☆4月のお休み 無休

2012年10月20日

一箱古本市

今日と明日の二日間、上通りのまるぶん書店さんで「一箱古本市」が開催されてます。

IMG_2932.jpg IMG_2931.JPG
本好きの一般の人がこの日だけ古本屋の店主になり自分の蔵書を売るというイベント。
ダンボール箱などに詰められた古本の数々を見てると、その方の過ごしてきた年月がそれとなく見え隠れし、そこは初対面でありながらもスッと本の話に入れるところが素敵です。

これはという本を眺め、隣の本箱を見てるうちに戻ったら売れていた、なんてこともございました。
本というのは出会いのものですね。
ご夫婦で出品されてる本箱の中から、おそらくご主人の趣味だと思われるものを一冊、奥様のだろうなというのを一冊買い求めてきました。
どちらも漫画というのが私らしい(笑)

IMG_2933.JPG

こんな楽しい企画、もっと広がってほしい。
一箱古本市、これからも継続されることを切に願います。

posted by ふるちゃん at 14:26| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

お買い物勉強

IMG_2926.JPG
午後、子飼商店街へ買い物にいったら小学生の社会科授業(?)があってた。
それぞれ決まった額で買い物をするといったものみたいで小さいヤツラが八百屋、魚屋、小間物屋いたるところにいた。

お店の人に「これはいくらですか?」とか聞いたりしてるのは自分の小さい頃を見てるようで可愛いじゃないか。
女子はやはり可愛らしいものが好きみたいで洋品店とかでハギレを集めたりしてるが、その横で山のようなみかんを買った男子が自慢げに見せびらかしたりしている。

やはり男子は馬鹿だ(笑)
こんなのも、自分の小さい頃をみてるようだ^^;
まぁ、いまもあんまり変わらんが。
posted by ふるちゃん at 18:10| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友達って?

ここ数日Facebookでの友達申請がまた増えてきた。
不思議なのはメッセージもなにもなく、ただ友達申請してくる人が多いのだ。
この人と友達になろうと思うのであればSNSといえども、何らかの「言葉」があるのが当然ではないかと私は思うのだが、どうなんだろう?

「友達になる」ボタンをポチッと押してあとは機械(システム)まかせにして気持ち悪くはないんだろうか? 私は気持ち悪い。
TwitterのフォローとFacebookの友達とは全く違うもので、こんな人達はそれを混同してるのだろうか。
なにもバカ丁寧な言葉を求めてるのではない、「こんにちは」の一言だけでもいいのだ。もしくは、メッセージでなく何かコメントをいれるのでもよいのだがね、フィード公開にもしてることだし。

私はメッセージもないもない友達申請は保留とか拒否ではなく、ほったらかすようにしている。すると友達リクエストのところに表示されたままになるからだ。
これは申請した側でもリクエスト途中の状態が示されるわけだが、申請した人達はそれをどう思っているのかな?
おそらく、数多く申請する人達は気にもせず見てもいないのではないかと、そう思わざるえない。
もしくは、申請が許可されないから嫌がられてるに違いないと思っているか。
であれば、なぜそうなのかをちょっと気にしてもよさそうだが。
人と友達になろうということはネットの世界でもなんでも「相手」がいることなんだと考えてほしい。相手になにかを伝えるには「言葉」が必要です。

若かりし頃、便箋に向かい、相手にどうやって気持ちを伝えようかと愛の言葉の数々を書いては消ししたことを思い出そうではないか。
そして、それでも伝わらず「言葉ってなんて無力なんだぁ」と嘆いたことも(笑)
posted by ふるちゃん at 12:26| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

寺フェス

楽しそうだな〜(^^)

175094_361680933919647_768579177_o.jpg
いろいろ気になるイベント多数。
本妙寺ももっと賑わうといいな。
そのためにも、あのどうしようもない商店街をどうにかしてくれんとなぁ^^;

posted by ふるちゃん at 18:32| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

麻婆豆腐

この一皿の、前にも後にも麻婆なし!

