☆4月のお休み 無休

2012年08月19日

本日はおやすみです。

☆本日の営業はお休みさせていただきます。

久しぶりに和装でおでかけ♪ 城華まつり&お食事(^^)
どんな組み合わせにするかなぁとゴソゴソ着物を引っ張りだしてみる。

IMG_2659.jpg
むかし買って使ってない兵児帯をしめてみようかどうしよか。
黒の浴衣に黒の兵児帯ってのもなぁ。なにかアクセントがほしいがないし^^;
地味な和装になりそうだわ。
posted by ふるちゃん at 11:47| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

遠近両用でいく

さて。

IMG_2658.jpg
遠近両用メガネである。

「遠」「近」とついてはいてもその実は「遠くから徐々に近く」といった感じで遠中近レンズだということをメガネ屋さんでの説明ではじめて知った。
レンズがあまり良い(値の張る)ものではないため分厚く、それぞれのピントが合う範囲がけっこう狭い。
近場だけが厳しいのであればまぁよいのだが、普段の遠方、中方までもそうなるのだね。

これは慣れるまで時間がかかるかもしれんなぁ^^;
posted by ふるちゃん at 16:06| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

カジシンワールドにひたる

今週は「アラミタマ奇譚」「ダブルトーン」と、いずれも在熊の作家、梶尾真治さんの作品でカラーの異なる二作品を続けて読んだ。
梶尾さんの小説を読んでいての楽しみの一つは「熊本を舞台としたもの」だということでこの二作品も読みながら地図を頭に描くことのできる楽しさがある。
アラミタマ奇譚では阿蘇の風景の中、物語が進んでゆく。
「のっけからクライマックスだよ」と聞いてた通りどんどん物語が迫ってくる。後半に至ってずんずん盛り上がりラストは大スペクタクル・ラブロマンス・超常現象・ファンタジーとなってゆく。
これは僕の中で勝手に梶尾作品を分野わけしている中での「映像系」に入るもので読みながら頭の中で風景や人物やゴニョゴニョの絵が浮かび上がる。ラストでの戦闘群体の完成形では永井豪の魔王ダンテをキレイにしたような感じを想像しながら読んだ。迫力満点。面白かった〜。
ラストシーンもじつにいい。さぁ、これからまた始まるのだという感じの良い余韻がもてた。

阿蘇の自然を堪能したあとは熊本の市街地をぶらぶら読み進む「ダブルトーン」。
こちらはうってかわってジワジワと物語が進み、散りばめられたピースが少しづつ収束し、形をなし、静かでそれでいて強烈なラストを迎える。ハラハラ、ドキドキの物語で最後はほんわか〜キュン♪
これはいい!よくこんなストーリーがでてくるもんだ、と言うのも作家さんに失礼かもしれないが、驚いた。
「時間使いの梶尾」の技が冴え渡っております。後半にいくにしたがい頁をめくるのがあわただしくなる。
好みの内容でもありますがなにより出てくる舞台が実家の近所とお店の近所で、まぁ風景がうかぶうかぶ(笑)
さっき上通りから入るとき、ははぁここに◯◯が立ってたんだな、などと目が向く。そんな楽しみも。

久しぶりに集中して本を読んだ気がする。
面白い本を読むと勢いがつく。まだまだ残暑厳しく、特に今年は厳しい気がするけれど個人的にはこのまま読書の秋に突入しそうかな。
先日作った遠近両用グラスの出来上がりを心待ちにして何を読もうかリストアップしとかなければね。
posted by ふるちゃん at 17:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫の季節

わさわさと実ってきた唐辛子くん。

IMG_2654.jpg
すでに収穫時期なんだろうけど茂ってる様子も素敵でなかなか刈り取れない。
根本からざっくり切って軒先に下げて乾燥せなんよね。

これからの季節、なにを植えたら楽しめるのだろう?
posted by ふるちゃん at 12:13| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

減煙

禁煙外来をはじめて2週間、2度めの通院日。
本来なら、今週はもう煙草を吸ってはいけないのだがヘビーな出来事もありストレスをためるよりかはと普通に吸ってしまう。

普通に吸ってたつもりなんだけど、普段より本数ががぜん少なくなっていた。
これは「吸いたい」と思う気持ちが薄れてきてるためで、実際に吸っているのは習慣の部分だと医者が言った。
なるほどね。確かにそう思う。

問診の最後、呼気を測ると一酸化炭素の量が「11」から「6」に下がってる。
煙草の量が半分になった分、呼気の数値も半分に減るとは面白い。
数字で出ると分かりやすく、頑張ろうかなと思うもんだが。

「どうです?効果がでてますよ。この調子です、頑張って下さい!」
と、したり顔で言う医者の顔をみてると、煙草に火を点けたくなった。
posted by ふるちゃん at 14:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

