☆4月のお休み 無休

2013年05月16日

夏の夕方

ここ数日、いまくらいの時間になると風が吹いてくる。
この風が気持よく、どうにも心のワクワクがとまらない。

昼間の熱気を軽く流し、そろそろ夕方ですよ、ほらほらジャケットに着替えて飲みに出ましょう、とでも言ってるかのようだ。
ビールには少し遅い、かといってハードなお酒にはまだ早く申し訳ない感じもするから、こんなときはジンの水割りを飲むようにしている。

レモンをたっぷり絞ってよく冷やしたジンをいれたグラスを氷水で満たす。
それだけの簡単なものだがこれが存分に旨い。
いっきにグラス半分ほどを流し込むと、夏の香りが鼻孔をくすぐり胃を優しく元気づけてくれる。
二杯目、昼間の暑さが冷めたころあいに、ネオンが灯りはじめる。

あーーー、飲みに出てーー(笑)
posted by ふるちゃん at 18:14| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

野焼きあとの観察会

IMG_3464.jpg
3月に野焼きを行い真っ黒の炭になっていた草原も、一月後には目にも鮮やかに再生しておりました。

幾種類ものスミレやサクラソウ、その他の花で彩られた草原はまるでパッチワークの施された緑の絨毯のようです。

DSCN0877.JPG DSCN0876.JPG

DSCN0869.JPG DSCN0851.JPG

トラスト地を登ったり降りたり歩きまわると軽く汗ばむくらいの程よい気温で、気持ちのいい観察会となりました。いや〜、ほんと気持ちよかった!外で食べるお弁当は美味しいねぇ〜。

DSCN0884.JPG
これから夏になるにしたがい草は背丈ほどに伸び、また別の花が顔を出してきます。
四季折々、草原の変化を楽しめるのは贅沢な喜びであります。
posted by ふるちゃん at 12:29| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

GW連休のお知らせ


【GW連休のお知らせ】

連休中は休まず営業いたします。
街中へ出たついでにぜひお立ち寄りくださいませ(^^)

posted by ふるちゃん at 17:25| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

絵本「古どうぐ〜るぐる」

絵本というのは子供が読むべきものなんだなと至極当然なことを思った。

IMG_3429.jpg IMG_3430.JPG
「古どうぐ〜るぐる」文 赤城香織 絵 はらだゆうこ

処分されかける古道具たちに命がやどり時空を超えた物語になってゆく。
テンポの良い文章と、書き込まれた絵で楽しく読めました。
子供は繰り返し読む。
何度も読むうちに頁の中の色んな絵に気づき、それが面白くてまた読む。
そのたびに言葉を覚えて頭のなかに刻み込まれるという絵本らしい絵本になってるなと。

一回目読んだときに、つい「文章」を読み、絵をさらっと見てあっという間に読み終わったんだけど、これだと大人の読み方だ、いかんいかん、と再度こども目線で読んでみたらこれがいがいと面白い。
絵の細かいところに気づく、と、文章(言葉)の受け取り方も違ってくる。
それでも大人にはなかなか難しいところで、子供を持つ人はぜひ子供と一緒に読んで感想を言い合ってみるとよいうと思う。
たぶん子供に「負けた」と悔しい思いをするところもあるだろう。

自分に子供がいたら読ませたい一冊なのはまちがいない。
posted by ふるちゃん at 14:35| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 本、漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

道端植物園ーチューリップ

IMG_3407.JPG

古い民家の軒先に一輪二輪、悲しみの赤い色。
和名では鬱金香(うこんこう)と言うらしい。
品種によっては球根や花を食べられるものも存在するが、普通は毒性がとても強くけして食べてはいけませんぬ。
美しい花には毒が潜む。。。
posted by ふるちゃん at 13:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

道端植物園〜四月

首をもたげ見ていた桜の木に緑がさす頃、茂みの中に紅をさす。
サクラからツツジへ。
道端に彩りが溢れ、心がうきたつ。

IMG_3390.JPG
posted by ふるちゃん at 13:24| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

めまい

洗濯物を干そうとしてたら突然のめまいにおそわれる。

立ちくらみかな?と思ったが部屋の中がぐるぐる回っててこりゃイカンとしばらく横になってたら治まってきた。回転ベッド以外で天井や部屋が回るなんて初めての経験だったから少し怖くなって店にきてネットで検索してみた。