閉店して食べられなくなってた鴻翔の麻婆豆腐が復活。
この香ばしさ、辛さ、皿に残った辣油も全てなめたくなる。

IMG_2920.JPG
麻生田にある家庭中華:かたつむり。
大満足!
あ〜、さっき食べたばかりなのにまた食べたくなったw
posted by ふるちゃん at 14:32| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

パンク

昨夜帰ろうとしたら後輪のタイヤがぺったんこ。・・・パンクだわ(-_-;)
帰り着くまでなんともなかったので小さな穴だろうなと思ったけど疲れ果ててるから修理はあくる日にまわした。

IMG_2895.jpg
さっきチューブ外して確認したらほんとに小さな穴が一箇所。
バルブのとこでなくてよかった〜。パッチを貼って新しいチューブを装着。
修理したのはいざという時の予備にとっとく事にする。
700cのチューブはいつも800円で買ってたのにミニベロ用は需要が少ないのか1200円もする、高いなー。
ま、自転車屋さんで修理頼むとそれ以上するし自分ですると工賃タダだからいいけどね^^;
予備の新しいチューブ買っとかなきゃ。
posted by ふるちゃん at 13:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

宇土半島一周

季節もよくなってきたし、少しずつ長い距離を走れるようにならなければと宇土半島一周をしてみた。
水道町〜平成大通り〜ウキウキロード〜松橋〜三角港〜住吉農免道路〜熊本パナマ運河(笑)〜川尻〜お店、と時計回りコース。

朝9時半にお店を出て流団から農面へ、ハーフパンツにポロシャツで来たのを少し後悔。
この季節は長袖で体温調整できるものがもう必要だねぇ。

IMG_2869.jpg
松橋と半島への分岐点のコンビニで朝ごはん。トマトジュースとつくね串・・・ビールが欲しくなる(笑)

IMG_2870.JPG
しばらく走ると、海! あ〜、この香り久しぶりだな。気温も上がってきて景色もよくて体も調子よく気持ちよさ満載!

道の駅不知火でトイレ休憩。実はこの日、お客さんのY女史も同じコースを走っててちょうどここで追いついてきた。

IMG_2872.JPG IMG_2875.jpg
旅は道連れ世は情け、しばしの道行となった。
それにしてもY女史、普段から走りこんでいるので太めのタイヤのクロスでも早いこと早いこと。力強いライディング!

IMG_2878.JPG
しばしのアップダウンを楽しみながら走るとほどなく中間地点の三角港に到着。
見学したりお昼をとったりしながらと言うY女史とはここでお別れすることにし、また単独行に。
私はお昼ごはんを食べるとすぐお腹がキュルキュルくるのでそれがイヤで走るときはあまり食事をとらないのです。
三角港でカロリーメイト2本ですませる。
後ろから追いつかれると恥ずかしいので少し飛ばし気味に(笑)

IMG_2880.JPG IMG_2882.JPG
三角西港、御輿来海岸ビュースポットでそれぞれ休憩、というかビンディングシューズに慣れてないのか走ってると左足先が少ししびれ気味になる。たまに靴を脱いで足をブラブラさせてやらねばならん。
もう少し時間だと御輿来海岸からの夕日が見れたよな〜。

住吉を過ぎた辺りで農免道路へそれ緑川沿いを走る。

IMG_2883.JPG
この道はまるでサイクリングロードみたいに気持ちいい。右に緑川、左に加勢川。

IMG_2884.JPG IMG_2889.jpg
その中州をしばらくいくと中無田閘門がある。
水位の違う緑川と加勢川の舟の往来のために作られた閘門でいまでも現役。
太平洋と大西洋をくぎるパナマ運河と同じような作りで、熊本のミニパナマ運河と呼ばれているとかいないとか^^;
作動してるとこを一度見てみたいな〜。

と、大体のお楽しみはここまでで、ここから少しで川尻に出る。
あとはひたすら漕いで漕いで、お店に到着したのは出発から6時間45分後。いやはや、自分にしてはよく漕げたもんだ。
全行程で90kmだったのでどうせなら100kmにしたいとも思ったが、もうヘロヘロで余力なし。