自炊してみる。

お客様から富士通のスキャンスナップをお借りして漫画や文庫をスキャンしてみた。

IMG_0258.jpg エクセレントファイン2.jpg

借りたのは7年程前の機種だが、これは使える!
解像度を低く(ノーマル)にしとけばびゃんびゃん読み込む。
写真の文庫はスーパーファインで読み込んだものでこの解像度だとびゃんびゃんはいかずスルル〜くらいかな。
ブログに貼ったものを見ると画像がかすかにボケてるがiPadではくっきりした文字輪郭です。
(昨夜、お客さんと大藪春彦の話をしてて読みたくなり、読み返そうと文庫を手に取ったが文字が小さく薄くとても読めなかったから一冊スキャンしたのだ ^^;)

それでも文庫本一冊読み込むのに15分程度でできる。
最新機種だとスピードももっと早くなってるらしく、がぜん購入意欲がわいてきた。
フラッグシップのScanSnap1500(Mac用)にするかコンパクトなScanSnap1300にするか悩む。

蔵書の整理、雑誌の必要部分だけの保存や名刺管理などと用途はいろいろありそうだ。
posted by ふるちゃん at 21:52| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

温泉ポタリング(河内温泉)

早起きしたから金峰山方面へ行ってみた。
河内温泉を目的地とし、登坂とダウンヒルと温泉を楽しむ3倍美味しい「温泉ポタリング」である。

IMG_2593.JPG
本妙寺参道から県道1号線に入り、峠の茶屋まで急ではないがダラダラ続く上り坂をのんびり走る。
午前中からとんでもない暑さだから熱中症にならないようこまめに水分補給を心がけるが、ここで思わぬ誤算が発覚した。先夜から冷凍庫で凍らせておいたスポーツ飲料が溶けないのだ。
冷たいのを飲みたいからと凍らせて、走るうちに暑さで程よく溶けていってくれるだろうと思ったのだが、この暑さなのにこれが中々頑固に溶けない。少しずつ溶ける分をちょこちょこ止まって補給するハメに・・・。他を買おうにも上まで上がらんとなんもないしな。

IMG_2595.JPG
そうこうするうち峠の茶屋手前にある売店に到着。冷たいお茶を買ってぐびぐび飲む!

IMG_2597.jpg
トイレをすませてわずかに走ると峠の茶屋へ到着。
左へ行くと金峰山だけどそちらは登らず、真っ直ぐ下って河内温泉を目指す。

IMG_2599.JPG IMG_2600.JPG
ここからの下りは左手を川が流れて風も心地良い道で大好きなのだが自転車でくるのは中学生以来となるかな。オートバイではよく走ったもんだ。
中学生の頃、五百羅漢を見に来たときに巨大な芋虫のおかげで自転車でコケたのを思い出しながら慎重に下る。

IMG_2603.jpg
河内町岳の集落をぬける辺りで1号線をはずれ県道101号線へ入る。
延々と続く下り坂で、汗もひいて疲れも癒され気持よく走るうちに山間から海が見えた。
河内漁港のある有明海だ。しばらく下ると潮の香りもしてくる。海近し。

IMG_2604.JPG
河内の町中で国道501号線を渡り海沿いまで出る。
照りつける太陽と潮の香りがうきうきする。飛び込んで泳ぎたい!
地図で見ると「河内温泉」と表記の建物があったから温泉センターみたいなものがあるのかと思っていたけど、それらはなく、近所の人に聞いたら旅館で温泉だけ入れるらしい。
教えてもらった旅館を探してお風呂だけ借りることにした。

IMG_2607.JPG IMG_2606.JPG
旅館 龍栄荘。フロントのおばちゃんが親切で自転車も軒先に止めなっせと言ってくれる。
500円払い、案内されて温泉へ。
誰もいない貸し切り温泉。
かかり湯で汗を流してお湯につかると、これがなんともいえん気持ちよさ!
お湯につかってこんな気持ちいいと感じたのは初めてだわ。至福〜。
エアコンの効いたロビーで風呂あがりの汗をひかせ休憩終了。

ここから帰路につくわけだが帰り道が悲惨だった。
来た道を逆コースで走ればよかったのだが、開店準備もあるし早めに帰ろうと501号線を選び走りはじめたわけで、高台でソフトクリームを食べたとこまでは幸せだった。

IMG_2609.jpg
海を見ながらのソフトクリームは格別の味。ここまでは良し。

熊本駅付近までの501号線は二度と走りたくないと思った。
なんてまぁ道がひどいのだろう。道幅は狭いうえに国道なのに整備がまったくされてなくそのうえクルマの交通量がはんぱなく多い。なにかイベントでもあったのかと思うほどひっきりなしにクルマが通る。平日だとトラックも多いようだし、けっこう飛ばして走るから怖いのなんの。
体の疲れというより神経がへとへとになりながらやっとお店に着いた。