「めまい 突然 ぐるぐる回る」
なんでも、めまいには「クラっとたちくらみ」「ふわっと浮いてる感じ」「ぐるぐる回る回転性」の3タイプがあるらしい。
回転性のめまいの場合
【原 因】 多くは、内耳にあって体のバランスを保つ働きをする三半規管のトラブルによって起こる。大半は「良性発作性頭位めまい症」といって、症状は激しいが安静にすれば比較的すぐに治まる。激しい回転性のめまいに加え、耳鳴り、難聴などがあったら、メニエール病の可能性がある。
【対処法】耳鼻咽喉科やめまいの専門外来を受診。過度のストレス、過労は避ける。

耳鳴りなどはないしそこまで激しくもなく、あまり深刻な症状ではないようなので安心したが、これまでは起こらなかったことが色々出てくる年齢にもなってきてるのだなとしみじみ思う。
今月は健康診断にも行こうと思ってるから話をしてみよう。

ひょっとしたら洗濯が過度のストレスだったのかもしれない(笑)

そんな事がありながらお店に着く直前に、後輪がパンクした。
こんどはかなり激しいめまいに襲われた。あうっ。
posted by ふるちゃん at 13:10| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

ブレーキは大切です(当たり前のこと 笑)

「ピストバイク」、全国初 都が一般販売禁止

さて、ここで対象となっている「ブレーキのない自転車(ピスト)」
それの販売禁止の条例となっているが、これがいかにもお役所仕事ではないかと思うのだが?
まぁ、東京あたりの都会ではいくつかあるかもしれんが私の知る限り熊本でもネット通販でも数年前からブレーキを付けずに販売してる自転車店はない。
購入したあとに利用者が自らブレーキを外して乗ってるだけである。
形だけ整えましたの片手落ち条例ではいかがなもんかと。

もちろん、まともに停止できない固定ギアでのブレーキ無しは厳しく取り締まってもらわないといけない。
無謀な運転にはもっと厳しい罰をあたえるようにしてもらはないと、きちんと乗ってる自転車乗り全体が白い目で見られてしまう。

この手の条例が広がって、乗り手の意識が少しでも変わるきっかけになるのであれば、そこはそれで嬉しく思うけどね。
posted by ふるちゃん at 16:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

おつまみ

少し前から「フルーツグラノーラ」というのをよく見かけるようになって、最近我が家にもそれがあった。

奥さんが食べてるみたいで、牛乳をかけて食べるシリアルだなと思ってたんだけどそれが先日テレビの前のコタツの上にあって、なにげにそのまま口に入れてみたら美味しいじゃないですか!
程よい歯ごたえと穀物の味、フルーツの甘い味、ポリポリむにゅむにゅ食べてお酒のツマミに丁度よい。
食べ方としてあってるかどうか知らないが、美味い。

IMG_3374.jpg
昨夜セブンにもあったから買ってみた。378円。
ツマミとして食べるから量はそれほど減らないし、一袋で1週間くらいもつんじゃないかしら。
身体にもよさそうだし、よいおツマミを見つけたわ。
お店でも付き出しにだそうかな〜(笑)
posted by ふるちゃん at 12:55| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

mt展(マスキングテープ展)

古町(風流街ともいう)の早川倉庫で開催されているmt展へ。
様々な絵柄のマスキングテープがわんさか!

IMG_3367.JPG
これはみてるだけでも楽しい、が、とても欲しくなりいくつか購入してきました。
また、その二階で展示してあるのが「提灯」

IMG_3364.JPG

幻想的な灯りに包まれる空間が広がってます。これは素敵!
ぼ〜っと見惚れてしましました。



IMG_3360.JPG
帰り道、白川沿いの桜は満開近く。
週末あたりは見頃でしょうね。

posted by ふるちゃん at 15:09| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

一応ためしてみたが

「カレーとお寿司です」と、昨夜の晩ご飯メール。
はぁ?カレーとお寿司?

帰ってみたら確かに前日の残りのカレーが一皿分とパックのにぎり鮨があった。
少しだけ残ったカレーを早く処分してほしいのは分かるから、ビールでカレーのルーだけを食べて、その後焼酎でお寿司でもつまむかと食卓に準備して食べ始めたのだが、眼の前にあるカレーの器とパックの鮨を見ているうちに・・・・・どうにも衝動を抑えきれなくなった。

まぐろの鮨を一つ手につまみ、醤油をつけるようにカレーにつけて食べてみた。

激マズ!!(TOT) これはやめといたほうがいいです。って誰も試さんか(笑)

posted by ふるちゃん at 12:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

ビブリア古書堂の事件手帖4

確定申告のデータもやっと仕上がったし、昨年末から色々と気ぜわしい事が続いてたのも一段落したから昨夜からリハビリをはじめた。

読書のリハビリ。
数ヶ月全く読んでなかったものだから文章を目にしても中々入り込めない、そんな時いつも行うのは、とにかく読みやすいものを一冊まるごと一気読み、これでだいたい読書モードに入ることができる。