出発前、iPhoneのバッテリーが心配だったので充電器を持っていったけどなんとかもってくれた。
もっと心配だった、自分自身のバッテリーもどうにか、もった。ギリギリ〜。
走り方や力の配分など色々お題はあるけど、ともかく走りきれただけで良しとしよう。

少しずつ、少しずつ距離を伸ばしてゆこうかね。
楽しくて、気持よくて、しんどくて、痛くて、大満足の一日でした。

走行距離:91.14km
平均速度:19.5km
走行時間:4時間39分(全行程6時間45分)

ルート(ルートラボ)
posted by ふるちゃん at 20:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三角まで。

さ〜て、早起きしてこれから少し自転車でサイクリングでも(^^)

三角まで行ってみようと思う。目標は宇土半島一周。
しかし、ランキーパーを起動したままでiPhoneのバッテリーがもつかどうかが不安。
途中コンビニで充電池を買わなんかなぁ。

その前に、自分自身のバッテリーがもつかどうかが問題だな(笑)
これはコンビニで売ってないもんなぁ。
posted by ふるちゃん at 08:38| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

通勤路:立田山コース

今の所に住んでもう十年以上経つのだけれど、すぐウラにある立田山に入ったことがなかった。
子供の頃の遠足では来た記憶もあるが^^;

家からお店までは真っ直ぐくると3kmちょいしかなくてそれも平坦な国道で、それでもまぁ少しは運動になってるとは思うのだがそれよりもう少しは運動になる道で通勤しようと思った次第。
で、立田山通勤コースをとることにした。

初めてじっくりと見てみると、いや〜良いとこですね。
全体が立田山自然公園になっていて、それでもそこまで人の手が入ってないとこが自然でいい(だから自然公園て言うんだろうが 笑)

IMG_2859.jpg
家からほんのちょこっと走るともう山道に。

IMG_2860.JPG
登っていくと今では懐かしい公衆電話ボックスが。夜にここを通るとボックスの灯りがぼ〜っとうかんでるんだろうな。夜は絶対通らないぞ。

IMG_2861.JPG IMG_2862.JPG
いくつかある池。その横の湿地帯にかかる木でできた橋の道。よい感じです。石垣で池と区切ってあるようですね。

2kmちょいほど登るとあとは下りとなり、北バイパスに出るもよし旧57号線に出るもよし、全体の距離は約8kmで通勤には程よい行程ではないかな。
とは言え実は、今日で二回目通るのだが二回とも思った場所に出たことがない(笑)
ややこしい道でもないと思うのだがなぜか道に迷う。おかしいなぁ^^;
ま、それも良し。他にも入っていけそうな道があるからくねくね迷いながら通勤しましょうかね。

posted by ふるちゃん at 12:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

練習

自転車に乗り始めたのは運動不足解消のため。
ミニベロにしたのはツーリングに行きただ走るだけでなく、普段着で気楽にどこそこ回りたいから。
でもそのためには「いざ」という時に「楽に走れる」体力と技術も必要で、基本となるスキルは身につけておくにこしたことはない。

空いた時間を利用して少しでも練習になるのはどこがいいかな?と考えてて、うかんだのが金峰山。
まずは本妙寺入口から峠の茶屋までを「楽に登れる」ようになるのが目標。
少しまえに行ったときには途中休憩を5回、今日は3回で登っていった。かなりの貧脚!
ここを休憩なしでスルスルと登れるようになったら、峠の茶屋から金峰山山頂へを目指すことにしよう。

いつのことやら^^;

IMG_2847.JPG IMG_2851.JPG
今日は帰りに峠の茶屋の下にあるだご汁屋でだご汁とおにぎりを♪美味かった〜
しかし、思ったよりだご汁の量があり下りでは腹がつかえて苦しかった(笑)



お店〜峠の茶屋
走行距離:16.65km
走行時間:1時間3分
平均速度:15.8km
最高速度:40.5km(下りだからでる 笑)
登り部分斜度平均:4.9%
標高:265m
posted by ふるちゃん at 18:35| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一箱古本市:参加者募集!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・秋は色々てんこ盛りの季節。
気候が良いから体調も良く、なんでも活動的になるのでしょうか。
オールセットで楽しみたいもんです。