後半のコースどりは失敗だったが、山の中の道は気持ちよかったし、途中で温泉に入るのがこんなに気持ち良いものだとは嬉しい予想外だった。
今度は同じコースどりで草枕温泉へ行こうかな〜。
で、帰り道は横島から田原坂へと回れば気持よく帰れそうだしね。

温泉ポタリング、クセになりそうだわ。

【道程】
温泉ポタリング:河内温泉
2012/0729 日曜日
10:43 てれすこ出発
12:00 河内温泉 龍栄荘着
13:00 河内温泉 出発
14:00 てれすこ着

走行距離38.07 km
平均時速18 km
最高時速42.2 km
走行時間2時間17分
posted by ふるちゃん at 15:04| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

計測比較(サイコンvsiPhoneアプリ)

自転車にスピードメーターが付いてたら便利だし意欲もわくだろうとワイヤレスの安いものを付けてみた。

IMG_2580.jpg
それと理由はもう一つ、普段使ってたiPhoneアプリの「runkeeper」の精度がどの程度か知りたかったのもある。
先日白川沿いを走った時、最高速度で54.5km/hと表示されたわけだけど、それがどうにも信用できない。オートバイに乗ってたこともあり、ある程度の体感速度は分かるのだがそれからしてもちょっとおかしいのではないか?と、後日思い始めたわけで、今回の購入に至った。価格も思ったよりずっと安かったからだけどw

と、比べてみるとこりゃまったく違うではないか^^;

【runkeeper】iPhoneアプリ
走行距離:4.16km
走行時間:12:24
平均速度:20.11km/h
最高速度:56.9km/h(iPhone内では41.02km/h)??
※走行中は見れないので現在時速が正確かは分からない。

【サイクルコンピューター】
走行距離:3.05km
走行時間:10.06
平均速度:18.3km/h
最高速度:31.2km/h

まず、走行距離の違いはiPhoneのGPSではルートマップを拡大してみると道路上を行ったり来たりしてるのが多い、これでは距離が増えるはずだわ。サイコンではタイヤ周長を実測したからまず間違いないだろう。
で、走行時間、これはサイコンとアプリの停止と走行の計測レスポンスの違いもあるだろうけれど、どちらも時計内蔵なのにこれほど違うのは意味が分からない。不明ですな。
そして、速度に関してはアプリの精度の悪さを思い知ったわけです。これはひどい。
runkeeperでPCサイトとiPhoneで違いが出てるのがなぜなんだろうと不思議です。
まぁ、速度とかに関してはおまけのような機能ではあるが、GPS自体ももう少し使えるようになってもらわなければいかんね。
しばらくは比較を続けてみようかな。その時々で違ってもくるだろうし。

昨夜帰る前にサイクルコンピューターを取り付けたんだけど、わりと簡単で付けるだけだと5分もかからなかった。
が、問題は、説明書の文字の小ささ!!
本体と説明書を見比べるたびにメガネを外したりはめたりで、それにすごく時間をとられた(笑)
おかげで説明書やあさひのサイトで推奨してある付け方とは逆に付けてしまったわ^^;
ま、使えるからいいけどね。

※計測比較 再検証
ペースをウォーキング及びジョギング程度にして再計測してみた結果、両者ともかなり近い数値となった。
ということは「runkeeper」ということで『歩く』『走る』に関してはなかなかの計測が出来るということで、自転車のスピードだとこのアプリではやや難しいかもしれない。
ウェブでみてみると自転車板に関してはこのアプリを使ってる人は見つからない^^;
他のアプリがいくつか出てくるが、わざわざ入れるのも面倒なのでrunkeeperに関してはおおよその移動範囲を見るのにこのまま使おうと思う。その他、数値はサイコンでまかなえるようになったしね。

posted by ふるちゃん at 13:01| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

自分の意志を試す

意を決して診療室の扉を開けたのだが、なんてまぁフレンドリーなドクターだ。
「お久しぶりですね。とうとうヤメる決心したんですね!ハハハ〜」てな感じ。
前に診療にきたのは3年以上前で確かにその時に禁煙の話をした覚えはあるんだけど、覚えてたのか?営業トークか?(笑)

IMG_2577.jpg
兎にも角にも、スタートラインについたわけで、今日から1週間は吸っても良いとのことで帰り道に二箱買った。(この時点で意志薄弱)
まだ最初の一つめの薬は飲んでない。
今から飲むか、晩御飯あとに飲むか。(さらに意志薄弱)

またぁ?とか言わないでほしい。今度は成功する気がするのだ。
温かく見守って、もし失敗してもふれないでほしい。(意思薄弱どころではない)