昨夜読んだのは「ビブリア古書堂の事件手帖」4巻
この手のキャラクター小説というのは登場人物達に馴染むとついつい続きを読みたくなるもので、お客様から借りて今回も読んでみた。
毎回連作短編として色んな作家の本が出てくるが今回は江戸川乱歩の「孤島の鬼」「少年探偵団」「押絵と旅する男」三作による長編となっており、題材が乱歩だけあってこれまでのものよりミステリー色が濃くなってる。
スルスルと面白く読めた。読んでも読まなくてもいいシリーズになってきてるが栞子と大輔の今後をみたくてまた読むのだろうな(笑)

このシリーズのいいところは、取り上げられる作家や作品にちょいと興味が湧くところだと思う。これをきっかけに読んでみる人も多いのではないだろうか。
そんなくすぐりがあるところが好きだ。

私としては今回取り上げられている江戸川乱歩の「押絵と旅する男」はとても好きな作品で何度か読み返しているが、昨夜そのままの勢いで再読してみた。
やはり、良い。なんていうのだろう雰囲気がよいのだよね。
全体が濃くやわらかな’霧の中にいるような、幻想的で淡くて切なくて、これはもう好物なのです。

さて、積読整理にとりかかろうかね。
posted by ふるちゃん at 18:03| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

馬主カード

うちの奥さんが最近職場で駐車カードを使い始めたのだが。

IMG_3324.jpg
最初これをちらっと見たときやたら大きく書いてあるもんで「馬主」!?
いつから馬主になったんだ!??と本気で驚いてしまった。
一度そう読んでしまうとあとはどう読んでも「馬主車カード」としか読めない(笑)

もともとは馬主が停めてた状況が「駐」だったのだろうか。
posted by ふるちゃん at 16:33| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

ちゃらんぽらんな人生ですが

昨日は私の誕生日でした。
はれて、50歳というなんとなく大仰な年齢になったわけですが、なにが変わるわけでもなく、しかし、なんとなくヒシヒシと伝わってくるものがある。

「おい!」と肩を叩かれてるも振り返らず、気づかぬフリをしてヨタヨタと歩みをすすめてゆかねばなと。
ま、そんなわけでしてたくさんのお祝いメッセージをいただき、またお祝に駆けつけていただいた方々には重ねてのお礼を申し上げます。

ありがとうございました。
楽しく、笑顔でこの一年を過ごすことでの恩返しとさせていただきます。
posted by ふるちゃん at 13:09| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

震災ビッグデータ

昨夜のNHKスペシャル「震災ビッグデータ」

NHKスペシャル いのちの記録を未来へ〜震災ビッグデータ

あれから2年、個別にとれていた様々なデータを産学会の垣根をこえて一つのビッグデータとしてこれからの備えとしようという動きがあったのに驚いた。

いくつかのデータを組み合わせることで見えなかったものが見えてくる。
その内容に、ここまで分かるのかとホントびっくり仰天だったな。
番組としてもう少し掘り下げてもらいたかったと思うが、それはこれからなんだろうな。
これらの動きがとれたのも、あの未曾有の災害に対するそれぞれの気持がひとつになったからだろうし「なんだ、やれるじゃん」と、その他の色んなことにしてもこの体制でやってくれればな〜と、期待薄だが期待する。

それにしても、こんなことができたのも今の時代ならではだね。面白い。

posted by ふるちゃん at 12:41| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

三月 卒業の季節

今日から三月。早いもんですね。

1日は卒業式のところも多いのでしょう。
それから入学式、別れと出会いがありこれからしばらくはさみしい気持やワクワクした気持が入り交じった変化の季節ですか。
個人的にはお正月よりこの時期の方が心も身体も改まる気がします。

卒業といえばこの曲。荒井由実の中でも一番好きな曲です。


posted by ふるちゃん at 12:10| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

便利になるかな?