今日から10月。
今月はそんな様々な秋の中でも「読書の秋」を楽しめる企画が上通りのまるぶん書店さんで開催されます。

IMG_2840.jpg

『一箱古本市』
参加者が「店主」となりダンボール箱やらに詰めた本を販売するという「本のフリーマーケット」
福岡の「ブックオカ」という本好きのイベントではおなじみのものが熊本で初開催されます。
路上にて本を売る。これは楽しそう!
売る側、買う側、ともに本好きでしょうから会話も弾むでしょうし、値付けや値引きもお互いの技量が問われそれも楽しそうです。

10月20日(土)・21日(日)ともに11:00〜16:00 金龍堂まるぶん書店かっぱ像前スペース
各日ともに約15箱の募集、先着順に売り場決定となってます。
詳細はまるぶん書店さんのカウンターに申込用紙があります。

参加者募集中です。本好きの方々、一度、古本屋の店主になってみませんか?
私も参加予定でいます(^^)

posted by ふるちゃん at 12:13| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

トムとジェリー

d3563a65.jpg

このあとは仲良く追いかけっこしたんだろうか?

それとも・・・・・。
posted by ふるちゃん at 11:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

建物閉じ込め事故とは?

IMG_2833 のコピー.jpg

「建物閉じ込め事故」というのはどんな状況なんだろう?
エレベータかな? トイレかな?^^;

この内容のメール、けっこう頻繁にながれてくるのですよね。気になる〜。


posted by ふるちゃん at 15:12| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

イヤホン

IMG_2824.jpg
新しいiPhoneに付いてたイヤホンが装着感もよく音質もいいというので昨日使ってみた。
オープンタイプでもカナルタイプでもない独特な形はAppleらしいデザインでよいね。

で、付けてみたんだが音は良し、が頭を動かすたびにぽろぽろ落ちる。
付け方が違うのかとあれこれ試すがよー分からん。
「iPhone5 イヤホン 外れやすい」とかで検索してみてもヒットしないからそう問題になってないようで、付け方の動画もあったので見て、同じようにやってみるとなんとかおさまった。
ジャンプしても落ちない。でも頭を少し傾けるとポロリ。なんで?

昨夜のお客さんに試してもらったら装着感がすごくいいと言って、頭をぶんぶん振っても落ちない。
ということは自分の耳の形かな?と写真を撮ってもらうと確かにちと違う。
耳の「ひっかかり」の部分が小さいから外れやすくなってるのだなと理解した。

Appleのイヤホンの動画では数百人の耳の形を検証して作ったらしいが、それにもれた耳の形なのだな。
ちょっと悔しい(笑) 家でテレビ見るとき用に使うかな。
posted by ふるちゃん at 13:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

花野観察会

あそ.jpg

昨日は阿蘇の野の花観察会へ。
秋の七草の観察、放置人工林を伐採した跡地にどのような植物が芽吹いているのか、それらを目的に出向いたのですが、私などは真面目に観察されてる方々の邪魔にならないように隅っこのほうで美味しい空気とキレイな景色をただほんわかと堪能してまいりました。

IMG_2796.jpg
唯一覚えた秋の七草:オミナエシ
「女郎花」と書くように艶っぽい香りは何度でも嗅ぎたくなります。
臭いという方もおりますが私には良い香り♪くんかくんか♪

IMG_2798.jpg
絶滅危惧種の「シオン」
ジオンではありません、シオンです。とてもキレイな花で、これらが無くなりつつあるのは悲しいことです。
香りはあまりしませんでした。

422808_112094455610372_919376301_n.jpg
途中の道で出会った変な生き物(笑) これはアレでしょうか?^^;しかしあまりにも・・・。

阿蘇では色んなものに出会えます。
秋の日、気持ちのよい一日を過ごしてきました。
posted by ふるちゃん at 12:39| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