さ、がんばるか。
posted by ふるちゃん at 15:04| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

レーズンバター・サンド第二弾

今回はバターから手作りしてみた。
バターといえば、ちびくろサンボでの「虎のバター」を子供の頃に食べたくてしょうがなかった。
出来上がったバターはかなりそれに近いものがあるような気がする。
そのままパンにたっぷり塗って食べたいな。
手作りバターだけだと何となく味が足りない気がしたから市販のバターも混ぜる。

途中でクラッカーが足りなくなったから普通のレーズンバターも作った。

548881_349364595141168_700362089_n.jpg
これは自分のおつまみにするかw
posted by ふるちゃん at 19:11| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

夏場の必需品

夏場の必需品。風呂あがりにはこれだね!

IMG_2571.jpg
今年は強力タイプにしてみたが、使い心地はさほど変わらんかな。
朝のシャワー後にも使ってるけど、店に着いてからの汗の引きも汗臭さも変わる。

だいたい、これ1本を使い終わる頃に猛暑もおさまるんだけど、今年はどうだろう?
ガバガバ使ってみて、他のブランドも試してみようかな〜。
posted by ふるちゃん at 11:58| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

昼飯前

お昼を食べるにはまだ時間もあるし、そうだ、海を見にゆこうと自転車を漕ぎだした。
脳内BGMは荒井由実:埠頭を渡る風。途中から山崎ハコになったけど。

白川の川沿いを行けばいいだろうとまず右岸を走る。
西からの風が少し強いが川を見ながら走るのは気持ちいい。
道もほぼ真っ直ぐ。整備の行き届いた所もあれば荒れた路面もたまにあるが走れるくらいだ。

IMG_2547.JPG
見慣れた街中の白川の風景とは変わってきた頃・・・・・道に迷った(笑)
この写真を撮ったすぐあと道が行き止まりになってたから引き返し、回り道、どっち?ここはどこ?状態。。
左岸に移れば行けそうかなとやっと見つけた橋を渡るが、空模様が気になる感じで引き返すことにした。

IMG_2550.jpg
途中のモニュメントの所で表示を見ると海まで10Km・・・行くか?戻るか? お腹すいたから戻る(笑)

IMG_2551.JPG
つい先日の豪雨の時にユーストリームで流れてた場所。
このギリギリのとこまで水がきてたんだもんなぁ。怖い。

お店に戻ってきたとこで雨がザーッときた。
通り雨みたいだったけど引き返して正解(^^)

地図で見たら川沿いをほぼ真っ直ぐいけそうだったけど、実際は違ったなぁ。
こんど時間があるときにゆっくり下調べしてみよう。いけるはずだ。

走行距離:10.97Km
走行時間:36分
平均時速:17.85
最高速度:54.5Km/h
http://runkeeper.com/user/telesco/activity/102969716?&mobile=false
今回は速度がどのくらい出るかをみたいためでもあったがこれだけ出れば良しとしよう。
巡航だと30Km/hくらいがちょうど気持よく漕げるくらいかな。
posted by ふるちゃん at 14:18| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

念願のミニベロ

届いたはいいけど雨続きで乗れてなかった新顔にやっと乗れた。

IMG_2545.JPG
『BILLION Lionel』いさみや自転車館のオリジナル・ミニベロ

一昨年から悩みに悩んで色んなミニベロを検討した結果、自分の乗り方や使い方に合うものということで、これに決めた。
まだその辺を乗った程度だけど、取っ掛かりの感じはすこぶるよろしい。
漕ぎ出しの軽さ、高速での伸び、取り回しやすさとどれをとっても満足の一台になった。
よいものを仕上げてくれたいさみや自転車さんに感謝(^^)

IMG_2542.JPG
ちょこちょこ止めて撮影したくなる可愛らしさ(笑)

IMG_2502.jpg
登坂はどうかな?と、熊本城横の棒庵坂を登ってみたらするする登れた。斜度20度くらいまではいけるな。

IMG_2546.jpg
ブルホーンハンドルだから前照灯は洒落で「牛さん」に(笑)

さて、今度時間があるときに遠出してみるかな。
これから少しずつ自分好みに仕上げてゆこう。

帰ってきて、コンビニに止めてたら外人のロード乗りが話しかけてきたからしばし歓談。
私の自転車を見ながらいろいろ聞いてくる。わりと目立つのかな?悪い気はしない。
が、英語は分からんけん適当に相槌うってたら通じたのか自分の自転車のところに連れて行かれまたいろいろ説明された。
だけん、分からんてば。(笑)
部品の数々を褒めてたら機嫌をよくして、帰りしな「じゃぁね〜」と走っていった。
外人だったらGood-byとかGood Luck!とかっこよく言えよ!なんでそこだけ日本語なんだよ!(笑)
posted by ふるちゃん at 14:48| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

