しい楽しさに包まれた一日だった。

メンバー:本多英治 G.Vo 森 知代子 P.Vo.C 米村和洋 Vo.C
演目:第一部 And I love her
All my loving
The long and windingroad
22才の別れ
イエスタディ
第二部 恋に落ちたら
       For Babe
Come and go with me
Mr.Moonlight
アンチェインドメロディ



 
posted by ふるちゃん at 15:31| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

てれすこ!初ライブ!!

本日はてれすこで初のライブを行う。

PP&Mビートルズといった往年のフォークロックを
生ギター2本での男女4名のおじさんバンド!!

@2,500(ワンドリンク付)料理5品
トマトサラダ、ガーリックトースト、白身魚のカルパッチョ、ソーセージ、馬すじのにんにく醤油炒め。
う〜ん、結構豪華じゃ?
今、規格くんが一生懸命ネギを切っている・・・。

だもんで、本日は七時〜九時までは貸切営業になります

今回、ウチは場所の提供って感じでお客様も全てバンド側が
連れていらっしゃるんだが、スタイルに慣れたらウチの企画で
ライブなんかやって行きたいね!!

場所が場所だけにプロなんて無理だけど、演奏の場所を探している
素人さんなんかにやってもらうのもいいかもね。

銀杏通りの髭マスター!?いかがですか?

ライブの詳細は又、日記でご報告いたします。
posted by ふるちゃん at 14:01| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

こんな天気の良い日には

こんなレコードが聴きたくなる。
小田和正が若いなぁ〜
オフコース「ワインの匂い」

学生の時、朝起きてシャワーを浴びた後
部屋で煙草を吸いながらこのレコードを
聴いてから家をでるのが日課だった。

色々な優しさの愛の形が集約されている
このアルバムは大好きです。

posted by ふるちゃん at 17:21| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

Live! Live!

上通りのはずれにある「Jazz in おくら」での
ライブに行ってきました!

「Better Days Jazz Sextet」と言うとても素敵なバンド。

Better Days Jazz Sextet

Trumpet 松村 正哉 、Saxophone 中田 博 、Piano 中田 由美
Contrabass 原 健太郎 、Drums 吉村 建秀 、

と言うメンバーでの演奏はマイルスデービスを皮切りに
リー・モーガン、クリフォードブラウン等の素敵な曲を
次々に披露・・・狭い店内でお客さんもそう多くは入らないが
みんな、ちゃんとジャズを「聴きに」きているお客さんで、
楽しそうに演奏しているバンド、
それを楽しそうに聴いているお客さん達。

すごく素敵な時間を過ごす事ができた一日だった。
posted by ふるちゃん at 16:09| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

癒しの音楽

昨日、素敵な人と出合った。
オカリナ奏者の「としろう」さん
知人の高場英二さん(陶芸家)の弟さんで
人吉を中心に演奏活動や教室をひらかれている。
今回は県伝統工芸会館での展示のため来られてた。

その展示物が凄い!
人吉の赤土を使い、お兄さんの英二さんが野焼きで焼き
としろうさんが指穴等をあけ音階を調律したという楽器で
オカリナとは違った柔らかい低音が特徴で、古代笛「赤兎馬
と命名された。

実際に吹かせていただいたが、息のだしかたが難しく、
それでもなんとか出た音のなんてやわらかい素敵な音
だろう。

ご本人に吹いていただいた。
やわらかで幻想的な音。
楽器と人の囁きの中間のような印象をうけた。

サラリーマンから転進して三年程だとおっしゃる、
その色々な話をされるご本人は夢を追い求める少年の様な
目をして、うれしそうに今後の事を語られる。

自分なりの夢を持っている人達はとても輝いて素敵だ!
私もがんばって夢をもって生きていきたい。

今度ぜひ「てれすこ」で演奏していただこう!




posted by ふるちゃん at 16:45| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

秋の音楽

福岡、平和台球場前にあった「BAR GARI」
秋の間ずっとこのレコードを聴いていた。

Autumn in New York
Autumn in New York JO STAFFORD

しっとりとした「ジョ スタッフォード」の歌声が
ガラス張りの壁から見える御堀の秋の風景とよく
合っていて、夕方のひと時を幸せに過ごしたものだ。

中秋の名月の今日、生憎の雨で月は見えそうにないが
静かな秋の夜、少し古いJAZZでも聴いてみれば・・・・。





posted by ふるちゃん at 15:46| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

LIVE ! LIVE !

行って来ました! LIVE !
ハイラム・ブロック&カンカワ プロジェクトライブ

jamjam
Hiram Bullock & KANKAWA projec

Hiram Bullock (Gt.,Ep.,vo.), Kankawa (Org. Key),
Kenji Hino (B), Fuyu (Dr)

いや〜もう、凄いのなんの・・・・・
言葉では伝わらない素晴らしさ!
ちゅー事であまり書くこともないんだがね・・・

オルガンとギターの素晴らしさはもちろん
それを支えるリズム隊がこれまたいい!

音になぶられる事の気持ちよさ!

奏者も観客もすごく楽しんでた! 以上!

やっぱLIVEっていいねぇ!!









posted by ふるちゃん at 15:28| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

頂き物

mods

The MODS News beat
FIGHT or FLIGHT
THE CLASH 1982 tokyo concert


幼馴染の娘が持ってきてくれた!!
すげーかっちょいい!
特に、クラッシュのパンフなんて絶対、手に
入んないしね。

しかし・・・悲しい事にうちには
ターンテーブルが無い。
今度また、在庫のレコードを持って来てくれる
って言ってくれたので、なんとかしょう・・・

posted by ふるちゃん at 21:42| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月25日

あたたっ・・

上通りの中古CDショップが今月末に「中古半額セール」
をするというので、下見でもしようと物色しに行った。
月末だし下見だけのつもりが・・・
live
買ってしまった・・・

だって、こんなんがあるのが悪い・・

jazzのCDなんかを探してたつもりが・・

しょうがない、今夜のBGVはこいつで
暑さを吹き飛ばそう!!


posted by ふるちゃん at 16:52| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