アップデート

さてと。iOS6のアプデ、どうしたもんか。
iPhoneはどうせ明日機種変して強制的にOS6になってるんだろうからしかたないが、iPadが問題なんだよな〜。

26eeb6aa.jpg
iOS6
iPadで一番使うのがグーグルマップだったりするもんだから、今回のAppleの地図アプリはどうみても使えそうにないし、しかし、どの程度ヒドいのか見たい気もするし、迷うところだ^^;

be55d069.jpg
Google Maps

posted by ふるちゃん at 12:43| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

うずうず

長袖パジャマを着始めた。
シャワーの温度を1℃上げた。
バブシャワーを使わなくなった。
ビールが350mlになった。
焼酎がお湯割りになった。

随兵寒合の昨夜の過ごし方。
台風一過ということもあるのでしょうが、ほんと涼しくなったもんです。
今日はお店に着いても汗をかくことなく過ごせています。
まだ暑い日もあるでしょうが日毎にこんな気持ち良い日が増えてくると思うと、嬉しいです。
自転車で遠くへ行きたくてうずうず。美味しいものにもうずうず。少し寂しい気持ちになるのもうずうずw
あ、今週末発売のiPhone5にもうずうず♪

これからしばらく、うずうずした気持ちを楽しめますね。
posted by ふるちゃん at 12:09| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

台風被害

壁に埋め込みの乳半アクリの看板がハズレ落ちて割れてた。

IMG_2742.JPG
テープで裏張りして補修。これくらいですんでよかった〜。

posted by ふるちゃん at 16:51| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

iPhone5とauの対応

昨日無事、SoftBankでiPhone5の予約を済ませましてあとは商品が届くのを待つばかりなのだが、友人がauにMNPで5を予約したと聞き、さてそういえばと思いだしたこと。

我が家は奥さんがauで自宅のネットもauで、しかし当時iPhoneはSoftBankからしか出てなかったので私だけSoftBankでiPhone3GSを使い始め現在の4に至るわけでして、これを機会に私もiPhone5でauに戻るという選択もあるのだなと思い、お店近くのauショップへ出向いてきた。

状況を説明して席に通されて担当のお姉さんとの会話で開口一番。
au「なぜ、iPhone5にしたいのですか?」
私「え?・・・4も2年使ってますし今回は性能も筺体も変わってますしね」
au「それならば4sでもいいのではないですか? 4sではダメなんですか?」
私「え?いや5にしたいのですがね」
au「画面が少し広くなったとか多少薄くなったとか言われてますが、性能としては4sも変わりませんし、いま4sにしてもすぐにバージョンアップで5に出来るのですよ」
私「??? すいません意味が分かりませんが」
au「ですから、4sをお買いになってもすぐに中身が5にバージョンアップできるのですよ。それならばキャンペーンでお得になる4sにしといたがいいのですよ。みなさん5と言われますがまだ金額とかのキャンペーンも決まっておりませんし・・・・・」

私「はい。えー、もうけっこうです。失礼します」

担当の女性はOSのアップデートのことを言ってたと思うのだがそれと5は全く違うのだが・・・。
新しい筐体の中身のことを全然知らないのか、4sの在庫が大量に余っていてそれを進めるのか知らないが、せっかく他社から乗り換えようかと訪れているお客をわざわざ断るような接客をなぜする?(笑)
私が見た目善良なおじさんだからか、かなりの上から目線で諭すような口の聞き方にも疑問だ。
怒りよりも呆れてお店をあとにした。
これだとあまり詳しくないお客だとそのまま4sを契約するかもな?

さて、どこか別のauショップへも出向いてみようかとも思うが、気がそがれたなぁ。
posted by ふるちゃん at 15:44| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

台風の季節

む〜ん(-_-;)

さんば.jpg

祝日は自転車でどこか遠出しよと思ってたのになぁ。
このままだとちょうど17日に真横にきそうな感じ・・・やだな。
どの程度大きくなるかによりますな。
posted by ふるちゃん at 12:06| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

テスト投稿

RSSの確認のためにテスト

IMG_2706.JPG
posted by ふるちゃん at 19:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマルカンド炒飯

IMG_2710.JPG

サマルカンド炒飯(紅蘭亭下通店1階 馬馬虎虎にて)
「数種類の植物系生薬を、じっくりと油で煮込んだヘビー級の薬膳醤で炒めた炒飯。発汗必然。シルクロードの蒼い都、サマルカンド風。」