連綿と

今日の青空を見てると、どこから、あれだけの水が落ちてくるのか不思議な気持になりまして、夢であったのかと思うがまぎれもない現実。

1000年に一度の豪雨との報道もありまして、人の想像もおよばないまさに人知を超えた力をふるうのが自然なのだと畏怖します。

しかし片や人の想いも合わされば、想像を超えた力となりえるのも災害後の復興では目にする光景でして、けして力では負けてないと思います。

心さへ折れなければなんとかなる。
色んな方々のFacebookへの書き込みやシェアはそんな一端を担ってるのだなと今回あらためて感じました。

繋がりが生む力。
良きにしろ悪しきにしろ、なかなかどうして大したもんだよ。
posted by ふるちゃん at 11:53| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

エリア88

今日も大雨・・・はぁ。

と、滅入ってるところに嬉しい荷物が届いた!
連載が終了してからかなり経つ、新谷かおる氏の名作漫画「エリア88」
つい先日、それの番外編があるとのことを知りネットで注文してたのです。

IMG_2522.jpg
「エリア88:SPECIAL EDITION」(短いお話ですが絵は連載終了からそれほど経ってないようでそのまんま)
注文したものの到着が遅いなと思ってたところにメールが来て、先方の手違いで発送が遅れたとのことでそのお詫びとしてなんと、新谷かおる先生がサインを書いてくださった!!嬉しい〜〜。

IMG_2523.jpg IMG_2524.jpg
同封されてたお買い上げカードには「クレオパトラDC」のクレオのイラストが(^^)これも嬉し♪
オフィシャルサイトゆえの至れりつくせりに大満足ですわ。
他にもコラボ物とかの小品があるようなのでまた注文しなければ。

とりあえずは、エリア88番街編を楽しみに読もう。

posted by ふるちゃん at 15:18| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

大雨

今日朝から昼にかけて観測史上最大の大雨が熊本地方を襲いました。
これまでも梅雨時の豪雨では多少の被害が出てたりしてましたが、今回のように広範囲で甚大な被害がでるのを見るのは私も初めてです。

通勤途中に街中を少し見て回りましたが、河川の増量や国道の通行止めなど街中で生活していて目にすることがないと思っていましたが、なんだか現実感が薄れます。
もう少し雨が降り続いていたらと思うとぞっとしますね。

が、これからまた前線が北上するにしたがい降雨があると思われ油断は禁物です。
これまで被害があったところにこれ以上の打撃がないように祈ります。

写真は明午橋からのものと少し下ったメルパルク裏あたりの午前10時前の状況。
忘備録として貼っておこうかと。

IMG_2510.JPG IMG_2511.jpg IMG_2513.JPG

IMG_2513.JPG IMG_2515.JPG

IMG_2516.JPG IMG_2520.JPG IMG_2521.JPG

posted by ふるちゃん at 18:50| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

おかげ様での11年

早いもので。お店を開いて11年が経ちました。
今の所に越してきて丸8年、今日から12年目が始まります。

こうして改めて数字を並べると、それなりの歳月が過ぎたのだなと感慨深いものがあります。
年を重ねる毎に、それだけのお客様にお世話になってきたのですね。
感謝の気持も重ねていかなければなりません。

本当にありがとうございます。
これからもお世話になるであろうお客様方に、私からなにができるのだろうかと考えると大したものも持たない私にはとにかくお店を続けることしかありません。お客様が作ってくださったお店ですから。それを少しでも長くこの場に提供し続けることが仕事でしょう。

11周年としてとりたててなにかする事もございませんが、これまでに、さらに1年分の感謝の気持ちを重ねて今日よりまた、おもてなししてゆく所存です。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

てれすこ 古田雅義

「よかった、まだあったんだ」そう言われるようにしぶとく頑張っていきます (笑)
posted by ふるちゃん at 12:11| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

路線バスの旅

昨日、菊池からの帰りはあえて「路線バス」を選んだ。
選んだというか他に選択肢がなかったからだけどね(笑)
たまに乗ると楽しいもんで、車窓を眺めながらのんびり帰りました。1時間かかったけど^^;

IMG_2491.jpg
野間口のバス停の近くにある田中酒店で焼酎を1本購入。
常圧・高濃度長期貯蔵の「せい」(漢字が変換にない)
以前のお店のときにはよく買いに行ってたもんだが、久しぶり。
ここの店のオリジナルなのです。製造は瑞鷹。
これの通常のはよく飲んでたが、これは初めてで開けるのが楽しみ(^^)

そんな濃い焼酎にはこいつも合うかもしれんね。

IMG_2497.JPG
こないだ飲みにいったお店で出てきたレーズンバターが美味しかったから見よう見まねで作ってみた。
それなり(^^) 改良点は少しあるから再チャレンジだね。
レーズンとバターが好きな人には美味しいと思う!(当たりまえか)

IMG_2490.jpg
バス停近くの気になる「中華料理」屋さん。 気になる!!