IMG_3284.JPG
我が家のすぐ近くにダイレックスが建設中。
普段あまり通らない道だから気づかんかったわ〜^^;
この辺りはスーパー空白地帯だったから便利になるだろうけど、ダイレックスてとこがちと微妙か(笑)

ほぼ同じ敷地内にあるAプライスはどうなるんだろう?そちらが気になる。
なくなるのは困るからなぁ。
どうせできるなら24時間営業のマックスバリューがよかったなー。
深夜の帰り道に寄れるし品揃えもいいしなー^^;
posted by ふるちゃん at 12:24| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

自転車お守り

ぽかぽか良い天気で浮島神社まで。

IMG_3271.JPG
正月に売り切れて予約しておいた「自転車お守り」を受け取りに。
ここは相変わらず気持のよい場所ですね。
交通安全、家内安全、商売繁盛と欲張りなお願いをしてお守りゲット。

IMG_3274.JPG IMG_3275.JPG
とりあえず、ハンドルに付けてみた。
ぶらんぶらんして治まりわるいように見えるが、そのたび目線に入るから安全運転しなきゃなという思いもまた、ぶらんぶらん浮かぶかな。ぱんぱん。
posted by ふるちゃん at 15:17| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

ジオラマ

傘万がある。新世界もある。奥には大洋もある。

IMG_3259.JPG IMG_3262.JPG

IMG_3263.JPG IMG_3267.JPG

大洋の屋上、飛行機の遊具で遊んでたな〜。(めったに乗せてもらえんかったけど)
TSUTAYA1階で展示中の昭和40年くらいの下通り入口辺りのジオラマ。
地下道ができたのはこの5〜6年後だったかな?大劇ができたのはいつだったか覚えてないなぁ。

覗いてるうちに、ジオラマに入り込んで少年時代を遊んでました。
posted by ふるちゃん at 14:34| 熊本 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車破損

あー、もー、まいった。自転車が壊されてた(TOT)

先日の夜営業中に表でガシャーンと音がしたから何事かと見に出たら、自分の自転車が道路際に投げ捨てられてその傍らに男が一人。
こちらをチラ見しながらそそくさと逃げてゆく。
ここで捕まえてどうこうしても最近の若者はあとで何するか分からんし、自転車を軽くチェックするとなんともないようだし追いかけはしなかった。

それ以後動かしてなくて昨夜、雨も降るだろうしとその700cシングルの方で帰ろうと跨りタイヤを回したとたん後輪がロックした。
どうもフレームに目一杯当たってる様子。
カギを外してまでチェックしてなかったからなぁ、しまったわ。

フレームが歪んだのか、ホイルが歪んだのかはたまたそれ以外の何かか・・・(-_-;)
あー、後からよく診てみよう。たいしたことなければいいけどなー。
ホイルだったら嫌だなー。ぷんぷくりーん!
posted by ふるちゃん at 11:55| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

大気汚染

小春日和、というよりもこの季節だから春めいてきたという方がいいのか、とにかくポカポカした気持いい天気になった。
明日からひかえてる二月はまだまだ極寒を率いてくるのだろうが、ここ数日は暖かくすごせそうだ。
明日は雨みたいだけど、この時期の湿気はうれしい気もする。

なにより。
朝、ベランダから遠くを眺めたら春霞のようにぼやけてる。
気持ちいい天気に深呼吸をしそうになったその時すでに鼻の奥はツンツンしだして、この霞が大気汚染物質かと思うと自然と呼吸も浅くなるわな。やれやれ。
今朝の朝刊をみてたら週末まではこれが続きそうとの予報がでてた。

明日の雨で少し洗い流されるとうれしいのだが。

posted by ふるちゃん at 12:49| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

鼻うがい〜

昨夜お客さんにすすめられたんで試してみた人生初「鼻うがい」!

IMG_3254.JPG
や〜、これは気持いいもんですな。
変な感じだった鼻がすっきり。メンソールの香りもよし(^^)

ただ、人前ではできんなこれは^^;
posted by ふるちゃん at 17:17| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

8年ぶりの真実

年数を重ねて初めて気づくことも多々あるという話で。

IMG_3228.JPG
お店のカウンター上のライト。
形も照り具合も気に入ってるのですが唯一不便なところが、電球交換がしずらい。
手が小さな人にはなんてことないのでしょうが、ごっついおっさんの手では中まで入りきらんのです。
最初の頃はなんとか入ったとこまでで指先をつりそうになりながら交換してたのですが、ある日、トングを使うというサル知恵が芽生えまして、それでも多少やりにくいもんではありますが随分マシになったと喜んで、数年。

先ほど、きれた電球を交換しようとトングでグルグルしてましたがこれがどうにもうまくいかない。
手が疲れてきたから一旦手を下ろそうとしたその時、握ったままのトングにソケットが一緒にスルスル〜とついてきてライトの傘の外へポンッと。
なんとまぁ、これなら何の苦労もなく電球が交換できるではないですか!