とのメニュー説明文だが、さていかにと一口食べてみると、こりゃ旨し!!
スパイスの組み合わせ、味の深みとも、新たな炒飯に出会えた。
このテイストはいい。好みだ!
「辛いですよ」とオーダーのときに言われたがもっと辛くてよい。
次回はそれを伝えて辛くしてもらおう。できれば量ももう少し欲しい(笑)

食後、下通りを歩くとシルクロードの風が吹いてきた。心地よし。
posted by ふるちゃん at 14:38| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

迷走の軌跡

立田山.jpg
先日納骨をおえた友人Aを探しに。
友人Bにメールで教わった所を探すが見つからず炎天下の中、墓地をうろうろ30分。
見つかったのは全く違う場所だった。
右・左・真ん中・はじっこ・・・人の持つ感覚の違いを認識した次第。
ってか、教えてもらった友人Bのいいかげんさに腹がたって墓に眠る友人Aにさんざん愚痴を言ってきた。
すまん(笑)
posted by ふるちゃん at 14:42| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

あと1センチなんだがなぁ。

昨夜帰る前にブレーキの取り回しをちょこっといじろうと、これをこっちに回してこうすりゃスッキリするわな、と余分なアウターをワイヤーカッターでブチッと切ったところ何てことでしょ、ブレーキワイヤーがまだ抜けきってなくて一緒に切っちゃった。えへ。

なんとかはまらんもんかと引っ張ってみるがさすが金属ワイヤー、伸びませんな〜(笑)

IMG_2699.JPG
自転車屋さんが開くと同時に買ってきましたわ^^;
さ、これから付け替えましょかね。
posted by ふるちゃん at 10:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

夏、おしまい。

早朝に目が覚めて窓をあけたらすっかり秋の気配のする空気が入ってきました。
昼間の日差しはまだ強く汗ばむものの、日陰は涼しく空気が変わったなというのがよく分かります。
陽と陰を感じるような夏の終わりのこの季節、ちょいと好きです。

ここ十年程、熊本は秋が無いと言われてましたが一昨年あたりからは九月半ばにもなれば朝晩が涼しくなり昼間の気温も秋らしくなって、またもとの熊本らしい季節を楽しめるようになりましたね。

一年で一番好きな秋のはじまり。
おもさん食べておもさん体を動かしたと思います。
夏の暑さでめげてた自転車も乗らねばな。
九月はちょいと遠くへ行くつもり。楽しみ〜。
posted by ふるちゃん at 12:44| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

いきなり揉まれる

お昼を食べに上通りを歩いてたら前方にマッサージの文字が見えた。

IMG_2696.jpg

兄ちゃん達が威勢よく呼び込みやってて「20分300円すよ!いま待ち無しです」との言葉にまんまとのせられいつのまにかベッドに横たわっていた(笑)

IMG_2694.JPG

こんなとこにマッサージ屋があったかな?と思っていたら今日がオープンだと。
毎日がこの金額らしく初診料もなし。こりゃいいわ♪
お客さんが次々と呼び込まれて入ってくる。スタッフ元気いいね〜。

IMG_2695.JPG

それなりのもみ心地で、これでちょいと入って(入口あたりとかの面倒さもない)300円ならよいわ。
ベッドで腰・背中・お尻・足を10分してもらい、椅子に座り肩と首を10分。
その後、足を空気圧で締め付ける機械で10分(これも込みで使えるみたい)
食事前の30分、気持よくすごせましたわ〜。

途中、ベッドで揉んでもらってるとき子供の声で「ママ〜! イケメンでよかったね!」との声に店内爆笑だった(笑)
ちょくちょく利用させてもらいましょかね。

posted by ふるちゃん at 15:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ラノベを読む