追分(^^)
IMG_2489.jpg

自転車やクルマもいいけどたまにはバスも楽しいね。
たまにでいいけど。。。
posted by ふるちゃん at 20:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

法事でメロメロ

法事で菊池まで。
犬やら鳥やらいろんなのがいる家なんだが、なんと今日は新顔、それも猫がいた!

そして美人さんだし!

IMG_2483.jpg
まだちっちゃいからビクビク・・・誰?この人

IMG_2485.jpg
大丈夫かなぁ。。ちょっと近づいてみよ・・・ソロソロ。

IMG_2486.jpg
あ〜ん、やっぱ怖いよ〜〜。逃げ!シュタッ!!

IMG_2482.jpg
あ、でも良いお兄さんだった。ゴロにゃん♪(まだ目が油断してないが 笑)

なんてことをお坊さんがくるまで延々やってましたわ(笑)
癒された〜〜〜ん。
posted by ふるちゃん at 14:19| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

怪談えほん

怪談えほんシリーズ『いるの いないの』

IMG_2469.jpg
京極夏彦作:町田尚子絵

今回のもまうごつ楽しめた。文と絵の相性がいいな〜。
短いから何度でも読めるし絵本だから読むたびに絵を楽しめる。
最後の頁なんてもうたまらんです。

このシリーズ、手元に揃えたくなってきた。
図書館のだから返さないかんとよねぇ〜。(当然か 笑)
posted by ふるちゃん at 13:08| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

Midnight PUNK!

別に深夜にPUNK ROCKでごきげんなわけでなく。

昨夜のこと、そろそろ店じまいの準備でもするかな〜と表に出てなにげに自分の自転車のタイヤを触ったら。

ぷにっ。ぷよぷよ〜。空気がぬけてる!?
イタズラか?(最近2回ほどお客さんのタイヤの空気がぬかれるイタズラがあってるのだ)
しかし、バルブをみるとさわられた気配はなし、どうやらパンクのようだ・・・。あちゃ〜。

IMG_2458.jpg
タイヤを外して空気のぬけてる所を探したらバルブのすぐ横。
買ってすぐにも同じ所が裂けてたんだが、なんかなぁ、リム打ちでのパンクにも見えんのだが。
経年劣化か?(前回のときは自転車屋さんがこれはリム打ちですねと言ってたが・・・)

IMG_2460.jpg IMG_2459.jpg
シールを貼りづらいとこだからチューブごとの交換。簡単だからいいけどさ。
ついでにリムテープも点検してと、新しいチューブを用意しといてよかった〜。

IMG_2461.jpg
深夜にごそごそとチューブを交換しておりました^^; また新しいチューブを買っとこう。

それにしても、TWO PUNKSにならなくてよかった〜。(笑)
posted by ふるちゃん at 12:26| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

カレーの季節

夏=カレーの季節ということで。
上通りに新しくできた「くまもとスリランカレストラン キャラニア」へとナツカレーしてきました。
昔、モスバーガーのあったビルの二階にあります。
ダイエー裏の「スリランカくまもと」と系列かな?と思ったけどカレーが違うから関係ないんでしょうね。

IMG_2457.JPG
ランチメニューから「チキンカレー(鶏)」をチョイス。
チキンカレー、本日のカレー、サラダ、スリランカティーが付いて750円。
本日のカレーは「じゃがいものカレー」で、すでに皿の半分程度の面積でかかってます。
ココナッツベースのやわらかい味。
チキンカレーは別皿に入ってますから、それぞれ食べてもいいですがこのスタイルだと混ぜ混ぜして食べるのがセオリーですね。味の相乗効果がでてきます。美味し!
カレーの温度がちゃんとぬるいのが良いです。
インド南方のカレーは混ぜるごとに味が変わってきて美味いのですがそれには手で混ぜるのが一番良い。
当然温度も低めに提供されるのですね。

辛さは私にはちょうどよかったのですが、激辛がお好みの人は伝えると辛くしてくれそうです。
ご飯の大盛りは無料ですが、普通でもけっこうありました。満腹満足!
食後のスリランカティーには砂糖をしっかりいれて飲むのがいいと思います。

味も好みだし近くに良い店ができたな。
尚、夜はまだ週末しかやってないみたいです。
posted by ふるちゃん at 14:47| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