そんな仕様になってるのか緩んで偶然か知りませんが8年ぶりに知った驚愕の事実でしたわ(笑)
これまでの苦労が水の泡のように消えてなくなりました(?)
posted by ふるちゃん at 17:19| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

飛行船

歩いてたら上空からエンジン音がして、セスナかな?と思ったら飛行船だった。

IMG_3224.JPG
飛行船なんて見るのは何年ぶりでしょう。
ふわふわゆったりと飛ぶ姿は見てて飽きないな〜。

あー、いちど乗ってみたいもんだわ(^^)
posted by ふるちゃん at 16:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ブルベ熊本

熊本発着で初めて(?)ブルベが開催されるということで、私も挑戦してみようと思ったんだけどへなちょこ自転車乗りにとっては到底ムリなコースだったので潔く断念し、せめて峠の茶屋辺りで応援・見学しようと考えてたのだがそれも今週患った風邪で断念した。

どんだけへなちょこなんだか(笑)

今日は天気もいいし、気持よく走ってるんでしょね。いいな〜。
来月の300kmには応援にいければいいな。

BRM120熊本200km金峰山 1月20日(日)
posted by ふるちゃん at 12:17| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

ぽかぽか陽気

IMG_3201.jpg
あまりにも天気がよくてぽかぽかだったから本妙寺へお墓参り。

IMG_3203.JPG
ふたつのお墓をお参りしてると猫さんがついて回る。かわゆすw
足にまとわりついてくるくせに、撫でさせてはくれない^^;なかなかのツンデレぶりが見事。
しっかり墓守をしておくれ。
posted by ふるちゃん at 14:40| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

七草粥

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ で、春の七草。

IMG_3195.JPG
これを全部自分で摘むと大変だけど便利なパックがあって助かります(^^)
今日は七草粥。
来店のお客様へサービスでお出しします。
無病息災の縁起をかついでくださいね〜。
posted by ふるちゃん at 12:08| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

初漕ぎ

今年の初漕ぎは浮島神社まで往復22kmをのんびりと。

IMG_3188.JPG
ここの神社、神主さんが自転車乗りで自転車用のお守りを扱っているというのでそれを目当てに行ったのだけど、生憎お守りは売り切れで、来月にはまた入荷するとのことで予約をして参拝をすませた。
他にも自転車乗りの人達が数名参拝に来られてた。人気ですね(^^)

IMG_3191.JPG
何度か前は通っていたけど参拝に来たのは初めての浮島神社。
湧水の大きな池の中にぽかんと浮かんだような形で、ここはいい場所ですね〜。
すごく気に入りました。

IMG_3186.JPG
自転車用のハンガーが用意してある神社なんて全国でここだけではないだろうか(^^)
時間がある時にここから御船方面へ走ってもよさそうな感じ。
予約したお守りを受け取りにくるときは少し早めにきてうろうろしてみよう。
posted by ふるちゃん at 18:47| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

明けましておめでとうございます

IMG_3184.JPG
初詣で会った人、同じマンションの人達、近所の人、通りすがりの人、
郵便配達のお兄さん、コンビニの店員さん、
色んな人と会っても笑顔で「おめでとうございます」と言う、
こんな気持ちを一年間持ち続けられたら素敵だなと思います。

昨日と今日、やれたのだからやれそうなものだよね。
一日を大切に積み重ねてゆく、そんな一年に今年はしよう。
明けましておめでとうございます!

てれすこは今日から営業開始です。
今年もよろしくお願いします。
posted by ふるちゃん at 11:48| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

今年もお世話になりました

本日で2012年の営業も終わり、明後日からまた新たな一年がはじまります。
皆様には今年も本当にお世話になりました。心から感謝致します。

楽しいことや哀しいこと、色々あった一年でしたが大病患うこともなく健康に過ごせたことを幸せに思います。
来年はどんな年になるのでしょうか。
大きな幸せは望みません。小さな喜びをたくさん味わえる一年であればよしと致しましょう。

今夜は深夜0時すぎまで営業して、明日はお休みをいただきます。
初商いは新年2日からとさせていただきます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。
てれすこ 古田雅義
posted by ふるちゃん at 13:11| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

自転車事故問題

毎日jpの記事で「自転車事故:致死傷、3年連続で送検4600件超」とあった。

自転車に乗る身としてはこの数字は哀しい結果で、ルールを守った安全運転を心がけなければならないと思う。

が、しかし、文中にある『警察が交通違反の指導・取り締まりを強化しながらルール違反が絶えないことについては・・・』この部分が全くされてないことを警察はどう思っているのか?
目の前を違反自転車が通っていても注意のひとつすらしないのが現状である。
免許制度云々の前に怠慢をどうにかしろと言いたい。
posted by ふるちゃん at 17:22| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