筒井康隆御大著『ビアンカ・オーバースタディ』読了。
ビアンカというハーフの美女子高生が放課後の実験室で遺伝子操作に取り組む、そこに未来人も登場してタイムマシンもでてきて巨大カマキリやら巨大カエルみたいのやら出てくる物語。エロ有り。
「ラノベ」である。
ライトノベルというものを初めて読んだ。いや、読んだことはあるかも知れないがラノベとして読んだことが初めてなのだ。あるかもしれない、と書いたのはラノベのことをよく知らないから今回色々調べてみたがますます分からなくなったから、そう書いた。
『普通のラノベとしてもまたメタラノベとして読んでいただいても云々…』と後書きに書いてあった。
ここでまた疑問が、メタラノベとはなんだ?
どうも、普通のラノベに比べて文学的要素を多く含んでいるのがメタラノベだと言われている。
ここでまた疑問が、ラノベとはなんだ? 調べても明確な定義がない。
数多の作品名には知った題名も少なくないが、どこからどこまでをラノベというかよく分からん。
分からんから、今回喜寿を迎える筒井康隆氏の初ラノベを読むにあたり礼儀として私も初の試みでまず他のラノベをいくつか読んでみることにして、下通りのTSUTAYAへ行きラノベコーナーを探し、そこで立ち読みをした。50にもなるおっさんがアニメ調のイラストで描かれた表紙をめくる姿は傍目にとても気色悪いものであろうが自分としても恥ずかしいのだ。これなら普通のエロ本を読んでる方がまだましだ。
ここまでするのは、なにせ筒井康隆氏である。氏の書くものだ何か意味のあるものだろうと、それならそれを読み解いてみたいではないか、とそう思ってのことだったが立ち読みはなんの参考にもならなかった。

様々なジャンルの小説があり、時代とともにその呼称も変化してくるものでSF小説・時代小説・ファンタジー・児童文学・少年少女小説その他諸々。こういった「ジャンル分け」はその時々で古びたり新しく受け止められたりしてゆくものだろう。とっくりはダサいけどタートルはオーケー、ズボンと言わずパンツと言う、そんなもので「ライトノベル」とは子供から少年少女、あるいは青年までの人たちに簡単に軽く読める小説をさすものだろうと解釈することにした。ただその購読範囲がかなり広い、そう思う。
読書離れがうたわれる中、唯一のジャンルとしてライトノベルが部数を伸ばしてるとも聞く。
あれもしなきゃ、これもしなきゃと慌ただしい社会の中で「じっくり向き合う」のは難しく、というか「小説」って面倒だし読み進めないしそれでも現実と違うものの中(ラノベ)を読んで楽しみとする、そんな者たちに受け入れられてるのだろう。勝手にそう思うことにする。

で、「ビアンカ・オーバースタディ」
ということでそれなりに面白く読めた。なにか実験的なことをやってるな?とは分かるがそれが何を意味してるのかよく分からん。エロの要素を多々含んではいるが今の時代、これくらいは普通だろう。
そのあたりを省き意味するところを紐解いてみようとするが、さて、パロディ的に書いてるようにしかみえんし、そもそも小説をそんな風に読むのは苦手だし嫌いなのだから、ここはただ素直に最後まで読んでみてそれなりに面白かった。心に残ったのは、77歳にもなってこれを書ける筒井康隆氏はたいしたもんだなと、ほんとこの人は小説を書くのが好きなんだろうな、とそこである。

現代における「時をかける少女」である、と書かれていてそこにひかれて手に入れた。
「時かけ」も当時でいえばラノベだったろうと思うが、そこは全く、違った。
読後、ビアンカと原田知世を頭の中でオーバーラップさせてみたが罪悪感しか生まれなかった。
ごめんなさい。
posted by ふるちゃん at 13:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

チームナックス「うおぉりゃぁぁ〜!」

今年の5月に熊本公演のあったTEAM NACSの舞台「WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン」
チケットがとれず残念だったが先日wowowで放送されたのを昨夜観て、ますます公演に行けなかったのを悔やんだ。
「時代劇」ということであまり期待してなかったのだけど、面白かった〜。というか格好いい!すげーかっこよかったわ。
戦国時代。関が原の合戦見守る家康の回顧から物語が始まる。
桶狭間〜三方ヶ原の戦い〜長篠の戦い〜本能寺の変にいたる、5人の武将たちを描いてあるのだけどこれがまぁ配役ぴったりではないかしら。
織田信長を戸次、徳川家康を安田、羽柴秀吉を音尾、明智光秀を大泉、柴田勝家が森崎という配役でみなそれぞれいい味だしてるわ〜。
史実とは全く違う設定になっているが違和感なく、というかこれまで色々描かれた設定をつなぎ合わせてあるかな。
客演が15人、その他大勢でなくちゃんと役もふってあり使い方もうまい。
脚本が外部というのもあるのだろうが音楽の入れ方もよく、頭から終いまでよくまとまっている。
ある意味、よくまとまりすぎている感もあり雑味でのアフターテイストに欠けるところは否めないか。