コロコロ

土砂降りが続いてるなと思ったらスッと雨があがり、それでも地面は水浸しだしいつまた降りだすか分からないからカッパを着て家をでたんだけど、降りだすどころかだんだん日も照ってくるという変な天気。
カッパの中は蒸して蒸して・・暑い。途中で脱げばよかったのに面倒で、考えてるうちに店に着いたわ。ふぅ。

昨夜は久しぶりによく賑わって、これが続けば嬉しいのだけどね。
今日の天気みたいにコロコロ変わるのは心臓に悪い^^;
「サラリーマンの"1回の飲み代"、調査史上最低の2,860円に--2009年比で半減」とのニュースを読んだのだけど、なるほどね、まさにここ2〜3年体感してきたことの裏付けだわな。

どうかこれ以上悪くなることがないように祈るばかり。

と、いま外からはまた土砂降りの音が・・・・・。
コロコロ変わりやがって(-_-;) はぁ。。。
posted by ふるちゃん at 12:51| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

計画停電

さて、うちのお店にも例の「計画停電のおしらせ」なるハガキが先ほど届きました。

IMG_2444.JPG
管轄内をグループ分けしてさらに時間帯を1〜6に区切って一日2時間程度が実施される内容となっておりますが、よくもこんな馬鹿げた事を行おうと考えるもんです。
うちの場合、第6時間帯(18:30〜21:00)にかかればその時間お店を閉店することとなります。
予約が入っていれば「その日に」お客様へ連絡し中止してもらわなければなりません。
その他の時間帯の場合でも冷凍庫の中の物などはダメージを受けるでしょう。
まぁ、ブログを読んでる方は「てれすこでその心配は杞憂だろう」と思われるでしょうがもし万が一を想定しておかねばなりません。(笑)←笑えんけど。

そもそも、計画停電などせずともただ『テレビを一日3〜4時間消しましょう!!」とすればよいではないですか。電灯を節電、エアコンを節電、とは声を大にして聴こえて来ますが何故「テレビを消しましょう」とは耳に入ってこないのでしょう。不思議ですねぇ〜。
エアコンなどよりテレビの方がずっと消費電力は大きいし、昼間の4時間程度テレビを消したからと何の不都合があるのでしょう。情報が必要ならばその間ラジオをつければよいのです。
そうすれば、テレビの前で動かずにいることもなく家事もはかどるし座りっぱなしでの腰痛も緩和されるでしょう。節電もできるし一石二鳥ではないですか、ねえ?(誰に言ってんだか 笑)

ふと思い、いま九電さんに電話してその辺りを聞いてみました。(テレビのことはあえて聞かなかったが)
そしたら、「ご心配いただくことはありません、こちらとしては計画停電は実施しない方向で考えてますから。ただ、万が一不測の事態が発生したときのために計画を政府に出しておく必要がありますから」と。
不測の事態とは発電所が何らかの事故で発電できなくなった場合や極端に電力消費量が増えた場合のことですとも。。。
「ご安心ください」と言われたけれど安心できる相手ではないではないですか?とは言わなかったが(笑)

ま、こちらとしてはどうしようもないので、そんな不測の事態がおきないようなるべく節電を心がけるくらいしかできませんかね。
国民が節電に努力してるのですから、国としてもそれなりにがんばっていただきたいものです。
今年の夏は高校野球の放送をやめるとかもいいと思うのですがね。ラジオで中継でいいのでは?
しかしこれは応援の方々にはちと悲しいですから、昼間の他のいらない番組を放送中止すればいいですね。
とても効果があると思うのは、日本全国のパチンコ店を閉鎖するというのはどうでしょう。
かなりの節電効果が期待出来ると思います。
そこに集う人たちは代わりに図書館へ行き本を読めばいいでしょう。
涼しいしタダだし時間もつぶせますしさ。

まず、そんな努力をしてから一般市民へ協力を要請しろと言いたい。ぷんすかぷん。
posted by ふるちゃん at 13:33| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

LED電球

テーブルの電球が切れたので、前々から気になっていた『LED電球』使ってみることにした。

IMG_2440.jpg

こんなとき近くに電器店がなくて比較対象ができないのが不便だが、最近ではコンビニでも色々売ってあるからとりあえず、セブンイレブンのオリジナル(?)LED電球(1,280円)を買ってみた。
いつも使う電球が45wタイプで200円(セブン価格)なので、金額はおよそ6倍となる。
明るさはほぼ同等です。

通常電球が45whに対して、今回のLEDだと7.5whになり、定格消費電力は6分の一ですむ。
これでなんとなく相殺気分になるわけだがそうなのかな?

寿命を見てみると、通常電球の場合約2,000時間でLEDだと40,000時間とあるから、寿命は20倍!!
どのくらいのスパンで電球を替えてたか覚えてないけど、仮に2ヶ月に一度替えてたとしたら3年以上は保つ計算になるわけで、これはたいしたもんです。
金額以上の恩恵があるような気がする。
もし移転することになったら電球も外していかなんですな(笑)

と、数値上はかなりお得な感じではあるが、実際使ってみらんことには判断できまっせんな。
うちのお店、電気の流れが均一ではないのか知らないが、やたらと電球がきれるとことそうでないとこがありますしね。

これで、数値に近い使用期間であるなら節電効果としても節金効果としても万々歳であります。
半年ほど使用してみてきれる様子もなければ、お店の電球全てのLED化を検討しましょうかね。
posted by ふるちゃん at 15:12| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ねばねば〜ぎぶあっぷ

IMG_2434.JPG IMG_2435.jpg

玉子と出汁を加えてとことん混ぜて、白ご飯にぶっかけてザフザフ食す!

美味し!!

しかし、焼き魚で一膳。ねばねばで二膳。これは食べ過ぎた(笑)
posted by ふるちゃん at 14:32| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ひととき

五月晴れ 洗濯の音で 目を覚まし。

熊本は久々の晴れ間、どこの家庭でも洗濯の旗が風になびくことでしょう(^^)
・・・・・でも、も少し寝ときたかった (笑)
posted by ふるちゃん at 13:04| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

大雨ですな〜。

いやぁ〜、よ〜降りますね! 潔くてよし! とも言えんが。。

傘さしてるときに土砂降りは嫌だけどカッパ着てると関係なくて、かえって身体を叩く雨が心地よいのですよね。
ところが、ホームセンターで980円で買ったカッパだと耐水圧が弱くこの位の雨になるとけっこう沁みてくる(-_-;)
肩の辺りはまだいいんだがお尻からそれの前の方へしっとり濡れてきてるのがたまらん。

漏らしたみたいだ(笑) 乾くまで出かけられん!

それと、テクトロのブレーキ!こりゃ効かん!まったく効かん!
情報としては知ってたけど大雨ではこんなに効かなくなるんだ(T_T)
怖え〜。

ブレーキ交換に踏み切ろうと思った今朝の通勤時でした。
あ、カッパもちゃんとしたの買わなんな。
posted by ふるちゃん at 12:30| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ネットで操作

ブルーレイディーガのサービス「DiMORA」すげ〜便利!!
これで、パソコンからもiPhone・iPadからも予約録画できるようになった〜♪

ディモーラパソコン.jpg ディモーラ.jpg
朝から頭が働いてなくて録画を忘れることがしょっちゅうだから大助かり。

ま、HDDの中は奥さんの録画でほぼ埋め尽くされていくのだろうが^^;

テレビ自体がネットにつながってるからYouTubeやら色々も観れるw
VODは・・・まぁあまり使わんと思うが何かのときには便利かもしれんな。

これで、リモコンの操作性がも少しよくなればなぁ(-_-;) すげー使い辛い。
posted by ふるちゃん at 12:58| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

退院

ママチャリに乗って1週間。
カゴの恩恵は受けながらも、そのあまりのキツさに音を上げようとしてたところ修理完了の電話がきてさっそく受け取りにいってきた。

代車を貸してくれたうえに修理は無料でやってくれた。
うん。見なおしたよ、カ◯ワ自転車!次の購入もお世話になろう。

あ〜、やっぱ自分の自転車はよいねぇ。進む進む♪ 軽い軽い♪
背筋を真っ直ぐ伸ばしてシートにどかっと座った姿勢に慣れかけてたのか、またがった瞬間その前傾姿勢におわっ!と思ったもんだが、これでないとね。

でも実は、梅雨が明けるまで代車でもいいかなとも思ってた。
なんせママチャリはタイヤがしっかりしてるから雨の日もぼけ〜っと運転しててもいいもんな(笑)
posted by ふるちゃん at 14:47| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

陀羅尼助丸

このところお腹の調子が悪かった私のことを心配したお客様が持ってきてくださった。

IMG_2407.JPG
「陀羅尼助丸」
これは良い!
正露丸のように強制的に固めるのでなく、あくまで整腸剤としてお腹の調子を整えてくださる。腹下しにも便秘にも効くというのがそのあたりか。
食べ過ぎ飲み過ぎ胸やけモタレ、とにかく何にでも効くようだ。
飲み始めてこの数日すこぶる調子がよい。

いただく前、音で「だらにすけがん」と聞いたときは・・・陀羅尼女丸?なんてエロい響きなんだろう!と思ったもんだが効き目はばつぐんだ。
有名なものらしいが正露丸派の私は知らなかった。
香りに関しては正露丸にかなうものではないが、これの香りも漢方らしい良い香りだ。

これからは「服用するのは陀羅尼助丸」「嗅ぐのは正露丸」と分けて使用しよう。
posted by ふるちゃん at 13:06| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