なぜ今、このテーマを?と少し不思議でもあるが、劇中感じていたのは「最近のつまらない大河ドラマに対抗して作った大河ドラマ風舞台2時間半短縮版」みたいな印象だ(笑)
ここはぜひ、この設定で大河ドラマを作ってほしいと思う。好みの設定ですもん。
これまでいくつか観たNACSの舞台の中では一番「かっこいい」と思う。
紗幕を上手く使った演出や階段状の舞台の作り、見せる演技(因みに殺陣については目をつむって。殺陣ではないかっこいい演技と思ってくだされ)

テレビでこんなの見ると本当に悔やむ、なんであの場にいないんだろうかとカーテンコールで一人虚しく拍手してんだよね。
それでも見れるだけいいか。wowowの撮り方いいしね。何度も巻き戻してみれるしね。満足した!
ファンクラブ入ったらチケット取りやすくなるのかな?こんどいつ公演あるんかな? あ〜ぁ、行きたかったな〜 (笑)
posted by ふるちゃん at 12:31| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

胃腸炎みたいなの

昨日の早朝、突然はげしい腹痛におそわれトイレに駆け込み用をたしていたら次に胃痛と吐き気がしてきた。

困ったがすぐに切り替えもできずにとりあえず「上」を我慢しながら「下」をすます。
洗い、流して、さぁ上からもと思うが今の今までお尻の乗っかってたとこに顔を突っ込む気にもならず台所へいくがこれが一向に出てくれない。
体勢の問題かと考え再度トイレへ向かう、とその途中でめまいがしてきた。貧血の症状だ。
これはいかん、ただごとではないかもと奥さんを呼びながらそのまま廊下に崩れ落ちた。

病院へ行こうと言われるが動けない私をみて救急車を呼ぼうかと言う。
胃痛、腹痛、吐き気にもうろうとしながらも「いや、呼ばんでよか。救急車はうるさいけん」と訳の分からない私。
痛み止めの錠剤を飲みしばらく廊下に寝てたら落ち着いてきたからベッドにもどり寝た。

昼に病院へ行ったら「急性胃腸炎みたいなもの」でしょうと言われる。
前夜食事をしてたのでカメラを飲むことができないから続くようならまた来てくださいと。
週明けにでも飲みにいくか。
そのままお店にきて休業の張り紙をして帰り一日中寝てた。

昨夜は熱も出てたがどうにか今日は動ける。いったいなんだったんだろう?
まだシクシクした痛みが胃から腹にかけてあるが、食事をとるかどうかで悩み中 ←いまここ。
これも夏バテみたいなもんかなぁ。こんなときには不思議と揚げたてのジュワジュワしたトンカツが食べたくなる。
いや、食べませんがね。食べたいなぁ。

やわらかいうどんでも食べて営業時間まで寝とこうかな。
今夜は少し早じまいするかもしれませんが営業します。

不安は、途中でお腹がきゅるきゅるくることだけど^^;
posted by ふるちゃん at 13:32| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

本日休業

☆ 体調不良のため本日の営業はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけします。お許し下さい。明日は元気になる予定です。
posted by ふるちゃん at 13:02| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

城華&浴衣お食事会

昨夜は恒例の浴衣でお食事会(^^)
普賢寺での夏祭りにおじゃまして、その後は新市街の上原農場(薩摩地鶏専門店)へ。
2次会はドムの店でスパークリングとワイン。

sirohana.jpg

残暑もまだまだ続きますがよい暑気払いとなり楽しい一日を過ごしました。
posted by ふるちゃん at 11:53| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

